ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

GRD Customize!!【GR DIGITAL】コミュの■My GRD & はじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ってことで、カスタムした愛機の写真を・・

あ、ここでは愛機の紹介や、はじめましてご挨拶などどうぞ!!



2006年の4月に購入して、ずっとそのまま使用していたのですが・・

実家の兄貴が、今月に入ってからGRDを購入。
なんだかサクサクとあれこれ付けて、重装備なGRDに。

私のカスタマイズ魂に着火してしまった・・

まずはブログとかに載っていた仕様を真似てみました。
これからどんどんと手を入れていきます。しかし、改造にならないように、非分解をモットーに(笑)


コミュに参加されましたら、ぜひご自身の愛機を載せてみてくださいね。

----------------------------------
tokoma's GRD仕様
・フォクトレンダー28mmビューファインダー黒
・純正フードアダプタ+鏡胴部合皮貼り込み
・37mm→46mmステップアップリング
・メタルスリットフード
・Artisan&Artist製ストラップ
・電源ボタンに人造ダイヤ「ジルコニア」埋め込み
・モードセレクトダイヤルをブラックアウト(作業中)
・・まだまだいきますよぉ

コメント(71)

今更ながら在庫処分のGRD2買いました。

とりあえずLC-1からやってみました・・・
あまりに緩々だったので内側削り、リングと合体!
してみました。

ぼちぼちやっていきます。
宜しくお願いします。
GRD3、最近購入。

色々教えて下さいね〜。
tokomaさん、

ありがとうございます。

こちらこそよろしくです。

早速、ビューファインダー購入。
極力アナログ感覚でって、超ド素人が試行錯誤しています。
はじめましてです。

GR?をドレスアップしてたんで、みなさんの参考にしつつ、自分のも載せないとまずい!と思ったので、載せました。

茶色に走るのは完全に若さ故だと思ってます。
はじめまして。GRデジタルIIを使いはじめてもう2年ちょいになります。

GRデジタルカスタムブックに触発されていろいろとカスタマイズを考えていたのですが、先日ノーマルのストラップを自作のものに交換したくらいで、ほとんどノーマル状態です。

部屋撮り用に三脚をSLIKのスプリントミニII、登山中の撮影にストック代わりにもなるエツミのアンチショックモノポッドを附けることはあります。
はじめまして。
本日GRD?を購入しました。
色々とカスタマイズして自分らしさを出せたらと考えてます!
こんにちは、キヨシです。自分は、どノーマルでGRD2を使っていましたが、こんなにドレスアップ出来るなんて知りませんでした。これからよろしくお願いします。
はじめまして!
GRD3を愛して止みませんw。
ほんと大好きなカメラです!

画質はもちろん、こんなにも所有欲を満たしてくれるカメラは
他にありませんね。

いまの状態はワイコンとビューファインダーを付けている状態ですが、
どうもこのワイコン付属のフードが気に入らないので、
角型フードに変えようかと考えております。

ビューファインダーをつけてはいるんですが、いまいち使い方がわかりませんw。
でも、これを覗きながら撮ると、思っているのとはまた違った感じで撮れるのが
楽しくてよくわからないまま使っていますw。

昨晩アマゾンでGRカスタム本をポチッとしましたので、届くのが楽しみです!
これから勉強させていただきやすw。
よろしくお願いします!
初めまして、珍田一と申します。

買って一年程ノーマルで使ってきましたが、
最近カスタムを始めました。

レス番38の けんけん さんのに似てますが、
こちらはケース含めほぼ純正品でのカスタムです。

NDやC-PLといったフィルターを使うことを主とした
実用重視ですので、フードは付けてません。

ブログでもカスタムの様子を紹介しています。
http://karacuru.blog78.fc2.com/blog-category-7.html

よろしくお願いします。
はじめまして。
GRD?を使って2年以上たちます。
ビューファインダーつけたい、かっこいいストラップつけたい
と思いつつそのままです。
いろいろ参考にさせて頂けたら、と思います!

よろしくお願いいたします。
ま、カスタマイズって所まではいきませんが、GX100を中古で買った時におまけで付いて来たGT-1を装着して見ました。
いやぁすごいのなんのって光るところゴーストありですな。
でもまぁ夕暮れや曇りの日には使えるかも。

GX100で撮影しました。
卍族・もとやそx卍さん

え?ファインダーとレンズの画角は合ってますか?
太陽を背にしたりすると液晶に何が表示されているのかわからないのでビューファインダーを使うのです。
ワイコンをつけた状態とそのビューファインダーの画角はあってますか?
リコーのオプションならワイコンを付けた状態では外側の表示。
外した状態では内側の表示が実際の写る範囲となりますよ。
説明書にも書いてあるような気もするが・・・
それとフードの形状ですが、レンズの画角を計算しての花形フードとなっています。
角型にした場合はけられ(撮影した画像の四方が暗くなる)が出る場合があります。
購入の際にはどの画角に対応しているかに気をつけて。
はじめまして!

GRD歴約3カ月!

魚眼つけたりして遊んでます♪キャップにもこだわってみました!

最近ホームページもつくったんでよかったらみにきてください(>_<)

sk8shoogo.jimdo.com

次はストラップとファインダー購入して液晶レスで撮影やるつもりです

よろしくでした♪

http://sk8shoogo.jimdo.com

URL間違えました。これです。よろしくです(>_<)
このケースかっこいいよね!!

欲しい!!
我がGRに外付けファインダーを装着指でOK

カスタム序章だぜウッシッシ
何故か急にGR2のカスタマイズにはまりだした新参者です。

昨日、amazonよりワイコンGW-1とフード&アダプターGH-1が届きました。
GW-1に付属していたフードがあまりにもショボクて閉口してしまいました。
この付属のフードを装着しないで写真撮影しても撮影には問題無いのでしょうか?
また、いずれ他のフードも購入してしまいそうなのですが、何かお勧めの物はありますか?

あと『GR カスタマイズ』でググると、GH-1に革様なカスタマイズをされている方を結構お見かけしましたが、これは何処で購入出来ますか?

質問ばかりですみませんが、何方か教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

>shun5☆Kuroさん、

ここで買えますよ。

えんぴつAKI-ASAHI
http://aki-asahi.com/
>saltmoonさん

早々に教えて頂き有難うございました。
サイトが現在お休み中のようですが再開したら購入します!
こちら、使用されている方はいらっしゃいませんか?(28CM*28CMタイプ)
⇒http://item.rakuten.co.jp/mitsuba/731925?s-id=adm_bookmark_item02

GW−1、外部ファインダーを取り付けるとケースが見当たらなくて、今のところこの風呂敷タイプしか見つけられないのです・・・
何か良いカメラケースorバッグは無いですかね?


革様シール、外部ファインダー、ワイコン装着しました!
はじめまして♪
カスタマイズすごく興味あります
まず最初に、ファインダーつけたいかなウッシッシ
皆さんのを参考に考えたいです。
よろしくです。

ログインすると、残り47件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

GRD Customize!!【GR DIGITAL】 更新情報

GRD Customize!!【GR DIGITAL】のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング