ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ライオンキング(アニメ)コミュのムファサとスカーの過去

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

はじめまして、最近こちらのコミュニティに参加させて頂いたムファサファンの者です。
他のライオンキングに関するコミュニティでムファサとスカーの過去について書く機会があったので、こちらのコミュの方にも内容を知って欲しいと思い書き込ませて頂きました。

実はムファサとスカーの若かりし頃について書かれている本があります。
5冊セットで売られている本の一冊の"A Tale of Two Brother"という本で勿論Disneyが発行しています。 この本のセットは実はアメリカのオークションなので非常に高値で取引されています。

この本にはRafikiがどのようにしてPride Landsに住み着くかの経緯、やZazuのお母さんでありムファサの父の執事をしていたZuruのことも書かれています。

是非皆さんにも内容を知ってもらいたいと思い話を簡略化して書きますネ。

ムファサの父の名前はAhadi、母の名前はUru。
当時プライドランドは干ばつが続き水がない状態。母親のUruは水場を探す旅に出ています。
そんな折、土地から土地へと知識を求め旅を続けるラフィキはプライドランドでハイエナ(例の3匹)に襲われた所をスカーとムファサを連れた Ahadiに助けられます。スカーの名前は当時Takaでした。Takaはこの時既に性格がひねくれていました。 Ahadiは知識を持つラフィキにプライドランドが抱える問題を話す為自ら家に招きます。 

こうしてストーリーが始まります。 Takaは父親がムファサばかりひいきをすると思いこみ、ムファサが父親が何よりも嫌う「遊びの為に動物を殺生」している様に見せかけようとします。ラフィキはそれを素早く読みとり、Zuruに報告します。 水場を占領している水牛をムファサに仕向けさせた Takaでしたが、結果自分が狙われる事に。この時、Takaは水牛によって目に傷を負います。 ムファサは自分がはめられたと気付き逃げましたが弟が水牛達にかこまれていると分かるや否や舞い戻り、勝ち目がないにもかかわらず果敢に戦おうと挑みます。 と、その時ラフィキから報告を貰っていたザズーの母 ZuzuがAhadiを連れて水場に到着し、Ahadiは一瞬にして騒ぎを鎮めました。

傷ついたスカーを家に連れ戻り手当てをするラフィキ。 Ahadiはその傷は己の向こう見ずさを思い知る為の良いリマインダーとなるだろうと言い、Takaに自分の中にある怒りを取り去るようにさとします。が、Takaの目に怒りが溢れ、父親に今日から自分のことはスカー(傷)と呼ぶように言います。そして今日あったことは決して忘れないと。

Ahadiはラフィキにこの地に留まり、動物達にとってより良い地にする為に手伝って欲しいと頼みます。 ずっと一人で旅をしてきたラフィキ、ラフィキは喜んで申し込みを受け入れPride Landsの司祭となったのです。 後にUruは新しい水場を発見し動物達は干ばつから救われました。

とこんな感じの話です。 実はこの話はラフィキがシンバの子供に昔話として話伝えるところから始まります。 シンバの子供はキアラではなく男の子のコパとなっています。この本は恐らく映画が公開された当時に販売された物だったのでこういう設定になっているのでしょうね。 ライオンキング、奥が深い話ですね。映画が公開されて14年経った今も私はまだこの映画に魅せられています。



コメント(6)

はじめまして。
ここまで深く設定がされていることを初めて知りましたあせあせ(飛び散る汗)
過去回想みたいに映像化したら面白そうだなぁと単純に思ってしまいました(笑)
駄文失礼しましたm(__)m
>Maiさん
はじめまして、そうです、そうです。 このSix New Adventureというセットの一冊です。
(先程書き込みには5冊と書いてしまいました・・・。) 
ライオンキングは関係書物が非常に多く、実は結構つじつまが合わない事も多いのですが、ムファサやスカーの過去、スカーの目の傷などに触れているのはこの本だけみたいです。 ファンとしてはもっと多くの本が出てくれる事を願うばかりですよね。

ナラのお母さん、サラフィナ、ってカワイイ名前ですよね。 以前、ライオンキング好きの友人に聞いたのですが、サラフィナはLion King 2にも登場しているそうです。 キアラが大きくなり一人で最初の狩に出かけるシーンがありますよね? プライドロックから出てきて直ぐに「大きくなって・・」と一言声をかけるライオンがいます。あれがサラフィナだそうです。 声優も1でサラフィナの声をしたZoe Leaderさんがされたそうです。 

>りぉさん 喜匡さん
私も実は結構最近になってこの本を読みました。 存在は知っていたのですが、手に入れる事が中々できずこんなに深く設定があったことに感銘を一人、受けてしまいました。
スターウォーズが「どのようにダースベーダーは生まれたのか」というように過去に焦点をあてて映画を作ったようにライオンキングも「どのようにスカーは誕生したのか」という映画を作ってくれたらなぁと一人妄想にふけってます。(笑)
はじめまして。
この本の存在は知っていたのですが、入手方法も分からず、
過去の話だということ以外は内容も分からず、
かなり気になっていたので、まとめて書き込んでくれた
ピコーさんに感謝です!

私はライオンキングの中でスカーが一番好きなもので…。
歌詞やミュージカルのほうの関連本で勝手に妄想を
膨らませていました…。
私もこの事を日記に書いていたのですっっっごく嬉しいexclamation ×2
ピコーさんありがとうございます!!
私は英語はさっぽりなもので‥バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
こんなにしっかりしたストーリー展開を載せて下さって、私もすっきりハート達(複数ハート)
感謝感謝ですぴかぴか(新しい)

私の書いた日記です。
ピコーさんにはとても及びませんがあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

【スカーには本名がある!左目に傷がある理由】ライオンキングトリビアその1
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=743335795&owner_id=2261381

【シンバ達の家系図を紹介。全部知ってたらあなたは凄い!】ライオンキングトリビアその2
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=744622240&owner_id=2261381

【シンバとナラには子供が2匹いた!!】ライオンキングトリビアその3
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=744861182&owner_id=2261381

【ティモンとプンヴァのこと】と【レオという登場人物(ライオン)がいる】トリビアおまけ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=748360623&owner_id=2261381

本当にくっだらないこと書いてます(笑)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ライオンキング(アニメ) 更新情報

ライオンキング(アニメ)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。