ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

人工股関節手術そのあとにコミュの教えて下さい!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
素朴な疑問がありまして質問いたします。

来月中旬に右足を人工関節に置き換える手術をするのですが、
人工関節に置き換えると、その後の生活や仕事や趣味などに色々と制限が出て
これは大変だなと思っていましたが、先日、お医者さん曰く登山とか激しい運動しない限り
普通に生活も仕事も趣味も問題無いよと言われました。
また、今は後ろからではなく前から人工関節を入れるので脱臼の心配も少ないと。

人工関節置き換え手術後の生活や仕事についてかなり不安で心配していましたが、
手術すれば普通に生活できるのかと安心したのですが、本当なのでしょうか?
あまりにも心配していて、仕事も変えなくてはいけないとか思っていましたので、
肩透かしをくらった感じなのですが...。

リハビリの方法とか筋肉の付き方でも人それぞれ違いはあると思いますが、
お医者さんは明るく「大丈夫!普通に生活出来るよ!」と言う言葉は万人に言ってるかと
思いますので、今の時代は技術も質も上がったので手術さえすれば普通に制限も無く
生活できるのでしょうか?

ご教示の方、何卒、宜しくお願いいたします。


コメント(119)

>>[79]

一応病院にお電話されたらどうですか?
でも気になる事が有れば来て下さいって
多分言われますよね⁈
11月は少し先ですからね。
>>[77]
そうですよね。私もそう思って一般的な足あげくらいしかしてないんです。仕事柄一日中立ちっぱなしなので、出来るだけ休ませるようにしています。オペの病院は隣県で遠く、近くの病院でも気休めにしかならないと言われたので行きづらかったものですから聞いてみました。ゴメンナサイ。
みゅうさんはスポーツをされていたんですね。
スポーツで身体を鍛えていた方でさえ術後は大変なのに、身体を動かすのが苦手な私はドウナルノダロウ?術後が少し不安です。
もちろん、自分の身体の事ですから頑張りますけどかなり時間がかかりそうあせあせ
高額医療は術日が決まったら、事務員さんがしてくれる事になっています。ご心配ありがとうございますexclamation
昨年、右大腿骨壊死で人工関節にしました。先生のいう通りです。なんでもできます。40歳です。立ち仕事してます。しゃがめるし、正座もできるし小走りできる。
>>[82] はじめましてこんばんはわーい(嬉しい顔)
僕も昨年人工股関節にしましたが、先生の言われる以上に何でもできますよウッシッシ指でOK
でも、転倒とか衝突とか気をつけてくださいね
この前仕事で重たいもの持ち上げたら手術した股関節がゴリッてなってしまって暫く痛くて動けなかったのでお互い気をつけてましょうねウインク
お返事ありがとうございますexclamation私の周りに若くて人工関節した方がいないので、こうして同じ境遇の方がいると嬉しいです。
>>[84]
はじめまして!自分も昨年に右大腿骨骨頭壊死で、人工股関節にしました(^-^)痛みも無くなり、何でも出来ますね
>>[85] お返事ありがとうございます。一緒ですね!この病気、両足が多いと聞きますが左側も心配です。多発性とかにもならないか。ドクターは大丈夫やろうといったり、わからんといったり
>>[86]
自分も左が少し心配ですが、なったらなったで、その時に人工関節入れればいいな!と思っています
>>[87] シンチ検査?をした時にわかるらしいとは聞きました。どこかに片足が発症して2年以内に反対側に発症しなければ確率低いと見ましたexclamation本当かなぁ…
金属探知機用のカードを持った方使用する頻度とかどのようなかんじでしょうか。私は要らないかなと思っているんですが
>>[89]

海外旅行に行かれないなら 要らないと思います。
海外旅行に行きましたが 不要でした。
もし 金属探知機がなれば 見せたら 話は
早いですね。もちろん会話力が有るなら不要ですよウインク
皆さんこんばんは三日月わーい(嬉しい顔)exclamation
今日、会社の事務員さんからいつまで出社するのか?
休んでいる間の社会保険料金の支払いはどのようにするのか?聞かれました。ご主人が社会保険なら一旦退職して扶養に入り、働けるようになってから復職した方が支払いの負担も精神的にも楽になるのでは?とも言われたのですが、どうなのでしょうか?
復職を前提に社長に相談してみてはexclamation & questionとのことだったのですが私は休む事しか頭になく社長にもその様にしか話していません。退職金の事もあるし(中小企業共済)
会社に席を残しておけば社会保険料金の支払いはある。でも、寸志程度の冬季手当てもあるだろうexclamation
退職すれば、病院が認めてくれたら180日の傷病手当てをもらい、社会保険料金も払わなくていい。主人の税金も安くなる。どうしたら一番良いのでしょうかexclamation & question
更生医療は、扶養に入るのと入らないでは違うのでしょうかexclamation & question
宜しかったらアドバイスお願いします顔(願)バッド(下向き矢印)
>>[91]
初めまして
傷病手当金はかいしゃ
ごめんなさい。途中で送信してしまいました。
傷病手当金は会社に在籍していてももらえるはずですが。
私は傷病手当金から社会保険料等を引いてもらいました。
ただ給料日の〆切とかの関係で出来ないかもしれませんが。
>>[93]
はじめましてexclamation
私の文章力がダメでした。
会社に在籍して傷病手当てをもらい、社会保険料金を支払うより、主人の扶養に入り社会保険料金の支払い無しで傷病手当てをもらった方が良いのでは?と事務員さんに言われたのですが、一度退職してしまうと何かと不都合があるのではないか?と不安なのです。
でも今日、また事務員さんに3カ月以上休むと一度退職するのが会社の規程であり社長も承知しています。復職した時は給料等は始めに戻り、共済退職金も掛けない!と言われました。一度は社長も私が半年近く休む事を了承してくれたのに事務員さんに押しきられたみたいです。
片足手術して3ヶ月で復帰できるものなら、一旦復職してしばらくしてからもう片方の手術をしようかexclamation & question
辞めてしまおうかexclamation & question今度病院に行った時に相談してからどうするか社長に話そうと思いますexclamation
アドバイスありがとうございましたexclamation
>>[94]
そういうことだったのですね。
3ヵ月休んで退職とは厳しいですね。
傷病手当金は同じ病気ではもらえないと聞きました。
実際同じ病気の時はもらえなかったし。
:2度に分けて手術する場合はその辺のこと
聞いておいた方が良いと思います。
>>[95]
こんばんは三日月わーい(嬉しい顔)exclamation
今日、健保協会に行って傷病手当てについて聞いて来ました。病名欄に両変形性股関節症と記載されていれば、その治療の段階で片方ずつということになるので大丈夫でしょう!という事でした。お知らせまでにexclamation
こんばんは★
来週手術する事になりました。
なんだか手術まで日がなくて何をどうしていいの?って感じで気持ちだけが焦ってます。

術後数日は個室でその後相部屋になると言われています。
今時の病院らしからぬ病室でケータイは使えず、談話室や食堂でのみ可能なんです。

最初は痛かったりとかでケータイとか時間潰しとかはどうでもいいかとは思いますが、入院生活では空いた時間どう過ごされていましたか?
>>[98] こんばんは〜私はDVDプレイヤー持って行きましたよ。
>>[99]
私はポータブルプレーヤー持ってないのでPCで…って思ってたけど、PCもだめって記してあったので月曜日行った時にネット接続なしでもだめなのか確認してみます。

ありがとうございます(^-^)
>>[98]
こんばんは三日月わーい(嬉しい顔)exclamation
100均にある大人の塗り絵も良いですよexclamation ×2私はあまりこういうのは好きではなかったけど、頭使わなくて良いし時間も潰せてわりと無心になれましたよexclamation ×2
動けるようになったら、歩くのがリハビリだと言われて歩いていたら、塗り絵をする時間もなくなりました顔(笑)
夜が、長かったですけどねexclamation
>>[101]
あーそうでしたね。
私もチャレンジしよっかな(*´艸`)

確かに夜は長いですよねあせあせ(飛び散る汗)
いつも夜更かししてるのにf(^ー^;
>>[98] 司馬遼太郎の「国盗り物語」と「燃えよ剣」を読破しました(^^)
>>[103]
読書ですね。
文庫本にすれば荷物も軽くて済むからそれもありですね(^-^)
>>[98]
私は、骨切り術の入院のとき Amazonの
電子図書持ち込みました!
電子図書だから、かさばらなくて便利です
あとスマホ用のワイヤレスイヤホンがあれば
これまた便利!私の場合はiPhone なので
アイポッドです
あと、最近は麻酔の技術が進んでいるので
術後にそれほど苦しむことはないと思います
それから術後の腫れがあると思います これはアイシングすれば楽です!
あと、相部屋は病院仲間病院ができるので
コミュニケーション取りましょう
そうすれば、術後のお互いの経過も分かり
励ましあえます
>>[105]
ワイヤレス等は私が入院する病院はだめみたいです(×_×)
だから電子機器関連品は殆どだめです。

月曜日に麻酔科で検査があります。
最近はスゴいんだなってほんと目から鱗です。

良いコミュニケーションがとれるよう過ごしますね(^-^)
ありがとうございます(^-^)
>>[106]
電子機器ダメ?????
思わず Whyを連呼したくなりますね
私の入院した S大学病院は、患者にはWi-Fi使わせてくれませんが
内緒で外国人患者に使わせてましたね、お友達になったアメリカ人が
暗唱番号教えてくれました(笑)
あとたいていの病院は、図書館ほど大げさではないが、本の貸し出しが
あったりするのであれば利用すべきですね
あとね、電気コンセントの二股といえばいいのかな 挿し口増やすのは
必須ですが、もしかしたら だめ!!!って言うのかな
あと私は小さな手帳持って行って いろいろメモしたり
こころの想いを書いておりました

>>[108]
はじめまして(^-^)
ありがとうごさいます。
私も今回を機にネットから離れた生活をさてみようと考えています。
やはりみなさん大人のぬりえですね(^-^)
私も美文字ドリル持ってるので使ってみますね。退院時にはちょっとはきれいな文字が書けていますように(*´艸`)

夜は21時就寝ですもん。。。慣れればなんて事はないだろうし、逆に退院してから早寝になりそうですけどね(笑)

私も初日は相部屋なので色々お話出来るといいなと感じています。


みなさんとっても参考になる事ばかりです。
ありがとうごさいます。
新田次郎の新田義貞好きなんですよね
術後の痛みについての質問なのですが、元々RAО術を両脚やっていたのもあり、ずっと杖を使っていたので杖の使い方も熟知していたので、今回、人工股関節全置換術を終えて四日目でロフストランド二本で歩行可能になり、術後12日で退院出来たのですが・・・
とにかく痛いです。
傷も聞いていたのより大きく、傷自体は触れると痛いくらいなのですが、とにかく中が痛いです・・・
寝返りなどは割とスムーズに出来ていると思います。
この術後の痛みはいつ頃無くなるのか・・・
人それぞれだとは思うのですが、目安を知りたいです。
退院後は週一でリハビリに通い、歩行はロフストランド二本です。早く一本になりたい気持ちと、筋肉が引き攣るような痛みで辛いです。
今はとにかく歩いています。後は育児があるので家の中でも結構動いてます。
先天性股関節臼フタ不全からの変形性股関節症なので、生まれつきあぐらはかけませんでした。
今は術後17日目ですが、少しだけあぐらをかけるようになりました。
靴下は・・・子供に履かせてもらっています・・・

とりあえずこの痛みが消えるのはいつなのか・・・

痛くて痛くて腹たって。
もっと沢山歩いて筋肉付けば治まるものなのでしょうか。

>>[111]
こんばんは★
術後の痛み…私も痛みには強いと言われてきました。他の人ならとてもそんな風には出来ないよと言われる位。なので余り参考にならないかもですが、とりあえず。

私は、先天性の股関節脱臼で生後数ヶ月で入院していたらしいですが、結果6歳の頃に骨切り手術をしました。この骨切り手術と言うのも今回の手術が同じ病院だったので古〜い手書きのカルテから長い時間を掛けて検索されたものなんですけどねあせあせ(飛び散る汗)

RAO手術と言うのがわかんなくてさっきググってからの書き込みですf(^ー^;

私は術後1週間で退院予定でしたが、家族の都合で10日間入院していました。
筋肉がない事を実感したリハビリでした(>_<)
術後5日目から杖1本でむちゃくちゃ不安でしたあせあせ(飛び散る汗)

退院してきてから数日はまだ術足側を下にして眠ることが出来なかったです。
仰向けとうつ伏せが出来たのは術後10日位で、術足側に横向きになれたのは17日後、杖なし数歩で歩けるようになったのもその日でした。←経過等を日記風につけているのでそれを見ながら書き込みしています(笑)
私は今は胡座をかけなくなっています。もう片方もいつかはしなきゃってなっていて今は時折痛みが出るので、その度にビビっていますf(^ー^;

執刀医にはリハビリは必要ない。家事をして動けばそれがリハビリになるからと言われましたが、可動域が狭くて自らリハビリに通いました…と、言うか通っています(笑)
関節の柔らかさは3ヶ月を目処に固くなるからって言われて焦ってあせあせ(飛び散る汗)

仕事はすぐに復帰していいと言われましたが、度胸がなくて1ヶ月半後に。
でもね、今思うともう少し休んで身体が、脚が慣れてからにしたらよかったなって思っています。職場からは復帰を聞かれると思いますが、手術したからと言って完璧になったわけじゃない!それを言い聞かせなきゃってほんと今は実感しています。

中が痛いとの事でしたが、痛み止め(炎症止め)等は飲んでいらっしゃるんですか?退院時には痛みがある事医師に告げたら日々回復との事だったのでしょうか?

書き込みされてるのに読み落としてたらごめんなさい(。-人-。)
>>[111]
おはようございます!
お気持ちはわかりますが、焦って良いことないです、それから比較的運動能力の高い人ほど、危ないという事があります
ひとつは肉体面 運動選手は関節を動かす能力が高いので 術後簡単に脱臼することがあるようです、私も含めネットの記述で知りました さらにもともとの運動能力が高いので
回復の遅さに絶望するようです
これまた私も含め 引っ越し屋のお兄ちゃんなど あまりの回復の遅さに 鬱になってしまいました 要は運動能力の高い人ほど
絶望感に再悩まされる傾向があるようです
あと 痛みがあるのに関節を曲げたり 開いたりするのはやめましょう!脱臼します
ここは療法士と共にするのが安全です
あと傷は、切っただけ痛いと思います
大きく切れば切るほど 回復も遅いです
だから3回切った 私は最悪です
あと痛みは少しずつ 減少傾向ですが
そう簡単には収まらないし たぶん残ります
病院の師長の話しです それがピリピリくらいで済めば 御の字だと思います
なにかあればメッセージくだされば
分かる範囲内で返信いたします
かくゆう私は金曜日夜から 大学病院に
逃げ込んでおります
感染症の再発で、激痛が発生して
緊急夜間受付してもらいました
あ、そうでした 医師に相談したら
少し精神的にも落ち着ける そう言う薬あります
相談してください
ではお互い お大事に!
>>[111] あと一つ!
念のため 病院に痛みのこと話して
血液検査にて炎症反応CRPをみてもらってください 急な上昇がなければ感染症の
疑いはありません 病院で定期的に診ているとは思いますが 老婆心で申し添えます
たった今 股の付け根に穿刺して6、7cm
刺されました(泣)
>>[112]

返信ありがとうございます(´;ω;`)

なな♪さんも、先天性なのですね。
私は生まれつき筋肉の発達が良すぎて、病気に気付くのが遅くなってしまいました。
でも、幼い頃から脚が痛かった記憶があり、もっと早く気付いていればまた結果も違ったのかもしれません。

人工股関節術後五日目で杖一本は凄すぎます(°д°)
どんな名医にオペをして貰ったのか、羨ましい限りです° ✧ (*´ `*) ✧ °

私もまだ反対側の股関節が末期で後5年はオペを延ばしたくて奮闘中です。

恐らく一本杖で歩けるのですが、毎日子供の保育園送迎で歩くので、予想しない動きをする子供が恐ろしくて二本杖で歩いてます・・・(困)

寝返りは術後四日目で出来ました・・・

こうして同じオペを受けても、出来ることの早さ遅さがこんなにも違うのですね!!という事に驚いています。
ちなみにまだ術足を下にして寝られません。痛いです(T_T)
明日で術後20日になるのかな・・・

コンチキショーって思いながらひたすら歩いてます笑

痛み止めは、貼るタイプのを頂きましたが、貼っても貼らなくても痛いのでズボラな私は貼ったり貼らなかったりです・・・|ω・`)

なな♪さんの回復のお話し、とても参考になりました!
本当にありがとうございます!!

1ヶ月半後の復帰・・・どうしようか考えます・・・。


>>[114]

いつも返信ありがとうございます(T_T)

そうなんですね・・・

身体能力、めちゃくちゃ高くて・・・
筋肉が人より付きやすい体質です。

一生懸命あぐらかこうとストレッチしてました(°д°)
脱臼の恐れがあるとは・・・!!ショックです・・・

元々鬱持ちでお薬は飲んでいるのですが、アキオさんの仰る通り、絶望しております・・・
私、こんなに動けないの??って、敗北感で毎日落ち込んでます。
誰よ。筋肉は鬱病を回復させるとか言った奴は〜( º言º)
でも、負けてたまるかァァ!と歩いてます。
ダメ・・・ですかね・・・

杖なし歩行は痛過ぎてまだ無理です。

傷、本当に大きくて・・・
だから回復が遅くなるのですね。
その言葉を聞いて、少し安心しました。
じゃあ仕方ないんだ・・・って。

来週診察があるので、先生に痛みのこと、相談してみます。

というか・・・アキオさん・・・股関節に針刺すのめちゃくちゃ痛いやつですよね・・・
アキオさんがこんなに辛い思いをしているのに、私の小さな悩みに答えて頂いて申し訳ない気持ちです(T_T)

なるべく前向きにリハビリ頑張ろうと思います。

またメッセージで相談してしまうかも知れません・・・

大学病院に駆け込み中との事、心配しております。

>>[116]
こんばんは!
まずは、気合いと根性捨てましょう!
怪我、トラブルの元です!
穿刺は痛いですよ!
ろくな麻酔もせず、股の付け根に、注射針より 太い穿刺針を根本まで、6、7cm刺し込んで、体液取るため動かしたのですから!
思わず、痛っ!あ痛!と声を上げると
先生 気楽に、もうすぐ終わりますからね〜!でした(所詮 人ごと)
あと激痛は辛いですね〜 じっとしていてもダメで、激痛の中で姿勢変えてもダメ
アイシングしてもダメ!
座薬入れてもらってもダメ
とにかくすぐには収まらず
大のお男(180cm)が悶える様は、見せられたものではありません
そして悶え疲れてきた20〜30分経過で収まってきたとき 座薬が幸せな時間をくれるのですよ〜
(小生は決して Mではございません)
ただ今 4回目の手術になるかも知れない
恐怖と戦っております!
あと 念のためですが、風邪的な具合の悪さ
さらに発熱加わったら 直ぐに病院に連絡を
感染症の兆しです!
あと貴女は頑張っていますよ、術後間もない身体で子供の面倒たいへんです!
ここのサイトで 育児のお仕事されていて
子供の予測困難な動きに たいへん苦労されている方が、何人もいらっしゃって
たいへんだなぁと 日頃思っていました
加えて 貴女はまだ私の人生経験の1/3に
近いのです!
自分のことさえ心配していればいい
オヤジで、早々に病院に逃げ込んでいる男からすれば、貴女は頑張っている
でも あんまり頑張らないで! これがコツ
人工関節置換手術は、大手術です
最新の医学で 早々に退院しても。回復したわけではありません
それを忘れないでください!
>>[117]

う・・・
泣いてしまいました・・・

アキオさんやここに居る皆さんみんな頑張ってるのに。

私、人工股関節術は大手術と捉えていませんでした・・・

反省です・・・

アキオさんものすごく大変な時なのに、こんな私にアドバイスを下さり感謝しかないです!

そうか・・・私は大手術を受けたのですね・・・

もっとしっかり現実を見据えないといけませんでした・・・

子供が元気過ぎて術脚をキックされるのがとても痛くて辛いぃ・・・
わざとじゃないけど、ピンポイントで傷のある場所を蹴られるので悶えております・・・笑

あまり頑張らないように努めます・・・

アキオさんも・・・なんと言って良いのか・・・言葉が見つかりませんが、感染症でないとこを願っております(><)

とも蔵さん、今の時代にドクターや看護師、リハのスタッフはほぼ大丈夫と言わないと思います。大丈夫と言って普段の生活に戻れ無い人が病院やドクターを告訴した事案があるみたいので結局は自分自身でリハを頑張って出来るだけ元の生活に戻すしかないです。ちなみに自分はくも膜下出血で病院に搬送されたのが10近くたったみたいですが死亡率90パーセント越えの病気でもリハビリで左半身麻痺程度で済みましたし免許証の更新も出来たのでとも蔵さんも頑張って下さい。文法が、変な所もあると思いますが、参考になれば良いと思います

ログインすると、残り80件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

人工股関節手術そのあとに 更新情報

人工股関節手術そのあとにのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング