ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

バネ系シトロエン愛好会コミュのうちのバネシロ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
管理人さん、幽霊部員なのにいきなりトピック作ってしまうことをお許しくださいませ。

先日、我が家のぼろぼろAMI8の動く姿を自分のブログ用にビデオで撮りました。
ビデオ自体はどうよ〜〜、という感じなのですが、編集するのに結構な時間がかかったので(ビデオ初心者)自分の日記にUPするだけでなく、せっかくだからこちらにも投稿してみようかな〜、と。
ビデオはこちらです↓
http://www.youtube.com/watch?v=ZCVq5CR7SGA

私はまったくメカニックなことはわからないのですが、車をみるのは大好きなので、ほかのメンバーさんの愛するシトロエンちゃんたちも拝見したいです。 
また、こんな風にアクセサリーしてますとか(個人的にはシートカバーの作り方とか型紙とか知りたい!)にもとっても興味があります〜☆
そんな話題もOKでしょうか〜?

コメント(9)

>Dagさま
・・幽霊管理人の網八でございますw

しばらく、このコミュも放置プレイ状態にて、新たにトピを立てて頂き、活気付けとなる
ウレシさたるや。。。(泣)

・・アクセサリー、ですね。
ワタシの場合、まず2cvは独逸仕様のくせに仏ナンバー(しかもパリ☆75)。
アミは・・・何も無いか?(爆)

あと、2台とも強いて言えば“ステッカー”ぐらいでしょうか。
FBMやフランスのイベントなどの(結構貴重な)ものを、リアやサイドのガラスに
惜しげもなくペタペタ貼ってます。。何せ、お子ちゃまなもので。。

そして、シートカバー、ですね。
基本的に、バネシトロは低グレードの車種が多いかと思いますので、
シートもそれなりの出来栄え(今は違うでしょうが)。

よって、経年劣化したシートにカバー、と相成りますのが自然な成り行き。

そういえば、70年代の雑誌で、ディアーヌのシートが
ヒッピー風にマーガレットの(しかも大柄)プリント
だったのを思い出しました。

オリジナリティある対応こそが、より自分らしいクルマ作り
の基本と言えるのでは無いでしょうか(ホントか?!)

ちなみに、ウチの2cvはリヤシートに大判のタータンチェックの
ひざ掛けをバサッとかけております。
一応、“50年代の2cvへのオマージュ”として。。
網八さま、お返事ありがとうございます☆
本当にフランスナンバー!(それも黒の古いタイプですね☆)
75ってところに網八さんの意気込みが!!!
ステッカーを貼るってのもいいですね。 そういえばたまに蚤の市で売っているのを見かけたことがあるかも・・・。
今度物色してみます。

私は将来時間が出来たら、シートカバーを手作りしたいな〜、と思っているのですが、型紙を探しています。 でも、たぶんそんなものはこの世にないのかも・・・、と思ったり(ぜんぜんみつかりません)。
うちもとりあえず、ひざ掛けカバーで対応しておこうかな。
タータンチェック、いいですね。  あ、でも50’sなのか〜。 うちの車の年代にはぜんぜん合ってないかも。
それより先に、車の一番前にあるシトロエンマークを手に入れなければ・・・・(買ったときからなかった)。
8月にクラシックカー部品専門蚤の市があるみたいなので、そのときにいろいろ探してみます!

>Dagさま、はじめまして。
>赤(網)っ恥(八)さま、ごぶさた、、、。

En avant l'accessoirieよりVISA用みたいですが、
某移動Coffee店々主に、依頼してあるのですが、、、。

キャンバストップも、同色ストライプにしたらくどそうだぎゃ
ベンチ→セパレートに移植して、2C向けに少々アレンジしたら
良くね!?

注:オリジナル画像の Bleu et Blankを、σ(^^)のイメージカラー
の白/緑に変更してあるが (^_^;
>Dag さま
前部シトロエンマーク・・たしか1965年〜1975年のDs19・20・21・23パラスDs19・20コンフォール、ID21ファミリアール。Ds23ファミリアールのトランク用と同じサイズだと・・(多分)フランスかオランダのオールドシトロエン部品専門店で入手できます。
>☆@新○間和歌集様
ひさしぶりにマトモなカキコだな。(謎)
>☆@何時ぞやのカキコ削除でコメントだけ浮いたぢゃね〜か!様

マコーミック業務用シナモンシュガーにて日々中毒に^^
・・・朝になると禁断症状が(笑)。

シマシマシートカバー、手っ取り早いトコでは、F葉さんに
France3用があるけど。。(青×白だが)
>T井殿

切り口を変えてDS側から来るとは。。。

さすが“世界のT井”と、2ちゃんねるで。。(以下自粛)
☆さま、こんなものが売っているのですね!!いいですね〜。
しましまもいいな〜〜。
Olivier Lapidusで検索したら、有名なファッションデザイナーさんだったことがわかりました。
最近のファッションデザイナーっていろんなものをデザインするんですね。

T井さま、DSシリーズのマークと一緒なんですね。 今度WEB SHOPで探してみます。オランダのクラシックカー熱は話にきいたことがありますが、パーツ屋さんもいっぱいあるのですね〜(さすが)。 
私の住むブルターニュでは、2CVもAMI8もぼろぼろのが現役で走っているのをよく見かけます。 だからきっと、あんまり大切にされていない、というか、パーツもあるのですが、アクセサリーはあんまりないんです(実用重視なんでしょうが)。ちょっと悲しいです。
あ、でも、やっぱり1960年代以前の車は大切に保管されているみたいで、たまにクラシックカーフェスティバルとかできれいな2CVやAMI6なんかを見かけます☆ 
Dag さま、はじめまして。
むか〜しAMI8に乗っていたSACHIOと申します。

当時付き合っていた彼女がシートカバーを作ってくれました。
紺色の生地に黄色の刺繍でAMI8・1970と入れてありました。
一応昔のシトロエンのマークの色を使ったのだと思います。
先日実家で(元)自分の部屋を整理していたらこのカバーを見つけました。
懐かしくって涙が出そうになりました。
スミマセン、作り方はもう彼女が亡くなりましたので聞くことが出来ません。

現在、バネシロは赤2CV、タン柄(ご存知?)、B2(さらにご存知??)を
一応所有してます。

私もたまにFranceの田舎へ行きますが、AMI8Breakはよくみかけますね〜。
AMI8、AMI6に比べて趣味性が低いなどと(失礼!)言われますが
良い車ですよね〜。大事にしてあげてくださいね!!

Sachioさん、はじめまして。
手作りシートカバーにまつわるお話、ありがとうございました。
今後も引き続き、型紙を探して行きます。 見つかったらここでお知らせしますね(って誰も興味ないかしら〜〜)。

2CV タン柄ってのは知らないのですが、B2って本当のむか〜しの車ですよね。 ちょっとルパン3世が昔乗っていたような感じの・・・・。
あんな車をお持ちなんて、すごいですね〜☆
ぜひお写真を拝見したいです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

バネ系シトロエン愛好会 更新情報

バネ系シトロエン愛好会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。