ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

伝承娯楽「ごいた」コミュの雑談トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

 そう言えば雑談トピックがなかったので、作ります。

 気楽な雑談や、どのトピックに入るか分からないような話題は、ここに自由にお書きください。

コメント(282)

 10月29日に球磨拳の大会に参加するために、熊本県の多良木町に行きます。そして、せっかく熊本まで行くので、帰りに人吉の「うんすんかるたの家」に寄るつもりです。ここは宇出津の「ごいたの館」の先輩格だと私は思っています。「うんすんかるた」と「ごいた」では同じカードゲームとは言え、だいぶ趣は違います。しかし、同じく郷土に伝えられてきた独特のゲームであるし、また保存会が保存・普及に努め、町おこしに結び付けようとしていることも似ています。そこでゲームは違えど何か交流めいたものはできないかと、私は考えています。どうでしょうか。
 次のような会もあります。イベントは立っていますが、定例化するならトピックも立てましょう。
http://twipla.jp/events/285823
>>[244]
ご指摘ありがとうこざいます。
早速改めて、プチごいた@柏木のトピックを
立てさせていただきます。
 10月29日日曜、ウンスンカルタの家へ行って、ごいたカードを寄贈しました。ごいたの館の話もしましたが、やはり交流というのは難しそうです。
 1月12日金、大井町のマーブルでごいたお稽古会。参加者募集中。
http://twipla.jp/events/295436
 能登の新春大会、盛り上がったみたいですね。
>>[248]
町外から27人と平場開催なのに交流大会並にあつまりました。
ブリ祭りがお目当てというのもありますが。

今回から参加人数が増えたので、予選突破が上位8人→16人と拡充されチャンスは増えたものの、予選突破した町外勢は6人と、依然、能登との実力差はあるように思えました。
>>[249]  毎回、日本海に向かって吠えに行く熊が、けなげですね。
 毎日新聞の大阪版、5月2日火曜の夕刊トップに、「ごいた」のことが大きく取り上げられています。特によかったのは、東京支部結成より前のことが書かれていた点です。
 私は、2002年のボードウォークの例会で、高橋浩徳氏から
「先月 能都に行ってきたんですよ。」
と言ってごいたを紹介してもらいました。高橋氏は、大きさのそろった将棋の駒に紙を貼ったものを自作して持って来てくれました。もちろん裏から分からないようになっているわけですが、卓に紙を敷いて、その紙にはのちに大阪支部が作ったような、駒を置く位置が描いてありましたね。あのアイディアはすでに16年前に有ったのです。
 私自身は、実は「かるたを語る会」のお蔭で、1980年頃には「ごいた」の存在は知っていました。でも細かいルールが分からない。例えば青冠ですと、親は最初に1枚だけ出しますし、パスが一周したときも(2枚でなく)1枚だけ出します。ただこれは、1枚捨ててから出すというバリエーションもあります。その辺りが「ごいた」ではどうなっているのか、明確なところが分かっていなかったので、ぜひ知りたいと思っていました。2002年にそれが判明し、また2003年に『ごいた入門』が発行されたあと、高橋さんを通じて住所を知り、能登に手紙を書いてこれを手に入れることができました。これがのちに東京支部結成につながるわけなのです。
 この新聞では、僅かではありますがその辺りの業績に触れられているので、より価値の高い記事になっていると思います。
>>[251] 相変わらず草場さんの観察力には、敬意を表します!確かにごいたがここまで認知を得たのも、偏に、高橋さん、草場さん、たけるべさんが礎だと思っています!来年、地域に残るゲームを持っているところを集め、シンポジウムなど企画したいと考えています!その節は、御協力お願いしますねexclamation
>>[252]  きっかけはそうですが、本当に盛んになる原動力は大阪支部のTさんとかKさんとか、長野のNさんとか、千葉のYさんとか、神奈川のSさんとか、東京のOさん、Sさん、Nさんのように、それぞれの地方で熱心に普及活動をしてくれる人の力だと思います。山梨とか金沢とか、広島、名古屋などにもそのような人がいるようで、これからが楽しみです。
 来年の企画には、北海道の板かるた、群馬のお茶講、東京の東八拳、東京ほかの投扇興、長野の須原花、桑名の漢詩かるた、岸和田の虫札、金沢の旗源平、小松のかっくり、島根の掛合トランプ、徳島のくじゅろく、熊本の球磨拳、鹿児島のなんこ、沖縄のチュンジーなどにも声をかけられるといいですね。
草場さん、さすがですねexclamationそうでした、貴重なご意見ありがとうございます!これから、整理してまたご指導をいただきたいと思います。よろしくお願いいたします!
ごいたの唄ができたそうなので貼っておきます。わーい(嬉しい顔)

 8月11日土曜、第1回横浜ごいた大会があり、参加募集が始まっています。
http://twipla.jp/events/318659
 8月22日水曜19時から、江古田のグーニーカフェにて、初めて ごいた会を開きます。どうぞおいで下さい。
 いよいよ本日 横浜大会です。いざ出陣(笑)
ごいたモニュメントに触ってきました。
 この10月1日に行われた第131回東京例会では、百五十点公式戦が59ゲームが行われました。出親に〇をつけてくれるように頼んだのですが、書き漏れが5件ありました。残り54ゲームで、出親側が勝ったのが28ゲーム、負けたのが26ゲームでした。必ずしも出親側が有利とも言えないかなという感じです。
 今後も統計を取りたいので、記録のご協力をお願いします。
 放課後さいころ倶楽部がアニメになるとか。私はごいたの場面の監修を手伝った(実際に監修したのは大内さん)。アニメ化を5月11日までは口外しないようにと言われたので黙っていたが、既に世間に周知のことらしい。
>>[262]

私は著作権について関心がある者ですが、口外できない5月11日までの間にも放課後さいころ倶楽部の著作権は発生しているのですか?
>>[263]  それは完成していない作品の著作権という意味でしょうか。結論から言うなら、私にはよく分かりません。
>>[264]

完成していない作品にも著作権は発生しますね。思想や感情が発生した時点で創作活動が始まるからです。(著作権法第51条第1項)

ちなみに著作権は思想や感情は保護されますが、アイデアまでは保護されません。(著作権法第2条第1項第一号)
>>[262]
単にアニメ化されるという情報だけなら
https://www.tgiw.info/2018/09/saikoroclub-anime.html
昨年の9月に原作者がリークしてますね。

その後は公式情報はまったくなく、
この5月10日に公式サイトがリリースされたので
http://saikoro-club.com/
それに合わせての制作者側の情報を知りえている人への情報統制だったのでしょう。
ごいたの場面もアニメ化されるのでしょうか? 気になりますね。
>>[267]  されます。先日、収録に招待されましたが、アニメそのものには興味がないので、行きませんでした。
 ゲームマーケットごいた対戦について


〇親睦と、ごいたに親しむこと第一です。楽しく真摯に対戦してくださるよう

 お願いします。挨拶で初めて挨拶で終わりましょう。



(1)対戦票の書き方

1)まず氏名欄をお書きください。ハンドルでも本名でも構いませんが、成績

上位者はネットで発表する予定です。ご了承ください。

2)ペアや対戦相手と公式戦であることを合意して始めてください。

3)対戦前に左から2番目の欄と、8、9番目の欄にペアや対戦相手の番号を

書き入れてください。

4)対戦中はゴイテンやチップで点数を数え、この表には書かないでください。

5)対戦が終わったら3番目の欄に自分達の点、4番目の欄に対戦相手の点

を書き入れ、5番目の欄に勝ち〇、負け×のどちらかを書き込んでください。

6)7番目の欄には得失点(得点−失点)を書き、2ゲーム目からは累計も書いて

下さい。

7)書き終わったら互いに対戦相手のスコアを確認し、サインをしてあげて下さい。

サインはペアの一人で構いません。



(2)対戦の方法

1)ペアも対戦相手も1ゲーム限りの自由対戦ですが、もちろんご希望なら固定した

ペアや対戦相手でも構いません。

2)ペアや対戦相手が見つからない場合は、スタッフまでお気軽にご相談ください。

3)対戦は原則として勝敗が着くまで(150点以上入れるまで)行っていただきます。

不測の事態はスタッフにお申し出ください。

4)見物人の口出しは禁止です。自分の手に関わる情報も言えません。ただし求めに

応じてスタッフが助言(ルールや極めて初歩的な戦略)をすることはあり得ます。予め

ご了承ください。



(3)ルール

1)重要な点は表の面に書いてあります。よくお読みください。

2)対戦相手どうしの5しは、両パートナーがやると言った場合のみやります。(東京方式)

3)不注意で駒を見せることのないよう、お気をつけください。

4)あがり点はあがった人の申告どおりとします。ただし、誤りは指摘してください。



(4)終了と表彰

1)2時50分を過ぎたら新しいゲームを始めないでください。

2)3時5分までに受け付けに対戦票を提出してください。提出が5分以上遅れたら失格です。

早目の提出も構いません。ただし、再度参加する場合は、同じ対戦票を使っていただきます。

3)スコアの誤記にお気を付け下さい。チェックや照合もしますが、時間的に十分にはでき

かねます。

4)最終順位は‐,善曚圭隋幣,楚堯殄蕕運堯法↓∋邱膺順、A軻声催製腓任弔院△修

でも同じ場合はぜ付番号順です。

5)3時半から受付前で表彰式をします。3時半に受付前に集まった方に対し、上位から順に

賞品を選んでいただきます。この時間に来られない方は飛ばして授賞します。ただし失格では

ないので、上位者は後程公表する予定です。なお、若干の飛び賞等も用意いたします。



 どうぞ心行くまでごいたをお楽しみください。
 明日のゲームマーケットでごいたのフリー対戦ができます。成績も付きます。賞品もあります。また賞品の提供を歓迎いたします。
本日の:ゲームマーケットの伝統ゲームコーナー、ごいたフリー対戦。賞品もあるので、ぜひ参戦してください。初めての人のためのインストコーナーもあります。中級者のための講義もあります。来てね。
 昨日のゲームマーット伝統ゲームごいたコーナーへの皆さんの参加・ご協力を、感謝いたします。お陰様で、体験・試合含めて150名前後、スタッフ・お手伝い30名超、対戦票提出者70名で大盛況の裡に無事終了することができました。「ごいたの取り持つ縁」がまた一段と広がったと思います。ありがとうございました。
 ゲームマーケット2019春伝統ゲームごいたラリーの結果 70人中

順位  番号  ハンドル    勝敗   勝ち越し 試合数  得失点
1位   1番 タナックさん   9勝2敗 7勝ち越し 11試合 +710点
2位   5番 北村さん     8勝3敗 5勝ち越し 11試合 +280点
3位  507番 ヨッシーさん   6勝2敗 4勝ち越し 8試合 +410点
4位  513番 くにさん      4勝0敗 4勝ち越し 4試合 +320点
5位  504番 ハルさん     6勝3敗 3勝ち越し 9試合 +500点
6位   21番 もつなべさん  5勝2敗 3勝ち越し 7試合 +230点
7位   22番ブルージーさん 4勝1敗 3勝ち越し 5試合 +210点
8位  514番 Sonarさん   5勝3敗 2勝ち越し 8試合 +110点
9位   9番 Kozoさん    4勝2敗 2勝ち越し 6試合 +140点
10位 107番 イツキさん    3勝1敗 2勝ち越し 4試合 +280点
11位 524番 ゼッパチさん  3勝1敗 2勝ち越し 4試合 +180点
12位 138番とらぎんたまさん 2勝0敗 2勝ち越し 2試合 +260点
13位 141番 田中大樹さん  2勝0敗 2勝ち越し 2試合 +240点
14位 142番 おぎやさん   2勝0敗 2勝ち越し 2試合 +230点
15位 140番 くりさん     2勝0敗 2勝ち越し 2試合 +200点
16位  59番 もちのやさん  2勝0敗 2勝ち越し 2試合  +80点
17位  62番 じろうさん    4勝3敗 1勝ち越し 7試合  ±0点
18位  80番 Hatadaさん   2勝1敗 1勝ち越し 3試合 +140点
19位  95番 無桐さん    2勝1敗 1勝ち越し 3試合  +80点
20位 102番 一ノコトさん   2勝1敗 1勝ち越し 3試合  +70点
次点 129番 たにかわさん 
「地域に根付いたゲームが地域を元気にする」シンポジウム

 ●期 日  令和元年10月13日(日)午後1時30分〜
 ●会 場  石川県鳳珠郡能登町宇出津ト-29-2
       「コンセールのと」内、宇出津公民館多目的ホール
 ●主 催  能登ごいた保存会
 ●後 援  能登町、能登町観光協会、能都ロータリークラブ、興能信用金庫
 ●内 容
  <開会行事>(13:30〜13:45)
    ○あいさつ    能登ごいた保存会長 洲崎一男
    ○歓迎の挨拶   能登町長 持木一茂
    ○来賓紹介
  <第1部> (13:50〜15:50)
    ○基調講演 講師:高橋 浩徳 氏
    (大阪商業大学アミューズメント産業研究所研究員)
  <第2部> (16:00〜17:00)
    ○シンポジウム
     [司会]   高橋浩徳氏
     [パネラー]
      ・ウンスンカルタ保存会会長 立山  茂 氏
      ・多良木球磨拳保存会会長 那須 長典 氏
      ・能登ごいた保存会会長 洲崎 一男 氏
ごいたタイルの件
http://www.logygames.com/narazumono/index.html

ごいたと呼ばなければOKということで強行突破したのかな?
と思っていたら、一応話し合いは持たれていてその結果のようだ。
(片方からの見解ですが)

結局、こういう方法ととれば販売してもオッケーという
前例が出来てしまったので協会としては損だったのではないか。

商標とった当時とはだいぶん環境も変わってきていると思うので
問題ない製品は黙認スルーで、公認は必要ならば与えますよというスタンスに
舵切ったほうが普及になるとおもうけど。
粗悪品がごいたを名乗っている場合に商標だして戦えはいいと思う。
 じゅんこさん、優勝ってホント? わー、おめでとう!!!!!
先日、なかよし村で賞品にいただきましたごいた カードを、新宿のアナログゲームが出来るお店に寄贈し、あった前のがボロボロになってしまったと、喜んでいただけでよかったです。

  危険・警告 驚愕 危険・警告

 2020年6月14日日曜、15時半頃、新宿区天神町のリオールにて、生まれて初めて八しを出しました!

 私も長年ごいたを打っていて七しは何度も経験がありますが、八しは初めてですし、多分二度と巡り逢えないと思います。私は十しの経験はありませんが、計算上は八しの方がずっと珍しいので、感激です。
 6月27日土、久々のマーブルごいた会に参加し、「八し」御礼の箸を配らせていただきました。
 6月28日日、八しの舞台となった、天神町リオールへ行って祝い箸を渡してきました。そのとき話題になったのは、またリオールでごいた会開催したいということでした。
 昨日、日にちを言い間違えましたが、なかよし村のごいた大会は、10月17日土曜日19〜21時半、高井戸区民センターです。\400 デュプリケートペア戦です。
>>[281]
今度は場所が違っているような…

ログインすると、残り243件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

伝承娯楽「ごいた」 更新情報

伝承娯楽「ごいた」のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング