ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 車、バイク > 西肥バスが好き! > トピック一覧 > 何となく西肥の写真を貼るトピ

西肥バスが好き!コミュの何となく西肥の写真を貼るトピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

鹿児島旅行で桜島を訪れた際に、偶然見掛けた西肥バス。

コメント(246)

懐かしいものシリーズより…

H177です(´・ω・`)臨時の貼紙がしてあります(・ω・)


明日よりダイヤ改正です。
4/28は福岡線のダイヤ改正もあります。

福岡線の変更点は…

・運行時刻の変更。
・降車バス停の追加(京町・島瀬町)但し、京町・島瀬町からの乗車はできません。
・ハウステンボス発着便が1往復増便されます。
・朝〜夕方、佐世保バスセンター終点の便を一部、松浦町国際通りへ延伸されます。
・早朝の福岡空港国内線経由便のルート変更。
(旧)
佐世保バスセンター〜卸本町入口〜波佐見有田IC〜高速基山〜筑紫野〜福岡空港国内線〜西鉄天神バスセンター〜博多バスターミナル

(新)
佐世保バスセンター〜卸本町入口〜波佐見有田IC〜高速基山〜筑紫野〜福岡空港国内線〜博多バスターミナル〜西鉄天神バスセンター


長文失礼いたしましたm(_ _)m
北部営業所所属・H199です。

2月末でハウステンボス龍馬伝館のラッピングが解除され、しばらく通常塗装で走っていましたが、今月初めからリアに新スポンサーのラッピングを従えて再登場しました♪
F499です。数ヶ月前に車体更新を実施したらしいです!

4月末から登場した、佐世保・松浦町行き方向幕で運行してました(・v・)
北部営業所のF457号車、西肥バス旅行社のラッピングバスです。

10/1、秋のダイヤ改正にて佐世保〜平戸線の"特急"が姿を消してしまいます…

また、来月末には名古屋線も姿を消してしまうことが決まっています。

寂しい限りですね(´;ω;`)
名古屋線運行終了まで、あと3日たらーっ(汗)

本日の名古屋到着便、通常だとPJエアロ夜行車F534の順番ですが、代走でハイウェイ車のF485が充当されていました。
全塗装したのかピカピカですぴかぴか(新しい)
さきほど早岐田子の浦で撮ってきました(・v・)

バスはF486でした!ほぼ満員に近い乗車率で発車していきました。

20年の長きにわたり運行お疲れ様でした。
〜惜別・夜行高速名古屋線〜 その1

とうとうこの日が来てしまいましたたらーっ(汗)
20年という長い間、佐世保・名古屋間を運行してきたコーラル名古屋が10月31日の出発便を以って廃止されました泣き顔
管理人も何回かお世話になっただけに、人並み以上に残念な思いで一杯ですが、現実を受け止めなければなりませんバッド(下向き矢印)

という事で、最終日の模様を名古屋側からお伝えしようと思いますが、最後という事もあり連張りをお許し下さいあせあせ(飛び散る汗)

写真1 名古屋側の最終便は暖房故障で入院中のF518に変わって、熊本高速用のF485が入りました。
これは出庫前の一コマです。撮影に快く応じていただきましたドライバーの方に感謝いたします。

写真2 同じくリア側から。

写真3 名鉄バスセンターに着くと既に殆どの乗客は車内に乗り込んでいました。
〜惜別・夜行高速名古屋線〜 その2

写真1 出発前には名鉄バスセンターの担当者が挨拶に来てみえました。

写真2 出発1分前、ドライバーによる最終の出発案内が有ります。

写真3 定刻になり、ホームドアが静かに閉まります。

〜惜別・夜行高速名古屋線〜 その3

写真1 バスセンター乗車口表示板

写真2 いつもと変わらぬ安全運行で佐世保を目指します。

写真3 翌朝の佐世保から到着する「本当の最終便」はF486でした。通常はPJエアロのF534ですが、新型エアロの代わりに大阪線に入っていた様でF486は代走という事になります。
〜惜別・夜行高速名古屋線〜 その4

写真1 客扱い後、名古屋の高層ビル群を横目に名鉄バス名古屋中央営業所に回送されます。西肥バスが名古屋まで路線を持っていたという証になる一枚でしょう。
回送中にもMM以外に車内に人影が有りましたので、名鉄側へ最後の挨拶を兼ねて社員さんが便乗されてた様子です。

写真2 名鉄バス名古屋中央(営)で給油後は裏手の有料駐車場に回送されます。
通常、「佐世保」か「名古屋」という方向幕になりますが、帰りは回送なのでレアな「西肥バス」表示でした。

写真3 顔面アップ。

写真2と3は11月1日午後撮影。
佐世保への回送は乗務員の睡眠時間確保と運行管理の為に、武雄北方ICまでは通常ダイヤで回送されたものと推測されます。

サノさん貴重なお写真ありがとうございました!
名鉄バスセンターが懐かしかったです(^ω^)

最終便…佐世保向けが"HIGHWAY EXPRESS"、名古屋向けがおなじみ"CORAL EXPRESS"

ある意味西肥の高速を象徴するラストランでしたヽ(*・ω・*)ノ
>(なち・ω・ゃん) さん

いえいえ有難う御座いますあせあせ
こちらで貼れるのは過去の写真になってしまいますので、引き続き地元の方に画像アップをお願い出来ればと思っていますので、宜しくお願いします。

画像は名古屋幕色々…
F483までは英字付きなんですね。
サノさん

わかりました!ちょくちょく路線・高速・貸切などアップしますねヽ(*・ω・*)ノ
北部営業所・H243です。

普段から予備車として使用され、この日は柚木から矢峰・日野を経由して長崎短期大学(九文高校)へ向かうダイヤを走っていました(・∀・)
F581(No.佐世保200か・429)です。H10年式のエアロ(KC-MS829P)で、名鉄観光からの中古車両だそうです。

主に佐々バスセンター〜長崎空港線に利用されており、空港線では初のスイングドアの車両で運行となっております。

画質悪くて申し訳ありませんm(_ _)m
連投すみませんm(_ _)m

東部営業所・F485です。

このバスは先月末で惜しまれながら廃止になった佐世保〜名古屋線で最終日に名鉄バスセンターを出発した車両です。

撮影日は本来所属している熊本高速組のダイヤにて運行されておりました★


〜ハウステンボスにて撮影〜
北部営業所所属・F582です。

F581同様、愛知県の名鉄観光バスからの中古車両です。
主に佐々〜佐世保〜長崎空港線に利用されています。


登録番号:佐世保200か・432
乗車定員:54人
車体形式:KC-MS829P(KL-MS829P?)・三菱ふそうエアロバス
車体製造年:H10年


〜長崎空港にて撮影〜
北部営業所所属・F580です。
主に長崎空港線の運用に就いています。

最近このエアロシリーズ数台に佐世保市の観光地や名産品などのラッピングが施されてますが、こちらのF580はハウステンボスがラッピングされてます。

登録番号:佐世保200か・432
乗車定員:54人

車体:KC-MS829P(KL-MS829P?)・三菱ふそうエアロ


〜早岐田子の浦にて撮影〜
遠目がちですみませんm(_ _)m
↑訂正です。

登録番号に誤りがありました。

誤:佐世保200か・432
正:佐世保200か・433

失礼いたしましたm(_ _)m
北部営業所所属・H219です。

(佐々)佐世保〜福岡線の運用に就いてます。
運用から8年ほど経った昨年末に車体更新を行ったようです。

また、この車を機にセレガRは客席窓がスモークガラスになりました。


登録番号:佐世保200か・184
乗車定員:43人

車体型式:KL-RU4FSEA(日野・S'ELEGAR)
過去の画像からピックアップ。

今年の3月から運行されている、Z902です!
そうです、貴重ないすゞ(J-BUS)製の車両です。ノンステップ車両となっており、市内の柚木・相浦・大崎町、もみじが丘・早岐・川棚・針尾など多方面で活躍してます。

ちなみに連番として、Z900〜903の4台配置されてます。

登録番号 佐世保200か・446
所属 東部営業所
型式 SDG-LR290J1
先日、バス好きの有志の企画による
東部及び北部営業所を巡るツアーに参加してきました
古いタイプの車両もいました
まだ運用されているのでしょうか?
名古屋線、熊本線を経て最近では福岡線に去就したF551号車です。3独シートから4列シートに改装してあるとか。

ログインすると、残り221件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

西肥バスが好き! 更新情報

西肥バスが好き!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済