ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

我が子に会いたい親の会コミュの娘に会えません。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
別居中の妻と娘がいます。
娘は中3、
妻とは会えるようになりましたが、
娘と3年間会っていません。
どうしたらいいでしょうか。

コメント(26)

家庭裁判所に面会交流の調停の申し立てをすることです。

お子さんは、15歳になりますから、お子さんの意思が最大に尊重されます。

尚、面会交流の成立に伴う調停調書には、1、面会交流回数の特定、2、面会交流時間の特定

3、面会交流に伴うお子さんの待ち合わせ場所、面会交流が終了した時のお子さんの引渡し場所

の特定を条件にきっちり明文化することです。

私は、別居時から離婚裁判期間中に面会交流の調停成立したにもかかわらず、

離婚確定後以前から相手側は、調停を反故にし2年3ヶ月、子供会えない状況

が続きました。面会交流再調停後、上記の条件を明文化し面会交流ができるようになり、

面会交流の再調停により、円滑にできた1年後、子供は私の元でいっしょに暮らしています。

親権変更も無事家庭裁判所の了承されて、現在に至っています。
追伸、お子さんは15歳ですから、お子さんがかたくなに貴方に会いたくないとの主張される場合は、

非常に厄介です。ですが、裁判所がお子さんに説得し、試行面会交流は必ず実施されます。
そうですか?ならば、奥さんと話し合うことです。

調停費用については、収入印紙代1万5千円で裁判所で自分で手続きすることができますが?

その費用も難しいのですか?面会交流については、あなたの意図する法的対立ではありません!

調停とは、法的対立をさけるための法的措置です。勘違いしていませんか?

奥さんと直接話し合うことですね。
>>[10] 100%に近く試行面会交流は、

できると思います。

なぜならば、調査官、調停委員も含め、子供の説得と親御さん

の絶対的な説得を必ずするからです。
>>[9] お嬢さんが20歳になるまで、じっくり待つことですね。

すなわち、親権が切れて成人になるまで待つことです。

その間、お嬢さんの夢をかなえてやるべく、暖かい援助をしましょう。」

夫婦間は、自己で決着つけることです。

貴方も今後の長い人生を見据えた方がよろしいでしょう。
面会交流申し立てをして下さい。
特に弁護士に頼む必要はないと思います。
会えない原因を抜きにすると、面会交流申し立てしかないでしょう。
>>[16] やり方、方法をじっくり考えてみてください。

固定観念が強い方ですね。

お嬢さんがなぜ、拒否するかはわかっているのでしょう。

私は、貴方のようなケースの打開策はありますが、

このようなコミュでは一般的な解決策しか投稿できません。

関係団体に入会の上、もっと自分を変える努力と自分を見つめなおすことを

していただきたい。

このようなコミュではあくまでも一般的な打開策しか投稿できません。
過去の会えなかった期間、母親の父親に対する見方考え方をことあるたびに母親から聞いてきたと思います。
そう言ったことも会いたくないと言われる理由の一つかもしれません。

子供は育つ環境を自分で選べません。親が作った環境の中で過ごします。子供がそう思っているのは両親の責任です。両親が子供のためにどうしたらよいのかを話し合えて、元奥さんがお父さんと会うことを、時間をかけて説得してくれたらありがたいですね。
>>[21] このコミュで貴方の都合のよいアドバイスを

求めたいのはわかりますが、貴方は、裁判所の面会交流を法的対立と

考えられている方ですし、悩んでいることはわかりますが、貴方にとって

良い回答は、見つけれないと思います。私は、何が法的対立だと笑止だと

思いますが、貴方自身の解決方法見出した方が良いと考えます。

さみしいなんてただの自分自身の感情でしょう?親子ならただ奥さん

の責任にするのではなく、自分自身をもう一度見つめなおすことも必要

なのでは?

ログインすると、残り17件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

我が子に会いたい親の会 更新情報

我が子に会いたい親の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング