ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

★ANTI ANIMAL TESTING★コミュのついに資生堂が動物実験を廃止!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
マイミクさんからのお知らせを転載します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


すごく嬉しいニュースが飛び込んできました。

ついに、ついに、大手化粧品会社の『資生堂』が、化粧品・医薬部外品における動物実験廃止を決定しました!!

詳しくは、資生堂サイトのニュースリリース(2/28)をご覧ください。
http://group.shiseido.co.jp/news/

EU法では、もうすでに動物実験をへて開発された化粧品の販売は禁止となっていましたが
一部の実験の猶予期限がありましたが、それも今年3月10日で切れ、全面的に動物実験が
禁止となります。

それに時を同じくして、日本の最大手である資生堂がこのような決断をしたことは
皆さんの今までの活動が、思いが、大きく認められたことになります。
みなさんで、この喜びを分かち合いたいですね!

資生堂に、皆様からも感謝と声援のメッセージをぜひ送って下さい。
https://group.shiseido.co.jp/inquiry/mail/form.html 
(問合せフォームのページ)

フリーダイヤル
0120-81-4710
(月〜金 9時〜17時)

そして、まだ動物実験を継続している会社には、これを機に資生堂の英断を
追随してほしいと思います。

*** 以下、ニュースリリースより抜粋 ***

資生堂は、動物実験代替法(以下、代替法)に基づく安全性保証体系を確立し、これにより2013年4月から開発に着手する化粧品・医薬部外品における社内外での動物実験を廃止します。なお、社会に対して安全性の説明をする必要が生じた場合※1は除きます。本件については、2013年2月28日開催の取締役会において決定しました。

※1 市場にある製品の成分に関して、改めてその安全性を証明する必要が生じ、そのための選択肢が動物実験しかない場合や、一部の国において化粧品の安全性保証に動物実験が不可欠となっている場合。

*************

※1 市場にある製品の成分に関して、改めてその安全性を証明する必要が生じ、そのための選択肢が動物実験しかない場合や、一部の国において化粧品の安全性保証に動物実験が不可欠となっている場合。

※1 について、資生堂に問合せました。

・たとえば、以前あった〇のしずく石鹸の時のような、重大なアレルギーなどの問題が
発生した場合、その原因追求や安全性の説明の為に、代替法ではなく動物実験でしか説明できない場合

・一部の国というのは、現在のところ中国。
新規に中国国内で流通をする化粧品については、すべてにおいて中国の指定する実験機関でメーカー側が費用を払い、動物実験が必要となる。

・日本でも新規成分を配合する際に動物実験が必要という法律があったのでは?
との問いには、その通りだが、資生堂としては、今後日本国内の法律で動物実験が必要な成分は、採用しない、そのことも含めて動物実験を廃止した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上、転載でした。

他の化粧品会社やシャンプーなどの日用品を取り扱っている会社にも、資生堂のように動物実験を廃止してくれるよう、お願いしていきましょう。

ついに「動物実験をしていない会社」の欄に「資生堂」が加わることになったのはもの凄いことだと思います。嬉しいですね。

コメント(17)

本当に嬉しいです!世界的企業の賢明な判断!EUでは3月11日から全面的禁止が決定、日本も早くそうなって欲しいです。
いい傾向です

それでも
資生堂は買いませんけど
>>[3]
マイミクさんの文章を転載させてもらったものですが、
「・・・・」部分から「・・・・」部分までの転載でしたらOKをもらっています。

ぞうどたくさんの方にこの朗報を広めてください。
よろしくお願いします。
http://group.shiseido.co.jp/csr/challenge/experiment/

いくらかの誤解があるようなので。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
資生堂は、代替法に基づく安全性保証体系を確立し、これにより2013年4月から開発に着手する化粧品・医薬部外品における動物実験を廃止します。なお、社会に対して安全性の説明をする必要が生じた場合を除きます。
今後も引き続き有効な代替法の開発を継続するとともに、代替法の公定化(各国・地域の法制度において正式な実験方法として認可されること)に向けて積極的かつ強力に各国の行政機関に働きかけてまいります。


医薬品開発には、動物実験は不可欠なので、
「化粧品、医薬部外品」となるわけですが。
おそらく「新薬の開発」では継続しますよね当然ですけど。
それはもしかしたら、「別会社」なのかもしれませんけどね。

なんだかちょっとビミョーな雰囲気もしないわけではないですが、最大手の資生堂がこういった姿勢を発表したことは、とても大きな一歩ですね。

国内でもEUのような動きになればいいのに。。
本当に嬉しいです。
正直に言って、大手大企業に小さな声など届くのか・・。
そんな葛藤をずっと抱えていました。
そんな折、このトピをみて、何だか感動に震えています。
因果応報
そんなことを、ぼんやりと思っていました。
http://www.j-cast.com/2013/04/27174123.html
資生堂って現在も動物実験していないのですか?
>>[14] おはようございます。調べてみました。
確かに動物実験はしていないと思うのですが、これで資生堂の商品を利用している感じなのですか?
>>[16] わかりました。ありがとうございます。

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

★ANTI ANIMAL TESTING★ 更新情報

★ANTI ANIMAL TESTING★のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。