ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 【麻雀】何を切る? > トピック一覧 > リーチ判断

【麻雀】何を切る?コミュのリーチ判断

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

基本設定 
東3局
西家 6順目 ドラ5p


一一五六七1235p5678s ツモ一


567の三色見える手牌で、あまりうれしくない一をツモ

リーチ?闇テン?取らず?

状況は点棒は平たく、
他家は普通の捨て牌

コメント(131)

まだ伸びてるんだぁ〜、すごいなぁ…

自分は最初の方に8s切りダマにしましたけど、この問題に関して言えば、あきらかな優劣なんてないんだから(自分の見解では)、ドラ単騎リーチであれ、ドラ切りリーチであれ、ツモ切りであれ、個人の意志、思考がある打牌ならどれも否定されるべきものではないと思います。

ドラ単騎リーチだって、「リーチ」というだけで相手は止まる(止まる事もある)わけで、追っかけられた場合は枚数的には不利な可能性は高いかもしれなが、リーチ者がツモでないかぎり5pは出るんですから…

まぁこの状況では、多少おもいっきりが良すぎる気はしますけどねあせあせ(飛び散る汗)

この問題は特に、この後の構想をどう考えているかだと思う。
個人的には…

○8sダマにした場合、手変わりする枚数は少ないので、手変わりした頃には6p引き以外ではリーチ打てない状況になりそうだと思う。
 →打点はわりと低い可能性。ダマ2000点とか5200点とか
 
○この手の最高は6p引き後の7p引きだけど、それ以外では大したことなく、結局中堅程度の手。本手としてはあまり期待しない。

○ここで打点を求めるなら、ドラ単騎リーチが期待値高いとは思う。でも失点期待値を高くするだけの価値をこの手と状況では感じない。

○結局かわし手本線で運が良ければ本手という手なので、先行リーチが来たらリャンメン聴牌以外では降りる可能性濃厚。

○それならば本手の可能性を残しつつ、リャンメン聴牌率を上げる一ツモ切りが良いと思う。

○28にもコメントしましたが、かわし手の感覚でいるので、食いタン移行も視野にあります。


まあ、こんな考え方はマイノリティだとは思いますけどね。
> 雀精さん
ほぼ同じ意見です

せっかくの手変わり多いメンツ手を、わざわざ出アガリの期待も出来ないタンキ待ちにする必要はないかと

エクウスさんのかわし手の感覚非常にいいと思います
打5pリーチ
1326の1枚見ます(笑)
祝儀なしなら、ドラ単即が期待値高そうですね

取らずは・・・フリテン含みでマトモな変化にならないの多すぎますね(´・ω・`)
エクウスさんのクイタン移行面白いですね!
惚れました。
クイタン移行も考えての1m切りならすごく理にかなってますね。
今日の夜、俺に麻雀教えてください( ´ ▽ ` )ノ
8切りダマ。

索子伸ばしてリーチするくらいなら、この時点で(5)切りリーチ。
皆さんの意見はとても参考になりました。

ありがとうございます。
m(__)m

ツモ切りの方が思ったより多いと感じのが率直な感想です。
『上がり易さやかわしを重視する』と言ったところでしょうか。


個人的にはマジョリティの8s切りダマ

一はドラツモ上がり逃しが痛すぎると感じた。

状況次第でドラ単リーチすると決めてた。
(実際7pポン3pポンの二人鳴きが入りリーチ)

もし仮にドラ切るなら、相手の手を遅らせる意図のもと、ノベタンでリーチします。
8s切りダマの方に伺いたいのですが、他家からリーチ又はテンパイ濃厚になった時、どこまで押す考えなのでしょうか?

自分はドラ単騎ダマの状態で押す気にはなれませんし、押す気ならもう今の時点でリーチの方が良い気がします。

降り気味に打つつもりなら、現在の6順目から他家のリーチが入って切りづらい牌を引く迄の間(だいたい3順くらい?)しか、8s切りダマのメリットであるドラツモを受けられないので、あまりメリットに感じられないのですが…
ツモ切り 
他家状況にもよるでしょうけど、中張ドラ赤・ドラ無し手でドラ切りリーチも、ドラ単リーチもバクチ要素が強く、然程必要性を感じない。

ソーズ3面ならドラ切りリーチ可能性はあり、 そもそもドラが打てるかどうか等はそのとき判断

まぁノベリーでリーチ打っても、ドラ単で打っても「うん、まぁそうでも良いですよね」としかいえないファジーな問題
そして>>89が真理をついてると思ったのと、↑の書き込みはエクウスさんに同意と書けば良かったマイノリティー(?)
失点係数も考えると本手としてもたいしたことないですもんね、この手(他家のが多分高い)

どのみち自分出遅れたと思った、107レスも伸びてたのか
>105

8s切りダマのあと、他家からリーチが入った場合。

リーチ者がドラを掴むかもしれないし、手変わりしても1m切りづらい…

ってことで、ここで初めてドラ単追っかけリーチ案が浮上します。

「だったら最初からドラ単リーチじゃね?」

と言う意見があるかもしれませんが、自分の中では全く違います。

あくまでも三色(もしくはドラを使ったテンパイ)の最終形を目指し、状況変化に応じての打牌選択となります。
> エクウスさん

自分は全く押さないです。

そもそも467p引かないと前に出ない。3p引きならドラ単リー。

その3巡程度が自分にとってのこの手の見極め時です。
> エクウスさん

基本的には押します。

相手のリーチが入れば、失点リスク高まりますが、出上がりも同時に少し期待できるので、リーチします。
相手の鳴きに関してもほぼ同じです。

相手の闇テンは考慮しないでダマで突っ張ります。

例外で例えるなら、場に5p一枚出てからのリーチは、上がり枚数一枚減っての上がり逃しなので、まず即降りします。

>105

もし万が一8sダマにしてたら他からリーチが入ったら基本はオリます。

というかそれがダマにするメリットで手がわり数種より大きい。例えば暫定トップ目で完全順位制などなら場況設定次第でダマ有利な局面はいくらでも出現する。
何度も言いますがドラ単リーチの人が他家からリーチが入ったケースなどを考慮せずに回答してるわけないと思いますが。
> 朧夏月さん
祝儀麻雀でも8s切りリーチなんですかexclamation & question
>>105
ダマのまま三色か平和の手替わりまで押します。
リーチに対してある意味一番打ちづらいドラを打たずに済み、
待ちか打点でリーチと勝負できる手になるので。
そもそも降りを想定する形ではないです。
105

他の方も答えられていますが、押せるところまでとしか答えられないですね。
2p8p持ってきて、切れなさそうだったら、一萬切って回れそうなら3順回すし、無理なら降りちゃう。
この局で勝負を決めなければという状況ではないですからね。

当然ですが、6pを引き入れることもあるので、そういうときは追っかけリーチを打つのもあります。
8s切りダマ

理由
4s引きしたときだけ369sなら痛いけど
一ツモギリして69引きの47だったら自分はさほど痛くないそれなら8s切りダマにして5pツモだし467pでドラ使いと三色に賭けたいかなと
8sダマ。

三色見ます。

>105エクウスさん。

基本的に109大将さんとまったく同じです。


この手で降りは考えません。後はどう和了るかの選択です。
曖昧な問いかと思いきや存外多数のバランス面での意見が見えて面白いトピになったね
105でのコメント「ドラ単ダマでどこまで押すか?」にレス頂いた方、ありがとうございました。

個人的には、他家の追っかけリーチを懸念するがゆえにダマにするのであれば、その後自分が追っかけリーチをするというのは、プラスに働くのか疑問に思います。

また、自分の中でこの手のピンフ三色は、ドラ単騎リーチ以上に運任せと思うので、結局この手はせいぜい満貫迄の手。
ならばドラ単騎は打点面では准最終形と思うし、リーチしたところで全く出ないとは思いませんので、ここを勝負所の一つと見るならリーチが有利と思います。

ただ、この状態をドラ単騎で仮テンと見るなら、基本的に後手を踏んでる手と思います。
役も無いし、打点もほとんどの場合で上がらないし。

後手であるなら、守備を考える時に、おりれるかどうかより受けやすい形かどうかを優先したいと自分は思います。

索子を残しておけば、ただピンフのテンパイ率が高くなるだけでなく、リーチを受けた後に手組を組み直しやすく、一落としでノーヘッドからでも面前テンパイ復帰や、食いタン移行も現実的になると思います。
特にリードしてないので5S切りリーチ。

8S切りでないのは他家に2−8Sを危険牌候補にさせる為。


リーチの押さえ込み効果が高い6順目だし、降ろすなり回させてツモっての満貫を狙う。廻り合っても5200−8000取れるので、悪くはない。


もし9順目なら親の普通の仕掛けが欲しい。(親リーが無い状態)


もし、タンヤオなり翻牌なりイーぺーなりあるならツモ切って手替わり待ちにします。
一ツモ切り
5p重なったら 一落とすかなー

とりあえず喰っても喰わなくても断ヤオに移行します

この手なら先制リーチかけられたら降ります
良問ですね。
僕はドラ切りリーチなんですが…

う〜ん、確かにドラ単の方が良いのかな?
実戦では中々ドラ単には出来なそう…
一を手から抜きます

西家と言う、親と接していない場面で、かつ567の三色とソーズの三面張も見えています
6p引きからの平和三色ドラでダマ満貫になりますし、ソーズで3-6-9の三面張になった場合、平和のみはダマ、と言うセオリーがありますが、良形を活かして曲げて行きます
数字を引用しますが、頭以外が全て違う種類の牌で形成された手牌の場合、裏ドラの乗る確率は約三割強あります
裏を期待するのは間違いですが、西家と言う部分を活かして行きたい部分です

点数が平たい、と言う部分があるので、自分は下手にドラ単騎には受けないと思います
調子が良い時は、8sから落としてドラ単騎仮テンから赤5pのダブドラをツモってみたり、7pツモで、出上がり可能なダマにも受けられそうです
運気が平坦な状態で、下手に動きたくないので、セオリーに沿っていきたいのが自分の見解です

長文失礼しました
1ワン切りです
ピンフ、三色で闇テン目指します
捨て牌が引っかけになってるならドラ単騎リーチするかもしれませんが

ログインすると、残り101件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

【麻雀】何を切る? 更新情報

【麻雀】何を切る?のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済