ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > 臨床検査技師さん集まれ〜! > トピック一覧 > スパイロ

臨床検査技師さん集まれ〜!コミュのスパイロ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

私は4月から検査技師になった、新米技師です(u‿ฺu✿ฺ)
働きだして、まだ何日かしかたってないのにスパイロの責任者にされてしまいました(・´з`・)
SVCは要領よくだいたいの患者さんができるのですが、FVCの測定が苦戦します・・・。なので、私の説明の仕方が悪いのかな〜っと思っています。
何回も患者さんにしていただくのも、もうしわけないし妥協するわけにも行かないし、困っています。
もしよければ、コツなどありましたら何でもいいので教えていただければと思います。ヨロシクお願いします(✪ฺܫ✪ฺ)

コメント(44)

オーバーリアクションでやってはいるものの・・・(・´з`・)
高齢の方が多いので苦労しています!
入れ歯ははめたまま行っていたのですがなかなかできず、はずしていただいたらできた患者様がいらっしゃいました。
入れ歯は基本的に装着したままで良いとならっていたのですが、皆さんはどうされていますか?
CHIROさんへ

スパイロの検査技師は、ある意味、音楽の指揮者と似ています!

一歩早めに、キュ〜!を出してあげると、患者さんも吸ったりはいたりし易いみたいですよ!

スパイロは、検査技師も一緒にやる!って感じですが、次の動作の直前に、先に声をかけるということを忘れずにいれば、あなたもスペシャリストになりますよ〜!

めぐうさぎさんのおっしゃってる、抑揚もすごく大事ですので、それに加えて、試してみてくださいね!
私も必死こいてやってます!!患者さんより疲れちゃうじゃない??っていうくらい声かけまくる!『上手ですよ〜!』っておだてたり、『こんなんじゃ結果でないんで』って叱ったり、患者さんの性格をなんとなく見極めて態度かえてます( `ิิ,_ゝ´ิ)あとは、丁寧に説明してあげる事かな〜。何のための検査か分からない人とか多いから(☜特に高齢の方!)

最初はうまくいかないものですよ!!お互い頑張りましょう!!
入れ歯・・・

使い捨ての筒状のマウスピースを使用する場合は、入れ歯を外したほうがやりやすいです!

口にガッツリ銜えるシリコンマウスピースの場合は、歯で固定するので、入れ歯があった方が、検査しやすいですよ!!

お年寄りには、みーさんがおっしゃってるように、お手本が一番です!
ガンバです!
ありがとうがざいます(・´з`・)
頑張ります!!!生理機能以外にもおこなっているので、皆さん頼りにしています(u‿ฺu✿ฺ)ヨロシクお願いします!
めぐうさぎさん&まゆぽんさんの意見に私も賛成です。

私は2年目ですが、最初の1ヶ月はダメダメでした。あれは経験も必要ですね。

お年寄りの場合、ふぅ〜って吐かないで、はぁ〜って吐く方が結構います。

だから、私はFVCの時はぶ〜っと吹いてって説明します。
吐くより、あれは吹くの方がいいと思います。

あと、どうしても容量がつかめない患者さんには、「吹き矢を吹くときって思いっきりぷ〜って吹きますよね。でも吹き矢みたいに一瞬で終わらせないで、肺が空っぽになるまで、吹き矢を吹く感じで」って説明します。

吹き矢は患者さんからのアイディアです(*´ー^`)ゞてへへ
幼稚園児の場合は、三匹の子豚の狼。

あとは何回もやると疲れて患者さんのやる気が失せるので、失敗した時は、ここはすごく良かったです!!!でもここが○○で、ちょっと失敗なんですよ。って褒めつつ直すっていうのも大事だと思います!でも時は叱る!!

おそらく詳しい説明をされないまま検査に来させられた患者さんも多いので、なんで検査するか説明すると、納得してちゃんとやってくれます。

大変だけど頑張ってくださいね☆
すっごく古いトピを引っ張り出しますが・・・。


けいとだまは採血と心電図・スパイロ担当です。

心電図とスパイロ担当になっもうすぐ3ヶ月・・・。
うまく行く時と、いかない時と半々ぐらいで、いつも先輩に確認してもらってます(結構けいとの検査室は結果に厳しいので。)

先輩達は結果には厳しいけど、コツはたくさん教えてくれます♡


今日、教えてももらったコツは、波形を見るよりも患者さんを見ていた方がその患者さんの『クセ』が見抜けるから、うまくできなかった時に注意しやすいよって言われました。

確かに、けいとだまは波形ばかり見てました・・・(;´▽`lllA``


後は、結構非協力的な患者さんには『麻酔量の指標にもするので頑張って全力でやらないと・・・』って脅しちゃったりもします。



とは言え、とにかくまだまだ未熟・・・:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。

はやとこ、簡易スパイロをマスターして精密スパイロにチャレンジしたい!!!

アドバイス求みます!!

分かりやすい参考書などもよろしくお願いします!!!!!
もんちはまだタマゴですが皆さんの話、とても参考になりますo(゚∇゚*o)(o*゚∇゚)o 私ももし病院に就職できたら皆さんのコメント参考にします↑↑ 気が早いなぁ(笑
移動トピです。よろしくお願いします。(管理人)

------------------------------------------------------
2007年08月03日 19:02

なまけ

呼吸機能のトピックが見当たらなかったので 質問させてください。
FVCを検査するときに 私の職場では 安定呼吸三回くらいの後、最大吸気してもらい一気に呼出してすかさず吸っているのですが ドクターは一気に呼出後にそのまま最大呼気の後吸ってもらいたいと言うのですがどうなんでしょう。
よろしくお願いします
教科書とかには安定呼吸三回くらいの後、最大吸気ですが、高齢な方には一気に呼出後にそのまま最大呼気の後吸ってもOKだと思いますよ
うーん。でもそれだと一秒量に変化が出てきますよね。SVCと勘違いしてるのでは???
ドクターが何の結果が見たいのかによるかも。ピークフローだけだったらいいけど。とりあえず一度聞いてみては?
ほんとう、うまくいかないときは苦戦しますよね(笑)

患者さんの上手い下手、理解度なんかも違いますしね。
私も、泣きたくなるときがあります。

説明は、

病院ろうそくの火を消すように、おなかに力を入れて
一気に  「ふぅーーーっ」と吹きます。

なんて、言いながら、ちり紙や伝票なんかを顔の前において、実演して見せてます。(マウスピースなどはつけずに)
それから、実際に、患者さんにもちり紙なんかを吹いてみてもらい、感じをつかませます。

もう、最悪通じないときは。。。
幼稚園のお遊戯の先生みたいに、自分を捨てて、一緒に脇でふいて、そのままマネしてもらうようにしました。

たまに、知恵遅れのかたもいて、言葉では限界があるので。
そのときは、とにかくいい所を見つけて、ほめごろしして乗せました。

あんまり、学術的なないようでなくて、ごめんなさい。
なにより、患者さんのペースに合わせて、アプローチは変えるしかないですね。
私も、何か良い方法があったら、教えていただきたいです。
あ、うちは VC→FVC→MVV って感じで流してます。

だから、FVCに入るときは
今度は〜と、「(略)…胸いっぱい吸う所までは同じです。今度は、吐くときに〜」と先ほどの説明をします。

あ、そう!
「最初にいっぱい出るように!一気に吐き出してください!!あとは、しぜーんに吐けなくなるまで出してください。…」
なんて、説明しているかな(笑)

あとは、検者の声がけの強弱や、タイミングですかね〜。

勢いよく吐いてすぐに吸うやり方だと、肺気腫の患者さんとかのV50/25が見れなかったりしませんか?
暁姫さんがおっしゃるようにエアートリッピングも分からないし。
呼吸器内科だとピークフローだけじゃ足りないかもですね。
私もある程度はなれたところを指差してここのろうそくの火を消すように、大きく胸いっぱいすってーーーーーー
一気に  「ふぅーーーっ」と吹きます

とにかく恥ずかしがらずすごーーーーく大きな声で言う方が良いよぉ

こっちもオーバーリアクションとかして楽しく検査をすると意外とうまくいくよぉ
私も質問させてください!
%肺活量の基準は80%以下とされてますが、
一体上限ってどれぐらいなんでしょう…??
150超えるとさすがにおかしいですよね。
130台はまぁある方?

また、150超える原因ってなんなんでしょう??

うちは健診施設なので、みんな元気な呼吸してくれてやりやすいです。

80%以上が正常ではなかったのかなぁ

それじゃあ拘束性障害じゃあないのかなぁ

運動選手(競輪とか水泳選手)は%VC高いよぉ

消防士や警察官も結構高いよぉ
あ、打ちまちがえました。
80%以上が基準ですよね。
(;^_^A

おっちょこちょいなもので…
上限はないよ。今まで一万人は検査したけど、経験した中でFVCの最高値は6.8Lかな。そんな時は較正とってみて下さい。
> なまけ さん
文章で表現する事って難しいと思います。
もし、知りたい内容と違う回答でしたら、ご容赦下さい。

肺活量(Vital Capacity:VC) = 静的肺活量(Slow vital capacity:SVC)
努力性肺活量(Forced Vital Capacity:FVC)

さて、検査の方法に関しては、教科書や参考書に書いてあると思いますが〜
概略を簡単にまとめてみますね。
下記のガイドラインは日本呼吸器学会の呼吸器検査ガイドラインからの一部抜粋引用です。


努力性肺活量(Forced Vital Capacity:FVC)

◆検査法
安静換気が安定した後、安静呼気位から最大呼吸気位まで吸気させたら、最大限の力で一気に努力呼出させて最大呼気位まで呼出させる
最低6秒以上呼気努力を続ける様声をかけ、最低2秒以上呼気量が変化しない事を確認する

◆妥当性の確認
1.フローボリュームのパターンで、検査全般に十分な努力が得られており、アーチファクトが存在しないこと

2.呼気開始が良好で有ること
(外挿気量がFVCの5%あるいは150mlのうちいずれか大きい方の値より少ないこと)

3.十分な呼気が出来ていること
時間〜気量曲線が2秒以上プラトーに達している
(または15秒以上あるいは6秒以上で被験者が呼気持続できなくなるまで)

◆再現性
3回以上の妥当な測定結果のうち、最良のフローボリューム曲線と次に良い曲線のFEV1の差とFVCの差がそれぞれ200ml以内であること

◆採択
妥当性・再現性が確認された結果から、最良のものを選択する
但し、患者の状態から、十分な検査回数が実施出来ない場合には、その旨を記載して報告する

以上、簡単にまとめましたが、肺活量の測定に最も重要な事は、最後まで吐かせると言うことです。
そう考えると、「一気に呼出してすかさず吸っている」の部分のニュアンスが気になります。
「すかさず吸う」と言うのは「吐ききる前に吸っている」と言うことですよね?
そうであれば、検査の方法に問題があります。

ただ、気になるのは、吸気を意識してるところです。
もしかしたら、CVIを意識しているのでは?

呼気閉塞指数(CVI:check valve index)

まあ、何れにしろ、検査法に疑問があるのなら、担当医や上司と相談して、決めた方が良いように思いますよ。

便乗で質問ですが〜

> 暁姫 さん
FIVC(努力性吸気肺活量)の測定法と臨床的意義を教えていただけますか?
吸気のFEV1等など報告するのでしょうか?
検査結果は吸入薬の評価などの使われているのでしょうか?
非常に興味があります!宜しくお願いします。

> ポコん さん
私の経験では〜175.2%が最高です。
みなさんありがとうございます!
上限はやっぱりないんですよね…
経験がまだ浅いもので、大きな数字がでると不安になってしまって…(^^;)
150超える例に3回くらいでくわして、
真っ先に入力間違えかと思ったけど間違ってなく、
申し訳ないけど何回かやり直してもらったんですよ。
結局変わらなかったんですが。
170超えることもあるんですね。
勉強になりました。
>>ぬえさん

私は間違った情報をドヤ顔で吹聴する癖があるので、必ず御自身で確認してください。

VCの検査は最大呼出を二回行いますよね。
波形でいうと、谷が二つできることになります。

?安静呼吸→最大呼気

?最大吸気→最大呼気

この二回の最大呼出は、それぞれ意味が異なります。
つまり、VCは一回で二種類の検査を行うのですね。わーい、お得!

健常人であれば、この二つの谷は同じくらいの深さになります。
しかし、肺に障害がある人は、一つ目の谷より二つ目の谷が浅くなることがあります。
ATIやCVの値が大きい人なんかが該当しますかねー?

ということは、ぬえさんがおっしゃるように、安静呼吸からいっぱい息を吸って最大呼出を行うと、?の検査が正しく行われないことになります。

とはいえ、肺機能検査は患者さんの状態に左右されるのもまた事実。
小児や高齢の患者さんに対して、理想を求めすぎてはきりがないですものねぇ……
>>ぬえさん

39のレスで書いたように、COPDなどの疾患で肺の末梢気道に閉塞がある場合(閉塞性障害)は、二つ目の谷が浅くなることがあります。
ですが、一つ目の谷より二つ目の谷が深くなることは、理論上ありえません。
これは、FVCがVCより大きくなることがありえないのと同様の理由です。

ところが、これはあくまで机上の理論であり、実際の検査では二つ目の谷の方がわずかに深くなることは珍しいことではありません。
あまりに差があるときは検査手技に問題があるのでしょうが、多少の誤差には目をつぶることも、ときには必要かもしれませんね。
すいません。どなたか観られている検査技師様いらっしゃいますか?

ログインすると、残り18件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

臨床検査技師さん集まれ〜! 更新情報

臨床検査技師さん集まれ〜!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済