ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

社会保険労務士のお部屋  コミュの「社労士さん話を聞いて」の大部屋(3部屋目)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

 この部屋は社労士さんが相談を受け付け、あなたに代わって問題を解決するためのものではありません。
 あくまでも問題の解決は、あなた自身が行なうのです。
 しかし、そのためには基本的な知識や情報を身につけておいたほうが、間違いが少ない。この部屋はそのためにあります。
 よって、ここで受けたアドバイス等が原因で、万が一、損害が発生したとしても、責任を負いかねますのでご了承ください。
 なお、問題についての具体的な解決方法については、詳しい個人情報を必要とすることが多いので、特定の社労士さんに相談して下さるようお願いします。
 
 なお、2部屋目はこちらにあります。
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=38262558&comm_id=150618

コメント(517)

ハチミツさんへ
 前段のでディメリットと後段の督促があるのかというのが、
 どう関係あるのかわかりません。
 「現実的に、保険料納付を督促されるものなのでしょうか。」が質問したいことであれば、
 督促状がくれば、次は差し押さえなどの滞納処分に自動的につながりますが、
 きわめて悪質とまではいえないと思われるので、督促状は来ないでしょう。
 しかし、「保険料納付のお勧め」という勧奨はくるでしょう。
 これは、滞納者に注意喚起するためものです。
 1ヶ月の未納により年金額が永久に約1620円減額となるか、16490円の保険料を払うかですが、
 3号被保険者と認められれば、こんなことをする必要はなくなります。
 大した問題かどいうかは、キーちゃん次第です。
 、
 
>>[471]
年金機構でのお勤めを希望されるのであれば、まずは契約職員で応募されると良いと思いますよ(^^)
社労士試験を受けるにあたり、色々勉強になります。
正職員での採用は、学歴や年齢などの条件がありますので、社労士資格があるからといって必ず採用されるとは限りません…。
私も社労士試験合格を目指しています。
頑張りましょうねexclamation ×2
>>[479]

ご返信ありがとうございます!

契約社員では、社会保険労務士の特別枠みたいなものがあると、ヤフー知恵袋でみました。とりあえず、契約社員から応募してみたいと思います。

日本年金機構での正社員採用は特別希望しておりません。

お互い社会保険労務士試験、頑張っていきましょう!
転職に伴い、社会保険料が二重に徴収されている可能性について

10/20日に前の職場を退職し、最後の給料を11/15日に受け取りました。10/27日に再就職し、11/28日に
初給料を受け取ったのですが、両方の給料で、社会保険料と厚生年金が引かれていました。

もし、二重に引き落とされていたとしたら、どちらの職場に返還を求めたらいいでしょうか?


11/15にもらった10月分の給料からは9月分の保険料が,、11/28にもらった給料からは10月分の保険料が控除されただけと思われます。
10月21日から10月26日までは、もし何も手続きくをしていなければ国民年金1号被保険者、国民健康保険被保険者になりますが、その保険料を納付する必要はないです。

>>[482]

職場に問い合わせたら、11/15に支給された給与kzらは、10月分の保険料が引き落とされていたみたいで、週明けにでも、返金手続きをしてくれるそそうです。

みずきさん
 それはよかったです。
 ということは、9月分の保険料を控除された10月分の給料は一度支給されており、
 そのご、給料締切り以後の残りの10月分の給料が11月15日に支給されたということでしょうか。

初めまして。
私は以前、社労士を勉強していたものです。
今はもうやめましたが。

社会保険労務士の知識をお持ちの方は健康保険の高額療養費についてご存知と思いますが、
この知識をご存知の上で民間の医療保険には加入されていますでしょうか?

健康保険に加入していれば金額的には医療保険に加入する必要はないと考え
現在、解約を検討しているので参考に教えていただければ幸いです。

がん保険は健康保険が効かない高度先進医療や自由診療があるため必要かもしれませんが。
>>[485]
あたくしは加入してますね。社労士の他にFPも勉強してますが…

20代のうちに、基礎保障として終身生保と医療終身は入るべきだなと考え、加入してます。
>>[486]
やはり、金額的に損すると承知でも加入するケースが多いようですね。私も20代後半に加入した有期払い終身医療保険をなかなか解約に踏み切れないので。
参考にさせていただきます。ありがとうございます。
>>[487]
個人的に保険は投資でなくセーフティネットだと思っておりますので、
あまり損得は考えてはいませんね。漢字系の酷いのとかは入りませんが(笑)。
いざという時にいくらあれば安心かという試算をざっくり行って、
ライフプランを考えた上で、かけすぎることのないよう必要なだけ、保険に入っているつもりです。

保険を投資と考える方もいますし、この辺は正解不正解ではなく人それぞれかなあと…。

ただ、保険のセールスに言われるまま、よくわからないまま入るのは最悪ですね(笑)。
いずれにしても知識は不可欠ですね。
はじめまして。

高額療養費医療制度について、ご教授して頂きたく書き込みさせて頂きます。

収入によって月、上限自己負担費を越えた分は申請によって戻ってくるとは聞くのですが、
ならガン保険とかは、あくまでこの自己負担費を負担してもらう為の保険ということで認識はあっていますでしょうか?
高額療養費制度は皆年齢関係なく申請すれば利用出来る制度なのでしょうか?

初心者の質問で大変申し訳ないのですが、
ガンでMRIとかを利用する者がいる為、
ご教授頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
健康保険を滞納していなければ申請できると思います。
がん保険は実費負担もあればそうでないのもあります。

民間保険の事はこちらのコミュニティのほうが適任です。
http://mixi.jp/view_community_detail.pl?id=698841
すみません、
会社に聞いても分からないと言われたため、教えてください。

神奈川県の社労士さん相談の日も、来週までないので、よろしくお願いします。

現在、正社員で、産休後すぐに〜4カ月間ほど一旦復帰して働かなくてはいけないのですが、復帰の間、正社員からパートに変更すると、何かデメリットはありますでしょうか?

育休手当が減るくらいでしょうか?
もしかすると、社労士さんというより、均等室管轄の相談内容でしょうか。。
>>[493]

普通にクビにしやすい。保険料も会社は負担しない。
普通に考えたら、真っ先に経営危なくなったら切られるし、嫌われただけでクビになるよ?
>>[493]
正社員を退職して、パートとして再雇用されるのですか?
それとも、正社員のまま、4ヶ月だけパート的な勤務をするということですか?

どちらなのかで、話はかなり変わってきます。
また、「最低限の必要がある時だけ来て」という感じなのか、就業する曜日や時間帯がきっちり決まっているのかでも違います。

ちょっと複雑そうなお話なので、自治体の社労士相談が利用できるのであれば、その機会を待ったほうがいいかもしれません。
>>[496]

早速ありがとうございます!
退職。。ではなく、雇用形態の変更希望で、正社員→パート→(子が一歳を過ぎたらまた)正社員、を希望しています。

産後休暇後にいきなりフルタイムで働ける気がしませんで。。
>>[497]
産休後にいきなりフルタイムで働けないから育児休業という制度があると思うのですが・・・

育児休業しない・できない事情があるのでしたら、自治体等の相談窓口で、対面で相談したほうがいいと思います。
>>[498]
ですよねえ。
でも法律通りなんです。。
>>[499]  時短勤務の制度はありませんか?
>>[500]
ありますー。使います!
会社は拒否できないですよね、、?
>>[501]
そうですね、まずは時短を活用するべきかと。

それから老婆心ながら、産休中には健保から、育休中には雇用保険から給付がありますので、お間違いなきよう。
はじめて投稿させていただきます。長文になってしまい申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。


〇叉戞育休について

四月から新しい会社でパートで事務をしております。
雇用保険に入らない時間内です。無期雇用契約です。
現在妊娠中で予定では2月末より産前休暇に入る計算です。

直属の上司からは産休はとれると思うけど、産後復帰できるの?と聞かれ(4/15出産予定日なのですが予定帝王切開の予定で半月ほど出産が早まる予定です。ネットで調べたら産休中に1年が経てば育休取得ができるかもしれないみたいな情報も見ましたが、雇用保険入ってないので無給なのは承知ですが籍を少しでも残してもらえるためにできるなら、、という希望もあります)


しかし現実は中小企業のため産後休暇後に保育園に入れない場合退職を強要されるのではないかと心配をしております。私自身第一子を切迫早産で産んでおり、その時は制度が整ってる会社に勤めていたので早めの産休、育休もとれました。


異動について

また、この12月半ばに突然事業所の異動の話をいわれました。今は自宅からも近く子どもの保育園の送迎も便利なところで、それもあり入社したのですが、提案された場所が保育園と家を通過して今の事務所も通過して車で30分はかかります。渋滞するとそれ以上です。
言い分としてはそっちの事業所の方が仕事量が少ないから

ということだそうですが、、
これからどんどんお腹も大きくなる妊婦に遠方への異動、、なんだか退職にもっていきたいように思えてしまいます。

またたしかに新しい事業所は仕事自体は少ないかもしれませんが、頻繁に本部に呼ばれます。


社内体制がぐしゃぐしゃで、事業所異動といっても、突然こっちの事務所に応援にきて!!と言われ、ほかの事務員さんが当日自家用車で行き来してることが多いです。今はその対象が私になるのです。業務命令で自家用車?というのも今までの会社ではなかったことなので疑問ですが、それに対してちゃんと通勤費を出してくれるのかがあいまいです。今より遠い場所に行かされるのに通勤費をだしてもらえないなら働く時間も短くなるは通勤費減らされるは損だけです。

また、この産休二ヶ月ほど前に異動を命じることはどうなんでしょうか?今引き継ぎで行ったり来たり今覚えても産休に入ったら結局違う人がやることになるのに、、疑問だらけです。しかも本部には事務3人、わたしだけ別の市町村に1人、、、ほかの事務さんは手伝ってくれなくなり、余計に負担がまして、お腹の子供よりも仕事の悩みで年末年始も夢にでも出るほどでした。


なかなか会社の実情が伝わりにくいですが総務部があるわけでもなく、詳しい人もおらず、ほかの事務員もこんなんでやってけるんだね というくらいのザル勘定だし就業規則もあるにはありますが守ってるのか疑問なくらいです。正直上の人間は法律などは詳しくなくその場その場で思ったことを口にして指示してきます。昨日いったことが今日は違ってる そんな会社です。


ただいまこんな状態で、いろいろと悩んでおります。
ただいっしょに働いてる人は気があう人もおり、産後もここで働きたいとおもっております。なので余計にどう対処していけばよいか知識もないため困っております。


産後ゆっくりしてから職探ししたら?と思われるかもしれませんが、上の子が保育園退所になってしまうと私自身持病もあるためやっていける自信がありません。

いろんな事情があり自分自身でも何から整理していけばよいかわかっておりません。


長文でまとまらない質問で大変申し訳ございませんが、どんなことでも結構ですのでアドバイス頂ければ幸いです。

また、先日病院産科受診したら子宮頸管が2.4センチに短くなってました。第一子は22wで緊急入院して、早産でした。なので今回は前もって手術をしたのですが、やはり短くなってきたようです。
2センチ切ったら入院だね と言われています。

次の受診でそのまま入院てこともあるかも。
でも先生いわく、手術をしていることや、お腹の張りが頻回でないため、仕事もデスクワークであれば問題ないと安静指示もでておりません。

こんな状況で、仕事途中に事業所いったりきたりがとても苦痛で、事故を起こしたら、、とか不安もあったので、医師に診断書を書いてもらいました。

なるべくやわらかく、仕事中の車の移動は配慮してくださいなどなど、、、。
これをもとに連休明け、上の人に話をしようと思ってます。

こんな状況でまず何から上司にはなせはいいのか、話したいことは沢山なのに、ちゃんと伝わるのか不安でたまりません。

長文でまとまらない文章で申し訳ございませんが、なんでもよいのでアドバイス頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。
>>[506]
はじめまして。
投稿いただいた内容について私の知っている範囲ですが
回答させていただきます。

>これからどんどんお腹も大きくなる妊婦に遠方への異動、、なんだか退職にもっていきたいように思えてしまいます。

まずこちらの異動命令ですが、
「男女雇用機会均等法及び育児・介護休業法」に違反していると考えられます。一部引用しますと下記のようになります。

(問1※一部のみ抜粋)
「妊娠・出産・育休等の事由を「契機として」
不利益取扱いが行われた場合は、原則として妊娠・出産・育休等を「理由として」不利益取扱いがなされたと解され、法違反だとされている。
「契機として」いるか否かは、具体的にはどのように判断するのか。」

(答※一部のみ抜粋)
「原則として、妊娠・出産・育休等の事由の終了から1年以内に不利益取扱いがなされた場合は「契機として」いると判断する。ある程度定期的になされる措置(人事異動(不利益な配置変更等)、については、事由の終了後の最初のタイミングまでの間に不利益取扱いがなされた場合は「契機として」いると判断する。」

(参考)https://goo.gl/PIrc9j 
※こちらのQ&Aの「問1」が該当項目になります。


夏♪さんのお勤め先が行った異動命令は上記のとおり違法行為であると考えられるのですが、(失礼ですが)このような対応をされる会社の場合、承知の上でやっている可能性もあり、違法であることを伝えても状況が改善することを期待するのは難しいかもしれません。

考えられる方法を挙げてみました。
1.違法状態であることを伝えて、待遇の改善を待つ。
2.もし上記1を実行しても状況変わらない場合は
 都道府県の窓口 https://goo.gl/Q4rD93(一番下に電話番号あり)へ連絡

もし争わない方向で考えておられる場合は
3.違法状態であることを伝えて、異動をしなくてもいいように
 本部の事務員さんの仕事を一部受け持つように交渉
というのが現実的かもしれません。

もちろん、一般論としては
4.他の仕事を探す
というのも選択肢としてはあり得ます。

もし夏♪さんが自身のパソコンとインターネットを使える環境をお持ちでしたら、在宅で事務の仕事を受注(個人事業主として)されることも不可能ではありません。
(私は社労士でもありますが、税理士事務所勤務経験もありますので在宅で
 社労士業と並行してある企業の経理業務の一部を受託して行っています)

また、近年は人手不足がどの業種でも起こっていて、(事務職含め)以前より求人も多く出ています。お住まいの地域によって状況は異なると思いますが、小さな事業所で求人が出ているのを見つけたら、事情を説明して経理等の出社しなくても行える事務だけを月額〇〇円で受注するのもいいと思います。

長々と書きましたが、ご自身にとって選択可能な方法(ここに書いていないことも含め)を選んでいただければ、幸いです。

色々と厳しい状況だと思いますが、母子ともに無事ご出産の日を迎えられることをお祈りしております。
年金のことを教えてください

夫は日本人で現在老齢年金を受給しています。
妻は40才の中国人で結婚2年目、日本に来て1年になります。

妻は現在無職です。

このままいた場合に、もし夫が死んだら妻は遺族年金を受け取ることができますか?

現在、妻は国民年金を払っていませんが大丈夫でしょうか?
誰もわからないのか、不親切なのか?
>>[508] 夫何歳かとか、夫の需給してんのが老齢基礎年金か厚生年金かとか、パターンが色々あるんでね。子の有無とか。

なので、年金事務所行って聞いた方が早いっすよ。今の情報だと、寡婦年金や遺族基礎年金は貰えなさそーですねー。
>>[510]
ありがとうございました。
やはり年金事務所ですね。
それもあてにならないけど。
期待したのが間違いでした。
ご教授頂きたく、ご質問させて頂きます。
労災保険について。
アルバイトでも日雇いでなければ?労災に加入は義務だと思っていました。何時間以上働いている人とか、条件とかあるのでしょうか?
ご教授頂きたく、宜しくお願い致します顔(願)
初めまして 社会保険労務士を来年 受験しようか迷ってます よろしければいろいろ教えて欲しいのですが 大卒でも受験資格ですよね?大卒の卒業証明書がいるわけですか?
随時改定についてご教授願います。4月に半年分(4月〜9月)の定期代が支給され、7月に基本給の昇給があった場合、7〜9月の総支給額に7〜9月の定期代相当額も加算しなければなりませんか?
>>[515] https://mag.smarthr.jp/procedure/detail/hoshu_getsgaku/
>>[516]

ありがとうございます。ということは4月に支給された定期代も7〜9月の総支給額に含めて10月から随時改定になるのですね。

ログインすると、残り483件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

社会保険労務士のお部屋   更新情報

社会保険労務士のお部屋  のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。