ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

冷凍機械責任者コミュの受験宣言・結果報告のトピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
なかったので作りました。
受験宣言、受験の申し込み報告。
試験の合否結果の報告などはこちらにお願いします。

コメント(36)

昨日、神奈川県藤沢市にある日本大学のキャンパスで講習の検定試験を受けてきました。
本日正答が公表され、答え合わせをした結果、受かっているみたいです。
深く考えすぎて間違えている問題があったので、正確に用語を記憶しないと高得点は難しい
試験だと思いました。
11月の法令の試験は合格率が高いので、4点セットの最後の一つ確実にゲットできるように頑張ります。
検定講習の結果がネットで発表されてました。
自分の番号を確認できました。3種です。
私の前後は落ちているので、合格率はそんなに高くないのでしょうか?
>>[2]

おめでとうございます。
以下によると、70%ちょっとくらいの合格率で推移している様ですね。
http://www.echoland-plus.com/goukakuritsu/kouken3.html
なかなか厳しい検定だと思います。
>>[3]
全問正解とはいかないむずかしめの問題でした。
申請期間が始まりましたね。
2冷、全科目受験で申請します。
頑張ります!
>>[5]
リマインドありがとうございます。私は三種を免除で受けます。お互い頑張りましょう。
>>[6]

レス、有り難うございます。
本当に、お互い頑張りましょう!!!
2冷受験します。

2年前に受験しましたが、学識で落ちました。リベンジです。
ネットで申し込み完了しました。@冷凍3種
法令だけですが、少しずつ頑張ります。
本日2018,1/5(金)15:05先ほど第3種冷凍機械責任者試験の発表を確認し、無事合格出来ました。安心しました。今年は2冷に挑戦します。
>>[13]
こんばんは、メッセージありがとうございます。
2冷、落ちてました。原因は、保安管理の出来の悪さです。
来年度どうするか、検討します。
>>[16] 私も前は二冷を考えていましたが、取得を目指す優先順位がわからなくなっています。とりあえず大学院の卒業をめざして、そのあとは丙種化学、下水道技術検定一種を狙っていきたいです。
>>[17]
コメント有り難うございます。
年が明けた+2冷の結果が出たので、私も資格取得の優先順位と年度計画を検討しています。「2冷は止めて、時間をかけて1冷とかもあり?」といったことも考えています。
二連敗ですからねぇ...。
今日やっと郵送の通知がきました。 2冷合格です、どうにか1回で終わらせました。

使った参考書/問題集など
問題集: オーム社
参考書: オーム社 ゼロからはじめる…
法規は、ネットの過去問も利用させて頂きました
学と保は、EchoLand-plusさまのサイトも利用させて頂きました
SIによる…は、職場の人が持っていたので見せてもらましたが、受験参考書として
不向きと思ったので、使いませんでした。

特に保は、日本語能力検定の様な出題にしか思えない選択肢ばかりでした。問題集を解く
回数をこなして間違えた問題を吟味する、それと直感を鍛える方法が功を奏したかと。
直感というのは、
水と空気はどっちが熱伝達率が高いかは、50℃の風呂と90℃のサウナの関係
熱量は電気系では電流に相当
冷凍サイクルはブロック的に理解
(根っこが電気屋なので、回路とかブロック図を見ると萌える。汗)
というようなニアンス。

私の職場は周りがみんな2冷です。これでやっと、空調機に触らせて貰えそうです。
本日三冷免状申請書郵送しました。貼り付けする証紙って、居住地でなく受験地の県のが必要なんですね。知りませんでした。群馬県で受験したのですが、危なく住まいの埼玉県証紙を購入してしまうところでした。危なかった。
今日、一冷の結果発表でした。なんとか合格でひと安心。皆さまお疲れさまでした☆彡
申請期間になりましたね。

2冷、全科目受験で申請しました。
3回目なので、何とかしないと…。
やってしまいました!!!
受験費用の振り込みを忘れてました表情(あせり)
督促メールも気づかず…
>>[26]
どんマイケル。
振り込んでおいて受験できなかったときに比べれば傷は浅いです。
>>[27]
あざーす。
確かに金銭的な傷は無いですし!

これまで振り込んで受験できなかったことも何回か経験しているのですが、「仕事だから仕方ない」って考えてました。社畜っすね。

考え方を改めて、来年頑張ります!!!
本日1月7日 15時に第3種冷凍機械責任者試験の発表があり、結果は合格でした。過去問は10年分くらいやり、手を使って書いたりして暗記事項は覚えました。できるだけ問題数をこなし、最低3回は問題集を繰り返して勉強する必要はあります。
>>[30] ユージ@資格勉強中さま どうもありがとうございます。次の資格も頑張ります。
日曜日、国試終わりました。3冷でしたが法令も保安も平易かと思います。
初か、保安で
【(5)イロハニ】の選択肢が登場しました。
いつか受けるつもりで集めていた第一種冷凍機械責任者の過去問が15年分になりました。
検定の過去問も7年分あります。

来年、1冷の検定講習を受けるつもりで、上級テキスト、学識のテキストも購入しました。

準備は完了。
あとは努力ができるのか…
学識が理解できないようなら受講は諦めます。
>>[34]
すごいですね。私は三冷で止まってます。試験日的に、他の高圧ガスや下水道の資格と重なるので二冷受験は遥か先になります。応援してます。
>>[35]
ありがとうございます。
本試験の日は毎年、仕事になってしまうので、検定だけでも受かればと思っています。

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

冷凍機械責任者 更新情報

冷凍機械責任者のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。