ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

腎移植した人集まれコミュの…悩んでます

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 
去年
手術前にリツキサン投与し
8月に移植手術をしました
 
今のところ
腎臓に問題はありません
 
ただ
11月くらいから少しずつ
髪が抜けるようになり…
この数ヶ月で
かなり脱毛が進んだため
不安な毎日を送っています
 
同じような経験した人は
いますか?
 
 

コメント(11)

レシピさんですね!ステロイドはのんでますか?主人はレシピ5年目です。うちは、年齢もありますが、毛が細くなって少なくなっているようなきがします。レシピの中には多毛で困っている方もいるとかと聞いた事があります。
腎臓が元気に頑張ってくれているのだと考えてはどうでしょうか?あまり気になるようなら主治医にご相談されたらどうでしょうか?リツキサンだけではなく免疫抑制剤との関係もありますよ。どちらにせよ、腎機能が安定していることが一番ですよ。安定されていない方もたくさんいらっしゃいますよ。
>>[001]

コメントありがとう

3月に高熱を出し入院した際
血液検査の結果で
通常3ヶ月程度で消えるのに
私はまだリツキサンの反応が
出ていると主治医に言われ
余計に不安になってしまって

でも今のところ
元気に働いてくれてる腎臓に
感謝しつつ
私も気持ちを切り替えて
頑張ってみます

こんにちは!
移植後5年と半年になります。

私も術前にリツキサンを投与しました。
脱毛、私も凄かったですよ。
でも、かつらを付けるまでにはならないと思うのでご安心ください(笑)

私はプログラフとステロイドも飲んでいるので、
その相乗作用もあるかと思います。
プログラフは脱毛の作用もあるそうです。
が、大丈夫ですよ。
月日が経って抑制剤が少なくなって行くと抜けなくなって元に戻りました。
ちなみに私の移植友さんはネオーラルなので増毛したそうです(笑)

まだ、体が安定するまで時間がかかるかと思いますが、
心を落ち着かせてゆっくりとお過ごしくださいね。

お互い、ぼちぼちと頑張って行きましょう!
>>[003]

私もプログラフ・セルセプト
それと
メドロールを服用しています

なんとなく人目も気になるし
帽子で隠したり
場合によってはカツラも有り
かななんて考えていましたが

もう少し
様子を見てみようと思います

コメント
ありがとうございました

>>[005]

コメント
ありがとうございます

私は今でも拒絶反応が消えず
今年の2月にも入院して
毎日3時間の点滴を
1週間ほど続け
その時の副作用では
極度の低血圧になりました

点滴も服薬も
副作用がある事はちゃんと
理解してるつもりだけど
いろいろな症状が出てくると
やっぱり不安になったり
アタフタしちゃって

でも皆さんの意見や
経験を聞けて良かったし
とても参考になりました

皆さんの大切なご意見、参考になされればよいかと思います。私はドナーです。ドナーは、皆、レシピさんのことを心配しています。薬の副作用、移植腎臓の長期生着への思いなどレシピさんのご心配はつきないと思います。しかし、レシピさんは、お薬により体調を維持している以上、デメリットもあると思います。なんのため移植をしたかを思い出し、プラス思考で進んでください。普通に食事ができ、普通に生活できるってすごいことですよね。ドナーになれて普通にということのありがたさを感じています。それと同時に、私たち夫婦は、今できることを楽しもうと思っていますよ。せっかく元気になったのだから、くよくよしないで『オシャレでカバー』なんて考えてみてはどうですか?生体腎移植は、完治しませんよね。ドナーも覚悟して挑んでいますよ。だからこそ今を楽しみましょうね^_^
>>[007]

本当に
その通りだと思います

ドナーになってくれた旦那や
私たち夫婦が入院してる間
家を守ってくれていた次男

たくさん協力してくれた母や
暖かく見守ってくれた友達

もちろん
先生方や看護士さんたちも

みんなに感謝です

今まで迷惑や心配ばかり
かけてきた分
これからは孝行しないと

そのためにも
もっと体調管理を頑張って
そして
今を楽しんでみます

そのいきです!生体腎移植は、生活のクオリティを高めるという大切な役目があります。私は、大阪でドナーの仲間の集まる広場をしています。たくさんの方と出会いました。自分を含め今を大切にしないともったいないですよね。レシピさんがやりたいことはそれぞれ違うと思います。私は主治医からもらった大切な言葉の中に「透析に戻ったときふりかえって移植してよかったと思えること」という言葉を大切に考えています。移植腎臓が、ご機嫌にしてくれてる間を大切にしたいと思いますよ。トライです。もちろんレシピさんは、きちんと体調管理してのことですけどね。ストレスが一番わるいですよ!私たちは、旅行好きです。本当は定年してゆっくりなんて考えてましたか、今だからこそ楽しめるに切り替え、若者のようなケチケチ旅行で毎年、夏に海外にいきます。ただその分のしわ寄せは、きますけどね^_^旅行のときも、命の薬は日数分それぞれ携帯、トラブルに備えてます。
計画のとき、家計を預かる私としては悩みますが、いつも、なんとかなる精神です。移植していなければこんなことしてなかったけど、今年も行けたねっていう実感ありますよ!小さなレシピもいっぱいます。でも、運動会で思いっきり走ったり、ファミレスいけると嬉しそうですよ!
私は人工透析14年目に献腎により腎移植を受けた者です。
見知らぬ人から提供していただいた尊い腎臓だということは充分理解しております。

生体腎か献腎かは関係なく…
【腎臓移植をしたことを一瞬でも後悔の気持ちを持ったことがある方】
は いらっしゃいませんか?
有り無しに限らず、忌憚のないご意見もお願いします。
>>[10]

初めまして。
私は1年2ヶ月前に家族から生体腎移植を受けました。
透析の経験が無いので、普段の生活はあまり不自由を感じていませんでした。
でも移植を受けてからは、抑制剤の副作用が酷くて殆ど普通の生活が出来ないほどでした。
薬を飲んでから1時間ほど後から強い膀胱炎の症状と腹痛や下痢、手の震えなどが出て、夕方くらいまではじっとうずくまっていることが多かったです。
その時、もしかしたら自分には移植が向いていなかったのではないかと思ったことがあります。
移植前の自由な生活が懐かしくて、こんな事なら移植しない方が良かったと思ったこともあります。

でも先生と何度も話し合って、強い腹痛を起こすセルセプトをブレディニンに変えて貰ったり、グラセプターの量が減ってきたりで、やっと6ヶ月頃から普通に生活出来るようになって来ました。
副作用のせいで肺炎になったり皮膚症状が出たり、骨量が異常に減ってきたりで色々と悩みはつきませんが、やっぱり移植して良かったと思えるようになりました。

よっしーさんももしかしたら色々辛いことが多くて後悔しているのですか?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

腎移植した人集まれ 更新情報

腎移植した人集まれのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング