ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ミニチュアシュナウザー愛好会コミュのシュナウザー面皰症候群に効くもの

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
似たようなトピを探したのですが、見つけられなかったので、トピ立てさせていただきます。もし、かぶってたらごめんなさい。

ネットで検索した情報では、面皰症候群は、シュナにはよくある病気で、抗生物質やシャンプーでコントロールしかない、完治はしない、ということなのですが、うちのジャイくんも、普段は元気ですが、トリミングのあとになると、面皰症候群の症状がひどくなり、お医者さんに行きます。

こないだも行ったのですが、「今回は、ひどいですね。塗り薬と飲み薬を出しますが、それを飲み終わって、症状が落ち着いたら、ペットショップで、フラックスシードオイルのサプリメントを買って、食事に追加してあげてください」と言われました。

フラックスシードオイルが、皮膚によい、というのは、読んだことがありましたが、面皰症候群に効くのは、初耳でした。

先生は、「効く」とは言いませんでしたが、シュナの皮膚が弱いのは遺伝的なもので、もう仕方がないので、飼い主ができることは、皮膚を強くするサプリを与えることぐらい、という言われました。

フラックスシードオイルを与えている方、いらっしゃいますか?
面皰症候群に効果はありそうですか?

あるいは、他に、皮膚のために与えているサプリはありますか?
あれば、教えてください。

コメント(11)

はじめまして。
確かに面胞はシュナに多いと聞きました。我が家には3匹S&Pが2匹とB&S1匹が、B&Sの子だけひどかった。

毎日使えるシャンプーやコンディショナーを夏に、冬場は保湿性の高いものを使用しています。

シャンプー後はこれでもかってくらいに乾かします。
餌は油分の少ないものを色々試し、ホヤの粉末などを混ぜたり、なるべく手作りフードを心がけ、とにかく薬物以外の方法を試しました。

5歳になる現在、トリミング後は2〜3日くらい赤い発疹が出ますが、すぐにひくようになりました。

何が効いてるのかはわかりませんが、食と飼育環境で改善されると思います。

アバウトな意見で申し訳ありません。
(;^_^A
食べ物は、1日2回で、1回は手作り、1回はフードにしてます。
手作りにしてから、マシになったような感じはあったのですが、最近、トリミングのあとが、とにかくひどいです。
老化も関係してるのかな、と思います。

子供のころは、トリミングに行っても全然OKだったのに、去年ぐらいから(6才)、毎回、帰ってくると、わーーーっと広がって、大量のフケが出ます。

ようやくおさまったな、と思うと、また次のトリミングの時期になっちゃってて。。。
お医者さんからは、できれば、自宅でやってあげたら、と言われたので、次回はやってみるつもり。でも、耳毛と、足の裏は、苦手なので、ちょっと不安(汗)

ホヤの粉末、調べてみますね。
ありがとうございます。

ホヤの粉末はお薬出すのが嫌いな獣医さんに教えてもらいました。
人間用というか、料理のだしに使えます。halocynthia(ハロシンシア)という総合栄養補助食品です。

うちには他に耳が壊死してしまう子もいるので一緒に食べさせています。
あまりに酷いようならオロナイン軟膏を塗りなさいと言われ試しましたが、思いのほかオロナイン軟膏が一番効いたような気がします。

現在我が家の病気は人間もワンコもほとんど人間と一緒のお薬やサプリメントです。

椎間板ヘルニアの子はサメエキスを飲ませています。

ただし、原料や成分等はきちんと見分けて与えています。(調べるのが大変ですがげっそり

トリミング後は発疹が出ますがうちの場合、バリカン負けが原因らしいです。すぐ引くようになったので良しとしています。あせあせ
>ぴーちゃんさん

オロナイン軟膏!
なんか、効きそう!!
案外こういうもの(っていうとオロナインに失礼だけど)が、普通に効くのかもしれないですね。

バリカン負けは、獣医さんにも言われました。
シュナはバリカン負けする子が多いので、できれば、おうちで自分でやったほうがいいと。

ショップだと、いくら清潔にしてるとは言っても、前のわんこのちょっとした毛や細菌が、バリカンの刃に残っているだけで、普通ならなんともない場合でも、アレルギー反応が出てしまう子は、それだけで反応しちゃうので、バリカンも、自分のやつを持参しなさい、と言われました。

ぴーちゃんさんのおうちは、耳が壊死してしまう子やヘルニアの子など、大変そうですね。。。
うちは、今までは健康でしたが、これから年を取って、病気も増えてくると思います。

またいろいろと教えてください。

PS:クスリを出すのがキライな獣医さん、って、いいですねぇウインク
こんにちは!
うちのるるもも肌が弱く、よく顔にホットスポットというのが出来ます。
すごく痒いみたいで、顔面血だらけになります。
http://www.pet-skin.com/00skin1/amois.htm
病院に行くと2,3日で良くなりますが何回も再発するので心配です。

じっと見ていることはできませんが
できるだけ様子を見て、掻かないようにするのが一番ですね

心配でしょうが、がんばってください。

>るーさん

顔面血だらけですか・・・・
痒いのは、見ているほうも、辛いですよね・・・

リンクも見ましたが、みんな、痒そうで、かわいそうです涙

うちは、まだ、痒くはないので、その点は助かってます。

PS: めるもちゃんは、その後いかがですか?引き続き、少しづつ歩いてるんでしょうか?無理しないでくださいね。以前にお写真を見て、気になってました。
ウチでは、食事を改善?してからは、、、ほとんど出なくなりましたよ。w

市販のカリカリ(ユーカヌバ)から 手作りに近い!w フードにしました。
フラックスシードオイルもあげてます。
オイルは、特定しないで、数種類をローテーションさせてます。

他にも、粉末のコラーゲンなど、皮膚に良い! とされてるものは がっつり入れてます。

あとは、シャンプーですね。
劇的に違いますよ。

今は個人の研究者の方からわけてもらってます。

食事とシャンプーの両者が最も大切だと思いますよ。

がんばって 探してあげて下さい。
薬を塗ったって、、、かゆくてつらいのは、、、ワンコですから!
面…面なんと読むんですか??
気にって読んでいたのですがうちもシャンプーしてた後にフケがでます。先生に聞いてみた所『シャンプーした事で古い皮膚(フケ)が落ちている』と言われましたがそんなに毎回皮膚は再生されるものなんでしょうか?
風さんへ

こんにちは!めるものこと気にしていただいてありがとうございます。
最近はだいぶ調子が良くて、ヨタヨタと歩いております。

私の誕生日に突然倒れたので
もしかしたら、私の身代わりになってくれたのかなーなんて
思うこともあります。
一緒にいれる時間を大切にしていきたいです。

るるもは体重が13キロ以上もあって
このコミュニティーでも横綱だったんですが
昨日獣医さんで計ったら11キロになってました。
心を鬼にしてのダイエットが効いたようです手(チョキ)
>MAXIMIZOR さん

面皰は、食事改善で有る程度コントロールできるのですね。
ネットでぐぐると、「遺伝性疾患だからしょうがない」「治らない」という記述が多く、ちょっとやる気がそがれてましたが、また、がんばっていろいろやってみます。
シャンプーは、ソリッドを使ってますが、特に問題はないように思うのですが、他にもよいシャンプーがあるのなら、試してみようと思います。

>スミスさん

「めんぽう」って読むみたいです。
私も知りませんでしたほっとした顔

「ふけ」が出るとのことですが、先生のおっしゃるとおり、単にシャンプー後だから出ているだけなのかもしれませんね。
「めんぽう」の場合、というか、うちの場合は、普段でも、ぱらぱらと、大量に皮がむけてくるので、「なんかおかしいっ!」ってすぐにわかりますよ。

でも「めんぽう」にもいろいろあるみたいで、黒いニキビのときもあるし、赤い発疹のときもあるし、茶色いぶつぶつのときもあって、でもお医者さんには全部「まためんぽうね」って言われます。
皮膚疾患が出たら、シュナの場合、すぐに「めんぽう」って言われるので、もしかすると、ちがう疾患の場合もあるかもしれませんが・・・

ちなみに、下記リンク貼りますので、ご参考に。
めんぽうの説明です。
http://www.vets.ne.jp/~rinmama/byouki_hihu/chapter01/hihu1-17.html

>風の島詩さん

風の島詩さんのシュナちゃんも、症状出てますか?
面皰症候群は、症状の軽い重いの差はあるようですが、シュナには多いみたいですよ〜
うちは、とにかくバリカン後がひどいので、なんとかしたいなぁと思い、投稿してみました。お役に立ててよかったです。

>るーさん

めるもちゃん、よたよた歩いてるのですね!!かわいい!!
がんばってますね!!陰ながら応援しております。
誕生日に倒れたのですか・・・・
るーさんにとっては、気になりますよね・・・
でも、とにかく、めるもちゃんとるるもちゃんと一緒に、
時間を大切に過ごしてくださいね。

うちも一時期10キロ突入してましたがあせあせ
7.5キロまで落としましたよ!
でも冬だし寒そうなので、8キロぐらいまではいいかなと思い、
今、食事を少し増やしてます。
太らせるのは簡単ですね(笑)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ミニチュアシュナウザー愛好会 更新情報

ミニチュアシュナウザー愛好会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング