ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

3度の飯より香港コミュの【恒生銀行口座】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

【HSBC香港】のコミュニティやサイトはあるのに、恒生銀行はないのはなぜ?

3度の飯より香港が好きだったら店舗数も多くMTR(地下鉄)の駅に窓口があったりして便利な恒生銀行に口座を持っている人もいるはず…

今年は取り扱いが続々と変わって来ているので、分かる範囲で情報交換などできればと思います。

※私が持っているのは香港返還前に口座開設したノーマルないわゆる「パスブック」口座です。プレミア的なものではありません。香港非居住者(Non - resident)です。

コメント(36)

【ICキャッシュカード】
7月付けで新しいICキャッシュカード(銀聯Union Payとジョイントカード)が普通郵便で送付されています。
私の所には8月に到着しました。

旧カードは新カード発行2ヶ月後に使用できなくなります。
新カードは4ヶ月以内に使用して下さい。
新カードは香港及び海外恒生銀行並びにHSBCグループATM、銀聯加盟店で使用できます。

ということで、日本在住でも新カードを銀聯加盟店等で使えばOKなんだ!
↑いや、それがですね2013年3月1日から香港金融管理局の要請で「海外引出限度額が0」に設定されているんです。

だからそのままでは香港以外では使えないんです。

e-Bankingで海外利用限度額の変更ができますので、変更すればOKです。
【e-Banking】にログイン
   ↓
【Account sarvices】選択

【Other Related sarvices】選択
   ↓
【ATM sarvices】→ Maintain Overseas ATM Daily Withdrawal and Cash Advance Limit をクリック
ここで1日の限度額と期間を設定します。

新カード使用前に限度額設定したのに、新カード使ったあとに限度額確認したら「0」にリセットされてた。
【セキュリティーデバイス】
送金利用者の方で古いセキュリティーデバイスをお持ちの方へ
11月までに新しいセキュリティデバイスが送られてきますので、e-Bankingで切替手続きをして下さい。
その際SMS(ショートメール)を受信できるよう、携帯電話番号81-9012341234のように国際番号81の後に最初の0を抜かした電話番号をあらかじめ登録しておいて下さい。
正しく登録しないと手続きに必要なコード番号が届きません。

セキュリティデバイスの変更方法はセキュリティデバイスと一緒に同封されています。

その前に住所変更されている方は住所変更をしておきましょう。
【e-Banking】にログイン
   ↓
【Customer Service】選択
   ↓
【Account Maintenance】選択
   ↓
【Personal Particulars】選択

画面に表示される住所やEメールアドレス、電話番号を確認
画面下の方の[Change Contact Information form]をクリック

必要事項及び変更事項を記載して「郵送」です。

特に証明書を同封しなさいって書いてないのですが…

過去2回窓口で手続きした際は「パスポート」「英文の住所の証明」って言われましたが。
↑結局「英文の住所の証明」はないまま住所変更完了したのですが…

非居住者口座の送金限度額は1日50,000香港ドルが上限です。
6ヶ月間e-Bankingにログインがなかったり、e-Bankingを利用して未登録口への送金が13ヶ月間なかった場合は送金限度額が「0」にリセットされます。
【パスポートを更新したら】
住所変更より重要な「身分証明書No変更届」が必要です。
変更の際には新旧両方のパスポートが必要です。
手続きは香港の支店に出向く必要があるかと…
(住所変更と同じフォームを使って郵送で手続きできれば楽ですが、やったことないので)

口座は「身分証明書No」で管理されています。

香港では…
香港ドル普通預金口座
香港ドル定期預金口座
外貨A(例えば人民元)普通預金口座
その他の金融商品など
すべて口座番号は異なります。

ですので、すべての口座は身分証明書Noでリンクしているのです。

実際、リンクしていない口座をe-Banking上でリンク作業できるのですが、その登録の際にも身分証明書No(パスポートNo)が必要なんです。
↑恒生銀行の管理上はリンクしていても、e-Banking上で香港ドルの普通預金残高しか表示されない場合に、自分で外貨預金や定期預金口座の番号を登録する事です。

窓口でも各種手続きの際に必要なのは、通帳やカードではなくてパスポートなんです。

よろずやさん 情報ありがとうございます。

つるまるも恒生銀行派です。
新しいカードがきましたが、香港に行けず…涙〜。

早く使いたいです。
香港の銀行の定期預金って金利が相当いい(1%以上)ですかね?前に噂聞いたので。どなたか教えて下さい
つるまるさん
とりあえず、海外限度額の設定「10,000香港ドル」か「20,000香港ドル」に設定して、日本国内の銀聯加盟店(都内一部の東急ハンズ、ヨドバシカメラ、ビックカメラなど)で使用するのが安心かと…
手数料1回15香港ドルかかりますが。

しんさん
金利が良かったのは過去の話。
現在はこんな感じ
http://bank.hangseng.com/1/2/rates/interest-rates/interest-rates-hkd
ハンセン銀行のUnionPay機能の付いた、新しいATMカードが、送られてきましたが、
アクティベィトしなかったので、カードが失効していましました。

又、その銀行口座で4年間、銀行振込も引出もしてなかったので、口座は凍結されてしまったのでしょうか?

どうすれば良いですか。ちなみに私は日本にいて、暫く香港に行く予定はありません。


詳しい方、ご教授頂ければ、幸いです。

宜しくお願い致します。
>>[7]

4年間一切入出金が無いと可能性は高いですね。
e-Bankingは登録されていないですかね。
とすると問い合わせるしかないですね。
>>[7]
Union Payは日本ではゆうちょ銀行のATMが使えます。
私はゆうちょのATMで1,000円引き出して、それがアクティベートになりました。
カードを再送してもらって、Union PayのマークがあるATMで引き出せばいいと思います。
>>[7]
24ヶ月間入出金がないと口座は凍結されるようです。
解除するには現地に行かないとダメみたいですよ。
UnionPayのマーク気づきませんでした。ゆうちょでお金を引き出せるのですか。
レートはどうなのでしょう?香港在住なので、こっちで両替して行ったほうが良さそうですが、念のためということで。
>TAKAさん
今回の場合は「まっきー」さんのとおり、香港に行く際に解除手続きしてください。
コールセンターで手続きできればいいのですが…
使っていないのであれば解約(Account close)するか、定期預金口座を開設して元金継続すれば利息が普通口座に定期的に振り込まれますので、凍結されることはなくなります。
解除手続き自体は簡単ですが口座開設した際に使ったパスポート(更新している場合は新パスポートも)を忘れずに。

〉erawan(香港)さん
日本では「ゆうちょ銀行」「みずほ銀行」「セブン銀行」などでお金が引き出せます。
レートは「Union Pay」で定めたレートってなってます。
http://www.unionpayintl.com/
手数料は1回あたりHK$15となっていますが、ATM利用手数料100円が加算されます。
プレステージなどの口座は1日HK$30,000、その他口座はHK$20,000、個別に設定した限度額、ATM設置者で決めた限度額の低い方が適用されます。
ファミリーマートに設置されたゆうちょ銀行ATM、セブン銀行のATMは1回100,000円が引き出し限度です。
2回操作すれば200,000円引出可能ですが、手数料も2回発生します。

まあ、緊急の場合のみ使って下さい。
【香港あて送金】
5月よりゆうちょ銀行(郵便局)から香港あて送金は廃止されます。
高額の送金でも手数料一律2500円(仲介手数料等は別途)だったので残念です。
前回2015年4月23日にウソの書き込みしました。
ゆうちょ銀行(郵便局)から香港あての送金は廃止になっていません。
廃止になったのは「住所あてに送金する」場合です。
銀行口座あては従来通り。
(細かいことを言えば10月からゆうちょ→香港の銀行の仲介銀行がスタンチャータード銀行になったということ)

さて、2016年1月より日本から国際送金の際に「マイナンバー」がさっそく必要になります。
現金での送金の際は…
・マイナンバー通知カード
・写真付の身分証明書
・写真付の証明書がない人は健康保険証などの証明書2通
が必要になるとのことです。

通帳からの送金は従来どおり
口座にマイナンバー登録すれば楽になります。
【恒生銀行システムメンテナンス】
2016年3月27日AM3:00〜7:00及び、3月28日AM1:00〜5:00
(↑香港時間です)

利用できないサービス
・インターネット、モバイルバンキングサービス
・国内及び海外ATMサービス

今回はATMも使えませんので、深夜早朝便を利用される方はご注意ください。
ATMの日本円での出金限度額を100万円まであげる方法ありますでしょうか。
現状20万円/日です。

またハンセン銀行 東京支店はありますでしょうか。
>>[16]
返信が遅くなり申し訳ありません。

現状、100万円まであげる方法はありません。
恒生銀行東京支店は残念ながらありません。

さらに残念な情報として、ゆうちょ銀行ATMは海外発行カードの取り扱い限度額を1回あたり5万円に引き下げます。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/news/2016/news_id001174.html
>>{15]
2015年12月31日までに口座を持っている場合で、かつ本人確認(犯罪による収益の移転防止に関する法律(平成十九年三月三十一日法律第二十二号)登録が済んでいる口座であれば、2018年12月31日までであれば口座を介した国際送金はマイナンバーの登録なしで国際送金の受付(仕向け送金)、および受取り(被仕向け送金)が可能とのことです。
3年間の猶予期間だそうです。
口座を介さない送金(現金での送金や銀行窓口での受け取り)はマイナンバー(通知カード+写真付き証明書または写真のない証明書2通、もしくは個人カード)が必要です。

>>[17]
回答ありがとうございます。
別件ですが、恒生銀行で法人のクレジットカードを申込みたいと考えております。
手順を教えて頂けないでしょうか。
法人口座開設約一年半になります。

>>[19]
ごめんなさい。
法人口座はぜんぜんわからないのです。
一応、申し込みフォーム(英語Ver.)だけ貼っておきます。
http://www.hangseng.com/cms/emkt/pmo/grp04/p14/eng/images/form.pdf
【メールオーダーで変更できました】
今までやったことがなかったのですが、ダウンロードフォームをプリントアウトして恒生銀行に手紙で送るやり方です。
ログインしてカスタマーサービス→ダウンロードフォーム

今回手続したのは1日の送金/支払限度額の変更およびセキュリティデバイスの再発行手続き用紙です。

必要事項を記入して、銀行に登録したサインをして「パスポートコピー(写真にページ)」と一緒にエアメールで送ったところ、確認のメールも一切なく10日ほどで限度額が変更されていました。

未登録者/非居住者への送金限度額(国際送金やその他一部の限度額)は使わないと「0」にリセットされてしまい、ネットでは変更できません。

特にセキュリティデバイスは有効期間経過(電池の消耗)しても自動で送られてこないので、海外ユーザーとしてはこのやり方は有効だと思います。

パスポートのコピー代10円+エアメール90円=100円かかりますが、窓口に行く手間を考えると便利ですね。

【営業時間】
今さらですが…

本店/支店 月〜金9:00〜17:00/土曜9:00〜13:00
(University of Science & Technology Branchは土曜休み)

駅内の窓口 月〜金10:00〜18:00/土曜10:00〜14:00
(MTR Tsuen Wan Station (MTR Station Office)は支店と同様)

詳しくはhttps://bank.hangseng.com/1/2/contact-us/branch-addresses

今、香港に来ているのですが、通りがかった
Kowloon Main Branch(618 Nathan Road)
141 Prince Edward Road Branch(141 Prince Edward Road)
2店舗は改装工事中のためATMも使えません。
【時間外の入金】
最近は時間外ATMコーナーでも「デポジット専用機」が置いてあり、現金(紙幣)の入金ができるところが増えて来たようです。
【マイナンバーの登録】
ついに来ました!
恒生銀行から税務番号(日本の場合はマイナンバー)の登録のお知らせ。
期限は2018年10月16日

香港居住者は身分証番号を口座開設時に登録してあるので手続は不要です。

‘本で使っているマイナンバーの提供
▲泪ぅ淵鵐弌爾鮟蟷していない
マイナンバーの提供を国として認めていない
い修梁渉鷆,任ない理由がある

のいづれかを通知しなくてはいけません。

通知しない場合は口座利用を停止されるようです。

なお、通知は郵送でOKです。


詳しくは
http://bank.hangseng.com/1/2/crs
英語

http://bank.hangseng.com/1/2/chi/crs
広東語

電話 2998 9878

http://www.ird.gov.hk/eng/tax/dta_aeoi.htm/
香港税務局HP

まあ、2016年の税制改正による猶予期間が終わるので仕方がないですね。

これからは香港で新規口座開設においてもマイナンバーは必須となるということですね。

ということで、久しぶりの情報提供でした。
>>[28]
何か封書が来てるな、後でゆっくり読もうと放置していたのはこれだったのですね。
ありがとうございます。危うくスルーしてしまうところでした^_^;
>>[29]
そもそも住所変更していると封筒が届かないので、届いただけでもOKですよ。
ちょっと心配な点もあるので、来月香港に行くことにしました。
【FX ATM】
尖沙咀駅のATMです。中国元対応はありましたが、主要通貨対応です(引き出しのみ)。隣にもう1台他の通貨対応のATM設置されてます。
まあ、日本円で引き出すことはないのですが。
なお、当該外貨預金口座から引き出しなのか、外貨預金口座なくても香港ドル口座(一般口座)から引き出せるのかは確認していません。
【個人口座はビジネス利用不可】
恒生銀行からメールが来ました。
「個人口座は個人口座としてお使いください」という趣旨のメール。

日本は「個人事業主」というものがありますが、香港で商売する場合(もとより海外では個人事業という概念がないところが多いかな)は法人登記が必要ですね。
それなので、ビジネスでの利用はビジネス口座(法人口座)をご利用くださいってこと。

暗に「会社関係への支払いが多いとダメだよ」ということです。

なんか口座の取引が中国に監視されているようで嫌ですね(個人的見解です)。

それと文面に「詐欺などの金融犯罪に利用されないために顧客情報は最新にしておいてください」といった内容が記載されていました。

手紙が届かなかったりすると口座が停止しちゃうかもしれません。
>>[32]

うちにも来ましたよ。返信したら、またしつこくレターが
きました。
>>[31]

中国元持っていても
肝心の中国が
Wechatペイ等しか使えない涙
>>[33]

携帯番号を登録しているのでショートメールもたびたび来ます…

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

3度の飯より香港 更新情報

3度の飯より香港のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。