ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

CB750F乗りの人情報交換しよう!コミュの謎病状助けてください!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

初めまして、新しく参加させていただいた大熊バイク男です!どうぞよろしくお願いします!現在1982年式CB750Fに乗っています。先週峠を走りに行った時に、愛車が謎の病状に襲われ困っています。どなたか同じ病状になったことのある方や、原因が分かる方に助言をお願いしたいです!
先週末夕方ごろに峠から家に向かう途中でCBのタコメーターとスピードメーターのバックライトがついてないことに気が付きました。来週末に開けて直そうと油断していたら、次週にヘッドライトも点かなくなってしまいました。他の機能は全て正常に機能しており、エンジンなども全て好調です。ヒューズも全て無事でした。色々と調べて原因だと勘違いして以下のものを新品と交換しました

メインのワイヤーハーネス (断線や腐食を疑いました)
レクチファイア/レギュレーター
ジェネレーター

電気テスターで色々と調べてるうちにヘッドライトやメーターのバックライトのカプラーに6V程度しか来ていないことは分かっています。試しにヘッドライトとメーターライトの配線に直接12V流してみたところ電球は点灯しました。配線図に目を通してハンドル辺りのスイッチも疑い、バラしてみましたが断線や腐食などは見当たりませんでした...全くのお手上げ状態で困っています。どなたか原因分かるかもしれない方に助言をお願いしたいです!長々と長文すみません

コメント(4)

はじめまして。
イグニッションスイッチが怪しそう…と言いたい所ですが、スイッチの場合はもっと色々な不具合が出ると思います(古いのと、単品で部品が購入できるので換えてみるのもアリです)
ヘッドライト、メーターバックライトは6Vとありますが、こちらはハンドルスイッチのコネクター部のハンドルスイッチ側という事でしょうか?
ハンドルスイッチ単体の抵抗値は問題ないのでしょうか?
バッテリーと車体アース間で12Vはあるんですよね???
どこの時点で6vになってるか順序良く追いかけるか
配線図から予想するか

後あるのがケーブルの損傷による漏電です
テスターでも良いですけどメガーがあると楽かな(だれか近くに電気屋さんいないでしょうか?

原因分かりました!!! 皆様の助言を参考に色々と試行錯誤していた所、偶然解決できました!テスターでトップブリッジのヒューズを五度目の確認していた所、なぜかメーターライト点きました!一番右側のヒューズが何故か接触不良を起こしていたようです。前に開けて確認したときは腐食もなく、12V来ていたので正常だとばかり思っていました。ヒューズのホルダーごと交換したら治りました!しかしヘッドライトはまだ点かなかったので色々と試行錯誤していた所、原因ははハイビームスイッチの接触不良だと分かりました。コンタクトを掃除してみたら点きました!両方同じ時期に起こったので、何処か一か所だけが悪いんだと断定してました...助言下さった皆様どうも有難うございます!これでまた愛車と一緒にツーリング行けます!!!
はじめまして。81年型FBに乗っています。よろしくお願いします。
大熊バイク男さん、異常の解消おめでとうございますexclamation ×2

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

CB750F乗りの人情報交換しよう! 更新情報

CB750F乗りの人情報交換しよう!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。