ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 車、バイク > CB750F乗りの人情報交換しよう! > トピック一覧 > 質問。同じ症状になった方います...

CB750F乗りの人情報交換しよう!コミュの質問。同じ症状になった方いますか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

皆様こんにちは、こんばんは。
この度、愛車のある症状について質問致します。
エンジンが冷えた状態だと普通にセル、発進、走行は可能なのですが
温まってきて70度あたりになると、14.4Vから12Vあたりまで電圧が落ちます。
いくらアクセルをあおっても11〜12Vあたりをうろうろしてしまいオイルランプも点灯してしまいます。アクセルを開ければオイルランプは消えるのですがアイドル時は点灯してしまいます。
少しエンジンを冷やすと何事もなかったように14Vまで回復してオイルランプも点灯しなくなります。こんな症状経験した方いらっしゃいますか? あと、原因は何が考えられるでしょうか?
皆様のお力、知識をお貸しください。

コメント(8)

これを電気業界では「レアショート」と言うそうです。
冷間時はコイルが熱膨張していない為、導通が出ます
が、温まると熱膨張により断線してしまうという稀な症状です

まだ断線してから他に接触していない為ヒューズ切れは無いようですが、コイルの点検をされた方が良いです

温間時、冷間時でコイルの導通か抵抗値を調べて見てください。
私の場合は更に変電所(レギュ)もぶっ壊れてました!
モトポンコツ様
書き込みありがとうございます。
なるほど、それだと私の症状と一致致しますね。まさか熱膨張とは・・・
因みに、コイルはジェネレータでよろしいでしょうか?
メインハーネス、レギュレータは新品を段取りいたしましたので、残るは
レギュレータですかね・・・
>>[2]

>コイルはジェネレータか?

はい、エンジン右側に有りますコイルです

なかなか新品が無いので発電系コイル類は巻き直ししてもらってます。
レギュレータは中古で程度良さげな物を購入しております。
一日も早く直る事をお祈りしております┏●ぺこっ
モトポンコツ 様
ありがとうございます。頑張って直して見せます。
この度は私の質問にかまっていただきありがとうございます。
ココ2番屋さん、初めまして!

電圧低下は、モトポンコツ殿が仰る通りかと思います。
私もCB-Fのジェネレータコイル(ローターCOMP)で似たようなケースを経験しました。

ですが、電圧の低下とオイルランプの点灯は別の原因が考えられますので、切り離して考えた方が良いと思います。
温まってきて油温が上昇してオイルランプが点灯するケースは、
オイルストレナーに異物を噛んでいるか、オイルポンプの内装ギア(トルコロイド)に傷がある可能性があります。(オイル量が適量入っているという前提条件の場合)

稀にオイルプレッシャースイッチの不具合もあります。何れにせよ、順番に点検された方が良いと思います。
放置しておくと、クランクメタルが摩耗して交換になってしまうので、お早目の点検をお勧めしますよ。わーい(嬉しい顔)
(クランクメタルは摩耗していなくてもそろそろ交換した方が良い時期ではありますが、、、)

良いバイクなので、頑張って修理して末永く可愛がってあげて下さい。
>>[5]
わざわざ返信ありがとうございます。
なるほど、オイルランプは別の不具合の可能性があるのですね。
怪しい箇所まで書いていただき誠にありがとうございます。
GW前なのでお世話になってるショップさんも忙しいみたいで・・・
GWに乗れるようになればいいのですが。

同じ症状でウオタニsp2入れたら直りました
ココ2番屋さん、初めまして!

私も皆さまの連絡通り、同じ状況で苦しみましたが、アースをダブルで、または線径を太くする事で症状解消致しました。
これなら直ぐに対応可能で、良いゴールデンウィークご送れるかと。

ちなみにフレーム塗装して、アース部剥離不足などのときも同じ症状ならなる事ご有りますので念のため。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

CB750F乗りの人情報交換しよう! 更新情報

CB750F乗りの人情報交換しよう!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済