ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 板橋文夫 > トピック一覧 > 大親友の世界的ジャズピアニスト...

板橋文夫コミュの大親友の世界的ジャズピアニスト・板橋文夫の誕生日ライブ。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

昨日は横浜・野毛のドルフィーで大親友の世界的ジャズピアニスト・板橋文夫の誕生日ライブ。満員の客だった。

金子友紀vo纐纈雅代as吉田隆一bs類家心平tp後藤篤tb高岡大祐tuba太田惠資vln吉野弘志b外山明ds

板橋はなんと古希(70歳)になった。板橋と金子友紀ちゃんとの付き合いももう33、4年の付き合いになる。
初めて会ったとき、ぼくが20代、板橋が30代、友紀ちゃんが小学生のときだった。いまから30数年前に板橋と「ドルフィー」の常連たちと本牧市民公園で花見をしたことを思い出した。自分より10歳年長なので、最初はみんなと同じように「板さん」と呼んでいた。呼び捨てにするにはそれだけの濃密な付き合いがあったからである。当初からぼくと板橋は「まるで兄弟のようだ」といわれていた。風貌も話し方も雰囲気も考え方もどこか似ていたのである。同じ時代を生き抜いてきた同志なのである。
ジャズは生ものなので、マイルス・ディビスをアルバムで聴くよりは、日本人のジャズをライブで聴いたほうが100倍はいい。亡くなったミュージシャンはアルバムで聴くしかないけど。
ファーストセットは昨日板橋が作ったばかりという「セブンティーズ」という曲を、メンバー全員のソロを入れながら50分もプレイした。そして、
休憩時間にCDとワインの抽選大会があって大盛り上がり。
セカンドセットは金子友紀ちゃんの唄を中心に「貝殻節」や「ソーラン節」など。アンコールはもちろん「渡良瀬」。これは板橋の故郷・栃木県の足利を流れる渡良瀬川のせせらぎをイメージして作った、板橋屈指の名曲。
写真は板橋と友紀ちゃんとのスリーショット。
板橋、誕生日おめでとう。
昔、ぼくの誕生日に板橋のライブがあって、「HAPPY BIRTHDAY」を弾いてくれたこともあったっけ。

今年もやります。
世界的ジャズミュージシャンが鎌倉に集結!
板橋文夫・梅津和時のジャズコンサート
7月13日(土)15時開演 鎌倉女子大学二階堂学舎 3800円
m-aki@df7.so-net.ne.jpまでお申し込みください。
4月になったらチケットを売り出します。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

板橋文夫 更新情報

板橋文夫のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済