ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 虐待問題研究所 > トピック一覧 > 【足跡帖】 自己紹介や挨拶など

虐待問題研究所コミュの【足跡帖】 自己紹介や挨拶など

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

足跡帖を作りました。
自己紹介やちょっと立ち寄った方の一言等、お気軽に書き込みして下さい。

内容がイジメや児童虐待という事でなかなかどうコメントしてよいかわからないが気持ち的にはすごく応援しているよ、というようなメールをたくさん頂戴しておりますが、ものすごく励みになります。

ありがとうございます。

コメント(122)

はじめまして

児童虐待問題の映画を紹介させてください。


記録映画『葦牙−あしかび− こどもが拓く未来』

■ 子どもたちの“こころ”を作る物語

  1990年から顕著になってきた児童虐待は年々拡大し、かろうじて救わ  れ、施設に保護されている子どもの数は3万5千人に及びます。これは幸  運にも保護された数です。表に表れない数は30万人とも推定されていま  す。
  未来の担い手である子どもたちの受難の先に見えるのは、ほころび始めた  私たちの社会です。
  
  今、児童虐待で3日に1人、子どもたちが殺されています。

  岩手県盛岡市にある児童養護施設「みちのくみどり学園」は、そんな子ど  もたちを保護し、育てている場所です。
  この映画は、施設の生活と取り組みを通して、職員たちの暖かなまなざし  を受けながら傷ついたこころを再生していく子どもたちの記録です。


■ 『いのちの作法』のスタッフが贈る“受難と再生”のドキュメンタリー    
  “児童虐待”という未来殺しとも呼べる大きな問題に『いのちの作法』で  岩手県西和賀町の生命行政を描いた小池征人監督が視線を向けた本作。こ  れに呼応して、撮影に一之瀬正史、音楽に森拓治・長谷川光、録音に若林  大介、そしてナレーターに伊藤惣一など、『いのちの作法』のスタッフが  再集結しました。
  
  さらに編集には『アレクセイと泉』や『バオバブの記憶』の村本勝が参 
  加。子どもたちの“受難と再生”に向き合い、4ヶ月間の合宿撮影で記録さ
  れた80時間の映像から紡ぎだされる物語は、私たちの“現在地”とその未
  来を指し示してくれます。

■ 児童虐待とは?
  
  日本では「児童虐待の防止等に関する法律」(平成12年法律第82号)にお
  いて、「保護者(親権を行なう者、未成年後見人その他の者で、児童を現
  に監護するものをいう)がその監護する児童(18歳に満たない者)に対
  し、次に掲げる行為をすること」と定義されています。

  その行為には、「身体的虐待」・「性的虐待」・「ネグレクト(育児放
  棄、監護放棄)」・「心理的虐待」などがあります。

  虐待を受けた子どもたちは心に大きな傷を抱えています。これらは一般的
  な病気とは異なり、子どもたちの状態によって対処が変わってくるために
  常に新しいケアの方法が求められています。


■ 生命の息吹―葦牙(あしかび)
  「葦牙(あしかび)」とは葦の若芽のことです。春になり、水辺の葦が芽  吹き、水面にそのとがった新芽が点々と顔を出します。

  この言葉の始まりは古く、古事記にも「葦牙の如く萌え騰れる(あしかび  のごとくに もえあがれる)」と神々の誕生が記されています。
  「葦牙(あしかび)」は生命力の象徴なのです。

  子どもたちは毎年、息づく葦のごとく、力強く生きています。


******************

小池征人監督のお話をネットラジオに掲載しております。
興味のある方、よろしければお聞きください。
(8月31日までの配信です)

http://mokoyoru.seesaa.net/?1247833789

たくさんの方に見ていただきたい映画です。
賛否両論あるかと思いますが、よろしくお願いします。
はじめまして!ゆきのと申します。
児童虐待、いじめ・・・なんで弱いものが犠牲にならないと
いけないの?と思います。
特に児童虐待死に対する親の刑罰はあまりにも
軽く、もっと厳重に処罰するよう行政に訴えたい気持ちです。

ただ刑罰で何とかなるわけではないという想いもあります。
また児童相談所の対応の仕方にも不満があります。
児童相談所の人手不足もあるらしいのですが、
それならばもっと優秀で慈悲深い人を雇えばいいのに、
そしてもっとそういうことに税金を使えばいいのにと思います。

私で出来ることがあればいいなと思って参加させて
頂きました。
よろしくお願い致します。
はじめまして。
虐待のニュースをみる度に「自分に何かできないか」といつも、思っています。

よろしくお願いいたします。
はじめまして

イジメ問題深刻すね加害者が逆提訴するという前代未聞ですよね
中2の子を持つ親として心が痛みます。
先月引っ越しをし転校生となった息子はイジメに遭い
殴られて帰ってきました。
それを機に親としてイジメを見過ごすことは出来ません
このコミュを通して沢山の方と交流できたらと思います
宜しくお願い致します。
はじめまして、歌う隊をしています。

私も子供の虐待は世界一許せなく胸が痛みます。

虐待というのはなかったですが、小さいときに離婚の前は
包丁を持って喧嘩してたり、多々フラッシュバックする
想いがあります。

その後父に育てられ、昔ホントに厳しい人でいろいろ
厳しくしつけしてもらったなと今はとても感謝しています。

片親で育ったけど不器用ながら精一杯愛情を与えてくれたと
思っています。

このコミュを通して交流を持てたらいいなと思います。

よろしくお願いします!
はじめまして。
ここ数日の続く親によるこどもの虐待報道を見て以来、
何か自分にできることはないのだろうかと考えてmixiで検索し
このコミュにお邪魔させていただきました。

2歳になる我が子は反抗期に入ってきましたが、
それでもかわいくて何者にも代えがたい愛しい存在です。
この子がいなくなったらと考えるだけで絶望の淵が見えるほどです。
でも世の中には我が子にこのような思いを抱けない人が確かにいる、
本当に悲しいことだと思います。

私自身は両親から深く慈しまれ育ててもらいました。
いじめも小学校6年生のときに1ヶ月間ですがクラスの女の子全員から
無視をされたり、中学校でもいきなり友達と思っていた子たちが離れていったり
することはありました。でもそんなときでも必ず心優しいクラスメートがそっと
近づいてきてくれて励ましてくれました。親も心配して話を聞いてくれ
「辛いなら学校に行かなくてもいいよ」と言ってくれました。

他人の励ましがあるかないか、親が愛情を示すか示さないかということが
大きな分岐点になったのではないかと思っています。

私は現在学童保育の指導員をやらせてもらっています。
こどもたちと接する中で「せっかく出会えたこの子達に自分ができることは何か」
と考える気持ちがいつも渦巻いています。
今も困っている児童の分岐点に居合わせています。

こちらでまた相談をすることもあると思います。
そのときはよろしくお願い致します。
番記者児童虐待報道で進藤まさみによって殺害されたむごい映像、
あんだけの大人が見ていたにもかかわらず、
事件を止められなかったのか、
番記者のスタッフもマスコミという力が有ったにもかかわらず止めてやれない、歯がゆさが有りました、進藤にスタッフが注意をした際に逆ギレされひるんでいたスタッフの力のなさ情けない、
皆さんどう思います
> しーのんさん
私も同じく考えています子供は3歳までは絶対に叩いてはいけません、
徹底的に甘やかした方がいい子供になると思います、人間形成は3歳までに出来上がると思います三つ子の魂百まで、です児童虐待が少しでも無くなるようにお互い頑張っていきましょう。
> JJ Shinobuさん
こんにちは私も同じく思います、
お互い子供が遭ったむごい児童虐待が少しでも無くなるように頑張っていきましょう。
私も、最近の虐待のニュースで、いてもたってもいられなくなった一人です。
なにかできないか、と思っています。将来、里親になるか、もしくはNPO法人を立ち上げるなどして、かかわっていきたく思っています。
とりあえず、近くの乳児院にボランティアに行くことにしました。
はじめましてexclamation & question

本当に悲惨な事件が多いですexclamation ×2

自分も三人の子を持つ父親として、とても信じられない事件がここ最近は特にTVで流れています。。げっそりあせあせ(飛び散る汗)

なんとかならないのかな
…っと思います。

残念ですね…本当に…。
初めまして。こもりと申します。

児童虐待をテーマにしたブログを開設しています。主に、私自身が受けた心理的虐待について、自分の体験と、それがなぜ虐待にあたるかの分析、さらに虐待の後遺症からどのようにして抜け出して幸せになれたか…など…事実をありのままに書いています。

このコミュニティに参加している方へ何かしら参考になればと思い、こちらで紹介させていただきました。


http://mamakiete.blog24.fc2.com/
被児童虐待体験記―ママお願い、どうか消えてください

http://www.intel.co.jp/jp/tomorrow/#/book/read?isbn=5794838799019&chapter=1
こちらのプロジェクトにも参加しています。内容は同じですが、書籍形式になっていますので、読みやすいと思います。


ぜひ、一度ご覧いただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。


【管理人様へ】
もし不適切な内容であれば、削除をお願いいたします。
はじめまして、椎と言います。

まだ20歳の若造ですが、自分がイジメも虐待も経験あるので、今リアルタイムで虐待やイジメを受けている子供の力になれれば良いな、と思ってコミュに入りました。

たまに精神病を持ってる人の相談を受けたりするんですが、やはり過去や現在、イジメや虐待を受けている子が多い気がしました。

私も虐待やイジメが原因の一つとして、精神病になったりしました。(まだ完治ではないですが

ああいうものは、精神的な後遺症を招きやすいし、大人になってからの仕事や生活全般に悪影響を及ぼしやすいと思うんです。

私みたいな若造に何が出来るのかわかりませんが、そういうものを少しでも軽減させてあげる事が出来れば良いな、と思います。



宜しくお願いします。
はじめまして。
もうすぐ5歳になる娘がいます。

自分も母親として自信はありませんが、毎日虐待や育児放棄のニュースを見るたびに何か自分にできることはないか、ずっと考えています。

週に2〜3日、心療内科でアロマのマッサージを患者さんにしているのですが
家族、親子関係をきずけていない人が多いです。入院されている方はさまざまですが、心に深く刻まれた傷や原因にはこのようなことが隠れていることがあるようです。

みなさまと意見交換などできれば視野をもっと広げ、今すぐでなくてもここで私ができることを見つけられたらと思います。
宜しくお願いします(^^)
はじめまして。少年スポーツの世界の指導、教育に名を借りたいじめや、虐待に心いためてます。  どうも日本人は、根性、熱血等の看板さえあればいじめや、虐待も許されるどころか歓迎されるありさま(虐待する親が躾というのと同じ)。  本来あるべき少年スポーツに笑顔と笑い声を取り戻すべく「少年スポーツ駄目指導者馬鹿親」なるコミュを開設しました。少しアングルは違うと思いますが、目指すとこは同じと考え貴コミュに参加させてもらいます。 よろしくお願いします。
管理人のOSAKA JOEです。

@SevenStars@禁煙中 さん
同感です。
みんなが同じ思いになって取り組めば、無くす事が出来る問題だと思います。
また今後とも宜しくお願い致します。

@あにきさん
スポーツの世界も、イジメや虐待が多いと耳にします。
何かで協力出来ることがあればと思います。
今後とも宜しくお願い致します。
初めまして。
私自身はイジメはされた事もした事もなく、きっと痛みは分からない…人間かも知れません

このコミュニティーに入らせて戴いたのは、幼児への、親以外…例えば、保育士など、パワハラになるのでしょうか…
そのような虐待の改善を知りたい気持ちで参加させて戴いています…

園の中の一室で起こるが故、『証拠』がないまま、法や行政は動かぬまま、確実に壊される幼い心を救う方法を模索しています


宜しくお願いします
はじめまして。
私は小学生から高校生時代までいじめ受けた事や今は3人の母親で看護師で命を守り育てていく立場です。児童虐待やいじめをなくす為に何か出来ないかみんなと考えて行きたいです。また虐待してないのに誤報された親や本当に困っているのに助け求められない親、救われるべき子供が救われない現実にも腹立たしいです。一人で言ったかて変わらないから皆さん力貸して下さい。よろしくお願いします。子供達を一人でも助けたい。
はじめまして、児童虐待というか元いじめの被害者で後遺症があります。

実はコミュニティリンクにもある虐待関係のコミュで嫌がらせを受けて、
散々不愉快な思いをして傷口に塩を塗りつけられるような行為を受けたので、
もう二度とこの手のコミュには参加したくないと思ったときもありましたが、
こちらは大人の立場を不必要に擁護するような所ではなさそうなので
参加したいと思いました。親や教師を擁護されたら子供の行き場はありません。

監督不届きによって殺される子供の痛みを最優先として語りたい。
親や教師の痛みなんて無力な子供の痛みと比べたら屁でもない。
それを第一に訴えたいほど辛い後遺症があります。
はじめまして。

娘が小学生でいじめにあい…中学生で不登校、高校生で精神障害2級に認定されました。

現在自分もパワハラによる精神障害で苦しんでいますあせあせ(飛び散る汗)

はじめまして。

海外に住んでますが、日本のニュースをネットなどで見ています
最近、児童虐待のニュースにものすごくショックを受け、昔から気にはなっていたのですが、私のすべきことはこれだと、決意しました。

いまはまだ、3児の母で、実際何も出来ない力ない自分ですが、子供を育て上げた暁には、虐待で苦しんでいる人たちの助けになれるような活動をしたいと考えています。
法律のこと、実際どんな活動があるのかなど、今からゆっくりと勉強して行きたいと思っています。

わたし自身は虐待の経験などありませんが、何か出来たらいいな、と思い参加させていただきました。
よろしくお願いします
はじめましてexclamation

現在私の息子が学校でいじめにあっていて、小5なので微妙な年頃で口を出せなく、忘れ物が多く、すぐに泣いていじけてしまう息子をしっかりさせようと頑張ってる状態ですが、学校では挨拶すらしてくれる子がいないと…

親の本心は心配で心配であせあせ(飛び散る汗)

このコミュニティに出会いました。

皆様のご意見をお聞きしたいと思っています。

よろしくおねがいしますexclamation
>ショクパンマンさん

学校の先生とは相談されたのでしょうか?

まずはそこからだと思います。

それでも何も解決できないようであれば、その学校はとりあえず休ませて、フリースクールに通わせるなど、とにかく息子さんに過度に頑張らせない方法を考えてあげて欲しいと思います。
今、千葉で美容師しています。 人を綺麗にしてあげる仕事とても楽しいです はやく自立して親から離れたいとかなら美容師のスキル 楽しさ知って欲しいなとか、清潔感あるかっこいい かわいい感じに髪切ってあげたいとか 思いはあっても行動出来ず… イベントなど、参加できたらって思います
よろしくお願いします
はじめまして
不倫相手に2才〜4才の間に毎週日曜日娘を会わせている25才の母親がいて、シートベルトはさせない、家ではDVDやテレビばかりに頼り自分は寝てるか携帯、怒鳴るし叩く時は容赦なく叩く
不倫相手と公園に行っても自分は買い物に行ってしまう

娘さんは異常なママ依存、異常な人見知り、異常なカンシャクで始まると一時間以上泣き喚いています
食は細くかなりの偏食
うそを平気でつき
精神が破壊されかけていると感じ
警察や児童相談所にも通報したのですが
母親の虚言癖からかうまくごまかして逃れているみたいです

母親もまた自らの母親に子供の頃から不倫相手に会わせて心を痛めたと言っていたのにもかかわらず同じ過ちをするのは何故なのでしょうか?

妹も不倫中で息子を不倫相手に会わせています

父親、母親、当人(最近離婚したみたい最近まで同居)、娘、二女(旦那と別居中)、息子、三女で暮らしています

父親は見て見ぬふり
母親は孫を預かる時に不倫相手の元へ連れて行き娘達は了承しています

両親は娘の売春を認めています

このような家庭環境で健全な子育てが出来るとは到底無理だと感じ
手紙等で訴え続けていますが無意味なようです

私は不倫相手です
子供に交際間もなく会わされて旦那さんがいる事に気がついたのは一年半後でした


感じたのは、虐待をする親は、その親にも問題があると実感しました
正しい愛情で育てられなかった人は同じ過ちを犯すか、反面教師として強くなるかなのですかね

当人は子育てが判らないと呟き、『○○さえいなければ』と口ぐせになっていました

現在、交際終了している身なので、これ以上何も出来なく娘さんの心が心配です
奴隷扱いしていた旦那とは最近離婚して解放出来た心が残っているので完全には心が死んでいないとも思います

毎晩水商売で朝帰りして朝、幼稚園に通わせて娘さんとの一緒の時間を無くしているようですが、娘さんが寂しく精神が破壊させていくのではと不安です

このような事があり参加させていただきました

ログインすると、残り97件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

虐待問題研究所 更新情報

虐待問題研究所のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済