ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 車、バイク > CITROEN AX > トピック一覧 > トラブル相談トピ

CITROEN AXコミュのトラブル相談トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

壊れたり困ったりした時に
助け合うためのトピです。

誰かたすけてください!!!

コメント(191)

点火タイミングを調整しようと思っていますが方法がわからずに困っています。


タイミングライトはあるのですが、2つほど不明な点があり調整できません。

?ECU短絡用カプラが分からない

?点検窓は分かるが、どこをどう見ればいいのか、、、


どなたか知っている方が、いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。
>diceKさん

レスありがとうございます。

基準位置じゃダメなんですね。

トライ&エラーの繰り返しでセッティングしてみます。

ラジエータファンが回りません

数ヶ月前、イグニッションキーをオフにしてもラジエータファンが止まらなくなりました。

その時は、止まるたびにバッテリーターミナルを外して対応しておりましたが、いつの間にかその症状は改善しました。

しかし、先月水温が上がってもラジエータファンが回らなくなり、気が付くと100℃位まで水温があがってしまっていました。

その後は、暑くてもヒーターを全開にして、走行中はなんとか80℃位で落ち着いているのですが、信号待ちや渋滞に巻き込まれると、すぐに90℃を越えるため早く直したいと思っています。

先月から原因を特定しようと

?電動ファンの動作テスト ← 直接電源を繋ぐと動作する

?サーモSW ← 取り外して沸騰したお湯に入れると、抵抗値が下がる。部品取り車から外したSWも同様に動作するが、交換してもファンは回らず。

?ファンリレー(エンジンルーム右側にあるリレーBOXの中央?) ← 新品に交換しても直らず。


と、トライを繰り返しておりますが、未だ改善できていません。


現在は、左ヘッドライトのそばにある赤いカプラ(クーリングファンテストスイッチ?)から配線を引き込み、停車時にスイッチでファンを回せるようにして対処していますが、根本的な解決には至っておりません。

どなたか、予想される原因が解る方がいらっしゃいましたらご教授願います。
>こうき隊長さん
こうき隊長さんのAXはどのモデルでしょう?
前期、後期、RHD、LHD等も含めて教えていただければ
ワイヤリングダイヤグラムで調べてみますよ
>kanegonさん

すみません。モデル名を書き忘れていました。

インジェクション後期GTの左ハンドル車となりますので宜しくお願いいたしますm(_ _)m
ワイヤリングダイヤグラムとにらめっこしてみた結果、バンパー裏、グリル下にある水温コントロールユニットが怪しいと思われます

このユニットがどの様な制御をしているのかは判りませんが、水温センサーはこのユニットを制御するためのモノで、センサーそのものがスイッチングをしている訳では無い様です

また、左ストラット付近に並んでいるリレーは向かって左からファン、A/C、クーリング・コンプレッサ・カット・オフ・リレーとなっています
>kanegonさん

早速のご教授ありがとうございます。

バンパー裏のユニットですね。

部品取り車に付いていれいいのですが、、、

明日にでも確認してみます。


リレーについては、電源側を縦方向で短絡させたところ、真ん中のリレーでファンが回りました。

電源側のメス端子は違うのですが、リレーは同じようなので、位置が入れ替わっているのかもしれませんね。
>kanegonさん

おかげさまで解決しました。

部品取り車からお話のあったユニットを外してきて、先ほど交換してみましたら、不調だったエアコンも一緒に動作するようになりました。

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m
>こうき隊長さん

無事に解決いたしましたか
ヨカッタ、よかった

そうそう、配線図で見てみるとエアコンも関連して制御しているみたいです
溜め込んだ資料が役に立って何よりです
今更ですが…

ワイヤリングダイヤグラムは中央のが水温コントロールユニットです
>kanegonさん

配線図の画像までアップいただきありがとうございました。

今後の参考にさせていただきます。

またお願いがあるのですが、フォグランプが付かなくなったのですが、リレーはどのあたりにあるのか解りますでしょうか?

たびたびで申し訳ありませんm(_ _)m
左Hの前期GTでしたが 助手席足元の棚の裏に有りました
ヘラの四角いのです
同じ形のリレーが2個並んでおりそれのどちらかです(失念しました)

確かリアの電磁ロックと共有していた気が・・・

>こうき隊長さん
と云うわけでフォグのリレーは左フェンダーパネルの内側、左ヘッドライトの後ろ側ですね
>Beer1さん

ありがとうございます。

しかしながら、私のAXは後期型なんです(^o^;


>kanegonさん

手持ちのリレーで交換してみたところ、無事点灯しました。

ありがとうございましたm(_ _)m

ただし、片方は玉切れでした(^o^;
ボンジュ〜わーい(嬉しい顔)
皆様お元気ですか??私くしはAX共々元気ですぴかぴか(新しい)

今回の質問はエアコン!
これさえ治ればAXが我家のメインカーに昇格出来ます☆

状態はガスを入れてスイッチを入れれば動くのですが冷えませんあせあせ(飛び散る汗)
電装屋さんは『機械の中が錆びているだろうからオーバーホールしなければいけないが、それでも完全には綺麗にならないので、再び錆が飛び冷えなくなるでしょう!?』
と言っておりましたたらーっ(汗)

どなたか低予算でこのトラブルを解消してくれる秘策、又はメカニックの方をご存知ないでしょうか??

宜しくお願いしますm(_ _)m

さりゅッッ(^O^)/

PS.グレードはGTIです☆
>いえすけさん

はじめまして、GTに乗っているこうき隊長と申します。

同じ原因かどうかは解りませんが、わたしも以前、同じような症状になりました。

原因は、エキスパッションバルブ(エンジンルームから社内に引き込む所に付いているアルミ製の四角いブロック)の中の固着でした。

近くの電装屋さんに行って調べてもらったら、「低圧側で真空引きしてみたら圧力が下がる一方なので、エキスパッションバルブが開かないのだろう」とのことで、早速モダンサプライガレージさんからエキスパッションバルブを注文し、ついでなのでリキッドタンク(バンパーの中にあるボンベのようなもの)購入し、自分で交換しました。

もちろん、ガスの注入はプロにお任せしましたが、部品代だけだと1万2千円程度だったと記憶しております。

自分で交換するならR12用のOリングセット等を購入し、交換できる部分は全部自分で交換されたほうがいいと思います。

エアコンは、なかなか素人が触れられない場所と思いがちですが、構造はいたって簡単なので、自分でやってみるのもアリだと思います!
>いえすけさん

はじめまして。
エアコンは一見すると面倒くさそうですからねぇ。文面から推察するに暫くガス抜け状態で放置されていた個体でしょうか?仮にそうだとするとコンプレッサー内部で錆が出ているのかもしれません

そうなると、コンプレッサーのOHは必須だと思います。エキパンを換えても錆が出ているコンプッサーだとまた直ぐにエキパンが詰まる可能性がありますから、そういう意味での業者さんのコメントかと

で、本当に錆が出ていると低予算では難しいかと思われます。AXに採用されているサンデンのコンプレッサーはレシプロタイプで、内部でピストン(SD5なのでピストンは5個)が左右に動いて仕事をするのですが、電磁クラッチからの回転運動を左右の往復運動へと変換させているスウォッシュプレートとコネクティングロッドが錆びやすいのです。海外だとOHキットとかも出ているらしいですが、国内では入手は難しいのが現状…

ただ、現状でコンプレッサーが回っているのであれば駄目元でこうき隊長さんの云う様な手法を試すのもありかと、個人的には思います。目安として、エンジンをかけていない状態でコンプレッサーを手で回し軽く回るようであれば価値はあるかと。逆にこの時点で軽く回らない状態なら無駄な出費になる可能性が高いです

仮に手で簡単に回るとして補足。Oリングは市販のR12用でOKです。エキパンも入手しやすいルートで探すと良いでしょう。LHDならAX以外でも対応車種はあったと思うので比較的入手は容易かと思います。ガスはR12対応のフロンよりもCOLD12がオススメ。強烈に冷えて分子サイズがR12よりも大きいのでガス抜けし難いです。
そして、一番気をつけたいのはリキッドタンクの取扱方法。これは必ず新品を使用すること。また、配管接続時以外は決してフタを開放しない事。配管部にフタがされているのですが、開けてしまうと空気中の水分を吸って駄目になります。また、配管の接続をしたなら直ぐに真空引きをして配管中から空気を排出する事。リキッドタンクは配管中の水分を吸収してコンプレッサーやエアコン回路を保護する為にあるのでこの辺りには気を付けて下さい
>こうき隊長さん

>kaneGonさん

有難うございますッわーい(嬉しい顔)

こんなに詳しく分かり易いご意見を本当に有難うございましたぴかぴか(新しい)

本当はお2人に診て頂きたいところです!!しかし遠いッッうれしい顔


早速、明日から作業にかかり、行き詰ったらお2人の書き込みをipadで

電装屋さんに見せ、エアコン復活に向け走って行きますあせあせ(飛び散る汗)

そして復活の暁には、こちらで報告させて頂きます☆


それではAXでいつかお会い出来る日を楽しみにしております♪

先日は有難うございましたるんるん

しかし新たな問題が起こりました!

コンプレッサーに電気が行きません!?
近くの電装屋さんに訊くと・・

『コンプレッサーは生きているけどエアコンの配線図が無いと分からないから復活は無理!』

と言われてしまいましたたらーっ(汗)
ヘインズのサービスマニュアルにも載っていません!

どなたかエアコンの配線図をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか??

92年型GTIです車(RV)

宜しくお願いします

こんばんは、いえすけさん

GTiでもLHDとRHDで配線図が分かれています
どちらでしょう??

ワイヤリングダイヤグラムはあるのですがA3をスキャンできるスキャナーがありません……
>kaneGon
A3のスキャナーありますけど・・・・
小山さんのところにでも行くことがあったら連絡ください
>myumyuさん
あ、ども。ご無沙汰しております
小山さんのところ、なかなか行く機会は…
行く可能性があるとしたら正月ですねぇ
>kaneGonさん

早速のご回答有難うございますわーい(嬉しい顔)

LHD・RHDってハンドルですよね??

私のは左ハンドルです☆


ワイヤリングダイヤグラム(ネットで調べました!)こんな物が有るんですね!?

詳しくお聞きしたいのでメッセージを送らせて下さいm(__)m
色々とお世話になっております!

皆様&お車はお元気ですか??わーい(嬉しい顔)
ノンビリですが我家のGTIも今月発進の目処が立ちました車(RV)ダッシュ(走り出す様)

順当に行けば今月雪山ドライブを考えているのですが、システムキャリアって何処のメーカーの何番が着くのでしょうか??
我家のはレインガータータイプなので取り付け出来ません!
メーカーのHP.に行っても解明せず・・

皆様、ご伝授下さいm(_ _)m
最近、'92年式のAX GTiをショップから購入したのですが
残念なことに取扱説明書がありませんでした。

長く乗っていきたいと考えていますので
取扱説明書の入手方法について、何か情報がありましたら
ご教授いただけると助かります。

これから、よろしくお願いいたします。
アイドリングの不調です。
ここ1ヶ月くらい、エンジンが暖まるとアイドリングが500〜600回転位に下がりブルブルと振動が出るようになりました。
ネットで色々と調べてみたところ、O2センサー不良やインマニのガスケットからの二次エアーの吸い込み等が原因として考えられるとのことで、センサーを交換しガスケットも交換しましたが直りません。
なかなか原因を特定できずに苦慮しています。
どなたか心当たりがある方がいらっしゃいましたらご教授願います。

ちなみに私の車はAX−GT後期型です。
何年ぶりだろ書き込み。
A/C全開の季節ですね。
サンデンのSD-505は大阪でオーバーホールできる業者があるみたいです。e-bayとかで新品もあるみたいだけどホースの取り出しが微妙にちがう。ケースのお尻部分を交換できれば使えるか。


あったまってアイドルぷるぷるはイグナイタ不良じゃなかったかなぁ。スッテパーモーターだったかな?バキュームホース全般だったかな?(汗)
イグナイタはリンク品をオクで出してるひとが居たけど最近はどうなんでしょ?やっぱりe-bayか。ひょっとしてBXのと共通??
>あぶさん

イグナイタのリンク品,今オクで出てまっせ〜。
出品者は名古屋の白いの乗ってる人が在庫処分とかで。。。あ(笑

おいらもイグナイタ欲しいけどGTIとは形が違うなぁ〜!
>> ABRAHAMさん
94年のGTですが、サンデンSD-505、4年前に大阪の業者からリビルト品を取り寄せて交換しましたよ。壊れたコンデンサを返送する前提でしたね、同じ業者かな? 海外からリビルト品取り寄せても送料入れると同程度の価格だったので国内で探したらその業者に行きつきました。
イグナイタは最近欧州から新品取り寄せましたよ、AXは金属バネ車で台数も出たしプジョーと共通部品が多いので、エンジン駆動系は意外と部品がまだ出ます。あ、ラジエータロワホースが無いかな。それでも恵まれてます、較べるとXantiaのV6なんて専用部品が枯渇しつつあるのに。。(泣)


>ALL

>イグナイタのリンク品

リンク品は純正(23000円)よりは安かったですが
 1000円でも売れそうにないので,粗大ゴミへ行くことに。

 新品デスビ取り寄せたらイグナイタも付いていたんで,必要ナッシング。

 誰か欲しい人いたら送りますよん♪イグナイタ
間違えてまた出品したらイグナイタ入札入りました。

とこの誰かはわかりませぬが、あざす!

なので、前言撤回となります…(笑)
みなさま、教えていただきたいのですが、「なぜ電動ファンが廻るとアイドリングが安定するのか」です。 コールドスタート時にアイドリングが落ちてきて水温計が動き始め1,000rpmくらいになった時、波を打つようなアイドリングのムラが出ます。 ここで動かすと1気筒死んだような感じのガクガクが出る時があり、その時はアイドルコントロールが効いていないようで、アクセルを戻すとストンと落ちますが、エンストまでには至らず1,000rpm前後に戻ります。 その後水温が上がり、いよいよ電動ファンが廻るとアイドリングのムラがほとんどなくなり、アクセルオフ時のアイドルコントロールもバッチリ効くようになります。 直せるものなら直したいですが、その前に電動ファンとアイドリング安定の因果関係を知りたいのです。 関係はないと思うのですが...。  それでは。 
どなたかエンジンハーネスをお持ちの方はいらっしゃいませんか?

エンジンルーム内のハーネスがオイル等の付着などでボロボロになってきました。
一部は配線がむき出し状態でいつショートしてもおかしくない状態です。

部品取り車をお持ちでエンジンハーネスが手元にあるよという方がいらっしゃいましたら譲って頂けませんでしょうか?

また交換以外の修復方法がありましたらご教授いただけると幸いです。

ちなみにGTの後期型になります。

ログインすると、残り156件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

CITROEN AX 更新情報

CITROEN AXのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済