ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

平和の絵本コミュの♪はじめのごあいさつ♪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

こんにちは、管理人のやすこです。

こういうコミュを作ったりしてますが、日ごろ世界平和とか考えてたりしてるわけじゃないですよ〜。

だいたいが自分のことばっかり考えてるような人間です。

でもそういう人間だからこそ、この絵本に感動し、涙を流しました。

みなさんも、別になにを語れとは言わないので(もちろんめっちゃ語ってくれてもいいんですが)、ただ読んで、何かを感じてみてはと思ったので、「平和の絵本?なんだろう?」と思った方は是非読んでみてください。

平和の絵本のホームページに口コミやリンクを貼るなどして広めてくださいみたいなことが書いてあったんでみなさんもどんどん家族や友達に紹介してくださいね☆

※ホームページから自由に絵本のファイルをダウンロードすることができます。




コメント(58)

ちょっとゴタゴタしていて遅くなってしまったのですが、
今日の私の日記に「平和の絵本」のことを紹介しました。
誰かが読んで、また広がってくれたらいいな、と願っています。
皆様初めまして。

東郷潤さんの絵本を随分前に見ました。
彼と意見のやりとり等もしました。
結果、その活動そのものに非常に敬服いたしました。

偶然にこのコミュニティを見つけ、
参加させてもらうことにしました。
どうぞよろしく。
>うちゃさん
遅くなりましたが日記を読ませていただきました!
韓国や中国の方にも絵本が広まるといいですね!


>ko-bonさん
ありがとうございます!
私も初めて読んだときは感動したし、すごく嬉しかったです!
どうぞよろしくお願いします!
はじめまして。
僕も先日、東郷さんの絵本をとても新鮮に、おもしろく読ませていただきました。
そしてこのコミュを知り、参加しようと思いました。
よろしくお願いします。
>youさん
ありがとうございます☆
管理を怠っているにもかかわらず地味にメンバーも増えてくれて・・・アザーッス!!!


せっかくコミュがあるんだからもっと活かしたいんですけどね〜っ!なんかないですかねみなさん!?
そうですね。
実は、心ひそかに^^、僕もこのコミュに期待しています。

いずれ発展すれば、支持母体がここから生まれてきてくれないかなあ・・・、とか。(^^)

あるいは、色々な相談とか、出来るのかなあ、とか。

ただまあ、急にあれもこれもじゃ、みんなに引かれちゃうだろうしネ。^^

★まずは、本コミュが大きく発展しますよ〜に!♪
はじめまして。
私は、平和の絵本のホームページからmixiにコミュニティが出来たと聞いてやって来た者です。
何度も読む度に平和について考えています。普段は自己中心的な私なのに・・・(汗)

ともかく、平和というのは絶対失っちゃいけないものだと思いますので!!よろしくお願いします。
>東郷さん
私もなかなか心に余裕がなくて書き込みとかあんまりできてなくて・・・汗

でもコミュがあるだけでもすこーーーしずつメンバーは増えてますね♪うれしいです!


>シノブさん
いやーありがとうございます!!

私も自分の自己中心的な心にどうしようもなさを感じます。
このコミュではそんな自分を振り返りつつ、どうしたらいいもんかと考えていきたいです。。
よろしくお願いします☆☆
>やすこさん
おお、メンバー30人を超えたね! 開設1ヶ月で、凄いね。
(^^)
僕も新しい絵本とか書きたいのだけど、帰国準備とか雑用が多くてネ。^^; 平和の絵本でアフィリエイとしたらどうかな、とか、そんなことも考えているのだけど・・・
>東郷 潤さん
あやーー!!!
本当だ!!いつの間に!!!

もともと平和の絵本知ってましたっていう方もたくさんいらっしゃるみたいですね!

あの・・・・アフィリエイ?アフィリエイト?とは何でしょうか???
今日は34人になってるね!(^^)

アフィリエイトって、商品の宣伝リンクを自分のwebに張って、そのリンクを通して商品が誰かに購入された場合に、紹介料を貰う、というもの。

平和の絵本のサイトの中でやると、格好悪いので、別サイト(サブドメインとか)にして、出来ないかなって。

http://peaceactivity.blog50.fc2.com/blog-entry-334.html
に、今、考えていることを書いているので、見てみて。

・・・って、「はじめのごあいさつ」で、お喋りしちゃってるけど、ま、いいか。^^ まだ、このコミュも静かだしね。
初めまして☆

ちょうど40人目に入会させていただきました^^。
「平和の絵本」のホームページを偶然読ませて
いただき、とても感銘を受けました。

「トビウオのぼうやは病気です」
を読んだ子供時代を思い出しました。

ミクシィコミュで検索で見つけたので
早速入会した次第です。

宜しくお願い致します。
ますださんはじめまして!うわーー!!40人!祝40人目♪♪
トビウオのぼうやは病気ですってどんなのでしたっけ?今度本屋さんで見てみます。
よろしくお願いします☆
ますださん、はじめまして。早速、ご紹介いただいたみたいで、ありがとうございます。M(−−)M

なるべくアクセスログを確認して、リンクしていただいた方とかへ感謝の気持を表すべく、「平和の絵本から、ありがとう」BLOGで発表しているのですけど、書き終わった後、あれ? どこかで見たお名前だと思って。^^
http://peacepicturebook.blog29.fc2.com/blog-entry-190.html
*東郷 潤さん

素早いお返事有り難うございます。
リンクの情報までご存知だとは知りませんでした^^;

人間の起こす戦争や諍いについて長年モヤモヤとして
いた気持ちが東郷さんの絵本を通じて晴れてきた気がします。

物事の本質を話だけを伝え、共感を得ることはなかなか
難しいと思いますが、
絵本という形をとることで子供の頃の純粋な気持ちを呼び覚まし
それに触れることで思いが伝わるのだと感じました。
*やすこさん
Mixiをやっていたのでもしかしたらと探したら、
コミュがあって嬉しかったです^^。
よろしくお願いしますね♪

「トビウオのぼうやは病気です」はトビウオ親子の日常が
ビキニ環礁での水爆実験を境に大きく変わってしまう話を
柔らかいタッチの挿絵で表現されていました。
一見まったく悲壮感を感じさせない絵柄が
よけいに悲しみを誘います。

挿絵の違うタイプが何冊が存在するようですが、
アマゾンで検索してもありませんでした(ーー;。
いらっしゃいませ☆あみさん♪♪
こちらこそよろしくお願いします♪
絵本を読んで、『これを世界のみんなに読ませていけば今後平和に生きられそうだ!』と思ったのでコミュに参加しました。

どんどこ絵本を広げて生きましょう☆
よろしくお願いします(^^*
時一さん、ありがとう!

今年は、英語でのメッセージ広告も、何とか始めたいと思ってるんです。
ネットで英語のメッセージ広告⇒世界の人々が英語版のwebに来る⇒絵本を読む。

相手はでかくて牛歩の歩みなのだけど、僕も気合を入れて頑張っています。(^^)

応援宜しく!
はじめまして。平和のために何かしたいなぁといつも思っています。まだ、何もできずにいますが、これからよろしくお願いします。
ユニコさん、はじめまして。平和のために個人が出来ることは山のようにあります。どうか、「何かしたいなぁ」という気持ちを失わないで、心の中に保ち続けてくださいネ。
保ち続けていれば、自分に出来ること、自分にしか出来ないこと、見えてくると思うんダ。
宜しく!
はじめまして。
コツコツと運動していけば、いずれ大きな波紋となると思います。
タカシさん、ありがとうございます。僕が、心の中で燃えるものに突き動かされて、「善悪中毒」を書き始めたのが、シドニーオリンピックの前。あれからもう7年、コツコツとやっています。

でも、まだ7年、なんでしょうね。^^ 地球を飲み込む波紋を作るには、きっと100年単位で考える必要があるのでしょう。

末永く、よろしくお願い致します。
はじめまして。
ネットで偶然、絵本のことを知り、日記に紹介させていただきました。mixiにコミュニティがあるとは知りませんでした!

とっても共感しました。自分も知らない間にやってるなぁと思いました。

色々な人に知ってほしいです。応援してます!
Ayayaさん、早速、入ってくださったんですね。^^

まだ平和の絵本の運動も、僕が日本に帰国したばかりで、この先の方向性とか、これから。この先、山あり谷ありだな、と思っています。

でも、ずっと頑張っていきますので、長い目でよろしくお願いします。M(−−)M

>やすこさん
70人超えたね。少しずつ、また増えて来たね。(^^)
はじめまして。

もうすぐヒロシマ・ナガサキの原爆投下の日ですね。
ナガサキの平和公園は行ったけど、ヒロシマにはまだ
行ったことがありません。先の戦争で亡くなられた方々に
いつか手を合わせに、自分の愛を確かめに行きたいです。

私の尊敬するアーティスト浜田省吾さんの曲の歌詞に、
「・・・子供が幼く尋ねる 何故 人は殺し合うの?
抱き寄せ 命の儚さに 熱くなる胸の奥・・・」という
一節に、わが子たちに対して自分が出来る事は何だろう?と
いつも考えています。

こちらのコミュを通して、いろんな事に気付けたらと
思いますので、どうか宜しくお願いします。
AZCYさん、はじめまして。宜しくお願いします。
>やすこさん、ついに80人だね。(^^)
ぴかぴか(新しい)はじめまして 亜矢子です。
これまでロサンゼルスにて生活していましたが日本へ帰ってきてみて一ヶ月、
みなさんと同じようにいろいろな思いで毎日生活しています。日本含め 世界への平和と愛を心一杯で私らしく表現できたらと願っているものの一人です。今日このコミュに参加できて嬉しいです。何かお手伝いできることがあれば何でもやらせていただきますのでご連絡くださいねクローバー
せっかく 応援したいと 思っているのですから

コミュニティーまで あるのですから

ぜひ 参加させてください!
すんうオンマさん、こんにちは。いらっしゃい。(^^)
もし応援いただけるのでしたら、まずは口コミとかで宣伝していただければ嬉しいです。
バックのようなものは一切無く、口コミ(人の気持ち)を頼りにしていますので。
はじめまして。
ボクは以前一度だけ「平和の絵本」を読ませていただいたのですが、思い出したようにもう一度読んでみました。
2009年からの「裁判員制度」施行に向けて司法が動いているようですが、ここで今一度人を「善と悪」で分離するとはどういうことなのか。「魔法のメガネ」で黒く映された人々の運命は・・・?そんなことを考えるきっかけを作っていけたらと思います。
――これ以上書くと話が四方八方に飛びそうなのでこの辺までにします;^^

応援させてください。よろしくお願いします。
よしはるさん、はじめまして。東郷です。
今日、「お知らせ」を書き込むので、久しぶりに覗いて、貴書き込みを発見しました。
作者としては、とても勇気付けられるお言葉、ありがとうございます。
m(−−)m

今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。
こんばんは、はじめまして。今日HPで「魔法のメガネ」や東郷さんの考え方を拝見しました。何やら答えの出ない思考のスパイラルにはまりそうで難しいです、、、。でもちゃんと理解したいと思いました。僕はあまりできることがないかもしれませんが力をお貸ししたいと思いました。早速本屋さんに「善悪中毒」を注文しにいきました。

よろしくお願いします!
>>[57]

これはこれは、僕以外で、実に久しぶりの書き込みですね! ありがとうございます!! よろしくお願い致します。

思考のスパイラル。・・・きちんとお読み下さってありがとうございます。^^ 

善悪中毒もご注文いただいたとのこと、ありがとうございます。
あの本を読んだ方に、よく分からないと言われ、何が説明不足だったんだろうと考えて、書き加えた絵本が、「出ていて引っ込んでいるもの」です。
http://www.j15.org/Picturebook-Illusion/index.html

それから善悪中毒では、善悪が二分類になりがちであることを、いまひとつ、強調しきれていません。次に書き直すなら、あたかも二分類であることをもっと強調すると思います。

またご感想なりお聞かせ頂ければ幸いです。

ログインすると、残り24件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

平和の絵本 更新情報

平和の絵本のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。