ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 口唇ヘルペス持ちの会 > トピック一覧 > 薬について

口唇ヘルペス持ちの会コミュの薬について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

はじめまして。
薬についていろんなトピでお話が出てるみたいなので、情報がまとまってると便利かなーと思って立ててみます。
費用とか効果について情報を共有できるといいなーと思ったり。

コメント(156)

初めてのヘルペスで重症化し一旦治ったものの、その後も週2〜3回程度、ヘルペス特有のムズカユ状態になるたびに余っていた軟膏を塗っていました。
しかし軟膏がなくなったのでどうしたものかと思い、皮膚科の先生に相談したところ、バルトレックスを1ヶ月分出してもらいました。
通常は保険の関係で、1日2錠×5日分を1ヶ月に一回しか出してもらえないと思いますが、難治性と診断されると1日1錠×1ヶ月分出してもらうことができるようです。
値段は7000円前後で(←他の薬ももらったので正確にはわかりません)、いい値段しますが、いつも水疱ができる恐怖に怯えていたので、正直ほっとしました。
こんな
途中できれちゃいました、続きです。
もし頻繁するヘルペスの正直に悩まれている方がいたら、よかったら参考になさってください。
2〜3日前に口唇ヘルペスができました。娘が生後6ヶ月なので心配です。今日午後いきつけの内科に行く予定でしたが午前中に歯医者に行ったら、
『アフタゾロン』という軟膏をもらいました。
歯医者と口唇ヘルペスが関わりあるとはびっくりしました。とりあえず授乳中なので塗り薬で治るといいなぁ〜
> ましゃゆきさん
こんばんは*
はじめまして(o^-^o)
アフタゾロンて口唇ヘルペスにも使えるんですね!!口内炎や口角炎のときだけかと思ってましたあせあせ(飛び散る汗)
今度できたら使ってみようと思います♪
>のんぴз゚。

こんにちは、薬局勤めの者です。
バルトレックスは、薬価が1錠500円くらいする高いお薬なんです。
エンピナースやムコスタは何十円とかですが。。。
なので、6日分処方されて保険が3割り負担ならば負担額は6〜7000円になります。
ビックリしちゃいますよね(苦笑)
だいたい患者さんビックリしますもんf(^^;
バルトレックス貯金に1標手(パー)

先程、病院に行ってきて、あまりの痒さ、ピリピリの痛さを訴えたら、ロキソニンを処方して貰えました。

早速飲みましたが、しばらくして、痒み、痛みがおさまり、イライラも少しおさまり、前向きにになれました星

先生は『あまり、辛いのを我慢してても治りにくいからね』と言われてました。


久しぶりにヘルペスが口にできました…。
妊娠中もできたし、産後11ヵ月の今も失恋
初夏の陽気になってくるとヘルペスが出やすい私あせあせ
今までどんな薬を使ってるかあまり関心もってなかったけど、このコミュ見たらみなさんと同じでしたわーい(嬉しい顔)

塗り薬…アラセナ軟膏(抗ウィルス剤)
飲み薬…バルトレックス

バルトレックス、一日二回でいいのによく効きますね指でOK
大きくならずにおさまってくれました。
15年前くらいにヘルペスが初めて発症した時は一日5回飲んで血中濃度を一定にするって薬を飲んでて、なかなか効いた感じがしなかったなぁ…あせあせ(飛び散る汗)
お医者さんにアルコールを患部に塗ってピリピリを散らすのを聞いてみたら『アルコールは神経を麻痺させるから、一時的に効いたように感じるけど、ヘルペスできたら忙しくない限りは受診してね』って言われました(笑)あせあせ
バルトレックスを5日分と軟膏を病院で貰いましたが、合計で3000円ほどでした。意外と安くて良かったです
皆さん方の言うバルトレックスと違うタイプの薬かなあせあせ(飛び散る汗)

あと軟膏は1日4日までですが、我慢出来ず塗りまくってます!!皆さんは療法を守ってますか?
> ケント(・ω・)さん
私も5日分でお値段それくらいでしたよ〜わーい(嬉しい顔)

塗り薬は回数が決まってますが、忙しいと朝&夜につけるので精一杯な日も…。

以前、ヘルペスができた時、おじいちゃん先生に塗り薬+ガーゼ+紙テープ(医療用)をいただきましたムード
ガーゼを1センチ四方あるかないかくらいに切って、そこにお薬塗って患部にはり、紙テープを上からぺたんとしました。
イメージはミニしっぷみたいな感じexclamation & question
仕事中は恥ずかしいからさらにマスクしちゃってましたが…。

こうすると頻繁に塗り直す必要もないし、ふと手でさわって薬がとれたりせず、私は楽でしたわーい(嬉しい顔)
ぐちゃぐちゃ触ったりもしないから、心なしか治りも早い気が…。

進学や就職のたび、皮膚科がかわってますが、この方法を教えてくれたのはおじいちゃん先生だけでしたぴかぴか(新しい)
年の功ですかねexclamation & question
外では恥ずかしいので、寝る時とかにオススメですムード
> ブチャラティさん
薬局やドラッグストアに売ってますよ〜。
ガーゼにも色々種類があって、ただのガーゼもあれば、傷口を覆う3重のガーゼ(真ん中にクッション素材が入ってたりする)もあるので、お好きなのを選んでください手(チョキ)

私の経験だと、普通のガーゼは切ると毛羽立つので傷口にあたって苦手でした…。

紙テープは、サージカルテープって言ったりするかもexclamation & question
保健室の先生がガーゼの上からピーっと貼るようなよくあるやつです手(パー)

小指サイズのミニ絆創膏のサイドを少し切って貼ってた時もありましたわーい(嬉しい顔)
ミニ絆創膏だけで売ってるなら、ミニ絆創膏の方が便利かもexclamation←売ってても大小セットの場合が多くて涙

私も傷口を乾かした方がいいか、隠していいのかわからないんです…。
おじいちゃん先生にこの方法を教えていただいた時は、自分が運動会指導の時期でほぼ毎日校庭に出ていた時期でした台風
なので、私に合ったスタイルなのか、通常の治療法なのか…。

ただ、ガーゼに薬を塗って貼るって方法って、これこそ『湿布』ですよね〜。
私はおじいちゃん先生に教わっただけですが、たまに保健室の先生がやってたり、教え子がしてるのを見たりすることがあったので、あまり違和感はありませんでしたウッシッシ
> コロ助さん
マスクするのは大事ですよ。
薬剤師さんに教えて貰ったんですが、口唇ヘルペスは冷やすとよくないそうなんでマスクて、あたためた方が治りが早いそうです。
> コロ助さん
ありがとうございますぴかぴか(新しい)
ガーゼがあるのでさっそく試してみますぴかぴか(新しい)

バルトレックスは効いてるような気がします、一部水疱が瘡蓋に変わってますハートいや〜こりゃ常備しないとグッド(上向き矢印)
> 雪乃うさぎ@NN病さん
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
恥ずかしくてマスクで隠してただけですが、ちゃんと効き目があったなんて揺れるハート
マスクしてれば、少しは紫外線も避けられますよねるんるん
今はかわいい柄のマスクもあるので、テンションあげて治そうと思います晴れ
本当にありがとうございますムード

> ブチャラティさん
遅くなってすみません!
もう解決したかもしれませんが…。
絆創膏の時はガーゼは使わないです〜♪

育児中にヘルペスができると辛いですよね(つд;*)
今回は軽い&小さかったので、発症してから2週間くらいで治りそうです☆
乾きも早くて、かさぶたになりました!
これからは絆創膏+マスクでいこうと思います☆

今まで大きめヘルペスができた時完治まで一ヶ月くらいかかってました。
お大事になさってください♪
塗り薬を塗ると、膿が大量に出てきて、悪化するのは私だけでしょうか
>かずみさん

同じく私もです!
ちっちゃかったのがあっと言う間に唇全体に(>_<)
しかも痒くてピリピリします(つд;*)
先生には飲み薬は出さない宣言されてるので辛いです…orz
初めて市販の薬を使った結果…
次の日ヘルペスが口全体に広がり、唇が真っ赤にはれあがりました(´ω`)
すぐに病院にいって塗り薬もらってきました。
市販の薬を使ったことがない人は、どうなるかわからないので病院に行くことをおすすめします(´ω`)
まぁそれも人それぞれですが←
薬についてとは、少し違いますがあせあせ(飛び散る汗)2ヶ月弱病院にかかり、ヘルペスの治療をしていましたが、一向によくならず。

最近では、休みの日に化粧をすると、顔中が赤く腫れるようになりました冷や汗

あまりにもおかしいので、別の病院に行くことを決意して、診察…

「ヘルペスではなく、口唇炎です」とのこと。化粧して腫れるのも、口唇炎が落ち着けば治るとのこと。

今回行った医師は、しっかり患部を見ながら丁寧な説明をしてくれました。今までの医師は、離れたら位置からちょっと見るだけ。質問しても、ヘルペスの冊子渡したでしょ?で終わり。あまりに長引くから「本当にヘルペスなんでしょうか」と聞いても、「長引く人はいるから仕方ないよ。癌とか死ぬ病気じゃないだけ良いよ」と言われたり…

正直、治療費も何万もかかり、治らない不安、見た目の汚さ…辛い日々でした涙

薬を飲んでも効かない、塗り薬を塗ると悪化…当たり前ですよね。薬がまったく違いましたから。

昨日から薬を変えて、今日は劇的に良くなってますわーい(嬉しい顔)

もし、皆さんの中で、ヘルペスが治らない、薬で悪化するなどという方がいらっしゃったら、ヘルペス以外の可能性も考えて、ほかの医師に相談するなとしてみてください。

ヘルペスの事を考えるのが辛くて、最近このコミュ見てなかったのですが…私みたいな方のお役に立てればと思い書き込みさせていただきました。

長文失礼しました
私も2ヶ月位ヘルペスの治療で通院してましたが、先週の再発を機に病院をかえました。

今まで、通院してたとこの医者は、ろくに話しも聞かず、
診察もせず、

『ヘルペスの再発。もう5日間、薬飲んだから(大丈夫?)』

地獄のようだった神経痛も、

『ヘルペスが悪化したんだから、しょうがないよ』と笑われながら言われたりして、不信感MAXでした。

あまりにも、毎回ヘルペスになったり、長引かれたりする方は病院をかえてみるのも手かもしれません。

ちなみに、私は、変えた病院では、

『こんなに長引いて、すぐに再発をするなんて、本当にヘルペスかなぁ』って、先生が悩みまくって、この2ヶ月、飲んだ薬や再発の時期など、しっかり話を聞いてくださり、結果、生理痛の時常用している鎮痛剤のせいかも…となり、血液検査となりました(今は結果待ちなので、何とも言えませんが…)


ちなみに、今まで行った病院の内、

『死ぬわけじゃないからexclamation』と、怒鳴られたのは皮膚科のみ。それも私が行った事のある皮膚科の半分の病院で言われました。


トピずれ、大変申し訳ございませんでした顔(願)

私も何かのお役にたてればと思い、書き込みしてしましました顔(願)
> じんたろうさん
アシクロビン錠はジェネリックでしょうか?
うちの方では調剤薬局でどこも置いてなく、取り寄せになってしまうみたいです
1日5回は大変ですよね(^^;

すごく安いお薬で良いのですが…
何日くらいの服用で効きましたか?

私はこのところ頻発する様になってしまい月1位のペースなので大変ですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

なんとかなれば良いのですが…
> じんたろうさん

色々教えて頂きありがとうございます
最近では塗り薬(アラセナA軟膏)では効かなくなってしまいバルトレックスを服用していましたが何せ高いもので負担になるので安いお薬があると助かります

ヘルペスとはもう幼少期からの付き合いですが、最近初めて飲み薬を処方されました電球
バルトレックスです台風
これで最小限に症状が留められる〜と喜んだのは束の間…何と一回目に服用した数時間後、何だか体が痒くなりました。
アセモかな?と思い、夜の分も飲んだのですが、間もなく体中が痒くて痒くて死にそうにげっそりげっそり
あちこち蕁麻疹だらけ涙
翌日にすぐ病院にいきアレルギーの薬を
いただきましたが、2日は痒みのせいで
ろくに眠れなかったですダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)
こんな薬二度とゴメンだぁと思いましたが、飲み薬を服用できないのはとっても残念ですダッシュ(走り出す様)
同じように強い副作用あった方、いらっしゃいませんかわーい(嬉しい顔)??
私も口唇ヘルペス持ちです涙
バルトレックスを服用しています。

他の方も書いて居る様に、私もあれっ、もしや、、?と、違和感があったらスグに皮膚科へ行き、貰った薬を2錠残し、再発時のストックにしてました。

この間、ストックが自宅にある時にピリピリしてきて…。
慌てて掛かりつけ以外の皮膚科に行きました。その時の先生に「今の状態なら、2錠飲んだらスグ良くなるよ」と言われました。
内心、もったいないなーと思いながら、試してみたら、数時間後には腫れが一気に引いて、よく見ないと分からない状態になりました!
お手元にバルトレックスに余裕のある方、オススメです。

あと、先日旅行でバンコクへ行った時にも再発しました、、。
驚いたのが、街中の薬局でフツーにバルトレックスが売って居ました!
10錠で130バーツと激安!

パッケージも製薬会社も一緒でとても助かりました!涙

バルトレックスだけ買いに行きたい位です(笑)
こんにちは。
薬かどうかは微妙なんですが、日本ではこれ↓は市販されていないんでしょうか?



#並行輸入で売っている個人サイトは見つけましたが・・・ちと割高すぎかな^^;;;

私は昼用と夜用を自宅に常備しています。
外気に触れなくすることでだいぶ楽になるので、おすすめです。
興味のある方は、このあたり↓の国々にいらっしゃる際に探してみてください。
http://www.compeed.com/
ドラッグストアで簡単に入手できます。

先月に皮膚科に通院した際にバルトレックスを5日分もらいました。
診察も含め¥2500程でした。
軟膏も処方してもらえないか聞いたら、バルトレックスと塗り薬を一緒に使用することはお勧めしないと言われてしまい、挙げ句にはバルトレックスも1ヶ月に5日分飲むのが限度だと…
それでも治らず、市販のアラセナS軟膏を塗っていますが、治りかけてきた途端に新たなヘルペスができましたorz
病院を変えて再度通院しますm(_ _)m
>>[153]
以前薬剤師さんに言われたのですが、軟膏と錠剤(バルトレックス)の併用は保険で取れないためお医者さんはそのように言われてしまうことが多いです

バルトレックスは高いので保険で出して貰って、軟膏はアラセナーA軟膏ですと保険がきかない場合(自費)2グラム 670円、5グラム 1672円程度になります

どうしても良くならない場合は軟膏だけ自費で出してもらうのも手かもしれません

本当は外からと中から両方で薬を使った方が効果は高いと言っていましたよ(^_^)
今月の5日にヘルペスの診断を受けた時に処方された薬は、次の通りです。

ベルクスロン錠200……ヘルペスウイルスを殺す薬、1日5回服用します。
リネステロン錠0.5mg…炎症を抑える薬です。
セルベックス細粒10%…リネステロンの副作用の一つである、胃潰瘍への対策だと思います。

他には、テラ・コートリル軟膏が処方されています。ヘルペスとニキビなどの吹き出物に塗っています。

ログインすると、残り128件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

口唇ヘルペス持ちの会 更新情報

口唇ヘルペス持ちの会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング