ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > スポーツ > GO!GO!豪栄道☆ > トピック一覧 > 平成31年春場所

GO!GO!豪栄道☆コミュの平成31年春場所

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

平成最後の本場所が間もなく始まろうとしています。
ご当所で迎える豪栄道にとっては、地元からの声援が大きな励みになるハズです。
その中で優勝争いに絡んで『荒れる春場所』を盛り上げて欲しいところ。
関脇以下が力をつけている中、大関の意地にも注目したいですね。
春場所は3月10日(日)にエディオンアリーナ大阪で初日を迎えます。
それでは、今場所もどうぞ宜しくお願いします。

コメント(22)

先場所は9勝6敗でしたが千秋楽で貴景勝を豪栄道らしい電車道の相撲で下しました。

今場所はご当所での相撲です。
地元の声援を受けて低く頭で当たって一気に走れexclamation
応援してます。
【初日】

●遠藤(押し出し)豪栄道○

立ち合い遠藤が突っ掛けて待った。
二度目、豪栄道が張り差しから右で腕の返しを利かせ正面土俵方向。
これに遠藤は上体を浮かされてなす術なく後退。
最後までスピードに乗った豪栄道が押し出しで圧勝。
あの張り差しは相当利いていましたし、こういう強気な立ち合いが続いて欲しいですね。
白星スタートの豪栄道、明日は新三役の北勝富士と対戦します。
【2日目】

●北勝富士(押し出し)豪栄道○

立ち合い北勝富士が突っ掛けて待った。
二度目、鋭く踏み込んだ豪栄道が浅く二本のぞいた瞬間一気に走って赤房方向。
そのままおっつけを利かせると、北勝富士はなす術なく土俵を割って勝負あり。
押し出しで豪栄道の勝ち。
押し相撲の北勝富士を相手に何もさせない力強さ、今場所は普段以上に順調な仕上がりと見ていいかもしれませんね。
2連勝で明日は錦木との対戦です。
【3日目】

●錦木(渡し込み)豪栄道○

立ち合い豪栄道が左から強烈な張り差し。
さらに左で前まわしを引いた豪栄道が引きつけながら寄り立て黒房方向。
最後はこらえる錦木に対して手を膝にあてがった豪栄道が渡し込みで仕留めて勝負あり。
先場所敗れた錦木戦、立ち合いから先手を取らせないように速攻相撲で決めました。
3連勝として明日は魁聖との対戦です。
【4日目】

●魁聖(上手投げ)豪栄道○

立ち合い手つき不十分で仕切り直し。
二度目、もろ差しを狙う豪栄道に右を固めて当たった魁聖。
直後に魁聖が右四つから攻め立てると、左上手で回り込んだ豪栄道が体を開いての上手投げで魁聖は横転。
前には出られなかったものの、相手の出るタイミングに合わせての投げは好調ぶりが伺えます。
4連勝として明日は正代との対戦です。
【5日目】

●正代(押し倒し)豪栄道○

立ち合い素早くもろ差しを果たした豪栄道が一気の出足。
これに正代は完全に腰が伸びて、勢いをつけた豪栄道が最後は右のおっつけを利かせ押し倒しの勝ち。
この上ない最高の速攻相撲で白星を挙げましたね。
これで序盤戦は5連勝と負けなしの豪栄道、明日は大栄翔との対戦です。
圧倒的な強さですぅ!

このまま優勝して、欲しいですぅ!
【6日目】

○大栄翔(押し出し)豪栄道●

立ち合い豪栄道が右差しを果たすも、大栄翔がすぐさま切って突き放し。
これをまともに受けた豪栄道は引いて後退。
さらに下がり過ぎて足が土俵を割ってしまい勝負あり。
決まり手は押し出しで大栄翔の勝ち。
これまで充実した内容が続いた豪栄道に悪い癖が出てしまいました。
初黒星を喫して5勝1敗、明日は小結御嶽海との対戦です。
まさか大栄翔に負けるとは。油断したかなぁ。
まだまだ諦めない。
【7日目】

●御嶽海(送り出し)豪栄道○

立ち合い豪栄道が張り手一発から素早く中に入ってもろ差し。
さらに左を深くねじ込んだ豪栄道が向正面へ寄り立て攻勢。
これで上体を起こされた御嶽海はたまらず強引な首投げを打つも不発。
最後は後ろ向きになった御嶽海を土俵外へ運んだ豪栄道が送り出しの勝ち。
昨日の黒星が心配されましたが、今日は立ち合いから強気な姿勢が続きました。
御嶽海に何もさせない大関相撲を見せつけ6勝1敗。
明日は先場所優勝した玉鷲との対戦です。
【8日目】

●玉鷲(寄り切り)豪栄道○

立ち合い左で張った豪栄道に対して玉鷲は踏み込んで両手突き。
これに豪栄道は一瞬下がりかけるも、二本のぞかせると頭をつけ前まわしを引きつけ赤房方向へ一直線。
最後は上体を起こされた玉鷲が残せずに土俵を割って勝負あり。
寄り切りで豪栄道の勝ち。
まわしに手がかかった直後の出足は最高のものでした。
それだけ今場所は取り口が充実していると見ていいと思います。
中日の折り返しは7勝1敗、明日は勝ち越しを懸けて逸ノ城との相星対決です。
【9日目】

○逸ノ城(小手投げ)豪栄道●

共に勝ち越しを懸ける7勝1敗同士の直接対決。
立ち合い豪栄道が右手を出して四つに組むと、逸ノ城も右をこじ入れて相四つ。
その後互いに左で上手を狙うところ逸ノ城が先手。
これに豪栄道はおっつけを利かせながら出て行くところ、逸ノ城は体を開いての上手投げ。
豪栄道はこらえて右下手を引き土俵中央から再び左のおっつけを利かせもろ差し。
さらに豪栄道が体を密着すると、逸ノ城が右に体を開いて豪快な小手投げに豪栄道のバランスが崩れて勝負あり。
何より上手を許してしまったことが勝敗を分けるカギになってしまいましたね。
色々工夫をこらした感じではありましたが、相手有利な形を崩すことができませんでした。
2敗目を喫して優勝争いから一歩後退となってしまいました
明日は栃ノ心との大関対決です。
豪栄道。残念。
でも悪い相撲ではない。
明日からまた一日一番。
頑張れexclamation豪栄道exclamation ×2
【10日目】

●栃ノ心(上手ひねり)豪栄道○

今場所初の大関対決。
立ち合い豪栄道が踏み込んで素早く左の上手から出し投げ。
栃ノ心はすぐさま振り返って胸を合わせ右の相四つ。
一呼吸置いて豪栄道が左上手から逆方向に崩すと、栃ノ心は膝から崩れ落ちて勝負あり。
決まり手は上手ひねりで豪栄道の勝ち。
上手を引いた後のスピード、そして上手さが何より光った今日の勝ち相撲。
白鵬が全勝を守ったので星の差2つは変わりませんが、終盤戦に向けて弾みをつける白星と言えますね。
8勝2敗で明日は千代大龍との対戦です。
豪栄道あっばれexclamation
その後の境川親方の解説もまたあっばれexclamation
【11日目】

●千代大龍(押し出し)豪栄道○

立ち合い豪栄道が呼吸を嫌って仕切り直し。
二度目、左で張った豪栄道に対して千代大龍は両手突き。
豪栄道は構わず下から跳ね上げ、圧力をかけて正面土俵方向。
これに千代大龍は残せずに土俵を割って勝負あり。
押し出しで豪栄道の勝ち。
押し相撲の相手に全く当たり負けしない立ち合いは素晴らしかったです。
2敗を守って明日は大関取りの貴景勝戦、先場所に続いて壁になれるか期待したいところ。
【12日目】

●貴景勝(はたき込み)豪栄道○

立ち合い踏み込みで当たり勝った豪栄道が浅く右をのぞいて攻勢。
さらに素早く差し手を抜いてタイミングよく叩くと、貴景勝は足を運べず土俵に這って勝負あり。
はたき込みで豪栄道の勝ち。
先場所に続いて貴景勝の壁になり、さらには10勝2敗と二桁勝ち星に乗せて優勝争いにも残りました。
明日はついに白鵬戦、地元場所での優勝に向けてさらに大きな弾みをつけて欲しいですね。
【13日目】

○白鵬(寄り切り)豪栄道●

全勝と2敗の直接対決。
豪栄道が左で前まわしを狙うも、白鵬は右から弾いて体が離れたところで張り手と叩きの繰り返し。
これに豪栄道は怯まず果敢に攻め立て左の相四つに渡り合うと、白鵬が先に右上手を引いて密着。
さらに豪栄道が巻き替えにかかるところを白鵬が乗じて西土俵へ一気に運び寄り切りの勝ち。
横綱の厳しい攻めを攻略できず3敗目、残念ながら優勝争いから脱落となってしまいました。
【14日目】

○豪栄道(寄り切り)鶴竜●

立ち合い鶴竜が突っ掛けて待った。
二度目、豪栄道が張って素早く左差し。
さらに右も入ってもろ差しから向正面へ一気の出足。
まともに受けた鶴竜はなす術なく土俵を割って勝負あり。
寄り切りで豪栄道の勝ち。
地元場所での優勝はなくなりましたが、大歓声に応える素晴らしい相撲でした。
優勝への重圧がなくなった分開き直って取れているということですね。
これで11勝3敗として千秋楽は高安との大関対決、春場所の第一人者として締めていただきましょう。
【千秋楽】

●高安(突き落とし)豪栄道○

東西の大関対決。
立ち合い両者踏み込んで差し手争い。
その中で高安が徐々に圧力をかけ、左の相四つから密着して西土俵方向。
豪栄道は土俵際まで追い詰められるも、俵に詰まったところで素早く右からのいなし。
これに高安はバランスを崩して勝負あり。
決まり手は突き落としで豪栄道の勝ち。
地元の声援が背中を押してくれたか、土俵際見事な逆転劇を演じて最終成績は12勝3敗。
今場所は終盤まで優勝争いに絡んでいただけに、やはり平幕2人に取りこぼしたことが大いに悔やまれますね。
来場所は貴景勝の大関昇進が大いに予想される中、先輩大関の意地と今場所以上の星勘定を期待したいところ。
今場所豪栄道は本当に良く頑張ったと思います。
地元と言う事もあったと思いますが体調が良かったのか立ち合いの踏み込みが低く鋭かった。
あの立ち合いが続けば次の場所も活躍してくれると思います。
頑張れexclamation豪栄道exclamation ×2

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

GO!GO!豪栄道☆ 更新情報

GO!GO!豪栄道☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済