ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 胆嚢が無い生活を語ろう! > トピック一覧 > 妊娠中に

胆嚢が無い生活を語ろう!コミュの妊娠中に

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

はじめましてわーい(嬉しい顔)管理人様同じようなトピあったら削除お願いします電球
私は去年の5月に激しい疝痛で病院に運ばれ胆石と診断されましたがく〜(落胆した顔)
当時は妊娠5ヶ月だったのにも 関わらず胃カメラバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印) 妊婦という事で処置はほとんど出来ず。疝痛が起きる度
痛み止め⇒絶食⇒入院の繰り返しでした
産後1ヶ月ほどで腹腔鏡で胆石とおさらばしましたがく〜(落胆した顔)
今年の1月5日に手術して術後4日で退院出来ましたわーい(嬉しい顔)
同じよぅな方いらっしゃったら 色々お話ししたぃです猫
長文乱文ごめんなさい

コメント(40)

私も2年前の7月、もうすぐ予定日というときに陣痛ではない痛みに
「陣痛ではないみたいなんですが…」といって産婦人科にいき、結局陣痛ではなくて、痛みも急になくなり自宅に帰り…
その後、帝王切開により出産、色々あり帝王切開前後は絶飲絶食だったので発作はでませんでしたが、食べれるようになってからたびたび痛みがきて、産後二週間ぐらいしてから胆石とわかり、胆嚢炎と急性すい炎をおこして、産後1ヶ月ちょいで腹腔鏡手術しました。
結局二度の手術が体に凄い負担だったようで、未だに体調はかんばしくありません(^^;)
とにかく疲れやすいです。

妊娠と胆石ってちょっと関係があったりするのかもしれませんね…
まったく同じです。
(ここにも何回も書かせていただいておりますあせあせ(飛び散る汗)

自分がなって調べてみたところ
妊娠中の胆石発作の方、結構いらっしゃいますよ〜!
ただ、ヤブ?にあたったのか原因がなかなか分からず
絶食を20日以上させられて授乳してたので
死に掛けましたが。。。www

ほんとに辛い経験ですよね〜

良かったらメッセで術後の不安とかなんでもきがるに
聞いてください♪
(ちなみに術後3年です)
こんにちは!私も妊娠中に胆石になりました。
シイナさんとほとんど一緒でびっくりしたんですが、私も臨月間近に初めての発作。 周りは陣痛じゃないの??って感じでしたが、妊娠は初めてだったけど自分でも絶対陣痛の痛さじゃないって分かりました。痛すぎて冷や汗もダラダラ・・・かなり辛かったです。胃が悪いのかな?っと思って胃腸科にいったりしてました。 そして帝王切開で出産し、少したって激痛が夜中にきて痛くていてもたってもいられず緊急で総合病院にいったところ エコーで胆石とわかりました。産後5ヶ月で胆嚢をとりました。
みなさんもまだ子供も小さいし大変でしたよね(>_<)妊娠と胆石がつながっているんですね!驚きました(^^;
シイナさん
私も術後本当に疲れやすくてダッシュ(走り出す様)胆嚢炎から来る肝機能障害にもなってたんで それのせぃかなぁ〜なんて考えてましたあせあせ
最近は ィイ漢方薬に出会えて前程ではなぃですが…妊娠中に胆石になる人多いんですねあせあせ(飛び散る汗)
Tommyさん
メッセージ近々送らせて頂きますうれしい顔
私もヤブに当たり意味のわからない検査されまくりまして、知人に紹介された胆嚢専門医 ?
みたぃな素敵な病院に出会って話を聞くと妊娠中の急激なホルモンの変化が原因になる事があるそぅです
陣痛の痛みは忘れたケド発作の痛みは忘れられません台風
chiHaさん
臨月に発作とは…私は不思議と臨月にはならなかったんですょあせあせ(飛び散る汗)
陣痛とはまったく違いますよね?!
本当に冷や汗ダラダラですよねダッシュ(走り出す様)
こんなにも妊娠中に胆石発見されたり、発作来たりされてる方がいらっしゃってたなら
早くmixiに出会いたかったですうれしい顔
冴さん

ようこそ。

女性ホルモンと関係がありそうですね〜。

小生は♂のため、実体験はありませんが

女性の方には、大切な情報かもしれませんので、活発な意見交換をお願いします。
こんなに同じ思いした方々がいるとは思いませんでした…
私は産後の数日間、産婦人科で食事がとれるようになってから毎日痛みがきて、先生に説明するのに

ストレスからの胃痛じゃない?といわれ…

今思えばこの痛みが胆石とかなんじゃないかとか先生が気づいてくれてれば…と思いました(つД`)

こんだけ妊娠中に胆石になる人がいるなら、産婦人科の先生も知識としてこういうこともあるんだってことを理解し、妊娠中や産後に背中の痛みを訴えたら胆石を疑ってほしいです…
私が胆嚢で最初にかかった内科の先生は
背部痛を訴える女性には胆石を疑えみたいな教訓があるんだよみたく教えてくれました(^^;)
冴さん、初めまして。

私は妊娠中ではなく、出産後3ヶ月して激痛がありました。
あの痛みはホントに辛いですよねがまん顔
あの痛みは、同じ体験をした人にしかわからないですよねあせあせ(飛び散る汗)だから、このコミュがあって嬉しかったです。私も手術前に知りたかったです!(私は去年の8月に手術しました)

シイナさんのおっしゃる通り、背中の激痛(私はみぞおちに違和感があってその後背中が痛みました)がある人には取り合えず胆石を疑って欲しいと思います。
産婦人科に電話で話をしたら、助産師さんが内科に言った方がいいかも・・とおっしゃってたので、最初は消化器科のある内科クリニックに行きました。産後と言うこともあり育児ストレスの胃炎じゃないかと言われました。数回診察を受けましたが、検査は尿検査しかしてくれませんでした。しかも、最後の方は先生も首をかしげていましたたらーっ(汗)その先生に一言言ってくれば良かったかなー
「私は胆石でした!」
と。(笑)
>ちなっ子さん

わかります!!!
私も痛みが出だした時は母乳指導にかなりてんぱっていて…
ストレスの胃痛じゃないの?と産婦人科で言われ胃薬出されただけでした。
その後胆石とわかったときは私は色々な数値がかなり悪く、内科の先生がそのつい数日前まで入院していた産婦人科の先生に連絡して、お産して退院前にする血液検査のデータがほしかったみたいで、事情を話したら、数値をきいて産婦人科の先生かなり驚いたらしいです…
ちなみに、胆嚢摘出後、三週間ぐらいで具合がわるくなり、手術した外科でみてもらい、症状言ったらこれまた育児ストレスじゃない?と言われました…結局肝機能が値があがっていたんですが(´-ω-`)
医者はもっと真摯に話を聞いてほしいですよね…
はじめましてexclamationまさに今妊娠8ヶ月半で 胆管に石がつまり激痛で入院のゴンですあせあせ(飛び散る汗)
安定期入ってからも良く胃痛があって 先生に相談してたんですが 今回も2週間胃薬飲み続けても 良くならず…
痛みで駆け込んで内科の診察と血液検査を受けて胆石が判明exclamation
現在入院2週間ですっ
絶食絶飲9日。点滴だけで5キロも太りましたあせあせ(飛び散る汗)むくみもあるんですが…
まだ多少痛みがありお粥食ですが、出産まであと2ヶ月はだましだまし やっていくしかないようです考えてる顔
出産後に 内視鏡でまず胆石だけ取り出す予定で
落ち着き次第胆嚢胆管とも 摘出予定です考えてる顔

たくさんのかたが妊娠中、または妊娠後に苦しんだのを読んで思わず カキコミしちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

ほんと 痛みはきついですねっあせあせ(飛び散る汗)
でも なんとか乗り越えなくちゃですね〜クローバー
みぞおちと背中痛は 本当に注意ですねっもっと妊婦さんに広めないと〜あせあせ(飛び散る汗)
ゴンちゃんさん

ようこそ。

私も、胆管閉鎖で苦しみました。

同じように、みぞおちに激痛が走り、今までにない

身体の異変を感じました。

黄疸は大丈夫ですか。

身重ゆえ、お大事に。
再書込みしちゃいますが
ホントに多いんですね〜〜exclamation ×2
今まで色んなサイト調べましたがまとまってお話
拝見したのは初ですあせあせ(飛び散る汗)

やっぱり何か因果関係があるとしか思えないッ!
産婦人科の域でなく内科の域だと考えずに
広く知識としてだけでも勉強して欲しいですよねぇ。

私の石は黒い小さい仁丹みたいな
ビルビリン石?でしたがそれは人によって違うのかしら?

妊娠中の原因不明の激痛。。。
忘れられないですよね涙
妊娠のせいかと思って正直妊娠を後悔した日もありましたもん…

赤ちゃんに異常ないかとかね。
皆様同じように不安だったでしょうね…

>ごんちゃんさん
これからのご出産、不安もいっぱいあることと思いますが
大丈夫ですよ〜〜わーい(嬉しい顔)
私は妊娠中痩せて産み月でプラス3キロだったですが
(チビは3178gで生まれたw)
丸々でかく産まれて健康優良児ですw

それまで食事の節制など大変でしょうが同士がいっぱいいます♪
安心して頑張ってくださいです手(チョキ)!!
こんちには!私は、妊娠中、18キロ太ってしまってブクブクでした(--;)それも、胆石と関係があるのかな?? 元々太っていて それだけ体重を増やしてしまったので産後の体調も最悪で挙げ句胆石になっていた・・って感じです(;´д`)
胆石になって ご飯が食べられず かなり体重も一気に減ってしまって手術当日にはカナリ痩せこけました。今は少しおちつきましたが、まわりは「痩せれたから結果オーライ」とか 「あたしも胆石なりたい」とか言われて、人の気もしらんとぷっくっくな顔ってかんじでした。あの痛みはなった人しか分からない痛みですよね。
今は 疲れた時など背中がズーンと重たくなる感じがあったり たまに下痢でトイレ通いとかあります。下痢には慣れてしまって かなりの腹痛なんだけど冷静に対処できる自分がいます(^^;うまくつきあっていくしかないですね冷や汗ダッシュ(走り出す様)
ばうさん Tommyさん ありがとうございますっクローバー
この痛みは 忘れられないですよねぇ〜…6月には腎臓結石やったんですけどこれは2日くらいで痛みは通過してくれましたあせあせ(飛び散る汗)

私は割と痩せ型で 妊娠中もつわりやら 胃痛やらで8ヶ月まで3キロしかプラスしてなかったのに 入院の点滴で5キロあせあせ(飛び散る汗)
さすがにびっくりしましたぁげっそりみなさんは痩せていくなか…何故こんなに?
火曜日には退院できそうですっハート退院後も食事気をつけなくちゃですね〜考えてる顔
私はコレステロール石?のほうでした(^^;)
しかも小さくてたーくさんありました…

あたしは元々ふっくらだったのが、妊娠中はプラス4キロぐらいでおさまり、ほっとひと安心だったんですが、産後の胆石発覚から手術までの数週間は食事制限でがっつり痩せました(´・ω・`)

私まで痩せたくてもやせなかったのに、痛みを伴えば痩せるんだ…と思いましたね(笑)
結局その痩せたのが悪かったのか、産後の不調と胆石摘出後の不調でかなりまいりました…たらーっ(汗)

なんであたしばかりこんな目に…と思ってましたが、仲間がこんなにいるとはうれしい顔うれしい顔うれしい顔

下痢とはやはり、上手くつきあっていくしかないみたいですね…
最近また胃のムカムカが復活してきたので、漢方薬いただいて飲んでますあせあせ
はじめましてわーい(嬉しい顔)
こんなに妊娠中胆石に苦しんだ方がいてめっちゃ親近感ですダッシュ(走り出す様)
私の胆石発見から胆嚢摘出までの道のりは、

妊娠8ヶ月…突然みぞおち・背中の激痛・嘔吐で夜中に病院へ。 外科の先生しかおらず、嘔吐があるという事で水分の点滴をして帰宅。

それから月3回くらいのペースで、
痛い→怖くてご飯たべない→痛い の繰り返しをしてました。
しんどいのでこれは何だと思って改めて総合病院の
消化器内科を受診しましたが、妊婦ということで何の検査も
してもらえずまたもや点滴のみで帰されました。

妊娠9ヶ月… それからもたびたび発作があり、ネットなどで調べて
『これはもしや胆石…』と思い別の内科へ行き、エコーで
調べてもらうと… 
ありましたジャラジャラとげっそり
でも妊婦なので産後に手術を考えましょうと言われ、
それからは油っこいものや卵を控えていました。
食事に気をつけていたおかげか出産まで発作ナシ。


産後2週間… 突然発作がきましたが、自分自身痛みに慣れて
きていて、『いつものように1時間位したらおさまるだろう』
と、我慢していたけれど一向に治まらず、どんどんひどく
なってきてたまらず病院に電話して症状を話すと、
タクシーでも救急車でもいいからすぐ受診してくださいと
言われ、生後2週間の子供を抱いてタクシーで病院に。

胆管に石が詰まって、膵炎も起こしてますといわれて
そのまま入院病院
次の日、内視鏡手術で詰まった石を摘出。
子供も小さいので無理を言って3日で退院家



胆嚢にはたくさん石があるのでまたいつ落ちるか分からない
と、先生に言われて、もうこんな思いはゴメンだと
すぐに手術の予約をしました。
その2ヵ月後に腹腔鏡手術で胆嚢を摘出しました病院
2泊3日で帰らせてもらい、その間は実家で子供を預かって
もらってました。


現在術後4ヶ月経ちますが至って元気です手(チョキ)

長々と失礼致しました冷や汗
>♪さや♪さん
まさに現在妊娠9ヶ月で激痛で入院後 おととい退院してきたゴンです
つわりの後も何だか油っこいもの食べると 胃痛と嘔吐が続いていて、おかしいなぁ…と思いつつ 産院では胃薬しか出してもらえなくて結局8ヶ月で胆管に胆石と胆泥がつまっていました〜
出産後 すぐに内視鏡でまずは胆石だけ取る予定ですっ3日で退院ですか…すごい。
私も頑張りますっ内視鏡での手術は痛みとか無いんですかねぇ?
ゴンちゃんさんクローバー

ひとまず退院できてよかったですねウインク
妊娠してるだけで体はキツイのにほんと大変ですよね泣き顔

内視鏡手術は喉に麻酔してカメラのんで…って感じですが
出産後すぐだったら絶対たいしたことありませんよ指でOK
出産の後ってどんな痛みにも強くなってるみたいです!
カメラ飲むときはオエッとなりますが〜がまん顔
あとは術後に少し喉に違和感がある感じです。

先生は5日くらい入院したほうが…と言われてましたが
生まれたばかりの子供が…泣き顔  とお願いして
どちらの入院も早く帰らせてもらいました家
とりあえずは出産頑張ってくださいねダッシュ(走り出す様)
お体ご自愛ください晴れ
♪さや♪さんクローバー
ありがとうございました〜っ
あまり内視鏡で石だけ取った話しを聞かなかったので イメージがわきました。
胃カメラ飲んだ時にとても苦しかったので、ちょっとビビってました(笑)
出産後 早々に手術しちゃったほうが勢いがあっていいかもしれないですね(笑)
まずは出産頑張りますっexclamationありがとうございましたぴかぴか(新しい)
本当にこんなに沢山の方が妊娠中や出産後に胆石発覚されてたなんでexclamation ×2exclamation ×2絶対産婦人科医も詳しく調べる必要ありますよねexclamation & question妊娠中でも出来る治療とか…
皆さんも術後胃もたれ、胃痛、下痢などあるみたいですね。
前にネットで調べたら『胆嚢摘出後症候群』と言うのがあると唱えていた医者が居ました。
症状は 軽い疝痛や、背中の重さや、痛み、突っ張り、
私も育児疲れや、睡眠不足になると 背中が疝痛の前触れみたいな突っ張りが来て少しパニックになってしまう事があります。
胆嚢はないはずなのに
もしかしたらあの痛みがexclamation & questionと考えると恐ろしくなります
冴さん

すごくよくわかります。
私は胆石の発作の時は腰からだんだん背中にあがっていって激痛になる…そんな痛みでしたが、まさに疲れがたまりだすと、そんな変な腰の痛みがありビビります…

以前何かの雑誌で胆嚢は精神的なものに関係してくるみたいなことを書いてあり、私は自律神経の乱れと不安感や動悸があったので今思えばやはり胆嚢とったことで何らかの影響があったのだと思いました。

なんか胆嚢って取ってもなんの支障もないかと思いきや…体が慣れるまで時間がかかるのかもしれませんね。
シイナさん
私も全く同じ感じの発作の症状でした。
いまでも動悸すると怖くなります
一つの臓器がないってのは体にはかなりの事なんですかね??
冴さん

保健士さんにきいたら
やはり臓器一つないのはほかがカバーするのでどうしても負担がかかるのは仕方ないから、無理しすぎないのが一番といわれました(´・ω・`)
わたしもときおり、かるーい動悸がします。
それが不安感をあおるのですが…
ミナさん

三人目、ついこの間うまれたんですね(^-^)
おめでとうございます☆

でも…不安感や動悸よくわかります。結局その後はおちつきましたか?
妊娠中はどうでしたか?
胆嚢とって自律神経くずす方おおいみたいですね?
わたしも最近胃痛や背中の痛みが出たりなんかして、またあの痛みがくるかなとおもうと怖くて食べれません…(ノ_・。)
はじめまして。
今まさに胆嚢摘出手術を終えて入院しています!

もっと早くこのコミュに気付けばよかった(>_<)

私も妊娠中に最初の発作がありました。胆嚢だとわからず内科に通い胃カメラして原因不明のまま痛み止めでごまかして過ごしてきたのですが、8月に再び発作5回目だったので『またか』なんて我慢してたら激痛に・・・
救急車で運ばれて胆石を発見!!
発作が治まり一旦退院した後、たくさん検査し10/1に手術しました。
皆さんが感じた不安、そのまま同じでした・・・

術後の痛みがまだとれないのですが明日、無事に退院となります!

先生いわく術前と変わりない生活が出来るとの事でしたがそうではないようですね(>_<)
また新たな不安がでてきましたよ・・・
食事や普段の生活で何に気を付ければいいのでしょう??
ミナさん
はじめまして!
私も三年前妊娠→胆石発作→出産→授乳中に手術→丸2年半超不調コースで皆様と同じくな者ですウッシッシあせあせ(飛び散る汗)

シイナさんとも最近メッセで自律神経の影響について熱く情報交換しています(笑)ほっとした顔

ほんとにこれに関する情報は皆無に等しく、自分で色々考えてくしかないですよね★
また良かったら気軽にメッセして下さいね♪
ちなみに私は夏あたりから色々食事や機能性食品なんかを整え、動悸や背部痛、内臓痛、ダルさなどなど、すっかり緩和されてますわーい(嬉しい顔)三年目にして、やっと普通に元気に暮らせております(笑)
>ミナさん

私も心療内科にお世話になりました(´・ω・`)
私の場合、乗り切ることができず、安定剤だけ出してもらってます。
それこそ婦人科に内科に心療内科に整骨院、神経内科といろいろまわりました…
更年期障害!?と私もおもいましたが、私も違うと言われ、しかも
「更年期になったらまたおなじ症状がでる」ともいわれちゃいました…
目をあけているのも辛いぐらいで、テレビもみれない時期がしばらくあったり、首筋がすごい痛かったり…

だいぶ回復しましたがだるさなどはとれなくて…そんな中、Tommyさんとこのコミュで知り合い、自律神経にいいサプリの種類を聞いて、試しにのんでいるとこです。

今、3週間目ぐらいかな?少しだるさや疲れ具合が変わってきたような…
これで元気になれればいいなぁと思っているとこです(^-^)
こんにちは

術後4ヶ月になります。いまは神経内科に通っています。
わたしは、出産・授乳期の方たちよりも年齢が上なので・・
真剣に・・これは更年期障害なのかなあ〜と疑いました。
動悸・ひどい肩こり・目の疲労感・・一番ひどいのは不眠。
おかげで、いらいらしてしまい子供たちに八つ当たりしてしまう始末。

いまは、睡眠薬をもらって不眠は少し解消しています。
子供たちに早く元気で優しく向き合えるようになりたいです。
>いわっちさん

私も同じ思いをしました…すごくわかります、
つらいですよね(´・ω・`)

ひどい目の疲れや肩こりに首こりがありました。
動悸もよくあり、私は湯船にも浸かる事ができませんでした…
目に関してはまだ回復してませんが、ひどい時期はとにかく強い光を避けて、外にでるときはサングラスをしていましたよ。
結局一年半近くそんな状態が続きました…
肝臓の疲れは目にもくるみたいです。
今は辛いでしょうが、少しづつ回復すると思うので、眼科などにいってみて異常なければ…ぼちぼちしかないですね冷や汗
はじめまして。妊娠中に胆石発作の仲間むふっがいた事に、少し安心です。
私は今妊娠6ヶ月。胃や背部の痛み、嘔吐を繰り返して救急に何度も行きました。妊婦だからって病院をたらいまわしにされ、結果胆石発見。できれば産後手術を勧められました。どうしても痛かったら石にカバーをつける手術もあるとか・・。とりあえず食事を気をつけて乗り切ろうと思ってます。油物や肉類はダメなんですよね。大豆淡白だけでも赤ちゃんは大丈夫なんでしょうか?私は痩せすぎぐらいで、前の妊娠時も太れず、ツワリが終わったので食べまくろうと思っていたところなんですが。ちなみに上の子は2歳。発作がきたときは大変です。
手術は胆管は内視鏡で胆嚢の石は切らないと、と言われました。胆管のだけでも出産後すぐしたほうがいいのでしょうか?まだ先ですが授乳期が終わってからのほうがいいのか迷ってます。また、いつも魚に煮物。何かいい料理ないでしょうか?教えてください。(卵がダメって知りませんでした)
はじめまして。
トピ違いかもしれませんが私は10月に出産し、2週間ほどして激しい腹痛にて夜間外来で検査するも不明→帰宅し2日程して全身に黄疸出現して個人病院にて胆石判明→入院するも5日後に総胆管結石もあり総合病院に転院→石が動き膵炎に→現在は膵臓の治療中で良くなったら胆嚢摘出手術の予定です。
入院生活三週目な突入したのですがまだ子供が今日1ヶ月になったばかりなのですが面倒は今月中までフリータの実家の兄がしてくれてるのですが皆さんは子供が小さいうちに入院なった時、子供どうしてましたか?

実家は母もいるのですか働いていて持病もあり実家でみてもらっているのが厳しくなっています。
はじめまして顔(願)現在妊娠18週になりました。10月29日の夜からお腹の上腹部張りと腹痛と背中の痛みがあり…痛みで血圧低下があり腹部エコーで胆嚢炎の診断を受け10月30日の夜に腹くうきょうの胆嚢摘出手術を受けましたあせあせ(飛び散る汗)術後あまり痛み止めが使えなくてかなり痛かったです冷や汗
今はお腹が張ると臍の傷が痛くて仕方ないのですがあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
みなさん出産後の摘出みたいで冷や汗妊娠中に摘出した方いますかexclamation & questionexclamation & question
現在第2子妊娠中で5ヶ月に入ったところです。
昨年4月の人間ドックで胆嚢ポリープ約7ミリが見つかりコレステロール性だろうとのことでした。
妊娠には影響なしと言われましたが、不安で仕方ないです。

全く同じで、妊娠中に胆石発作が始まり、
産科では全くわからないと言われ
度々起きる激痛と初めての妊娠で
ひたすら不安なまま妊婦生活を送って
なんとか無事出産!その後また激痛度々で
産後2ヶ月で胆石とやっとわかり手術しました!石が小さくて検査で写らなくて、胆のう取るまでに、赤ちゃんいるのに入院一ヶ月で絶食20日で、(ここらへんの検査がつまってるからとかで伸びに伸ばされて、この判断はちょっとヤブだったのかと…)
授乳していたので最後は8キロ痩せておっぱいも止まってしまい、死ぬかと思いました(;^_^A
産後だった事もあってか普通に過ごせるまでに3年かかるほど体調を崩しました(>人<;)
実はコメント書いてますが、すでにその時産んだ娘は11歳(*^_^*)術後10年たってます!
でもいまだ胃腸の不調は度々起きて後遺症ありです。やっぱりなくていい臓器はないんですよねー(;^_^A長々失礼しました!
初めまして。
私も妊娠後期に初めての胆石発作がありました。
何度か繰り返される痛みが不安になり
産婦人科医に相談してみましたが全然見当つないと言われ(^◇^;)

その後、出産まで発作がなったので安心していたのですが、産後半年再び発作が起こり、
しかもただの胆石発作ではなく胆嚢炎になり緊急入院。

翌月に胆石切除手術をしました。

妊娠中に胆石発作が起きやすくなるんですね。

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

胆嚢が無い生活を語ろう! 更新情報

胆嚢が無い生活を語ろう!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済