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脊柱管狭窄症コミュの腹筋・背筋強化 、ジョギング、ヨガ

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コミュ内全体

ベタですが、腰痛改善には腹筋・背筋の強化が良いと整形外科などでは聞いていました。
でも実行出来ていないので、令和元年大晦日より、実行します!
ジョギング、ヨガは2年半続けていて、腰にも良いと実感しているので、引き続き続行します。
腰痛改善のご報告出来るかな、、よろしくお願いしますクローバースマイル

コメント(9)

令和元年、大晦日。
腹筋40回、腰を痛めない様に、注意を払いながら。
ヨガのコブラのポーズで習った要領で、背筋20回。
ヨガもついでに行う。
これから毎晩、行っていけるかな。
腰痛が改善したら嬉しいので、頑張りますクローバースマイル
>>[1]
初期の狭窄症での背筋運動は、腰椎前湾による狭窄を助長する恐れがあるので間欠はこうなど悪化する事がありますので注意が必要かもですよ〜!
私も怪我を庇いながらのウェイトトレーニングで傷めたようなので、なるべく筋肥大しないような瞬間的に負荷がかからないような運動にしてます

原因も治療法も人それぞれだと思いますが、良くなる事を願ってます!心身にストレスのかからないよう、がんばってください!

初めまして
初期のころの背筋を鍛えるのはダメなんですね。
私は、猫背矯正、骨盤矯正、インナーマッスルと、
家でストレッチをしています。
薬は飲んでますが、腰の痛みは軽減しました。
何をすれば元の身体を取り戻せるのかな?まあ、、、騙し騙しで仕事に復帰出来るのなら嬉しいが?ウォーキングは、今のところ四キロくらいしか歩けずという感じです。以前のようにヨガやまた割りを、、、とは思ってますがこんな気温なのであまり無理出来ませんね。因みに症状は二年前にL2#3#4#の狭窄症です
もう1年経つのですね。
今年はジョギング、ヨガはしましたが、腰に特化した体操、トレーニングはやりませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
私はもう病歴長く、症状固定になっています。
でも、多分、腹筋や背筋鍛えて、息を吸ってお腹を凹ます運動とか続けたら、症状改善する予感はしています。今後はそのトレーニングを実施してみます。
腰を伸ばして、ストレッチして、周りの筋肉を鍛える。
今よりは確実に良くなると思う。
初めまして。
私も、腰痛持ちです。
ストレッチで腰を強化してます。
痛い時に、背筋運動はしない方がいいかもと。
明けましておめでとうございます日の出
寒いですね表情(青ざめ)
今年は腰痛改善に真剣に取り組みます。
今まで掛け声ばかりで、実際に腹筋、背筋、ストレッチのトレーニングを継続しなかったのであせあせ
治したい、軽減させたいなら、やらないと何も変わらないと思う。背筋は良くないとのご意見多いですが、何もしないまま、2年が経過、言い訳でしかない。
継続したトレーニングは、怠けるので、難しいものですが、誰も代わりに出来ないから、自分がやるしかない。
勿論、たまに痛みとか出た場合は、トレーニングメニューを調整しながら、それもノウハウ。
今日から始めます。
追伸
ヨガで習った、体幹を鍛える筋トレ、ストレッチも取り入れます。腹筋、背筋よりも、むしろこちらの方が良いかも知れませんね。
とにかくやってみますクローバー

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