ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

脊柱管狭窄症コミュの脊柱管狭窄症を改善するためにしている事。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

脊柱管狭窄症は、辛いですよね。
私も治すのは難しいと分かっていますが、少しでも症状を改善するために、自分で調べて色々頑張っています。日々頑張っている事を、皆さんでシェア出来たら良いですね。

コメント(83)

>>[43]

うれしいですねえ。
コメントありがとうございます。

日記になんどもかいていますが、お尻ゆらし(その場押し歩き)もお勧めです。
特に脊柱管狭窄症野方にお勧めです。
姿勢矯正に抜群効果があることに、遅まきながら最近気がつきました。
自分の場合「頸部脊柱管狭窄症」だと思います。
最近いよいよ「首の後ろの内部」に異常を感じてきました。
来週かそれぐらいでMRIが撮れるような大型病院を訪ねようと思いますが
これに最適な場所はどこでしょうか?
「脳神経外科」で良いのでしょうか?
最後に診断を受けたのは某大型病院で
診察室で乱暴に騒いでしまいました。
だってこの疾病だと思うのに 何度も何度も「MRI」を撮って
その某病院は稼ごうとして まったく商売にするな?
こちとら定年退職を1年チョイ先に控え
あせっておるのです。それを「薬」も出さない病院とは縁を切ろうと思います。
ニヤニヤした気持ちでは読まないでいただきたい。 以上。
>>[45] MRIを撮って診断がうやむやなのですか?
私も今年、定年を迎えますが腰に滑り症があって、痺れと痛みが辛くあせあせ(飛び散る汗)先日MRIを撮りました。
レントゲンの方が素人の私達には解りやすくて、MRIはみてもよく解らないですが、画像を動かしながら説明してくれました。

MRIは高いから、こちらが希望してもそんなに撮ってくれるものではないと思ってましたが、何度もは憤慨ですね。
病院選びも大事だと感じます。
>>[40]
ヨガは私もリハビリに加えて毎日やるようになりました。
みっちゃんさんのやっているポーズはどんな感じですか?
私のは膝を立ててお尻を持ち上げるポーズと、膝を抱えて左右にコロコロするやつです。

滑り症で、下から3番目が完全にお腹側へずれこんで、直す事は手術しか無いと言われましたたらーっ(汗)
大腿骨頭部の手術後なので、悩みの中です。
杖無しでは不安定なので、杖を使ってますが、腰も楽です顔(笑)
>>[45]

「頸部脊柱管狭窄症」姿勢の悪さからだと考えています。
姿勢の悪さは薬では治らないでしょう。
痛み止めは一時的に痛みは消えても解決しないでしょう。
>>[45]

頭は重いですから、姿勢が悪いと引力でこれからも進行するでしょう。
病院いくならリハビリ科のあるところになると思います。
での時間が掛かりますからその覚悟が必要でしょう。
>>[47]

>滑り症で、下から3番目が完全にお腹側へずれこんで、直す事は手術しか無いと言われました

いつもお腹が後ろに凹んでいる状態でしょうか?
もしそうならば、下腹に力を入れてお尻ゆらし(その場お尻ゆらし)が有効かもしれません。
>>[46] 医師は何度もMRIを撮るつうからキレました。
薬ぐらい出せっつ〜の。あんたらは地震の予知ができない気象庁か?
>>[48]さん  猫背は よく言われます。
>>[51] あはは〜(苦笑)
ほんまですねあせあせ(飛び散る汗)
まず症状を聞いたら、だいたいの予想は素人でも出来る世の中です。

ネットが普及して、調べるとすぐ出てきますものね。
だから、お医者さんは、個々の患者の、もっと突き詰めたところをよく調べてくれないとですよね冷や汗
>>[50]さん
お尻揺らし❣
両足を使って小刻みに揺らしたらいいかしら?
それとも…

私の姿勢は反り腰気味です、気持ち前かがみになるように、療法士さんに言われてます顔(笑)
情報ありがたいです❣
>>[54]

柱に背中をつけて、へそうらに手の平を入れると手の平一枚か2枚か、
それとも拳骨が入るくらいでしょうか?
>>[53]

お尻歩きはご存じでしょう。
椅子がけで「その場お尻歩き」です。
>>[56]さん

椅子がけ⁈
地べたでのお尻歩きはリハビリでやってるんですけどね顔(笑)
椅子に座って、その場でやるんですね、了解です顔(笑)
やってみます❣
>>[57]

下腹を凹ませてやると効果的だと感じています。
>私の姿勢は反り腰気味です

それで「下から3番目が完全にお腹側へずれ」に疑問を感じています。
55の質問にもお答えください。
>>[55]さん

手のひらだとスコスコで隙間があります。
拳にすると、身体が少し浮きます。 何かわかりますか?
>>[59]

反り腰の調整です。気が向いたらお試しください。
before-afterで軽く前屈もして見てください。できたらペットボトルにスケールを貼り付けてオクトより正確に測定できます。
深く曲がるようであれば、エクササイズが正しく合っていると見ます。

仰向けになりゆっくり息を吸いながら腰を少し反らせて
息をゆっくり吐きながら戻します。
5回くらいやって、また手の平を入れてみます。
さっきより反りが小さくなっているかどうかも見てください。

>>[59]

>何かわかりますか?

手の平による腰の反りチエック法です。
手の平一枚ならまあまあ、手の平2枚だと腰の反りやや大、
拳骨だと腰の反り大きい過ぎと見ます。
>>[61]さん

じゃあ、私はやや大というところですね。アドバイス、有難うございます!
姿勢に注意する事と、外の移動時は杖を使う事、あとはリハビリ…ですかね

朝夕、セレコックス(炎症と痛み止めの薬)2錠を飲み始めたら、下腹、足の付け根の痛みと膝下の痺れがピッタリと無くなりました。
もう少し、様子みますが…
神経を傷めてしまうと、薬も効かなくなりますかね…
>神経を傷めてしまうと、薬も効かなくなりますかね…

強烈な痛みを体験すると身体はその事をしっかり記憶するようです。
その防御に身体を固める守ろうとするのだと解釈しています。
こうなるとこの体制を解除が難しくなるようです。
>>[47]
暑いですねふらふらあせあせ(飛び散る汗)
私のは、ヨガの軽い腹筋背筋、バッタのポーズ、無理ない程度で、あとスクワット。
スクワットは意外に効く感じします。やり過ぎないように加減してみて下さいね。
>>[64]

今日は本当に暑かったですね。
私も、脚の手術後まだ4ヶ月なので
筋トレは無理せずです。
スクワットは、最初禁止でしたが、今は浅くならオーケーです。

お尻歩きも案外効きます!顔(笑)
自分の症状に 「歩けない」てのがあり それがどうしてか と ある病院を訪ねました。 「なぜ 歩けないんだ?」と医師から 逆に聞かれました。 こちらわからないから 専門だろう医師に 聞いてるのに怒りしかなかったです。 まちがってますか?
>>[66]
歩けない・・・の理由にも色々あるからでは、ないでしょうか?

腰の狭窄症で言えば・・・
腰が痛くて歩けない
足が痛くて歩けない
足が痺れて歩けない
足に力が入らないので歩けない
など・・・ を 医師は聞きたかったのではないでしょうか? 歩けない・だけでの説明では内臓、脳、精神的な可能性もあると思いますので。。。 
>>[67]   なるほどですね。 痛いのではないな。
ウォーキング、ジョギング、全身運動だし、腰のストレスを発散出来て、症状の改善に効いてる感じします。
腰に気をつけながら、腹筋背筋も良いと思いますクローバー
筋トレ、続けてみます。
>>[66] はじめまして、わたしもその質問しました。
そしたら分からないと言われ、
老化です!座りは良くない、立ち仕事をしてくださいと言われ、え?みたいになりました。
>>[70] 腰のほうはゆっくりゆっくりと病状が進行してるいたいで
来年の1月に具合を再度レントゲンをとるようです。
病院としてはコロナのほうが急務なんですけど
「大腿骨頭壊死」では死にませんわ
>>[71]
私、5年たって老化とともになど悪くなって進行してると今思っています。

お互い無理なく進行しても、ゆっくりゆっくりしてほしいものですね
>>[71] 2019年のコメントでしたが、わざわざありがとうございました泣き顔
>>[73] ご返信をありがとうございます。
ただ来年1月に定年退職をするんで。
(現時点では休職中です)
それからの仕事を考えると直したいです。
>>[74]

定年退職!区切りですね。
お互い無理せずにやれる事をやって生きましょう。お休みも大丈夫だよーって身体が言ってるんだと思います。
>>[75] ありがとうございます。
現在「うつ病」もかかえてますが
こんど仕事をできるなら
発生しないとこをえらびます。
歳いって精神的につらいとあきませんから。
>>[76]
自分がやって幸せだなと思う仕事をわたしはしたいです。
うつ病は、環境、生活習慣色々ありますからね・・・
わたしやっと最近、脳が動き出したんでこのままじゃあかんなと思い
このコミュにカキコしました。
ゆっくり自分ができることで生きていきましょう^^
いきなり、ダッシュだと続きませんからね。
自分はよく睡眠で「夢」を見ます。眠るとほとんどが「夢」の中です。
それで最近見たのが小さな飲食店に勤めはじめました。
小さな規模(個人商店が多い)からタイムカードもありません。
適当に出社して夜になると帰ります。
申し上げたかったのはそうゆうとこは経営者はいいでしょう雇われてるがわ
はたまりません。「いつ帰れるだろうか?」そんな職場はイヤです。
足指を広げて、土踏まずのアーチを作る器具を使っています。身体の側面がグーんと伸び、血流が良くなっているみたい。
凄くラクなので、暫く使ってみよう。
>>[79] こんにちはバイバイわーい(嬉しい顔)
フロッグバンドですかーexclamation & question

わたくしも使ってます

使い始めは気のせいか腰も痛くない様なexclamation & question

この寒い時期は中々使えてませんが

確かにいいと思います

頑張って下さいね!
>>[81] はじめまして、自分も暖かい季節は装置してましたが、

寒くなると中々出来てませんexclamation
友達は外反母趾が酷い見たいで付けてますが、体幹が良くなったと聞いて買いました

大変ですが続けれるよう頑張って下さいねー

明日から2つ持病ありまして明日から腰の手術入院になりますが
よろしくです

ありがとうございます




ログインすると、残り45件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

脊柱管狭窄症 更新情報

脊柱管狭窄症のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。