ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

脊柱管狭窄症コミュの症状>治療>経過を報告しましょう!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

脊柱管狭窄症、自分が患って初めて色々なケースや症状があるのだと知りました。
いろいろ聞いたり調べたりすると、患者さんの年齢や体質、体格、生活習慣、発生部位etc.によって治療法やその効果など、百人いれば百通り・・・とは言わないまでも数十通りは症例が異なるようです。

皆さんの症状や経過などをここで報告すれば、「ああオレはこのケースだ」、「私はこの人みたいにすれば改善するかも」、「ヤ、ヤバイ・・・」など、この病気に向き合っていくための心構えの参考になると思います。

症状
体質・体格・生活習慣(よろしければ年齢や仕事なども)
治療法
期間
経過
などを書き込んでいただくと、皆さんの良い参考になると思います。
MRI画像なんかも役に立つかも。

差し支えないと思われる方は病院名などもよろしくです。



コメント(366)

>>[326]

私の主治医が「ブロック注射が効かなくなったら・・・次は手術ですね。」
と言っていました。

火事に例えて、バケツの水(投薬)で消える火事(痛み)、消火器(ブロック注射)で消える火事(痛み)、消防車(手術)でなければ消えない火事(痛み)・・・

私も週1でブロック注射を受けていましたが、効かなくなり、いよいよ消防車の出番が来てしまい、手術しました。

早すぎても、遅すぎても良くないので、良いタイミングを見計って手術を受られると良いと思います。

私はヘルニアと軽いすべりの両方でした。

術後は「これ無理だ・・・」と思いましたが、リハビリのおかげで日常生活に支障はありません。

希望を持って、がんばりましょうねexclamation ×2
>>[327]
お返事ありがとうございます。

火事(痛み)の例えは まさにその通りだと思います。

友人(現在84歳の女性)は
55歳で 3/4/5の手術(K大学病院)
79歳で 5/仙骨の手術(清水Dr.)
彼女は『道路上の障害物は取り除かなければ車は流れない!だから80歳目前で手術したのよ』と 言っていますが 『実は私も55歳までにはどれだけ鍼灸マッサージ整体整骨〜ブロックにかけたかなのよウインク』と だけど 『80歳目前の時には 躊躇なく手術したのよ!』
と 私に今までの経過を 年毎に書いて持参するようにとアドバイスくれました。
平成14年の 左腎臓癌の腎臓摘出手術
平成23年の 婦人癌の全摘出手術
また 隔年の上下消化器ファイバー検査でポリープを捕ると 二分の一の確率で 癌という病理結果であること。を書きました。
また 9月下旬からの経過
1月11日からのブロックは 10日間しか持たないことも伝えました。

紹介状は11月画像ですので、改めて手術に向かって、13日に MR1〜ミエロ〜と 進むようです。

励ましを ありがとうございます。
感謝です。

二週間ぶりの診察日でした。

前回は早めに手術とのことだったので
仕事を調整して入院することも出来る
状態でしたが、、、

今日は前回と違う医者の診断で
手術は生活に支障が出た場合に考えましょう。
と言われ、その支障とは歩けなくなった時
だそうです。また、週一回のブロック注射も
やめた方が良いとも言われて驚きました。

腰痛で定評の高い病院ですが
色々な医者がいますね。

次回の診察予約は二週間後になります。
投薬のみです

痛みで歩行に杖を使用していました

リリカ+コルセット→セレコックス〈200×2〉+メチコバール〈500×3〉→セレコックス〈100×1〉メチコバール〈500×3〉と減薬しました

杖も不要になり多少の痛みは有りますが日常生活に支障無し

何故軽減されたかはわかりませんが… 
手術からもうすぐ3年、手ぶらでならまあまあ歩けるようになったのですが、今日みたいな雨の日はやっぱあきません。
傘差すでしょ、すると左右のバランスがうまく取れなくなるみたいで、すごくしんどいんですよ。
ちょっと歩くだけで汗がだらだら。
いまも上着を脱いで、シャツ1枚になってるのに、やっぱり汗だく。
頭から湯気がたつとさすがにみっともないので、休み休み汗を引かせつつ歩いております。
>>[334] 静脈注射って、腕に打ったのですか?
症状

 悪化時2010年の症状→左腕の痺れ、左腕をひもできつく縛られている感覚、左腕の極端な激やせ、左腕握力低下<4キロまで>腕立て伏せ不可能に

体質・体格・生活習慣(よろしければ年齢や仕事なども)

 アトピー体質、筋肉質、かゆみや痛みのため、睡眠不足気味、

 年齢 現在44歳、悪化時40歳

 仕事 新聞配達をしながら支援学校、及び、幼稚園バスの運転手


治療法

 最初の病院で、すぐに手術を!と、勧められるが、セカンドオピニオンでは、かんたんな、自分でできるリハビリのほうが安全との指導を受け、実践・・・

 風呂やプールで、背泳の動きをするのがいいとのことで実践、それにプラスして、自分で毎朝の新聞配達の時に、片腕あたり6、5<両腕で13キロ>の重りをつけて仕事をして筋力トレーニング

期間  

 2年以上


経過

  左腕が見た目少しやせている程度にまで外見上回復、腕立て伏せが普通にできるようなる、左腕の握力、筋力は、右腕の半分から、3分の2くらいにまで回復

MRI画像あり

差し支えないと思われる方は病院名などもよろしくです。

 うえだ下田部病院 脳神経外科
1月3日に脊柱管狭窄症の手術をしました。
33歳の年齢で狭窄症の手術とはビックリしたし、手術で開いてみて狭窄症の症状が酷くて更にビックリしたと主治医に言われましたあせあせ

だけど、2年間苦しんだ腰下肢痛&骨盤辺りの痛みが無くなり、なにより毎日寝ると左足の突っ張りで2、3時間しか寝れなかったのが寝れるようになって本当に楽になりました。

小3の息子に大泣きされた事もあり、術後5日で退院して昨日、無事に抜糸を行い、来週からは2月の仕事復帰に向けて水中ウォーキングで体力を付けますわーい(嬉しい顔)

>>[337]さん

手術お疲れさまでしたm(__)m
術後5日で退院とはとても大変だったと思います。

私は元々脊椎が悪いこともあって23歳で脊柱管狭窄症を発症し、29歳で手術を受けました。
もうすぐ術後2年になります。

この病気は若く発症するのが珍しいのでなかなか理解されないことも多いと思いますが、同世代の患者さんがいると知り励まされました。

復職まで大変だと思いますが無理はしないでくださいね。
寒い時期なので冷やさないように暖かくしてくださいね(^^)
>>[338]
温かいお言葉ありがとうございますウインク
こりんごさんも20代での発症、手術を経験されているんですねがまん顔

私も結婚前に福祉の仕事柄、腰を痛めていたのですが、24で息子を産んで抱っこした瞬間にヘルニアになってしまい、それからずっとヘルニアからの腰痛だと思っていたのですが、一昨年の夏から足の突っ張りや骨盤辺りの痛みが激しくなりました。

それでも、仕事優先の生活をして1年が過ぎ、去年の夏に我慢の限界で今回、手術をした整形外科に受診し狭窄症の診断でしたがまん顔

我慢は良くないと今回痛感しましたあせあせ

主治医からも、また無理を重ねると再発するから、絶対ムリをしないように!!と私だけでは無く、家族にも話があった様ですあせあせ

ヘルパー業5年になりますが、腰に負担が掛かる掃除が主なので、ムリをしないように続けていけたらと思ってます。
初めは腰に、その次に右足全体、最近は両股関節、膝も痛くなりました
寝ても目が覚めてしまいます
一番痛くて困るのが股関節で今度透視下でちゅうしゃをやってきます
痛みのない頃を思い出せません涙バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
>>[340]

>痛みのない頃を思い出せません

ああ、それよくわかります。
どうやって普通に歩いてたんだっけ? とかね。
さんざん悩まされてたのに回復すると、普通に歩いてる自分にふと気づき「あ、治ったんだ♪」となったり。

お注射、効くとイイですね。
私の場合、2回の注射で回復し、すでに6年が経過しようとしてます。
時々シクシク痛むことがあるけど、腰部牽引を短期間続けると今のところ直ぐに治ってくれるので助かってます。

お大事に。
>>[341] ありがとうございます
それが今日、なぜかめちゃくちゃ痛かったんです涙
両脇に杖をついていたいくらい涙バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
でも私の仕事とでそんなことやってるわけにゃいかないし
痛み止とコルセットと痛み止とでもごまかしました
背中にホカロン貼ってみてます
治療の9日間で持つかなあせあせ
3月に「はじめまして」
に書かせていただいたクミです。

私は冠動脈にステント留置しているので
血をサラサラにする薬を飲んでいて
手術をすることができません。

287床 職員数500人の2次病院ですが
PED手術は行っていないようです。

右臀部奥と足首が痛くて
10mくらいしか歩けなかったのですが
リリカ75mg×2
リマプロストアルファデクス錠5μg×3
に加え
サインバルタカプセル20mg×2
を飲むようになったら
少し痛みが和らぎました。

病院には通院していませんが、医者からは何も言われなく、最近ご縁があり介護保育の方から色々教えてもらいストレッチと40分ほどのウォーキング、なわとび、追加で腹筋10回ほど足上げなどしています。
体重増加も原因だとか…
頑張ってやります!
私は「脊柱管狭窄症の疑い」ですが…

整形外科(一年半) 服薬・神経根ブロック
ペインクリニック(半年) トリガー
AKA博田方(3ヶ月) 仙腸関節マッサージ

で、痛みなく歩けるようになりました。

姿勢はまだ進化の途中の類人猿のようですが、自主的なリハビリにブラジリアン柔術も行っており、試合に出れる程には回復しました。

治療法も確立されておらず、医者も患者も大変な病気だと思いますが、皆様もめげずに頑張ってください。
治療、通院はなし。足の疲れ、痺れ、背中のたまーの痛みなどあります。
医者からはそれぐらないなら老化と。

病院の皿洗いの仕事が決まり、たしか重たいもの持ったらやばいと思いながらも来週から働く予定です。
怖いーあせあせ(飛び散る汗)
未だに辞めるか悩んでますっ
ちなみに今専門医の病院にかかろうかと、病院を探してます。
>>[347]

おはよう御座います。

私も専門医に一度診て貰いたいなと思います。今日も激痛で眠れませんでしたげっそり
もう、こんなの懲り懲りですもうやだ〜(悲しい顔)
>>[347]

お久しぶりです。
その後いかがでしょうか?
脊椎の専門医のいる病院、見つかったでしょうか?
良い医師や病院と巡り会うのも、縁だと思います。
資格や肩書きがすべてではありません。
病院の規模も大きいから良いというものでもありません。
無名でも優れた医師もいますし、開業医でも有床クリニックで頚椎や腰椎の手術をして実績を上げている医師もいます。
良い医師に出会えますように。
>>[348]

激痛で眠れないexclamation & question さぞ辛いこととお察しいたします。
私は腰椎4回、頚椎1回、計5回の手術歴があります。
痛み止めなど全く効かず、気が狂いそうな痛みも経験していますので、同病の方々のことは他人事とは思えません。

長く痛みが続くと、絶望したくなりますよね。
でも私の経験から、必ず方法はあるものだと思います。
早く良い医師に巡り会い、有効な治療を受けられますように。
今現在の状態と心境をまとめてブログ更新しました。正直心が折れそうですが、前向きに頑張ります❢

https://sister-k-chan.hatenablog.com/entry/2021/03/03/020323



>>[351] 、
読ませていただきました。
辛い毎日ですね、専門医に診て貰って
いつか手術されてください。
ただ、手術もできませんと書かれた方もいます。
私は、腰痛もちで整骨院を探す日々でした。
去年の5月前にマッサージをして針をしてもらっても
悪くなっていくばかりで絶望してました。
6月末に謎の症状が出て、9月末にやっと
脊柱管狭窄症だとわかりました。
病院でMRI検査をしましたが、
整形外科医は背中の狭窄を見落とし
脳神経外科の指定医は背中に狭窄があるといいましたが・・・
調べてセカンドオピニオンの病院にいったら
専門医がいました。
造影検査で背中は4カ所もありました。
背中が危ないというので手術しました。
まだ、背中に2カ所。腰に3カ所あるし、
手術したからといって完全には治ってません。
時間が取れたら専門医を調べてください。
私は、県で1番術数のある病院を調べました。
>>[351] 、
検査した病院の整形外科医は最低でした。
上から目線で半笑いの態度で
ミス。
セカンドオピニオンの病院の先生に
どうされましたか?と穏やかに優しく聞かれ、
急いで手術しないといけない部位。
1時間かけて診断してくれました。
主人が、この先生だったら安心できるから手術しろと。
私は、2週間の入院でした。
すぐには動くのは無理でした。
が、日にちが薬でした。
半年後に腰の手術をしましょうと言われてましたが、
それななくなったみたいですが、
1年後くらいにできたらいいなと思ってます。
症状次第ですが。
脚が激痛で、眠れませんげっそり
今からでも湯たんぽ作るか…
脚の激痛は大分楽になりましたが
メンタルが不安定で、今日も眠れませんつかれた顔

どうしようか…表情(あせり)
>>[353]
ありがとうございます。お返事遅くなって申し訳ありません。
やはり専門医のいる病院がいいようですね。
セカンドオピニオンも考えたことがありました。もし受けるなら一流の病院で(大阪大学病院など)と思っていますが高いんですよね…
私のずっとかかっていたクリニックの院長は脊椎の専門医ではありません。
だから毎回診察のたびに同じことばかり(脊椎の模型を出してきて、ここが狭くなってるからどうしても痛くなりますね、と)言われて、薬を渡されるだけの何の進展もない、治療とも言えない日々をもう終わりにしたい、それだけでした。
今は整骨院で、歪んだ背骨を矯正して、ストレッチなどのやり方も教えてくれたり、色々アドバイスをいただけるので、それだけでも何とかもってる状態です。
でも、根本的にはやはり手術しないと…かな、と思うので、落ち着いたらもう一度考えます。
>>[356]
大学病院だからと言って余分なお金がかかったりするって心配はありませんよ。
ボクの場合、十三の個人の整形外科から脊椎専門のドクターが居る淀川キリスト教病院を紹介してもらいました。
そこで保存療法を1年続けても効果がなかったので、念のため十三市民病院の脊椎専門医にセカンドオビニオンを求め、淀キリの主治医と同じ見解やったので手術に踏み切りました。
>>[356]

「でも、根本的にはやはり手術しないと…かな、と思う」
ボクは姿勢が根本原因と思っています。
従って姿勢が悪ければ再発の可能性大と思うのです。

普段の姿勢を直すのは根気もいるし時間も掛かり難しい面があります。
でも自分の身体だし,観察し試行錯誤を繰り返すことで改善していくと考えています。
>>[358]さん 、
私も猫背なのでスポーツ整骨院で猫背を治しました。
姿勢は大事ですよね。
>>[356] 、
お金はあまりかかりませんよ。
高額医療申請と、保険でカバーできました。
高いところはあまり・・・・
かかとインソール使い始めて、歩きやすくて
外出が楽しくて仕方ないウッシッシ

でも、翌日千切れそうな程の筋肉痛になるから、何とかならないものか…
>>[357]
お金がかかると言ったのは、セカンドオピニオンのことです。書き方が紛らわしかったですねあせあせ(飛び散る汗)
調べたところ、阪大病院で一時間32000円くらいでした表情(やれやれ)
>>[358]さん
その面においては整体は効果があると思います。
最初の頃と比べたら、随分良くなってきたと言われました。
今はスクワットやストレッチなどをしたり、普段の姿勢にも気をつけています。
>>[360]
お金がかかると言ったのは、セカンドオピニオンのことです。言い方が紛らわしかったですねあせあせ(飛び散る汗)
私も保険に入ってるので、入院、手術費用は何とかなりそうです。
>>[365] 、
最初の病院でデータをもらって、
先生の診察日に一般外来で行ったので、
普通の料金でした。
MRIのデータなので、レントゲン検査と
造影検査をしました。
法外の料金は取られませんでしたよ。

ログインすると、残り329件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

脊柱管狭窄症 更新情報

脊柱管狭窄症のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング