ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

脊柱管狭窄症コミュの症状>治療>経過を報告しましょう!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
脊柱管狭窄症、自分が患って初めて色々なケースや症状があるのだと知りました。
いろいろ聞いたり調べたりすると、患者さんの年齢や体質、体格、生活習慣、発生部位etc.によって治療法やその効果など、百人いれば百通り・・・とは言わないまでも数十通りは症例が異なるようです。

皆さんの症状や経過などをここで報告すれば、「ああオレはこのケースだ」、「私はこの人みたいにすれば改善するかも」、「ヤ、ヤバイ・・・」など、この病気に向き合っていくための心構えの参考になると思います。

症状
体質・体格・生活習慣(よろしければ年齢や仕事なども)
治療法
期間
経過
などを書き込んでいただくと、皆さんの良い参考になると思います。
MRI画像なんかも役に立つかも。

差し支えないと思われる方は病院名などもよろしくです。



コメント(386)

ちなみに今専門医の病院にかかろうかと、病院を探してます。
>>[347]

おはよう御座います。

私も専門医に一度診て貰いたいなと思います。今日も激痛で眠れませんでしたげっそり
もう、こんなの懲り懲りですもうやだ〜(悲しい顔)
>>[347]

お久しぶりです。
その後いかがでしょうか?
脊椎の専門医のいる病院、見つかったでしょうか?
良い医師や病院と巡り会うのも、縁だと思います。
資格や肩書きがすべてではありません。
病院の規模も大きいから良いというものでもありません。
無名でも優れた医師もいますし、開業医でも有床クリニックで頚椎や腰椎の手術をして実績を上げている医師もいます。
良い医師に出会えますように。
>>[348]

激痛で眠れないexclamation & question さぞ辛いこととお察しいたします。
私は腰椎4回、頚椎1回、計5回の手術歴があります。
痛み止めなど全く効かず、気が狂いそうな痛みも経験していますので、同病の方々のことは他人事とは思えません。

長く痛みが続くと、絶望したくなりますよね。
でも私の経験から、必ず方法はあるものだと思います。
早く良い医師に巡り会い、有効な治療を受けられますように。
今現在の状態と心境をまとめてブログ更新しました。正直心が折れそうですが、前向きに頑張ります❢

https://sister-k-chan.hatenablog.com/entry/2021/03/03/020323



脚が激痛で、眠れませんげっそり
今からでも湯たんぽ作るか…
脚の激痛は大分楽になりましたが
メンタルが不安定で、今日も眠れませんつかれた顔

どうしようか…表情(あせり)
>>[353]
ありがとうございます。お返事遅くなって申し訳ありません。
やはり専門医のいる病院がいいようですね。
セカンドオピニオンも考えたことがありました。もし受けるなら一流の病院で(大阪大学病院など)と思っていますが高いんですよね…
私のずっとかかっていたクリニックの院長は脊椎の専門医ではありません。
だから毎回診察のたびに同じことばかり(脊椎の模型を出してきて、ここが狭くなってるからどうしても痛くなりますね、と)言われて、薬を渡されるだけの何の進展もない、治療とも言えない日々をもう終わりにしたい、それだけでした。
今は整骨院で、歪んだ背骨を矯正して、ストレッチなどのやり方も教えてくれたり、色々アドバイスをいただけるので、それだけでも何とかもってる状態です。
でも、根本的にはやはり手術しないと…かな、と思うので、落ち着いたらもう一度考えます。
>>[356]
大学病院だからと言って余分なお金がかかったりするって心配はありませんよ。
ボクの場合、十三の個人の整形外科から脊椎専門のドクターが居る淀川キリスト教病院を紹介してもらいました。
そこで保存療法を1年続けても効果がなかったので、念のため十三市民病院の脊椎専門医にセカンドオビニオンを求め、淀キリの主治医と同じ見解やったので手術に踏み切りました。
>>[356]

「でも、根本的にはやはり手術しないと…かな、と思う」
ボクは姿勢が根本原因と思っています。
従って姿勢が悪ければ再発の可能性大と思うのです。

普段の姿勢を直すのは根気もいるし時間も掛かり難しい面があります。
でも自分の身体だし,観察し試行錯誤を繰り返すことで改善していくと考えています。
かかとインソール使い始めて、歩きやすくて
外出が楽しくて仕方ないウッシッシ

でも、翌日千切れそうな程の筋肉痛になるから、何とかならないものか…
>>[357]
お金がかかると言ったのは、セカンドオピニオンのことです。書き方が紛らわしかったですねあせあせ(飛び散る汗)
調べたところ、阪大病院で一時間32000円くらいでした表情(やれやれ)
>>[358]さん
その面においては整体は効果があると思います。
最初の頃と比べたら、随分良くなってきたと言われました。
今はスクワットやストレッチなどをしたり、普段の姿勢にも気をつけています。
>>[360]
お金がかかると言ったのは、セカンドオピニオンのことです。言い方が紛らわしかったですねあせあせ(飛び散る汗)
私も保険に入ってるので、入院、手術費用は何とかなりそうです。
狭窄症と診断、今までにない痛みから1年経ちました。現在は痛みはたまーにピリッとくるもの、病院には通院しておりません。

やってることは、地べたに座る生活を辞め、椅子テーブルに変更し、なるべく猫背にならないようにしたり、動くこと(ストレッチなども)を意識しています。

いまは、以前と違う土地にいる為、せっかく病院も決めたもの急な転勤でいく暇もなく(-ω-;)
また急激なしびれがきたらどうしようと不安です(>_<)

また病院最初から.....(-ω-;)
去年末にマトモに歩けなくなり整形外科にて脊柱管狭窄と診断が。
神経が4箇所当たってるらしく表情(あせり)
取り敢えず温存治療にて牽引と理学療法士さんのリハビリを。
リハビリを始めて2か月目位から徐々に痛みの改善、歩行も短距離なら問題無い程度まで回復、5月からは趣味の自転車も再開。
まだ疲れが溜まると足から尻、腰にかけて嫌な感覚が出ますが、重い物を持たなければほぼ以前と同じ生活が送れる様になりました。

それでも週一回のペースで牽引とリハビリに行ってます。
ただ、今後はケアを丁寧にしていきながらの生活になると思うのでサボらず頑張ろうと思います。
疲労溜まりまくって、急激に寒くなって
脚が激痛です泣き顔
リウマチの薬を切らしてるのも問題ですが
病院行くのにも一苦労だし、歯医者キャンセルするしかないかなぁ泣き顔
4番5番を固定する手術をしてから10年。
病気で2ヶ月入荷、退院した途端に坐骨神経痛の症状が。
診てもらったら、4番5番が固定された影響で2番3番、3番4番の間が動きにくくなり、狭窄をまねいてしまっているとのこと。
当面は投薬と注射、リハビリで改善を目指すものの、最悪の場合は再手術もなくはないと。
固定術やった人には珍しくない症状やそうです。
最近、両手首の腱鞘炎になり首から肩にかけてだるく重く痛くで整形外科にかかりました。
首、手のレントゲンをやりました。
今のところ問題はないけど首がせまくなってる事が判明..しました(。´Д⊂)
腰もそろそろ確認しないといけないな...という感じです(゚ω゚;)

よく考えたら、今年に入って床生活して姿勢が悪かったと思いましたー(元々姿勢悪いです)
足激痛で眠れない時、手足にヘルペス出来たり
ひび割れや皮膚が乾燥してるみたいげっそり
皮膚科で塗り薬出して貰い、家にあるクリームやオイルを全身に塗りたくってますあせあせ

近々、インフルエンザ注射するから
体調整えないとな
去年一回書き込みしてから早1年ちょい。
順調に回復してたのに今年の9月に首の筋?の寝違えみたいな症状が出てから腰と左足、臀部の痛みと痺れが再発あせあせ(飛び散る汗)
50メートルも歩けなくなりもうリハビリでは…と思ってたのですが、理学療法士の先生と細かく状態のチェックをしながら詐術とセルフケアでやっと日常生活、仕事に支障のない位まで回復して来ました。
何がスイッチで身体のバランスが崩れたのか全くわからないのですが取り敢えず手術の方向には行かずに何とかなっています。
皆さんのお話を拝見してると手術後の事、その後の経過を読んでかなりご苦労されてる方が多いなと感じ、何とか手術までならない様に身体のケアをして行こうと思いました。
>>[377]

身体に異物を入れるのだから
ワクチンなんて、良いわけないでしょうが。
自分の脊柱管狭窄を温存療法…リハビリで改善してくださってた理学療法士の先生が先日離職されてかなり途方に暮れています。
他の先生では出来ないリハビリなのでその病院とは今後距離を置く事になります。
ただ、離職の話をしてくださってからラストのリハビリまで自分で出来るセルフケア…今までリハビリでやってた事を全て教えてくれたので感謝です。
他の病院でリハビリテーション科がある所を探しはしますが、セルフケアを毎日する事で身体のバランスをとる様に日々頑張ります。

4箇所も神経が当たっててマトモに10メートルも歩けなくなってた自分を仕事を普通に出来るまで改善してくれた事に感謝です。


>>[380]
お久しぶりです。
担当の先生は病院に辞表を出す前に辞める事を教えてくれて、最後の1カ月は毎週通いセルフで出来る事を全て教えてくれました。
流石に動画は他の人の目があるので無理でしたが音声で録らせてくれて力の入れる場所から目線まで全てを教えてくれました。
今は毎日それを続けてます。
そのお陰で今はかなり良い状態を維持出来ています。顔(笑)あせあせ(飛び散る汗)
皆さん、色々工夫されたり努力されたりしているんですね。
自分の場合ですが、こんな感じです。


症状:10月末ぐらいから、足が引きつるような痛さがあり。
   特に朝起きてから1時間ぐらいは激痛で、日常生活に支障があるかも?と思い
   地元の病院の整形外科を受診。

体質・体格・生活習慣:特にアレルギー等はなし。中性脂肪は高め(基準値内)。中肉中背。
   禁酒中で喫煙歴なし。
   53歳。製造業で立ち仕事です。

治療法:痛み止めとしてセレコックス錠(胃炎防止としてレバミピド)を服用。
   友人の勧めで、寝る前に軽いストレッチをしています。

期間:痛みが出てから約1か月(自覚がなかっただけでもっと長かったはず)

経過:ストレッチの効果なのか痛み止めが効いているのか、前よりも痛みが
   少ないような気がします。痛さに慣れてしまったのかも?


写真を見ると、こんなに狭くなっちゃってるんですね。痛いわけです・・・
ストレッチは、こちらのページの下の方にある図を参考にしています。
https://www.minamitohoku.or.jp/information/konnichiwa/201508/homeclinic.html
あくまで、無理のない範囲でですが・・・
丁度一年前に投稿してたので経過報告です。
担当して下さった理学療法士さんから教わったセルフケアをこの一年毎日していました。
そのおかげで腰バンドは必要ですが日常生活では何不自由無く生活出来ています。
勿論痛みや痺れが出る時はありますがロキソニンテープを貼る事で対応出来てます。

月一で整形外科受診、機械での牽引もしています。

こう書いてると軽度なのではと思われてしまいますが最初MRI画像を見た先生は手術出来る病院への紹介も考えたと改善された後に話してくれました。

来年も同じ状態でココに投稿できる様に頑張ってみます顔(笑)
又年末に書くかと思ってたらイキナリ症状が悪化したので書き留めておきます。

3日前、夜にストレッチ後に毎日して貰ってるマッサージの途中で背中?腰?に痛みが走り。

いつもの痛みとは明らかに違うのでかなり焦ったが取り敢えず様子見に。
身体を休め、ロキソニンテープをペタペタと。

少しづつ回復して来たのでストレッチは無理ない程度に再開。
悪化してももう治してくれる理学療法士の先生は居ないから…
自分で教わったストレッチしながら治していくしか…

いつまで温存出来るか。
身体がいつまでもつのか。

そんな事を考えてしまいました。

ログインすると、残り358件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

脊柱管狭窄症 更新情報

脊柱管狭窄症のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。