ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

PCサポートデスクコミュの雑談(誰でも気軽に参加大歓迎)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

って訳て雑談板スレッドを作りました。


パソコンの愚痴、困ったお客様、どーでもいい話などなど

自由に書き込み願います。(罵倒らしい書き込み以外は放置です。)

紹介などは【訪問者@コミュ参加者の足跡】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=10627128&comm_id=1327353
に書き込みをお願い致します。

コメント(968)

>>まこと@純情派さん
そうですね。継続は力なりって言葉もありますが
本気でこの業界にどっぷりつかって働くって難しいですよね。
私の場合は「浅く、広く」なのである意味では中途半端なんすよ。(/_;)

>>電人Μさん
一番は仕事を趣味と考えてって事ですね。
楽しくないと継続できないですし。
昔のように景気良い時はADSL設定訪問で3万とか貰えた時代が懐かしい。
今は数千円ですし。もっと儲かる話ないですか?(お?
↑出来れば新しいトピ立てて頂けると助かります。
※ここは雑談トピですのでよろしくお願いいたします。
すすさん>

ごめんなさい。 書き込み、移動します。
ちょっと雑談の流れを気ってしまうような書き込みでもうしわけありません。

930の書き込みは削除します。
えー、こみゅ閉鎖しちゃうの。。。。
誰か継いで欲しいなぁ
居心地いいもん。

すすさん、業界から足洗ってもこみゅ続けましょうよ
>>Junnamaさん
誰か引き継いでくれると嬉しいんですが。。。
居心地が良いって言ってくれると助かります。
この不景気、来年からどんな仕事になるか不明です。

>>まこと@純情派さん
常連さんの誰かやってくれると嬉しいんですが。
殺伐としたコミュ、たしかにそうですね。
待ったり感は他のコミュではないかも。。。
あら。閉鎖ですか。。。
なくなって欲しくないですねぇ。
いや、ここは閉鎖するのなら太平洋のど真ん中で、すすさんを海にドボンオフを(まて

誰でも良いので、適当に声かけしてみるのはどうでしょう?
誰か管理人・副管理人やらないか、と。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

閉じちゃうの (´・ω・`)
すすさんの都合がつかないのであれば、私でよければ御手伝いしますよ。
せっかくの場を無くしてしまうの悲しいです。色々と方法はあると思いますので相談に乗ります。連絡下さい。
手伝いならやりますよ、OFF会で目立つ格好して待つとか(笑)
>>キュウさん
そう言って頂けると嬉しく思います。

>>印さん
うはっw 「太平洋のど真ん中で、すすさんを海にドボン」オフ会ですか。
それイイですね。何よりPC筐体をイカリ代わりでOKですね。
>誰か管理人・副管理人やらないか、と。
来年の仕事次第で決めたいと思いますが募集する時は
「ウホッ!管理人・副管理人ハート揺れるハートハート達(複数ハート)キスマークるんるんムード?」でいいですか?(ボケすぎです)

>>みどちゃんさん
予定は未定ですが私の仕事次第では(ITじゃなくなれば)閉じてしまうかもしれません。
または誰から引継ぎって形になるかと思います。

>>電人Μさん,まこと@純情派さん,Junnamaさん
その時はお声(相談)を掛けさせて頂きますのでよろしくお願いいたします。
次やる時のOFF会はどんなコンセプトになりますかねぇ。^^
>>>電人Μさん,まこと@純情派さん,Junnamaさん
>その時はお声(相談)を掛けさせて頂きますのでよろしくお願いいたします。

>↑じゃ ゴスロリファッションで首から「ご主人さまを探しています」
以外のお手伝いにしてください(早くも後退)
>946 よしくんさん

一応伝えます。 ここは雑談をするところです。
トップページに出ていたものの一部を下記に記載させていただきます。

【☆当コミュの約款及び規約☆】
当コミュニティは有志による情報提供や共有の場です。
コミュニティに書かれている解決情報によって
生じた別トラブルや損害については一切責任を負いません。
緊急を要するものや、業務にかかわるものについては、メーカーもしくは販売店で相談されることをお勧めします。
例)
・IE7の保護モードを解除する事によって
   安全が損なわれ弊害が起きた場合など
【質問についてのお願い】
質問される時は
「メーカー名・型番・OS・問題のアプリケーション・バージョン」や
「何をしたらこのような現象になったのか!?」
をわかる範囲で書き込みください。
またエラー画面が出ている場合などは「画面コピー」や
エラー表示を紙に控えて質問されると解決が早いと思われます。
※たまに「画面コピーも分かりません」という人が居ますが
http://www.google.co.jp/ にアクセスして
「画面コピー」と入力して検索してくださぃ。
(これで分からなければパソコン教室に行く事を強くお勧めします)
最低限の知識とルールとマナーにご協力ください。

お世話になります。

アドバイスを求めます。

ハードディスクの増設を検討しています。

・どういった選択肢がありますか
・絞っていくに当たっての注意点はありますか
・知識が足らなくても、増設は自分ひとりでできますか
・やはり、USB差込みの外付けがいいですか

<増設しようとしている動機>

・「仮想メモリが少ない」というポップが出るようになった
・この現象は今回が2度目で、以前はサポートセンターの指示で初期化を行った
・メーカーのHPを読み、
・物理メモリ(1Gを2枚)を、購入しました(まだ、差し込んでいません)
・メモリとハードディスクを混同していることがわかりました
・主に、画像ファイルを取り入れ続けていきます

・そこで、メモリだけではなく、ハードを増やして環境を整えたく思います

<PCの情報>

OS〜WindowsXP(変える予定はありません)
メーカー〜DELL
品番〜DimensionC521

現状のメモリ〜512MB2枚

  容量〜52.65GB
空き容量〜550MB
空き容量の割合〜1%
(以上、Cドライブ)

  容量〜18.60GB
空き容量〜219MB
空き容量の割合〜1%
(以上、バックアップDドライブ)

・・・・・・・・・・・・・・・
DELLのサポートセンターでは、周りくどい説明でわかりづらく、
いわゆる「断言」はしてくれません。

こちらでも「断言」は求めておりませんが、

「この外付けメーカーは、良かった」
「これを増設したら、環境が断然快適になった」など、

経験からの感想や、
アドバイス、(メーカーを支持することが反則なら、致し方ありませんが)
オススメ品など、
なるべく多くの情報をお願いいたします。

<補足>

買い替えは、2〜3年先に考えています。
増設の主な目的は、
今後、音楽MIDI操作など、やっていける希望を持っているからです。

お詳しい方であれば、
MIDI操作活動(ソフトが必要なことは承知しています)
を快適に行うために、
どの程度の容量を増やせば最適なのか、など、

よろしくお願いいたします。

(どちらで、アドバイスを求めていいのか、わかりませんでしたが、
 こちらに辿りつき、書き込みいたしました)





瑞瑛(みずえ) さん


上記の件につきまして回答致します。
まず根本的な問題として
「「仮想メモリが少ない」というポップが出るようになった 」ですが
簡単に言うとCドライブの空き容量が少なくなった為です。
物理的に増設メモリーを増やしても改善には至りません。
対策として
・不要なソフトウェアはアンインストールして削除
・外付けUSB−HDDなどを購入し普段使わないデータをCドライブ以外に移動する。
・テンポラリーファイル・キャッシュなどの削除
これらで対策できます。


また当方もMIDIを過去にやってましたが
それほどスペックにこだわる事はないかと思います。
>すすさま

書き込みありがとうございます。

・不要なソフトウェアはアンインストールして削除

→行っています
(ワード、エクセル、などはいっさい持っていません)

・外付けUSB−HDDなどを購入し普段使わないデータをCドライブ以外に移動する。

→相談内容です

・テンポラリーファイル・キャッシュなどの削除

→一時ファイルの削除という意味でしたら、定期的に行っています

・・・外付けHDDの増設で調べ、検討しています。
>>・不要なソフトウェアはアンインストールして削除
>→行っています
>(ワード、エクセル、などはいっさい持っていません)
その割にCドライブの空き容量が無さ過ぎなのは何の原因でしょうか?
Cドライブ内に音楽データ(itune)や動画等を保存してませんか?
空き容量がない原因は調べましたか?

>>・外付けUSB−HDDなどを購入し普段使わないデータをCドライブ以外に移動する。
>→相談内容です
パソコンショップまたは大手家電屋で価格と容量で決めれば良いかと思います。
沢山のメーカーが外付けHDDを出していますが似たり寄ったりです。
※個人的に好きとか嫌いとかメーカー名までは教示致しかねます。
外付けUSB-HDD形状として個人的に好きなのはポータブルHDDで電源不要なものが手軽です。
コミュ参加者様でお勧めの機種等の情報を募集してみては?
すすさま、
ありがとうございます。

主に、Cドライブには、音楽データを取り込んでいます、
それで、満杯になったという結果です。
Cドライブ以外というのは、Dドライブということでしょうか?

ポーダブルHDDで電源不要なもの〜
どんなものか、見当もつきません、
全くの知識なしなので。

やはり、バッファローなどになるのでしょうか、

オススメの機種〜

ございますか〜!

音楽データが原因と分かってるんですね。
それなら普段使わない音楽データを外部外付けHDDに移動すれば良いです。
現在、CとDドライブが満杯ですので増設すればFドライブ以降になるかと思います。
http://kakaku.com/pc/external-hdd/ma_52/
購入する際にお店の店員に
「ポータブルHDDが欲しい,AC電源不要のが欲しい,USB接続で」と言えば
各社出てますので容量と価格で決めて良いかと思います。
写真みて商品の形状が小さいのでわかるかと思います。
>>「ポータブルHDDが欲しい,AC電源不要のが欲しい,USB接続で」
コレ、余りお勧めしません。
何故にAC不要のモノを希望しているのか判りませんが、HDDのスピンアップが
うまくいかずにHDDそのものが破壊されるケースが散見されます。

デスクトップ機を使っている訳ですから、AC電源レスに拘る必要性を感じないのですが。

それ以前にCドライブにデータを置くと言う行為に疑問を感じますが。
>>954:いっしんさん
最近2.5インチの大容量HDDが各社から登場したのをきっかけに
周辺機器メーカーからポータブルHDDが発売されたことでしょう。
近年のネットブックやモバイルノートユーザー向けとしていたものが
小さいことで場所を取らないからというのが理由でしょう。


2.5インチHDDなら消費電力は確かに少なくバスパワーでも十分な
電力は賄えるかと思われますが・・・・
トピ主の機種や周辺機器の接続状況によっては不安定になる恐れも
確かに否定はできないでしょう・・・・

※USB周りの電力不足など類似障害なら何度か見てきましたんで・・・・


トピ主がどうしてもポータブルがよいと仰るなら自己責任で・・・・


Cドライブにデータを詰め込む傾向にはソフトの初期設定などにより
マイドキュメントなどの保存場所を設定されることが基本ということも
問題ですが、iTuneなどはマイミュージックとされるためであることも
ひとつの問題であるのは間違いないでしょう。

しかしながら一般ユーザーにしてはパソコンもいわゆるテレビ等みたいな
家電とみなしているため本件みたいに切羽詰まりFAQ集などの資料本や
サポートセンターより聞くまではわからないのも事実ではあります。

どっちにしても根本的解決には現在大半を占める音楽データを削除や
他所への退避でもしない限りは改善不可でしょう・・・・


以下の台詞は私の経験と過去案件記録に基づく独断と偏見ですが・・・・

恐らくトピ主は今まで取り込んだデータの削除は死んでも嫌と考えで
可能な限りは他所への退避をしたいとお考えでしょう。
しかし大きな外付けドライブは邪魔になるし配線の取り回しが鬱陶しい
という単純かつ安直な発想でポータブルHDDを選ばれると思われます。


ゴミレスを失礼しました。
>謝一通@24時間営業中さん
 >>しかし大きな外付けドライブは邪魔になるし配線の取り回しが鬱陶しい
 >>という単純かつ安直な発想でポータブルHDDを選ばれると思われます。
 さすがに想像程度は出来るんですがね。
 PCが所謂 ”白物家電” と同一視されている(それが故意か無意識かはこの際は不問)
 って現状に不満だったり。

 人間ってのは考えるからこそ人間なのであって、与えられたモノをそのまま使うって状態に
 疑問がいっぱいだったりします。

 で。。。。話は戻って。。。。。
 外付けHDD。
 USB接続で且つ、データ喪失を恐れるならRAID-1機能を内包しているNAS(或いはUSB経由ストレージ)
 位しか有りません。
 コイツはHDD容量が見かけ上は少なくなりますが耐障害性が”比較的”良好である事と、
 コストパフォーマンスが良好なのでお勧め出来るかな。。。と。
 (本格的に組むならRAID-5/6ですがw)
 
 個人的にお勧め出来るのはこの辺り。
 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-whgl_r1/
 RAID-1で運用する限りは余り問題は感じません。
 
 極論ですが、HDDってのは元々データの保存性/確実性に関しては余り良いモノでは有りません。
 それ故に、確実を期すならDLT/LTOでのバックアップが存在する訳ですが。

 最終的な決定権は質問者にある訳ですが、それに対して決定する為の情報,選択肢を提示する
 事が私たちに出来る唯一の事だと思います。
 
 最終的な決定権/選択権は質問した人にある訳ですからこれ以上の書き込みは不要かと思ってます。
 
いっしんさん

これは私個人的意見と経験からです。(全然大した経験ありませんけど)
個人デスクトップPCに単一接続するなら電源不足は考慮しておりません。
まっ、貴方様のような大変なIT経験者様のご意見、ご指摘でしたら
トピ主も選択する余地もあるでしょう。
コミュ管理人の私からは以上です。



謝一通@24時間営業中様
大変ご無沙汰しております。
いつも補足ありがとっさまです。(謝謝!)
この一件につきましては個人的にはCドラからデータを退避させれば良い
バックアップ程度(通常読まず)しか思ってません。(最重要なデータとは聞いてませんし予算も)
当然、私達のような業界に居ればバックアップの必要性や方法
機器の選定、設定他沢山の選択肢があるでしょう。 業務上PCならともかく。
どなた様のようにRAIDやDLT/LTO他まで話するつもりはありませんし
専門用語を並べてもトピ主様には理解するのが難しいかと思いますがねぇ。
はじめましてテンキーですわーい(嬉しい顔)

気楽に絡んで下さいね手(チョキ)

よろしくお願いしますウッシッシ
>>まことさん
ご提案ありがとうございます。
そうですね、何か力になれるようなオフ会したいですね。
私は現在、九州は佐世保に居て明日には佐賀または福岡に突入します。
明後日は大分に居ます。
九州方面の方で突発offしたら参加される方いるかな〜?平日だけど。
以前から、コミュニティには参加させていただいておりましたが、書き込みするのは初めてです。

皆さんの知識を貸していただきたく、コメントさせていただきました。


私の友人が『Windows Vista Home Basic』を使用しています。
ウイルスに感染した様で、インターネットに繋がらず、セキュリティーセンターを乗っ取られたような状態になっています。

調べてみたところ、『Vista Internet Security 2011』というマルウェアに感染しているようです。

削除する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をお願いいたします。


OS:Windows Vista Home Basic x32
model:DELL Dimension DIME521
>>964よいちさん

コミュニティトップに
※会社のPCや知り合いのPCなどの・・・という間接的なPCについてはお控えください。
と記載されていますよ。

それから、雑談トピックなので無責任な事を書かせて頂きますと・・・
入っちゃったの写真の物ですか?

パソコンをセーフモードで起動し、総合セキュリティソフトで駆除できませんでしょうか。
総合セキュリティソフトが入っていない場合は、無料ウイルス駆除ツールの「SUPERAntispyware Portable」か「Malwarebytes' Anti-Malware」を入手してセーフモードでスキャンし、検出したものをぜんぶ駆除・削除してください。

駆除ツールでも駆除出来なかった場合は、下記リンク(英語です)に駆除の為の専用ツールや手動での削除方法が記載されています。
http://www.spywarevoid.com/remove-vista-internet-security-2011-vista-internetsecurity-2011-removal.html
http://www.2-spyware.com/remove-vista-internet-security-2011.html
すべて、自己責任で行って下さい。

それでも駆除できなかった場合は、諦めてリカバリ(OS再インストール)するか、費用は掛かりますがPCサポート業者に依頼されたらいかがでしょうか。

削除出来ても、リカバリしても、感染予防対策を行っていないとまた感染します。
対策として
1.Windows Updateを行う
2.ウイルス対策ソフトを入れる
3.ブロードバンドルータを入れる
は勿論ですが
以下の事を行っていないと、不正改ざんされたサイトに行くだけで感染すると言われています。
1.Adobe Reader(Acrobat Reader)を最新版に更新する
2.Adobe ReaderのAcrobat JavaScriptを無効に設定する
3.Adobe Flash Playerを最新版に更新する
4.JRE(Java Runtime Environment)を最新版に更新する
5.Mozilla Firefoxを最新版に更新する
6.Mozilla Thunderbirdを最新版に更新する
7.QuickTimeを最新版に更新する
8.Adobe Shockwave Playerを最新版に更新する
9.Microsoft Officeを最新版に更新する

参照リンク
https://www.ccc.go.jp/index.html
http://www.so-net.ne.jp/security/news/newstopics_201005.html

直るといいですね。
追記
ココをご覧になっている皆さんに、ウイルス感染回避対策として、Windowsパソコンに導入されてる有名ソフトウェアのバージョン情報をチェックして最新版かどうかを判定してくれる「MyJVNバージョンチェッカ」というWebサービスを利用されては如何でしょうか。
対策済みかどうかが簡単に分かります。
このサイトはIPAが無料で提供しています。
http://jvndb.jvn.jp/apis/myjvn/#VCCHECK
(32bit版OSのみ対象ですが、当方 Windows7 64bit環境で、32bit版ソフトに関してチェック出来ました。)

気になる方はチェックしてみて下さい。
>PCサポート@群馬さん

コメントありがとうございます。
コミュニティの主旨を無視した書き込みでした。
申し訳ありません。

該当のパソコンはほぼ私の手でメンテナンスや更新を行っていたもので、つい甘い認識で書き込んでしまいました。

感染したプログラムは画像の通りのものです。
丁寧な解説、回答をありがとうございます。

持ち主に確認のうえ、これらの方法を試してみます。
>PCサポート@群馬さん

教えていただいた手順で、パソコンがおかしな挙動をしなくなりました。
完全に駆除できたかどうかは確認できていませんが、使用上の問題はありません。

リンク先も大変参考になりました。

ありがとうございます。

ログインすると、残り938件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

PCサポートデスク 更新情報

PCサポートデスクのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング