ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 音楽 > ピアノ一筋!! > トピック一覧 > 風を通して…

ピアノ一筋!!コミュの風を通して…

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

普段…

昼間は鍵盤蓋や屋根蓋を必ず開放し、下前板は朝と晩に開放して少しでも内部の換気と通気に気をつけてます。

特に鍵盤下は密閉された状態に近いので空気が滞留し害虫等のたまり場になるようなので昼間は鍵盤むき出しで(笑)

電子ピアノは完全に密閉された箱なので唯一開放できる鍵盤蓋は必ず開けます。

個人的に鍵盤蓋開けておくと景色として華やぐ感じがしますし何より鍵盤見ると触りたくなるわーい(嬉しい顔)
んで、開けとくと…
ピアノの匂いがホワンと漂って…いい感じ(笑)


たまに他所様宅でフルカバーで完全防備され間違いなく半年は開放されてないであろうと推測できるピアノがありますが…。
そーいうピアノって何かが腐ったようなイヤな匂いするので…。けどあくまで他所様のピアノですから…どんなに悲惨な状態であろうと何も言わないです。

たまにピアノの表面触って湿気確認したり蓋を開けて様子みてあげたり、匂い嗅いだり…
鍵盤小口が黒ずんでいたりキーカバーがシトッテたら…もう知らない(泣)。

弾かない触らないでも日々の何気ない気遣いで。

ほとんどの木製楽器に言える事ですけど換気と通気は大事。

弦楽器や木管楽器、金管楽器は持ち主さんは日頃からまめにお手入れされている事を耳にしますが、ピアノをまめにお手入れされる方ってあまり聞かない…。

ピアノは繊細な楽器なので専門家でないと…やはり国家資格保有者の方…でないと、というところでしょうか。
大変手間はかかるけど素人だって出来る事はたくさんありますし…(^-^)vるんるん

お手入れ同様に
日頃から独自に気をつけてらっしゃる事があったらお願いします。
いろいろ参考にしたく。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ピアノ一筋!! 更新情報

ピアノ一筋!!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済