ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > ピークオイル > トピック一覧 > つぶやき

ピークオイルコミュのつぶやき

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

コメント(53)

あ、失礼。有人が前提でしたか。

最近はメキシコ湾油田事故のROV(Remotely operated vehicle)ばかり見てましたので。
 ツイッターも始めてみたのだけれど、つぶやきはどうも苦手です。

 ミサイル技術は他国に譲っても、有人・無人の潜水艇・潜水艦を駆使すれば、上陸侵攻は防げる、、、多分。輸送船が自由に航行できないようにすればいいのでしょうから。

 もちろん、海底やその下から資源を取ってくるのにも役立つ。まあ、油田は期待してませんが。

 みんながロケット飛ばすからうちもロケット、ではなく、だったらうちは潜水艇、という発想がほしいなぁ。
daiさん

潜水艦はロケット以上に軍事利用が念頭に入ってきますからね。こっそりしかつくれない気が。

日本のディーゼル潜水艦は静かで優秀と聞きますが、やはり原子力でないと長期潜航は無理で、役を果たせません。


抑止力といいますけど、中途半端に弾道ミサイルをもつと基地攻撃されて危険なので、SLBM(潜水艦発射弾道ミサイル)をすこしもつのが賢いと思います。

とはいえ、すでに太平洋には、第七艦隊の改造型ミズーリ級を含む原子力潜水艦が多数展開しているわけですが。最強の核弾頭W88を12個搭載可能(実際は自制して数個)な多弾頭ミサイル140基搭載だったかな。改造型は70基で、空いたスペースは上陸用のミニ潜水艇が搭載。今回のような朝鮮半島有事を想定したんでしょうね。
原田武夫氏が、北朝鮮が産油国とかいうレポートをだしています。15000円で買う気はせんなあ・・。
http://www.haradatakeo.com/
自己防衛の一環として設置した200W級の独立型太陽光発電設備、順調に稼働中
智山さん、はじめまして。

うちのベランダの75Wパネルは、かまっている時間がなく、置きっぱなしです、、、
>>33 daiさん

バッテリーやインバーターと組み合わせたメンテナンスフリーなシステムではないのですか?
智山さん

 コントローラーが壊れただけなのだけれど、ほかにも手を入れるべき部分があり、結局そのまま放置、という状態です。
FT energy leaders summit 2011
http://www.ftconferences.com/energy
参加費£1195〜15万円 ・・・行こうと思ったけど結構高いなあ
地震、怖かったです(>_<)
みなさん大丈夫でしたか?
京都もかなり揺れました。
マグニチュードは阪神淡路大震災よりも大きいようです。
もし今回ような、あるいはそれ以上の大地震が石油減耗の進んだ頃に来たらどうなるのでしょう。

最も気になるのは通信網、特にインターネットが石油減耗の煽りを受けるとどうなるかということです。
国内で消費される電力の1割はインターネットに食われているみたいですし。
↑京都は高いビル以外それほど揺れていないみたいでした。

安否確認にはなるべく電話を使わずSkypeやTwitterで代用してください。

インターネットは電話と違って多くの迂回経路が存在し、一部が停止しても機能不全に陥らないタフなシステムです。
しかし石油減耗により多くのルーター、サーバーが削減されると災害に対して脆弱になり、電話と同様にイザという時役に立たないものになってしまうかもしれません。
JFE千葉製鉄所の爆発が半端ない http://twitpic.com/48edb1
停電になればTVもだめ、携帯も混線。テレビも携帯も緊急時の情報インフラとしての体をなしてない。

スマホの人はskypeやユーストで情報交換できる。ガラケーはワンセグくらいしか無理。

地震速報はtwitterやGoogle latestに勝るものなし。マスコミってなんなんだろう。
緊急時、ピークオイルのことを考えても、情報格差が広がらないようにボトムアップをする必要があるなと感じました。
普段みてなくても、twitterやmixiなどの情報にアクセスできるようにしておくとか。
今回もデマ騒ぎあったみたいですね。特にいかにも同情を呼ぶような「助けてください」系は、緊急時の時もある可能性がありますが、確認をする必要がありますね。
そもそも緊急時でも電話を代用できるほどのポテンシャルがネットにあるかどうかというのも疑問です。
現在はあったとしても石油減耗が進むと?

手回し発電の携帯とかできないかしら。
私の携帯は太陽電池がついてますがほとんど役に立ってません・・・。

非電化工房あたりが非電化携帯や非電化パソコンを作ってくれると少々高くても買います。
智山さん

私はiPhone+日本通信ユーザーですが、電話の通話は出来ませんでしたが、skypeやtangoやviberといった無料通話アプリは問題なく通話できました。普通の携帯しかない人とは連絡がとれないという状態。無料の方が安定ってw。スマホ端末さえ普及すれば、十分代替できると思いました。

Wi-Fiも緊急時は無料開放されるようですし、最近はWiMax搭載モデルも出始めてます。

手回しもあったと思いますが、歩いてるだけで発電してくれるタイプのもありますね。ちょっとお高いですが。

> ぬりさん

歩いただけで発電とはすごいですね!

ただ無線LANは電気が途絶えると役に立たないです…
管理人大場さんが、日経ビジネスに連載ページを持ちました。
現在、アクセスランキング1位です。
おめでとうございます。

「原発はダメ、自然エネ拡大まで天然ガス」では解決しない
ピークオイル問題が日本に投げかけるのもの

大場 紀章  【プロフィール】

バックナンバー

2012年2月28日(火)

http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20120227/229101/?mlp&rt=nocnt

ログインすると、残り24件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ピークオイル 更新情報

ピークオイルのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済