ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 本、マンガ > 大島弓子 > トピック一覧 > はじめまして

大島弓子コミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

一番好きな作品は、「たそがれは逢魔の時間」です。

小学生の時に読んで、"会いたい人に会えなくなる"感覚のせつなさを、現実の体験の前に本で学習してしまいました。

その他の好きな作品は、「裏庭の柵を越えて」「あまのかぐやま」
です。

以後よろしくお願い致します。

コメント(431)

まっちゃん様
『グーグーだって猫である』第6巻(最終巻)は九月に出版されていますよ。もうご存知だったらごめんなさい。
はじめまして。
大島弓子さんの世界大好きですうまい!ハート達(複数ハート)
何度読み返してもいいですよねウインクぴかぴか(新しい)
男だけど、大島弓子に魅かれる。

バナナブレッドのプディング

間違いなく衣良に惚れてしまうタイプ、、
男子ですが、大島弓子さんの大ファンです。

『綿の国』『バナナブレッドのプティング』が本当に好きです。

大島弓子ファンの方、ぜひ色々お話ししましょう☆
男子ですが、大島弓子さんの大ファンです。

『綿の国』『バナナブレッドのプティング』が本当に好きです。

大島弓子ファンの方、ぜひ色々お話ししましょう☆
はじめまして。

最近、吉祥寺の大島弓子さんの住んでいたと思われる周辺公園の、
井の頭に行ってきて、とても感動しています。
はじめましてチューリップ
大島弓子さんの作品大好きです。
最近「ダイエット」「毎日が夏休み」などの短編を読み返して、
ストーリーの凄さにヒエ〜ッとなっておりました。
サバシリーズも大好きです。
これからもずっと読んでいきたいです。
よろしくお願いしますクローバー
>>[404]

あら、私はおぢさんですけど、やっぱりASUKAを購読していて、ちゃんと取ってありますよん。良さを再発見してよかったですねえ。
>>[406]

は〜い。あの頃大島作品が掲載されていた「デュオ」とか「プチフラワー」なんかも取ってありますよん。

ASUKAに掻いていたのは25年くらい前ですもんね、キキさんのお年からするとリアルタイムで大島作品を理解するのは難しかったでしょう。

大島作品は宮澤賢治の作品と同じように永遠に残り続けるものだと思います。
「夏の夜の獏」も素晴らしいし、一生かけてつき合っていける綺羅星のごとき作品群がキキさんを待ってくれているんですから、なんだか羨ましいですよ。

どの作品もやさしさがある。大島さんすきです。

どうかよろしくお願いします。
姉の影響で読み始めました。
やはり、綿の国星が一番好きです。初めて読んだ時はピンと来ませんでしたが、落ち込んだ時読んだら、時夫の気持ちが痛いくらいよくわかりました。
同じような感想を持った方いませんか?
はじめまして
ハンネは

草冠の姫

からとらせていただきました

よろしくお願いします


はじめまして(*^^*)

30年くらい前に大島弓子さんの作品に出会いました
私の青春時代に随分影響を与えられた気がします

今、神戸に住んでいますが、どこへいけば昔の作品に出会えるのでしょう…

子供だったので、雑誌など捨てられたりしてあまり手元に残ってません(T_T)
>>[411]
30年位前の作品だったら現在発売されている選集や文庫でも結構読める作品がありますよ。
絶版になっている以前の選集や昔のコミックスは、Amazonやヤフオクでそれほど高値でなく入手できるものも多いです。大島弓子で検索してみてください。
お探しの収録作があれば、このコミュで質問すれば大体答えて下さる方がいます(^^)
余談ですが・・・私はちょうど30年ほど前に、あまりに大島作品が好き過ぎて、出版されているもの全て持っていた単行本をほぼ一旦処分するという、純粋であほな青春の愚行をしてしまい、せこい中年になってから少々後悔していたのですが、去年蚤の市で新品同様にきれいなコミックスを100円で数冊入手しました。あるところにはあるもんですね。10代の頃読んでいた気持ちがじわりとよみがえり嬉しかったです。
>>[412]

ありがとうございます!
さすがに本屋さんには無いですよね(^_^;)

全て揃えていらっしゃったんですね
すごい!

私は昔のことで、何を捨てられてしまったのかもよく覚えてなくて…
先生が人間愛的な作品を描く前の、恋愛ものが好きです

たぶん今読むと、一気にタイムスリップしてしまう気がします
まだ何も知らずに生きていた自分を思い出します
はじめまして。
大島弓子さんの30年来のファンです。
作品ほとんど昔から持ってます。
大好きです。
よろしくお願いします。

最大に後悔しているのは、引っ越しの際に
大島弓子選集全巻を手放してしまったこと。

残しておけばチマチマ集めなおさなくてもよかったのに・・・!
悔やまれるっ

動き、表情、台詞、独白
なんど読み返しても見飽きません。

大島作品は、うまく見せようとか流行りにのろうとか
小手先の邪念がなくて、型にはまる気ゼロなところが好きです。
>>[415]

>動き、表情、台詞、独白
なんど読み返しても見飽きません

本当に。大島作品に限らずそういうものって見るたび聴くたびに新しい作品として誕生しているんでしょうね。

はじめましてわーい(嬉しい顔)

大島弓子さんの作品と共に、気がつけば40年、
愛読し続けてます。

1番好きな作品は『ヨハネが好き』 
ずっと、1番です。 

よろしく、お願いしますぴかぴか(新しい)



ハジメマシテ。
中学校のときからずっと好きな作家さんです。
「夏の終わりのト短調」、「山羊の羊の駱駝の」、「たそがれは逢魔の時間」みたいな、ちょっとずつ悪いループが見え隠れするあたりで、ヒロインがどこか飄々としているのが、ぞわぞわする感じで好きです。
はじめまして
私は、小学生の頃最初に出会ったのが
戦争を描いたもので
読んでてつらくて
その後「みちこが来た日」に衝撃を受けたというか
忘れられないです
WOWOWで、『グーグーだって猫である』を宮沢りえ主演で見ました。その後、原作漫画を今3冊目読んでます。何度でも読み返したいです。
はじめまして^ ^

「週刊マーガレット」時代からの愛読者です。

「誕生」は衝撃的でした。

それ以前の作品も、どこか他の漫画家さんの物とは違うモノがあるな
と、子供心にも感じていました。
>>[422]

その作品、私も好きです。みちこちゃんのひたむきさ。みちこちゃんに電話するライバル。ラストのお父さんの表情。
憶えています。

はじめまして。 (間違えて新しくトピックを立ててしまったので、改めさせてください)

大島弓子作品をはじめ、24年組の漫画作品に心奪われている者です。なかなか周りで漫画仲間が見つからず、こちらに足を伸ばしました。

好きな作品は「F式蘭丸」「ほうせんか・ぱん」「みち子が来た日」「ダイエット」「七月七日に.....」などなどです。

どうぞよろしくお願いします。
大島弓子作品に心慰められて、思春期をやり過ごせました。
「まだ宵の口」だったかな・・
好きなものに1つ1つお別れを言うシーン、
忘れられません。

大島弓子先生が大好きなデビッド・ボウイが亡くなったニュースがありました。

1つ1つお別れをしているみたいで悲しかったです。

あれから40年・・あっかんべー

ずっと心の中にあったかいホカロンみたいに
大島弓子作品があります。

これから、よろしくお願いします。
ほとんど漫画は読まなくなったのに、いまだに綿の国星が一番好きです。
ずっとし舞い込んでいたすわのさん人形、やっぱり可愛そうな気がして今年に入ってから小さい方を旅行に連れていっています。
また昔読んだ本も探して読み返そうかな、と思ってます。
はじめまして。グーグーシリーズ、綿の国星が好きです。
よろしくお願いします。

ログインすると、残り403件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

大島弓子 更新情報

大島弓子のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済