ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

TRAVELLERコミュのコミュニティ運営連絡板

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トラベラーコミュの運営やトピックに関する相談はこちらで行いたいと思います。

コメント(47)

ほうほう、興味深いですね〜。
ただ使い勝手からいえば、アプリか、CGIスクリプトでできればこの上ないんですが(汗)←無精者

UWPに準じる方は、Heaven & Earthで出来ますね。後から地形もいじれますし。
えっと、コミュニティのみなさまにご意見お聞きしたいのですが、例えば、「八百万のパトロン」等のトピックに投稿したネタへの感想は、
1)そのトピックに続けて感想を書いた方がいいのか、
2)感想は雑談トピックなどの方に書くようにして、「八百万のパトロン」等のネタのトピックにはネタだけを投稿していく方がいいのか、

どちらがいいと思いますか?

牧山さんとサジタリウスの話をした時には前者の方がいいかと思ったのですが、後からログを読むことを考えると後者の方がわかりやすいと思います。

みなさんのご意見をお聞かせください。
私もそれず〜〜〜っと迷ってました(笑)。
でも言われてみれば、あとから読むことを考えて、そのトピック内で本文も感想も続いて書かれていた方がいいように思います。
あとで本文だけ切り離したいと思えばコピー&ペーストしてもいいわけですし。
なによりその方が話が盛り上がりやすそうですね。
なるほど、トピック内で本文も感想も続いて書かれていた方が後から読んでわかりやすいかもですね。
投稿ネタは投稿だけにしておくほうが、後から読んだときに資料して使いやすいかと思ったのですが、化夢宇留仁さんのおっしゃる通り、ネタの後に感想が来た方がやっぱりいいかなあ?
そうしたほうが、感想はどこに書いたらいいの?と悩むこともありませんし。
引き続きご意見お待ちしています。
すみません。
私最初のVALISさんの書き込みを読み違えてました(汗)。
でも話の流れが分かりやすいという点では一応筋は通りますよね(笑)?

そうそう歴史は明日続きをアップ予定です。
やはり辺境戦争が始まると情報量が多くって・・・
「八百万のパトロン」
本文と感想が差別化できるように
本文の最初に記号か何か付けたらどうでしょうか
むふう、やっぱ、同一トピックに、本文と感想を書いていった方が、わかりやすそうですね。
psanさんの案でいくと、例えば本文の書き出しは

■■■流浪の芸術家■■■

などのようにすればわかりやすいでしょうか?
■■■八百万のパトロン■■■
今度からそうします。
じゃあ、こうしませんか?

1)投稿トピックへの投稿には■■■流浪の芸術家■■■というように題名をつける。

2)投稿に対する感想、雑談は、そのトピックに書き込む。
化夢宇留仁さんに書いていただいた歴史を「トラベラーって何?」というトピック名を変更し、「トラベラーの歴史■ネタバレ注意!■」というトピックにさせていただきました。

未来の歴史に対するネタバレの配慮ということでご理解お願いします。
■新規トピック連絡■

「宇宙港と軌道管制・航空管制」
作成いたしました。
■新規トピック連絡■

「トラベラーって何?」
新たに作成いたしました。
コミュニティにアンケートが欲しかったので、mixiプレミアムに入会してアンケート作ってみました。
あ、どもども^^どういたまして〜。
ダブルアドベンチャーのアンケートも作ってみました。
アンケート面白いなあ。みなさん気軽に参加していただけそうで。
アンケート「あなたの好きな主要種族」作成しました。
他にも何かアンケートご希望があれば作成しますので、このトピでご依頼下さい。
トラベラー関係のボードゲームのアンケート作ろうと思うんですが、以下に挙げた以外に何かありましたでしょうか?
抜けがあったら教えてくださいませ。

MAYDAY
スナップショット(近々雷鳴様から出版)
第五次辺境戦争
アザンティ・ハイ・ライトニング
インペリウム
インベージョンアース
ダークネビュラ
>以下に挙げた以外に何かありましたでしょうか?
>抜けがあったら教えてくださいませ。

『Striker』でしょうか。Book4準拠のミニチュア戦ルールでしたが、しかしこればかりはうちの近所でもプレイしたぞ、と言う話は聞きませんでした。
 『五次辺』や『インベイジョン・アース』なら所持者・経験者は結構いたのですが、ミニチュアは道具立てが大変ですから。
☆さたうさん
ありがとうございました!私もストライカーの詳細は知りませんでしたが、ミニチュアゲームのルールでしたか。
おかげさまでアンケート作成できました!
八〇〇万のパトロンを拝見させて頂いて、ふと思ったのですが、自作した職業のキャラ作成表を掲示できるフォームのトピックがあると、色々と面白そうですね。

と、同様に、装備品とか、宇宙船とか、武器の自作データーもあると、プレイに幅が広がりそう。

もっとも、最近は周囲にプレイしてくれる人が減ってきましたが………(-_-)

ついでに。
ミニチュアゲームのことですが、20年ぐらい前に、海兵隊のメタルフィギュア五体セット(たしか五体)を買った記憶があります。
全員バトルドレス装備で、フュージョンガンとか磁器ライフルで武装してるやつです。
なつかしいですね〜
☆ナツさん
遠慮することはありません!トピック作ってください(笑)
オリジナルのキャラ作成表もいいですし、背景説明付きのオリジナルキャラもいいかも。
装備品、宇宙船、武器もいいですねえ。
どなたかが言っていたスターウォーズのライトセーバーのデータ見てみたい^^
トピックが増えてきましたので、トップのプロフィールを更新しました。
新たなトピック立てもご自由ですので、ご遠慮なく立ててください。
もしご不安な場合は、こちらのトピでご相談いただければ幸いです。
●アンケート追加
「好きなトラベラーの基本ルール」を作成しました。
Steve Jackson Gamesで公開されている
TRAVELLER NEWS SERVICE
を暇なときに訳そうと思っています。とりあえず一個訳しました。
http://www.sjgames.com/gurps/traveller/news.html

メモ代わりとして、私のホームのフォトアルバム
TRAVELLER NEWS SERVICE(GURPS)
に書いておきますので、興味のあるかたはご覧下さい。
パスワードは「TRAVELLER設定を読む」トピックに出てくる例の奴です。
☆VALISさん
活きてる情報ですね
読ませていただきました。
私の中のTRAVELLERの歴史も動き出しました。
●トピック作成
「トラベラーのソフトウェア」トピック立てました。
megat1.pdf78ページ
ちらっと見ました。
いいですね
☆psanさん
このマニュアル、ほんと読み応えありそうですよね。
メガトラベラーのルールブックの簡易版といった趣きです。
ふと気付くと今日で、

運営期間1001日

でした。ほとんど放置で申し訳ないですが(汗
"1001"という数字に反射的に反応してしまった次第です。
最近の円安というか、ポンドの下落ぶりを見かねてついつい
マングース版トラベラーを購入してしまいました。

テストプレイ版のトピックはありますが、製品版のトピはないようです。
現在ではずいぶんとラインナップも増えていますし、独立したトピを立てて
情報交換などしていきたいのですが、いかがでしょうか?
>鴨屋 真さん
 賛成です。雑談とかを活用していましたが、やはり独立トピックがあると助かります。
 マングース版は「クラシックにかなり近い、が洗練されている」ルール構成になっているのがいいですね。「完成度は高いけど上級ルールの総集編なので複雑怪奇だった」メガトラベラーよりも扱いやすい印象です。

#「良くは出来てるけどやはりやり過ぎた」TNEや「サイコロ振りすぎじゃね?(初期版)」「サイコロ減らしたはいいけど1.5Dって…(後期版)」のT4を経て、結局30年前のシステムに回帰しちゃうのもあれといえばあれなのですが(汗)。
そろそろアグレッシブな方を副管理人にすえてみては、いかがでしょうか?
>鴨屋 真さん 町田真琴さん

取り急ぎトピック作成いたしました!

マングース・トラベラー
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=68250717&comm_id=129573
>psanさん

了解です〜。というか管理人もアグレッシブな方に交替したほうがよいかもうまい!
まずは副管理人していただけるかたはこちらにレスいただければ手続きいたします。
管理人してもいいという方もおっしゃってください〜!
VALISさんありがとうございます。

ひとつ私の希望ですが
副管理人になるかたは、最低限一ヶ月に一度は
運営連絡板にコメントできる方をお願いいたします。
そして、チャットなど技術的なサポートできる方
オフ会を企画しきれる方
そういったサポートのできる方が他にいると幸いです。
現状 UTP難 かもしれませんが冷や汗
psanさん、ご意見ありがとうございますm(_ _)m

psanさんにお願いすることは可能でしょうか?(^^;;
総合的にはとてもフォローできませんので難しいです。
ですがMEGATRAVELLERであればお引き受けすることは可能ですウインク
VALISさんMEGATRAVELLER副管理人慎んでお受けいたします。
ありがとうございました。
あ、すいません(汗)申請だけお送りしてこちらに書き込んでいませんでした。こちらこそよろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

TRAVELLER 更新情報

TRAVELLERのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング