ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

タイカブ (Thai cub)コミュのタイカブは国内でどこまで修理・部品調達できるか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 前にタイで乗ってから「次に乗るならタイカブ!」と考えてきた者です。
 と同時に、それより前から「カブで日本一周したい!」とも思っていました。壊れづらい・壊れても自転車屋でも直せる・燃費がいい……いいことづくめですしね。

 そこでエンデュランスに「故障した場合など、近くのバイク屋などでも修理が利きますでしょうか? それとも特殊な部品などが多く、やはり御社(もしくは代理店)での修理のみとなりますでしょうか?」と質問を出してみました。すると……

「弊社では代理店以外が修理を行った場合保証の対象外となります。部品は一般店では先ず手に入りません」

 うーん、これではおっかなくてとても日本一周なんてできません。自分でなんとかできる程度までメカに詳しくなればいいのかもしれませんが、カブを選ぶのはなんかあった時でもなんとかなるという安心感も大きいわけですから。

 みなさんのタイカブはいかがでしょう? 壊れた場合、どんな感じですか? エンデュランス・代理店で買われた方、それ以外で買われた方、それぞれいかがでしょうか?

 この点がクリアできれば……ベースはカブなんだからどうにかなるということになれば、購入へ向けて一気に進むんですが(^^;;;

コメント(15)

私も買う時に
「部品は規格が合えば使っていいんですよね?」と聞いたら
「正規品を注文して頂かないと保障の限りではありません」みたいな事を言われました。

所謂消耗品は
オイル/タイヤ/チェーン/プラグ/電球/バッテリー・・・と他に何がありますかね?
この辺りなら規格があえば問題ないんじゃないかと思ってますし、それ程特殊な物も使ってないと思うんですが。

マニュアルがせめて英語なら・・・(^_^;
保障期間内だけお店の言う通りにすれば?
ノーマル状態を知るって意味でもそれが良いと思われます。

もっとも私のタイカブは、全国何処へ行っても大丈夫なモデルなのですが・・・
 なるほど。なんとかなるって感じですね。よく検討したいと思います。みなさんありがとうございました(^^)
waveのチェーン交換してきました。
近所のバイク大手量販店で頼んだのですが、
箱書きに120ccまでとか書いてあると取り付けてくれないので、
結局125cc使用可の420チェーンとなると
かなり良いグレードのを付けざるをえず、これを買いました。

http://www.rk-excel.co.jp/japanese/mc1bl1.htm
RK-BL420MRU
102コマ。

高いだけあって良い感じ。
waveって420だったんですかー。
SONICは428でしたよ。純正コマ数は116だったかなー。

125ccのパワーで420だと伸びるの早くないですか?
多分早いと思います。1万2千キロで部分的にチェーンの振れ幅が違う片延びっぽい状態になっていたので。
ちなみにスプロケは殆ど減ってなかったとか。
購入当初は慣らしであまり回さなかったので、今回チェーンを変えたらエンジンとタイヤがダイレクトに直結されてるような感じで軽いです。
sonicは428ですか。やっぱりsonicの方がスポーツ向け設計なんですかね。
ちょっと前、ヤフオクでSONIC用のリアのスプロケが売ってました。「420サイズなのでチェーンの選択肢が増えますよー」なんてふれこみが書いてありましたが、

「リアだけ420に変えてフロントどうすんだよ?」って思ったのは俺だけだろうか。

もしかしたらタイ本国では420の方が値段が安いので、waveのがポン付けできたりして。実はその逆もアリかもしれないっすね。

誰か知ってる人いないですかねー。

それとフロントタイヤって皆さんどうしてるんですかねー。
自分のがそろそろ減ってきてるので、タイヤの選択悩んでるんですよね。
はじめまして
wave-iに乗っているD-Traiderです。

ぼくが購入したのは○ンデュランスさんではありません。
ただし○ンデュランスさんの価格よりはだいぶ安く購入したと思います。
僕も購入に当たっては部品のことで悩みました。
消耗品は何とかなってもカウル類とかは壊したらどうなるんだろう・・・と。

・・・で、先日wave-iを右に傾斜のあるところに停めてシートを空けた瞬間に右側にバイクが倒れ始め開いていたシートをつかんで停めようとしたらシートのちょうつがい部分(ユーティリティーボックス側)のプラスティックが割れてシートがとれてしまいました。
被害はユーティリティーボックス及びちょうつがい部分の破損
でした。

接着剤で補修しましたが再生プラスティックのような材質だから接着できずに現在タイから1ヶ月のパーツ待ちです。
待ち時間はあるとしてもちゃんとパーツは手に入るものです。
(値段がまだわからないのが恐いですね!)
正規代理店でもたぶんこのあたりのパーツはストックしてあるのかなあ・・・消耗品ならありそうだけど・・・。

それとwave-iはカブやその他のバイクのパーツが流用できる可能性は大きいです。
もちろん純正の部品が安心なのですがこのあたりはバイク屋さんのアイデアに期待しています。

購入時に○ンデュランスさん系代理店に一度うかがってみたのですがメカの方はほとんどタイカブについては知識もなかったようですし値引き等交渉の余地もなさそうでしたので個人的には他店での購入でもいいと思っています。
またすんでいる地域によってもバイクの問屋が違うものと思いますのでそのあたりはうまく付き合っていけるようなバイク屋さんかどうかのほうが大きいのではないでしょうか。
ではでは
>かとやすさん
タイヤはミシュランのパイロットスポーティがいいですよ。代えてからカーブを曲がるのが楽しくって。。このタイヤ絶対にお勧めです。通販で買いました。
http://www.webike.net/

Wave100Sに乗っています。バイクモール草津(アップガレージライダース滋賀草津店 )で通販で買いました。
部品は予備としてバイクモール草津で次のものを買って準備しています。すべてタイ本田の純正です。これだけあれば3万kmはOKと思っています。
ドライブチェーンは428-102Lです。
 (1) Wave100S用フロントカゴ 1個(81311-KET-900)=1880円
 (2) フロントスプロケット 1個(23801-GF6-000)=400円
 (3) リア−スプロケット 1個(41201-GN5-760)=990円
 (4) フロントディスクブレーキ−のパッド 1組2枚(06455-KFL-M01)=1600円
 (5) リアドラムブレーキのシューセット 1セット(06430-KFL-850)=1560円
 (6) ドライブチェーン− 1個(40530-KFL-850)=1170円
 (7) スピードメーターワイヤー 2本(06430-KFL-850)未入手
 (8) スロットルワイヤー 2本(17910-KRS-970)=640円
 (9) チョークワイヤー  2本(17950-KFL-D00)=600円
 (10) リアタイヤのショック吸収ゴム 1個
(06410-KFL-850 DAMPER SET,WHEEL)=320円
追記
タイヤ(ミシュラン パイロットスポーティ)のサイズです。
http://www.webike.net/
前輪:60/90-17 30S TT  2000円
後輪:70/90-17 38S TT  2500円です。
ちなみに1万円以上は送料無料ですので、次の物も一緒に買って交換しています。
IRC タフアップチューブ2.50-17 (W-IRC-287)、2.25-17 (W-IRC-286)
とNGK イリジウムIXスパークプラグ (CR7HIX)
私はWave100Sですが、友人はWave125iに同じタイヤを履かせています。上記タイヤは買ってビックリ「Made in Thailand」です。
※私はメーカー及び上記販売店の手先ではありません。
こんにちは。
京都のohaと申します。

私もタイカブをねらってまして、ヤフオクで安くで出しているSIAMWORLDというお店を検討しているのですが、バイクモール草津とはつながりがあるのでしょうか?京都在住なので、近くていいかなと思っています。
カールさんありがとうございます。
パイロットスポーティ検討してみますわ。出来ればもうワンサイズ太くしてみたいんですけど、なんせフロントが1.20のサイズですもんね。

ohaさん、初めまして。ヤフオクのSIAMWORLD自分も見てました。かなり格安ですよね。その上日本にあまり入ってきていないグレードもあるし。。
イニシャルでついていたFブレーキパッドが11000キロくらい持ったので油断してたら2枚目のパッドが5000キロ程度で殆ど無くなってました。
さらにディスクローターもぼちぼち削れていたので同時に交換してみました。ヤフオクで落として近所のバイク屋にお願い。
何か今回のはギザギザしてます。位置によってパッドとの接触面積が変わる為かレバーへのキックバックが一定でなく最初気持ち悪かったです。
さらにリアサスもヤフオクで落として交換してみました。こちらは自分で。せっかくなので俺はこのタンク付きを選ぶぜ!
カウルにあたるかと思ったらカウルではなく、カウル内の樹脂部分に当たります。まあ別に何も問題なさそうなのでキリトリ。
左下はチェーンケースに当たるのでチェーンケース外しました。干渉する部分を切り取って再装着するかこのままいくか考え中。
右下はノーマルマフラーに取り付け時ちょっとあたりますが、マフラーの固定ネジを外してちょっと力を加えればマフラー外さずに取り付け可能でした。
走ってみたらタイヤがワンサイズ太くなったような安定感を感じます。気のせいかもしれませんが。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

タイカブ (Thai cub) 更新情報

タイカブ (Thai cub)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング