ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 新幹線 > トピック一覧 > 北陸新幹線E7系

新幹線コミュの北陸新幹線E7系

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

<北陸新幹線>強力「E7系」金沢へ…JR東、延伸で開発

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1845541&media_id=2

14年度末の北陸新幹線長野−金沢間(線路延長228キロ)の延伸開業に伴い、JR東日本は次世代車両「E7系」を開発し、営業運転を目指す方針を固めた。現在の「E2系」をベースにけん引力をアップし、環境性能や快適さを向上させる。既に基本設計に着手しており、来年夏までに試作車を完成させて試験運転を始める。



 JR東は13年春から東北新幹線「E5系」(はやぶさ)で国内最速の時速320キロ運転を開始。秋田新幹線では「E6系」をデビューさせる。続くE7系を開発するのは97年10月の北陸新幹線東京−長野間開業でデビューした初期のE2系が更新時期を迎えるためだ。



 新車両のモデルとなるE2系はJR東が独自に開発した車両で、長野新幹線「あさま」や東北新幹線「はやて」などの列車名で運行している。険しい山岳ルートを時速170キロ以上で安定走行できるパワフルさが特徴だ。



 E7系はさらにモーターを強化して急勾配でも時速200キロ以上の走行を可能にする。先頭形状はトンネル突入時の微気圧波を抑えるデザインに変更。車体側面への吸音パネル装着や低騒音パンタグラフの導入で沿線騒音を低減する。



 延伸開業時は10両編成で運行し、東京からの予想時間は富山2時間10分、金沢2時間半程度になる見通しだが、E7系導入でさらなる短縮を見込む。運行主体は東京−上越間がJR東、上越−金沢間はJR西日本が担う。【斎藤正利】

コメント(30)

早速コミュニティ立ち上げました新幹線

E7系新幹線
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5869431
>さらにモーターを強化して急勾配でも時速200キロ以上の走行を可能にする。



高橋啓介のFDの件だとオモタ
北陸新幹線金沢開業に向けE7系のデザインの概要が発表されましたね新幹線


北陸新幹線の新型車両デザイン発表 「和」テーマにJR東西が開発
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2143127&media_id=128&from=community
JR東日本とJR西日本は9月4日、北陸新幹線の金沢開業に向け、新型新幹線車両を共同開発するとし、車両デザインを発表した。

【拡大画像や他の画像:内装は落ち着いた感じ】

 12両編成で、車両デザインは「和」がキーワード。シンプルな流線形で白がベース。車体上部は空の青さを表す空色、車体は日本的な気品や落ち着きを表現するアイボリーホワイト、車体中央の帯色は日本の伝統工芸の銅器の銅色と空の青さをモチーフにした色を使っている。内装も伝統や落ち着きのある和を意識したデザインになっている。

 ファーストクラス「グランクラス」を導入するほか、バリアフリー設備の充実、客室への電源コンセント設置、車内の全ての洋式トイレに温水洗浄機能付便座を設置するなどサービス設備の充実を目指す。

 営業最高速度は時速260キロメートル。金沢開業は2014年度末を予定している。

北陸新幹線用の新型車両について(PDFファイル) - JR東日本
http://www.jreast.co.jp/press/2012/20120903.pdf
何か嫌な感じがします。どうして西日本はE7系と別に900系とかW1系とか独自に車両を開発できなかったのだろうか、この車両、東日本のいいなりでつくられた感じがして西側の人間として不快です。N700系といい、これも東京一極集中の弊害と言わざるを得ないですね。それでも、W7系は、車内メロディなどでE7系よりも魅力的で、「E7系よりW7系に乗りたい」と思わるような工夫をしてほしいですね。

実際車内メロディの工夫のおかげでN700も0番台より3000番台、7000番台より8000番台の方が人気あります。

実際新幹線の質や実際の人気は西高東低ですし、西日本にはどうしても工夫してほしいですね。
>>[6]
共通運用する絡みがあるのですから独自開発はムリなのはわかりますよね?
鉄道のことなにも知らないど素人じゃないでしょうから。

なにがどう一極集中なのかわかりませんが・・・

>実際車内メロディの工夫のおかげでN700も0番台より3000番台、7000番台より8000番台の方が人気あります。

8000番台はJR九州もちですけど?

だいたい車内メロディで列車決めるなんてのは一般客にはいないと思いますよ。

ある意味現実をわかってないように思えます。
>>[7]
ソースはなんでしょうか?自分が目にした記事はすべてE7/W7になってました。
>>[6]
全部、貧乏が悪い。
どっかがスポンサーになってれば、独自開発もあるんじゃないっすか?w
もっとも、積雪地域での高速車両を西が独自開発できるかは、しょーじき疑問ですけど
>>[009]

諸事情により#7を削除します。
はやまりました。スミマセン。
>>[8]

>共通運用する絡みがあるのですから独自開発はムリなのはわかりますよね?
500系は西日本の独自開発で鉄道史や新幹線に残る業績を作りましたよ。
JR東海が嫉妬し強引に東京駅から跳ね除けようとするほど。

>8000番台はJR九州もちですけど?
そうですよ。JR九州は車両も駅も全てにおいてデザインがしっかりしてるから
ブルネル賞を何度も受賞しているのですよ。

>だいたい車内メロディで列車決めるなんてのは一般客にはいないと思いますよ。
そんなことないですよ。車内メロディ・発車メロディでどれだけ8000番台が人気あるか分かっていますか?

>>[10]たなぼた局長 さん
>どっかがスポンサーになってれば、独自開発もあるんじゃないっすか?w
確かにここ数年の東京が絡む鉄道開業や新型車両は芸能人を使って無理やりごり押しをして印象操作までしようとする癖に西側の鉄道開業や新型車両はスルーしています。でも西側はそんなことしなくても向谷実さん作成のメロディなどで乗客をどれだけ魅力的にして、評価が高いか分かりますか?日本鉄道賞も関西関連多いじゃないですか?

とにかくごり押しや東京中心に考えなくても、魅力的な物は魅力的な物です。
西日本にはそういう気質もありますし、マスコミや東京利権に酷い仕打ちを受けても、結局車両や沿線プロジェクトの質は高いですし、W7系もそう言うようになってほしいです。
>>[13]
一般人でメロディが違うからとか内装が違うからとかで車両を選択するとは思えません。
500系ぐらいの車両が違うからとかならわかりますが…

ってか西日本を推したいのか九州推したいのかみえないのですけど?
なんだ、西のファンに見せかけた、アンチ西だったかw
豪雪地方を走る車両の設計は東日本の方が経験豊かなんだからその仕様に合わせるのは当然
東海道、九州と直通させてきて西日本が学んだことだわね
独自性を貫くなら自社管内のみでやればいいこと
>>[6]
>>[16] GRAさん

500系開発時の時代背景と、北陸新幹線での車両開発とではもはや、技術的ストックと資金力の両面からまるっきり違っている……、と言うべきでしょう。

JR 東海の300系車両を山陽新幹線に投入した際、山陽新幹線管内でいろいろ細かいトラブルがあったと私は推測しますが、みんな JR 東海に握りつぶされてきたようです。ボルト脱落が相次いだ頃、ある全国紙が「ボルト締め付け管理のカルテ化」として、まるで当てこすりのような鬱憤晴らし記事が載ったのを覚えています。

しかしながら 500系車両 は製造コストが高すぎました。潤沢な運賃収入がある東日本や東海のような開発は、西日本では到底、望めなかったでしょう。自前で車両製造工場や車両製作子会社を持てる両社と違って、JR西日本は在阪車両メーカと手を組まなければならなかったのですから。


いずれにしても JR西日本 は、北陸新幹線の金沢以降の延伸において、フリーゲージトレインの投資に迫られます。何が何でも自前開発では、資金が追っ付きません。
>>[17]
確かに納得は出来ました。
本来、国鉄分割民営化の際に、熱海〜糸魚川で東日本と西日本に分ける予定でした。東海道・山陽新幹線を大阪で一括管理する予定でした。しかし、当時の運輸官僚が「東海道新幹線を大阪にやりたくない」と極めて卑劣な手段で無理やりJR東海をつくったことが全ての主犯だと思います。

そのせいで西日本は東や東海に比べて経営基盤は弱くなるし、マスゴミの偏向報道などにより東京一極集中などで前者2者に有利になり西日本益々不利になりました。

それでも、東日本大震災や東京直下型地震の可能性などを機に東京一極集中の見直し、大阪分散などが叫ばれ、更には大阪ステーションシティや山陽・九州新幹線開通などで今、西日本は色々と変化を伴っています。
そう言う意味で東京利権が少しずつ崩れ、西側にも契機になることは我が国の為にとっても大変良いことだと思います。

それに、政治力は弱くてもそれでも、西日本は500系や221系の製造などで東や東海が羨むほどの高品質の車両を製造し、鉄道の歴史に大きく貢献をしたはずです。フリーゲージに迫られても、何らかの形で高品質で評価の高い車両を作ることを信じています。

今後、日本社会が西側(大阪)分散が進んでいくと資金力等の構図は大きく変わってくるものだと考えられます。どちらにしても、西日本は(少なくとも東や東海よりは)通勤車両にしても新幹線にしても明らかに評価が高いわけですから、そういう車両が出ることを望むばかりです。
早く乗りたいっ!
そして写真に収めたい!

伸ばし伸ばしの北陸新幹線が、やっと開通が見えてきたので楽しみ!
はなの部分が500系ににてて第一印象はいいかも、、、

東海とは違い乗る以外に楽しみも増えると思い、東日本に期待
その証拠にグランくらすのある3等制ですし

もう早くサンダーのあしフリーゲージにして信号設備変更して

E7+683というのもみたいです(^-^)v

大阪でいきさきが東京、、、
時間かかりますがそれも味と言うもの

料金は高いでしょうが

近郊区間同士なら最低運賃というのも聞いたことありますし

ひょっとしたら東海道新幹線と同額というのも、、、
>20
気が早いですね。まだルートも定まってない大阪までのことを述べてる。
フリーゲージなのに683系のままなのですか?
というか連結で走ることはありえません。
ホームは12両分でしか想定されてません。

個人的なことを述べると自分は敦賀延伸は反対です。金沢止まりでいいと思います。福井駅はそのまま活用してほしいですね。
>>[20]

現実的かどうかは別として……。

こんな「往復」切符はいかが? 都合4往復分だけど、-20% の往復割引がしっかりと効く切符。

大阪市内 - <東海道新幹線> - 名古屋 - <東海道新幹線> - 東京 - <北陸新幹線> - 金沢 - <北陸新幹線> - 大阪市内



大阪市内 - <北陸新幹線> - 金沢 - <北陸新幹線> - 東京 - <東海道新幹線> - 名古屋 - <東海道新幹線> - 大阪市内

碓氷峠に在来線ありし日はこういった切符は割引がきいて美味しかった、と。

※ 電車近郊区間ではありませんので乗車経路に沿った運賃になります。



>>[21] わおん@ファミマミク さん

確かに北陸新幹線の敦賀延伸は、余計、北陸三県が首都圏に取り込まれるようであまりいい気持ちがしません。
とはいえ、北陸〜首都圏は関西〜北陸なみにコンスタントな需要がある路線ですから、地元の悲願まで無にすることはないと思います。
>>[021]

金沢止まり!?冗談じゃない。
それこそ金の無駄。
もし金沢止まりになってしまうようなことがあれば、我が富山県は完全に終わりです。
サンダーバードやしらさぎの富山乗り入れを中止してまで北陸新幹線を金沢まで開業させるのだから、開業後は一刻も早く大阪まで開業してもらわなければ困ります。


以上、北陸新幹線反対派の富山県民でした
> 18 aoriさん

確かに在阪の鉄道各社は車両設計・車両保守の両面にわたって定評があります。京阪電気鉄道はその中でも頭一つ飛び出ている印象を、各駅停車で使っている古い車両に実際に乗車しての整備の良さから感じます。

とは言うものの在阪私鉄の「物持ちの良さ」は裏をかえせば、JR東日本のようにメンテナンスコストをあまり掛けず投入数でコストダウンを図る戦略が取れないということ。分割直後のJR西日本が金塊と金箔とで例え話をした記憶があります。うろ覚えで私の脚色もあるとは思いますが、「山手線で電車が1周すると金塊ができるのに、大阪環状線で電車が1周しても吹けば飛ぶような金箔しかできない」と、西日本の優良路線の収益性の低さを嘆いていました。大阪環状線ではつい最近まで103系を愛用していましたし。…‥とうに山手線ではお払い箱だったのに。

しかしながらJR西日本は着実に設計力・運用力を付けていったのは確か。設計の使い回しで各地方向けの車両設計もできるようになったのは評価していいと思います。


ただ、「日本連合」として海外に新幹線技術を売り込むにあたって東日本と東海の2社が並び立つのは、受注獲得競争上、分割の弊害が露呈するおそれもあるでしょう。


地域分割により、より地域にあった車両が投入されるようになったと、前向きに考えたほうがいいのかも。

485系1500番台車両みたいに地域特性を考慮しない設計ゆえまるで使えなかった車両も過去にはあったことだし。
大阪金沢間なら特急電車、高速バス、航空と交通手段は豊富ですし、いまさら新幹線はいらないんじゃぁないかなexclamation & question
それに地元にしてみれば新幹線があるという優越感と公共工事のお金が目当てかも知れないですけど、どちらも新幹線ができあがったとたんに存在意義が消滅するような話で、あとは莫大な赤字を垂れ流すだけ。平行する在来ローカル線が廃止されたら、不便をかこつだけですよね。げっそり
>>[23]

遅い返信で申し訳ありません。
利便性の域とすれば三セクになるからとサンダーバードを金沢どまりにするのは反対です。
せっかく線路はつながっているのにおかしな話だと思います。
(2012年9月15日付 日本経済新聞朝刊11面 記事より。)

「JR西、フリーゲージ導入に備え、スペイン国鉄と技術交流」

記事内容によると、「スペインは中国、日本に続く世界3位の高速鉄道網を持つ」。「スペインはフリーゲージトレインを1969年から運行しており、技術力の評価も高い」。「JR西はフリーゲージトレインの導入を検討しており、スペイン側からノウハウを吸収し、新幹線の技術や運行管理などを提供する」。

きっと、北陸新幹線と北陸本線と山陽新幹線を直通させる特急を作るんですかね?
フリーゲージは線路が痛みやすいと聞きましたが
どうでしょうか。憶測ですいません
>>[28]

どうしても台車が重くなってしまいますから線路への負担が大きくなってしまいます。
構造的にバネ下荷重の増加は避けられませんので仕掛けの軽量化が求められるところです。
建設進む北陸新幹線の福井駅部。九頭竜川橋梁は日本初、新幹線&自動車&人が通れる共用橋になります。

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

新幹線 更新情報

新幹線のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済