ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

まろみあんコミュのまろまろ向上委員会(まろ上委)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

略して「まろ上委」。

まろまろした相談に乗ってもらうスレです。

コメント(19)

ただいまMovable Type導入でblog化を推進中なり。
お引越にともなって読書日記の「まろまろヒット率」の扱いにこまっちんぐ。

1:スタイルシートでヒット率の文字色を変えて強調させる
2:ヒット率だけでソートできるようにカテゴリとしてヒット率を作る
・・・など考えています。
良いプラグインとかなかとですか?
ふう、みなさんのご指導のおかげで読書日記のblogへのお引越を終了しました。
作業量が多くてつらい日々だった(T_T)

これで・・・
1:1コンテンツ1ページの実現
2:タイトルリストページの独立
・・・が完了しました。
今後も完全blog化へ向けて取り組んでいく所存です。

あ、そうそう。
コンテンツ管理が比較的容易になったのでこれから増やしてほしいコンテンツの希望もここで受け付けまっす。
まろまろの研究範囲に関する法律のまとめというのは如何でしょう。

「このサイトの要約と引用は著作権法第32条、公開は第38条に則っています。」っていうのはHP自体の文章に対するもののようですが、SNSに関係するような、もしWEbコミュニティで何か起こったら法制度的にはどうなっているのか、とか...
復旧報告をばをば。

2ヶ月以上サイトの更新が停滞していたのがようやく復旧しました!
でもまだリンク張り替えがおわらない(>_<)
(詳細→http://maromaro.com/archive/2005/12/post_451.php)

とにもかくにもこれで一応の更新ができマッスル球技場。
これからもまろまろと更新&向上していくので、まろまろとおつきあいくださいな(^_-)
エントリが400とか600とかあって激重と言われていたカテゴリページをページングして軽量化しました。
たとえばこんな感じ↓
http://maromaro.com/archive/cat104/
軽くなったまろまろをまたよろしくお願いします。

また、今のところ10件ずつでページングしているんですが、たとえば20件ずつに増やせとか、逆に5件ずつに減らせとかいう要望がもしあれば教えてくださいな。
まろまろ記:http://maromaro.com
ごはん日記:http://maromaro.com/gohan.php
文京ごはん:http://maromaro.com/bunkyo_gohan.php

・・・の三つのコンテンツがついに携帯電話に対応できました!
Special thanks <a HREF="http://iina.com" target="_blank">ぷりん</a>

PCと同じURLで携帯電話でも閲覧できるURLに転送されます(^_-)
みなさんの要望にお応えして、ごはん日記の中にスイーツ・サブカテゴリをつくりました
       ↓
http://maromaro.com/archive/cat104/sweets/

あらためて見るとかなーりの甘党だと自覚バー

引き続き、他にも「こんなカテゴリつくって」という要望等は受け付けまーっす。

あ、もしカテゴリ漏れや誤字脱字等を発見した人は教えてくださいあせあせ(飛び散る汗)
ついに携帯電話に完全対応しましたexclamation
今回のversion upではごはん日記の写真もそれぞれの携帯環境に合わせて閲覧の種類を選べるのでほぼフルで見ることができます。

携帯電話でもどうぞよろしくお願いしますあっかんべー
ごはん日記で訪れた場所orお勧めの場所を、
google mapのマイマップ機能を使ってマッピングしていくのはどうでしょうかねえ。
2年ほど前のアイディアの焼き直しですが…
新カテゴリの「焼肉」を創出しましたわーい(嬉しい顔)

http://maromaro.com/archive/category/gohan/yakiniku

カテゴリを増やし過ぎるのはどうかと思ってしばらくは固定化していましたが、
「お寿司」カテゴリにも一定のアクセスがあることから、フフレの助言で作ってみましたウインク
もし新しいカテゴリをつくってほしいというまろみあんの人がいたら教えてくださいな揺れるハート

参考リンク:

お寿司カテゴリ
http://maromaro.com/archive/category/gohan/osushi

フフレ
http://maromaro.com/archive/2008/10/31/ffrie.php
一番古いUSJの記事(もろもろ鑑賞カテゴリ)に、他のUSJ関連記事を一覧で書き加えました電球
これにともなって、すべてのUSJ関連記事からも一番古いUSJ記事へのリンクを加えました。

構造は・・・

USJの記事
 =他のUSJ関連の記事一覧

リンク

他のUSJ関連記事

・・・という風になっています。


現在、「まろまろ記」では関西にいることをnegativeに捉えるのでは無く、関西にるからこそのコンテンツ創造を、というコンセプトの下で関西らしいコンテンツを強化しています。

例:

○関西ごはんカテゴリ
http://maromaro.com/archive/category/gohan/kansai_gohan

○たこ焼きカテゴリ
http://maromaro.com/archive/category/gohan/takoyaki

○お好み焼きカテゴリ
http://maromaro.com/archive/category/gohan/okonomiyaki


今回もUSJの記事が増えたので、それぞれのリンク性を高めるためにこうした取り組みを実施しました。
効率性だけ考えればUSJカテゴリをつくればいいだけなのですが、「カテゴリが多すぎる」という指摘が前からあるので、今回は新カテゴリは創らずに一番古いUSJの記事に手書きで一覧を書き加えるという原始的な(?)方法を採用しました。

記事の多さは売りの一つでもあるので、記事の多さと反比例する見やすさ(ユーザビリティ)をどう調整していくかについて、いつも頭を悩ましています涙

でも、こうした悩みこそ情報発信をする上で避けて通れない課題として積極的に受けとめ、「まろまろ記」の進化をこれからも進めていきますので、まろみあんのみなさんもあきらめずに(wどうぞ気長にお付き合いくださいな揺れるハート
いま読んでいるWeb Usabilityの本を参考に、「まろまろ記」トップページの右に検索ボックスを設置して、さらにメニュー直下のad linkを削除しました電球

これで、スクロールをしなくても検索できるようになりましたぴかぴか(新しい)
こんな感じです↓
http://maromaro.com/

これからも、デザインと使いやすさの共存に挑戦していきますウインク
記事の下に「関連記事」を表示する機能を追加しました電球

技術的には、WordPressの"Post-Plugin Library"と"Similar Posts"という二つのplug inを組み合わせています。
自然言語処理で関連付けをしていて、タイトルとコンテンツの比率を変えることで調整しています。
まだチューニングを開始したところなので、現在は「関連しているかもしれない記事」という弱気な表示にしています。てへっあっかんべー

WordPresのplug inである"WP Super Cashe"を導入して、サイトの表示速度をあげました電球

技術的には、動的ページに静的ページのキャッシュを生成する、というものです。
Movable Typeを使っていた頃にも一度同じキャッシュ生成のplug inを導入したことがありましたが、当時はキャッシュ生成のタイミングや更新などに問題があり、すぐに停止をした経験があります。

また、この"WP Super Cache"と、すでに導入している携帯サイトへの変換plug in、"Ktai Style"との相性も課題です。

そんなわけで、今回もしばらくは様子を見ながら判断していくことになりますので、もしerrorなどを発見したら教えてくださいなぴかぴか(新しい)
WordPressのplug in、"Google XML Sitemaps"を導入して、サイトマップを再構築しました電球

技術的には、現在のまろまろ検索(サイト内検索)で使っているGoogleとの相性を高める、というものです。
サイト内検索を、以前使っていたような独自構築のものを使うか、Googleを使うか、という問題はそれぞれ一長一短があるので大きな課題として取り組み続けています。
現行は、まろみあんさんたちにとって馴染みがあるものを、というユーザビリティの観点を最重視して、Googleを採用しています。

ただし、Google検索の精度は問題になることがあるので、徐々にSEO(Search Engine Optimization=検索エンジン最適化)を高めていこうと思っていますぴかぴか(新しい)
日々これ精進です揺れるハート
教えて偉い人:サーバ引越(coresereverのcoreA→coreB)について、WordPress 3.0からエクスポート→インポートしても、カテゴリとエントリがひも付けされていません。2000以上のエントリが付いているはずのカテゴリがエントリ0となっていて困っています。

以下、詳細・・・

エクスポート&インポートで、カテゴリとエントリのひも付けがなされません。
具体的には、エクスポートしたカテゴリは3000以上のエントリがひも付けされているにも関わらず、インポートするとそのカテゴリはエントリ数0となっています。
また、カテゴリ・スラッグもアルファベットのものと日本語のものの二つがインポートされてしまいます。
(本来はアルファベットのもの)

エクスポート&インポート時の何かのエラーかと何度かMySQLをつくりなおして試してみましたが同じ症状、さらにネットを見ても対策らしいものが見つかりませんでした。
かなり困っています。

ヒントのようなものが分かる方は、ぜひご教授ください。

Version:WordPress 3.0–ja
引越元:coreserver (coreA)
引越先:coreserver (coreB)
この度、CORESERVER (CORE-B)にサーバを引越しました電球
許容負荷率が4倍となって安定度が格段にUPしました指でOK

2001年7月19日のサイト開設以来、アクセス数の増加による不具合のために引越を繰り返してきましたが、これで実に5度目となりますあせあせ(飛び散る汗)

今回の引越も多くの方々のご協力があり、トラブルを乗り越えて引越作業を完了することができました。
本当にまろみあんのみなさんには感謝です揺れるハート

コンテンツ量の増加とアクセス数は相関しているので今後も同じような問題は起こるかもしれませんが、どうぞまろまろと気長にお付き合いくださいなウインク

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

まろみあん 更新情報

まろみあんのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。