ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

社会保険労務士勉強中コミュの独学です!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

本年(平成25年度)8月本試験で、独学での合格を目指していらっしゃる方の情報交換が出来れば良いな、と思いトピ立てさせていただきました。
独学と言っても、本試験が近くなると模試や法改正等のセミナーなど予備校の講座を受講される機会も多くなるかと思います。合格するために、「こんなセミナーがあるよ」とか、「ここで模試があるよ」などの情報交換や日々の進捗など独学での思いや言いたい事はここで吐き出して、本試験目指して頑張りましょう!

コメント(20)

一つもコメがつかないのはトピ立てした本人としては寂しいので・・・
一発目行きます!(笑)

今、厚年法の二巡目をやってますが、年金関係の法律は、自身の将来の年金を考えてしまい、受験勉強が手につかなくなってしまうことがあるのですが(年齢の所為?)皆様はいかがでしょう?合格するためには余計なことですが、労基法や労災法なども身近な事例が多いだけに試験では問われないこととは分かっていてもつい・・・(>_<)ということは無いでしょうか?
そんな時、試験勉強に頭を戻すために(予備校では、一蹴されたりすると思うのですが・・・)どんな工夫をされているのでしょうか?

皆様のアドバイスよろしくお願いいたします。
社労士初受験です。
私も同じくユーキャンのテキストと問題集で独学しております。

なかなか、労基法から進まず、奥の深さを知ったところです。
連カキ失礼します。

テキストでも問題集でも間に合いそうでもないので、nintendoDSのソフトやインターネットのクイズ形式の問題にも手を付けているところです。
>>[3]
DSのソフト見た事あります!(*^_^*)どうですか?私は複数年受験していますし、基礎は一応頭に入っている???と自分で思っているので、いろいろ手を出すより、過去問を解きながら、テキストを確認するという勉強方法ですが・・・
隙間時間を利用して・・・とはなかなか行きません。DSで隙間時間を利用して勉強できるのであれば、検討の余地あり!ですね(^_-)-☆
はじめまして、自分も独学で突入しました。「うかる!社労士」がやたらと評判がいいので心中します。今入門ゼミ通読2回目ですが中々面白いです。
DSソフトあるんですかww
私も独学受験の2年目です。今年もダメかもしれませんがまあゆっくりノンビリやります。
>>[6]

独学だと自分の今いる位置が分からず、受験に対するモチベーションの維持が本当に大変だと思い、このトピ立てさせていただきました。
本試験まで4ヶ月弱?ですが、めげずに・・・(あ、めげそうなのは私でしょうか?)試験勉強、頑張っていきましょうパンチ
>>[5]
私も「うかる!社労士」シリーズを使用していました指でOK
過去形なのは、去年からT○Cの「独学道場」を使用しているからです。これは、直前期のセミナーと模試がセットになっているので、経済的にも助かりますし、セミナーも模試もライブでもOKというところが気に入ってます目がハート
直前期はモチベの維持が難しいのは複数回の受験で分かっていますので、ライブで受講したり模試を受けると気持ちがひきしまりますから・・・
複数回受験して分かった事は、教材は信じた物を100%こなして遣り残しの無いようにする事と試験に向けてモチベーションを維持する事だと思います。
と、えらそうに書いてしまいましたが・・・

今年合格!あきらめず本試験に向けて頑張っていきましょうパンチ
アラフォー会社員です。独学で私も勉強を始めたところです。T○Cのテキストを使っています。来年目標です。予備校に通わなくても、独学でも勉強しておられる方が多くいらっしゃる事を知り、励まされます。是非、合格なさって下さい。それが、後から続く、私のような者の励みになります!
TACのテキスト辞めました。労基を読み終えた段階で過去問を解きましたが、歯が立たなかった泣き顔このテキストでは無理だと、早めに気付いて良かったあせあせ(飛び散る汗)今はユーキャンのを使っていますが、数段良いですね。仕事が忙しいですが、引き続き勉強します本クローバー
>>[11]

はじめまして。
私はフォーサイトの教材を使っています。紙教材とDVDです。ユーキャンは紙教材のみ、ですか?国民年金と厚生年金を横断的に理解しやすいなら、私も検討したいです。
来年頑張って合格したいです!

2回目の受験です!

みなさん一緒に頑張りましょう!!
>>[013] コメントありがとうございます。ユーキャンは速修テキストのみ本屋で買って、読み進めていっています。TACに比べると、実際に問題を解く力は身に付く気がしますね。私はどのテキストが良いか、全く分からないので、ネットの評判を見たりしながら、ユーキャンにたどり着きました。1つのテキストだけでは、カバーしきれないので、いくつか、テキストを読むのも良いと、独学で合格されたと言う方のブログなどに書いてあったので、それも参考にしています。私はコツコツ資格をとって、それなりに要領が良く、試験慣れしてる人間ですが、TACは駄目だと、個人的には確信しています。あれでは受かるものも受からない。ユーキャンに変えて、正解だったと思います。フォーサイトはあまり良い評判を聞きませんが、他のテキストとも読み比べて見られると、気づく事もあると思います。こういうのも、受験勉強ですよね。お互い頑張りましょう!
>>[15]

さっそくレスポンス、ありがとうございます。
ユーキャンのテキストが本屋さんで手に入るのですね。手にしてみます。

フォーサイトの国民年金のテキスト&DVD&過去問を一通り終えたのが今夜。2週間かかりました。
この後、厚生年金にシフトするのですが…
今、視終ったDVDは「国民年金は複雑ですが、しっかり覚えないと、次の厚生年金が訳が分からなくなります」という音声でフィナーレ…

ここで厚生年金の教材に進むべきか、もう一度反復すべきか…迷いながらmixiにアクセスして、ミッチーさんのレスポンスを読みました。
>>[16]
横から失礼。
国年と厚年はセットで覚えて、何が違うのかをきちんと把握する。
別物だと考えてはいけません。
科目合格があれば、別で覚えるもいいかもしれませんが……試験では全部まとめてやるんです。
おすすめは、すぐ厚年に進んで、存続基金(今年出題がなかったが知らないのも問題。清算型解散と自首解散の違いくらいは把握する)まで一通りやることです。
例えば障害基礎年金では子の加算はあっても、配偶者加算はないけれども……障害厚生年金だと子の加給年金はないものの、配偶者加給年金はある。
みたいに、別物だと考えないことです。
国年、厚年をひっくるめて、老齢年金、障害年金、遺族年金だ!ぐらいに考えてしまうほうがわかりやすいですよ。
>>[17]

反復学習の中で、ヌケを手当てして行くやり方を考えていました。だから厚生年金ヘ進む予定だったのですが、DVDで迷いました。
けじゃさんのコメントを見て、当初通り厚生年金に進めます。ありがとうございました。

厚生年金に進みつつ、国民年金と一体で理解しやすい教材を見つけ出したい…
>>[19]
年金アドバイザーという資格をご存知ですか?
先にこちらを受験しておくと、厚生年金、国民年金、企業年金の勉強が楽になります。
社労士は範囲が広すぎるので、先に内容が限られた資格を取るとモチベーションが保ちやすくなります。

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

社会保険労務士勉強中 更新情報

社会保険労務士勉強中のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。