ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

気になる mixi ニュース 保存版コミュのハンモック、巨大なボルゾイ… 友だちの家にあった贅沢なもの

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年10月17日 12:02

子どもの頃、友だちの家に遊びに行くと自分の家との文化の違いに驚くことがありましたよね。 今回は友だちの家で出会って贅沢だなと感じたものについて、ヒトメボ読者に聞いてみました。

手作りのおにぎりが食べられない…… 子どもの頃、友だちの家に行くのが苦手だった理由


■熱帯魚用水槽
「『パパが水槽買ってくれたの。今度お魚見においでよ!』と言われ、行ってみてビックリ。すっごい大きな水槽にアロワナが泳いでいて、私がイメージする水槽じゃなかった。どっちかっていうとイケスに近い……」(岩手・25歳女性)

水槽と聞くと、金魚やグッピーを飼うようなサイズをイメージしてしまいますよね。たしかに「お魚」の「水槽」には違いありませんが、スケールが違いすぎます。

■ハンモック
「友だちにアウトドア好きな家族がいて、家の中にハンモックがありました。他にも、椅子など家具やコップもアウトドア用のアイテムが使われていて……。完全に家の中なのにすごいなって思いました」(静岡・22歳男性)

常にキャンプをしているような気分になれるのでしょうか。実用的かどうかはともかくとして、家の中にハンモックがあるのは嬉しいかもしれません。

■シーリングファン
「建て替えたばかりの友だちの家に遊びに行ったら、天井にはくるくる回る扇風機みたいなやつが付いていました。吹き抜けの天井に特大のプロペラ……。普通の一軒家に付いてていいものなの? と驚きでした(笑)」(奈良・28歳女性)

あの扇風機のようなものは「シーリングファン」という名称です。たしかに、シーリングファンが付いていると、一気に別荘やホテルのような雰囲気になりますよね。

■ボルゾイ
「小学校のとき近所に住んでいた友だちが、私の家で飼っていた小さな柴犬を見てペットに憧れたらしく、犬を飼い始めたんです。お家に遊びに行くと、そこにいたのはボルゾイの子犬。飼い始めこそ普通の子犬より少し大きいかな、くらいでしたが、半年後くらいにはうちの柴犬よりもかなり大きくなっていました。おとなしい犬だったけど戯れるときの圧とか意外にすごくて、犬好きな私ですら恐怖を感じることもありました」(埼玉・24歳女性)

大型犬はただ座っているだけでもかなりのインパクトがありますから、圧倒されてしまうのも無理ないかもしれません。

■家庭用サウナ
「中学生の頃友だちの家に泊まりに行ったとき、お風呂に入ったらまずその広さに驚きました。しかも、奥に小部屋を発見したと思ったら、自宅にサウナがあったんです。友だちに聞いたら『お父さんがサウナ好きで作っちゃった』と。もちろんサウナとセットで水風呂もあって、温泉かと思いました」(東京・26歳男性)

家でサウナを楽しめるのは憧れますが、維持費がどのくらいかかるのか気になるところです。

■ミニ四駆のコース
「私が小さい頃、ミニ四駆がすごく流行って、新しく発売される商品は品薄になったりしていたんですけど、いつでも全部! 誰よりも早くゲットしているヤツがいました。ある日数人でその友だちの家に遊びに行ったら、一部屋まるまるミニ四駆専用の部屋になっていて、そこには巨大なミニ四駆のコースも置かれていました。お父さんも一緒にハマってしまったと言っていて、大人の財力っていいなと思いました(笑)」(北海道・31歳男性)

子どもの趣味に親が一緒にハマると、注ぎ込まれるお金が大きくなりがちなぶん、子どももその恩恵を受けられるようです。


子どもの頃、友だちの家で見かけたオーバーキル気味な贅沢品、思い当たるものはありましたか? どんなものを持つのも自由ですが、見慣れない高級なものを目にすると圧倒されてしまう気持ちもわからなくはないですね。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

気になる mixi ニュース 保存版 更新情報

気になる mixi ニュース 保存版のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング