ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 日帰り登山(東京都心部から) > トピック一覧 > 山で撮(うつ)した花を貼るトピ...

日帰り登山(東京都心部から)コミュの山で撮(うつ)した花を貼るトピックです

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

コメント(1000)

上越のマッターホルンと呼ばれる大源太山にて
イワカガミ、アカモノ、黄色いイワカガミ?
連投すみません、同じく大源太山にて
アカヤシオとシラネアオイ?紫のはなんでしょう
十文字峠〜甲武信ケ岳のシャクナゲ
ピークは過ぎたと言われましたがそれでもきれいでした
>>[965]
え、あ、カタクリですか?
言われてみればそんな気もしてきました〜
カタクリって奥多摩とかに咲いているイメージだったので谷川で咲いていてもピンときませんでした〜笑
ありがとうございます!!
>>[966]
>>[965] 黒部 五郎さん

黒部 五郎さんが書かれているとおり、カタクリです。
私も天神尾根で見たことがあります。

ゴールデンウィークの飯豊山で見たこともあります。
ほかの高山にも生育していそうに思いますが、
夏山シーズンには、花はもちろん、葉も消えてしまい、
シーズン前の花期前後でないと確認がむずかしいですね。

あと、なんぼさんのツツジはアカヤシオではなく、
ムラサキヤシオだと思います。


>>[967]
やっぱりカタクリなんですね〜
なんか時期も遅いし場所によって違うんですね!
心なしか奥多摩で見るやつより花びらがしっかりしてるような・・・

ムラサキヤシオでしたか、失礼しました
あまり花に詳しくないので、みなさんの投稿すごく勉強になります
ご教授いただきありがとうございます!
宝篋山へいってきました〜スマイル滝がたくさんのルートだったので花は少なめでしたが綺麗に咲いてるのも沢山ありましたexclamation
>>[968]

1枚目は同じくムラサキヤシオ。先日、登った平標山に咲いていました。2枚目がアカヤシオ。昨年、日光の鳴虫山で撮りました。

ムラサキヤシオは花色が紅紫色で枝先に2〜6輪ほど付きます。アカヤシオはサーモンピンクで1輪のみ、花びらが丸っこいという違いもあります。分布する地域や標高が異なり、また、アカヤシオは葉が広がる前に咲くので、同時に見られることは少ないと思います。
>>[969]

ガクウツギで間違いございません(開運!なんでも探偵団の中島誠之助さん風に)。
6/17(土)、平標山に行ってきました。

ちょうど花盛りでハクサンイチゲ、ハクサンコザクラ、ミヤマキンバイ、シラネアオイ、ミネズオウ、チングルマなどたくさんの花を見られました。

夜明けとともに登ったので、途中の花が露を宿していたのが美しかったです。写真はミツバオウレン、ウラジロヨウラク、ハクサンイチゲ(白)とハクサンコザクラ(ピンク)です。
金峰山に登る途中の岩で見つけた花、黒ユリ?と思ったけど、ミヤマハンショウヅルのようでした。
>>[971]
ご丁寧に解説いただきありがとうございます!
全然違いますね〜汗 無知が恥ずかしいです…
今までも勘違いしてアカヤシオだーと言っていた気がします…
昨日平標山〜仙ノ倉山をハイクして沢山の花の写真を撮って、ただいま名前を調べていますが、この3つが判りません。
どなたか教えていただけますか?
先の投稿、2番目の花はミネカエデ(嶺楓)とわかりました。
>>[978] 実は、白幡士郎の高山植物辞典で探したのですが、載ってなかったみたいです。貴重なお花なんでしょうね!
>>[980]

私も間違えたことがあるのですが、正しくは白「簱」史「朗」さんです。
ただし、簱(たけかんむりに旗)は正しく表記されないこともあり、
旗でも可のようです。

細かいところですが、人名なので(^_^;
>>[981] すいません、ご指摘ありがとうございます。
>>[977]

1枚目はナナカマドの仲間でタカネナナカマドかと。

3枚目はミヤマシキミで高尾山や奥多摩など東京近郊の低山にもたくさん咲いています。
>>[983]
ありがとうございました。
もう1点よく見る花なのですが、花弁が開いていなくて調べてもよくわからない花がありました。
それとこれはキエビネで合ってますでしょうか?
>>[984]
>>[985] 欣ちゃんさん

984は樹林帯で見られたと思いますが、タニギキョウ。
985は写真で見る限り、キエビネで合っていると思います。
>>[986]
ありがとうございました。
これで花の名前入れたフォトアルバム完成しました。
http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000102936639&owner_id=4165899
先週の日曜日7月9日の櫛形山にてセンジュガンピ(千住岩菲)
いっきさん、ご指摘ありがとうございました。988クサタチバナに訂正します。
日曜日、裏丹沢の沢で見つけたこの花の名前は
ヒトツバショウマ
で合ってますか?
>>[992]
ありがとうございます。
葉も紅葉するみたいなので間違い無さそうです。
北岳。

ミヤマオダマキ

クルマユリ

まん丸!
イワベンケイ
昨日乗鞍岳をバスに乗らず三本滝から登ってきました。
車道をショートカットする上の方の登山道にいっぱい花が咲いていました。
1枚目の花の名前を調べてますが、はっきりしません。どなたか判りませんか?
>>みなさん

いっぱいになったので、新しいトピックを立てました。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=83842514&comm_id=1216838

ご活用ください。

ログインすると、残り968件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

日帰り登山(東京都心部から) 更新情報

日帰り登山(東京都心部から)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。