ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 米国、南NJ州クリスチャン教会 > トピック一覧 > テモテの模範。

米国、南NJ州クリスチャン教会コミュのテモテの模範。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

テモテの模範。
ピリピ2:19-24.

ローマの獄中にあるパウロにとって、信頼できるキリスト者が二人おりました。一人はローマに滞在してパウロの身のまわりの世話をしている愛弟子テモテと、もう一人はピリピ教会から援助金を携えてローマに派遣されて来たエパフロデトです。パウロは、自分の代りにテモテをピリピ教会に遣わしたいと願っていました。

パウロは、宣教によって救われた人々が教会を形成していったとき、その教会がどのようになっているかか知りたいんです。パウロのテモテに対する信頼は非常なもので、<テモテのように私と同じ心になって、真実にあなたがたのことを心配している者は、他に誰もいない>(2:20)と言っているほどです。パウロと同じ心になるのは、パウロを励ますことにもなるわけで、深い信仰において結ばれているのです。

ピリピ教会のことを自分のことのように思って心配していたのは、テモテだけであった。他の人々は<誰も皆自分自身のことを求めるだけで、キリスト、イエスのことを求めてはいない>(2:21)これが人間の普通の姿で、パウロの回りにいた信者でもそうでした。パウロの代わりにピリピ教会へ行ってもらえるような人は、テモテの他にはいなかったのです。

しかしテモテはまだ年が若く(1テモテ4:12)、体は弱く(1テモテ 5:23)、どうも内気であったらしく(1コリント16:10)。パウロは最高の賛辞をもってテモテを推薦し、<テモテの立派な働きぶりは、あなたがたの知っているところです> (2:22)と言っています。<立派な働きぶり、(ギ、ドキメー)>とは試験に合格した有資格者と言う意味です。<テモテは、私と一緒に福音の前進に奉仕して来ました。>

テモテの態度は、人に仕えることを通して神に仕えることができることを私たちに教えてくれています。現代人は人に仕えることが嫌いです。人々は自分の思いどおりに、勝手に自分の好みや利害関係によって動いております。また自分の意見を脇に置いてでも指導者に従うと言う態度を持つことはなかなかできないんです。

私たちは、テモテのように他の人に心から仕え、協力し、それを通して神によりよく仕える者となることです。テモテを送ることは、自分がピリピに行くのと同じほどの意味があるとパウロは確信していました。テモテはパウロと同じ心でピリピ教会のことを心配し、祈っていたからです(2:19-20)。アメーン。


コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

米国、南NJ州クリスチャン教会 更新情報

米国、南NJ州クリスチャン教会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済