ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 米国、南NJ州クリスチャン教会 > トピック一覧 > 人を裁いてはいけない。

米国、南NJ州クリスチャン教会コミュの人を裁いてはいけない。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

人を裁いてはいけない。
マタイ7:1-6。

<人を裁いてはいけません。人を裁けば、あなたがたは神さまから裁かれます>(7:1)
イエスは<裁いてはいけません>と教えられました。<裁く>とは他人のあら捜しをして批判することです。人間は、お互いに他人のあらを捜して批判し合います。(1:3-4)

<裁いてはいけません>と言うイエスの戒めが絶えず破られているのが、人間社会です。<聖徒>の交わりである教会内でも、この戒めが破られることによって、神との間、人との間に不幸なことが起こったりします。

5節では<偽善者たち>と断言しています。イエスさまは、律法学者やパリサイ人を意識して語られたと思われます。彼らは自分のことを棚に上げて、民衆が律法を守らないと言って批判し、見下げていました。そして、自分こそは神の前に義とされる正しい人間であると自負していました。

イエスさまは、そのような態度が誤りであるとことをはっきりと指摘されました。<上辺だけ美しく見せ掛けている偽善者たち。まず自分の欠点を始末しなさい。>(現代訳、1:5)他人を批判する前にまず自分をしっかりと見つめ、神の前に徹底的に自己批判をして、自分が罪人であることを認めなければならないとイエスさまは言われました。

自分と正しいとする者は、神の国から最も遠い。他人の批判ばかりしている者は、神さまの国に入れない。天の御国はその人のものだからです>(5;3)と言う言葉はどこまでも真理なのです。自分は正しいと自負している者たちには、イエスの福音のすばらしさは理解できず、かえってイエスさまを批判し、攻撃する者には、御国の福音を与えても無駄であるから、与えるべきではないとイエスさまは言われています。

イエスさまが語られたとおり、律法学者やパリサイ人はイエスさまに反対し、<踏みにじる>どころか殺そう相談し(12:14)ついには十字架に付けて殺してしまいました。彼らは、徹底的に自己批判をするようにと迫るイエスさまを放置しておくことができなかったのです。

私たちも、自分のことを棚に上げて他人のことばかりを批判しているなら、パリサイ人と同じです。ます、私たちも罪を認めて悔い改めなければ、神の国に入ることはできないのです。
アメーン。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

米国、南NJ州クリスチャン教会 更新情報

米国、南NJ州クリスチャン教会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済