ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

三重県熊野市コミュの産田神社でお宮参り

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

産田神社でお宮参りをしたいと思ってます。
突然行って受け付けてもらえるものなんでしょうか?
神社の連絡先がわからなくてトピ立てさせて頂きました。
産田神社でお宮参りをされた方がいらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

コメント(6)

レスがつかないので参考になれば。

私も妻の妊娠をここで祈願し(ただし自分たちだけで)、昨年8月に長女を授かりました。妊娠後は、妻の安定をみながら、数度かよいました。出産後も、落ち着きてから、長女を連れてお参りに行っています。

とくに、祈願などしてもらっていませんが、妊娠・安産祈願の白石を預かってきたり、また返したりしたりと、言い伝えられているようなスタイルでお参りしています。

現地は、宮司が常時いないので、普段は物静かなものです。「どうしても宮司による祈願がしたい。」のであれば、友人を通じて問い合わせることもできるので、よければメッセージなどください。

ちなみに、私の祈願スタイルは、ブログでも紹介しています。
長い分になりましたが、参考になれば幸いです。

http://crepm.exblog.jp/13891552/
私は産田神社で祈祷してもらいましたよわーい(嬉しい顔)

海月さんの通り、神主さんが常駐していないので、電話予約しましたよ。
神主さんは確か兼業されてたようで、うちと神主さんの都合を合わせてお願いしました。
未使用のさらしの腹帯やガードル型の腹帯を持って行くと当日祈祷するときに供物台にあげてもらえて、さらしの腹帯ならそれに安産の押印してもらえたり、ガードルのは、それに挟むのをもらいました。

お下がりは安産のお守りは覚えてますがあとは何かあったけど覚えてませんがく〜(落胆した顔)

次男の時は例祭当日で予約なくても祈祷してもらえましたけど(した方が確実ですが)、確か例祭は11月ですもんねあせあせ

白石も頂いて、産後は倍返しで計3個返しに行きました。
返すのはお宮参りの時でもいいそうですよ。
これも祈祷されるならまた予約…です。

ちなみに産田さんのおかげでか、うちは二人とも安産でしたうれしい顔

長文になりましたが、参考になれば嬉しいですわーい(嬉しい顔)
海月さん、ふ〜みんさん
コメントありがとうございます!

神主さん常時居ないんですね。お聞きして良かったです。
妊娠中に引っ越しもあって安産祈願は別の神社でやってるんです。
産田神社のことは産婦人科の先生にお聞きしました。
歴史のある神社で今話題のパワースポットでもあるらしいですねexclamation & question
自宅から近いのですが、まだ行ったことないので1度お散歩がてら行ってみたいと思います。
ありがとうございましたexclamation ×2
報告ですわーい(嬉しい顔)

GWの大安にお宮参りしてきました。
神主さんの連絡先は市役所(観光課)にお聞きしました。

心付けとして1万円包んでお渡ししたのですが、いちお料金をお聞きしたら、祈願料5000円・お供え物3000円で8000円でした。

子供がもう3ヶ月なので祈願中もキャッキャ騒いで着物はぐちゃぐちゃあせあせ(飛び散る汗)
ちょっと大変なお宮参りでしたあせあせ
>KAO 
よかったですね。

気軽に訪れられる場所なので、うちもそっちにいくときは立ち寄っています。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

三重県熊野市 更新情報

三重県熊野市のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング