ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > ダイワハウスで家を建てる。 > トピック一覧 > 照明スイッチからの風の吹き込み

ダイワハウスで家を建てる。コミュの照明スイッチからの風の吹き込み

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

入居して3か月になりますが、最近涼しくなってふと不安になる事がありまして、質問させて頂きます。各部屋の照明スイッチの隙間から、外気が吹き出してまして、量的には手をかざすと分かる程度なのですが。入居後に気がついてはいたのですが、これから寒くなるのに、更に外気が入って来ると…、チョット不安でして。皆さんのお宅はどうですか?先日大和の定期点検の際に、尋ねたところ気密性が良いせいで、外気が床下から内壁を通って吹き出して来る。仕方ない事?との回答でした。ネット検索で、対処法として、フィルム(コンセントボックスの内壁側)を取り付けて貰ってる方もいらっしゃいました。外気が入り込まない様にどうにか対処出来る方法等あれば、ご教授願えませんでしょうか?宜しくお願いします。

コメント(11)

24時間換気なので換気扇が回っています。


給気口を塞いでいませんか?


しっかり開けましょう。
> マンションオヤジさん

コメント有り難うございます。給気口ですか?サッシの上部にあるものでしょうか?自動側にしてるんですが。確かに、何処かの窓を開けると、吹き込みも弱くはなるんですが。
> とむさん

コメント有り難うございます。そうなんですね、その様な対処法がやはりあるのですね?参考になりました。次回点検時にでも尋ねてみます。家は特に一階が結構でてるので、どうにかならないかと…。ありがとうございました。
コンセント(スイッチ)BOXの裏に防気カバーをつけることで解消できます。
私は電気屋なので、自分でつけましたが、標準がどうだったかはわかりませんが、以前勤めていた会社でダイワさんの住宅を工事したときは全部最初からつけていました。
> ゆなパパさん

写真付のコメントありがとうございます。次回Daiwaに尋ねてみて、無償でやって貰えるのならお願いしようかと…。因みに、ホームセンターなどで、防気カバー売ってるのですか?有償ならば自分で付けて見ようかなと。難しいでしょうか?

標準でないのなら、無償ということはありえないとは思いますが、
一応聞いてみてください。
材料はホームセンターではまず買えません。
お取り寄せなら出来るかもしれませんが。
小売してくれる電気材料屋さんで買うか、ネットショッピングでしょうね。

http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000000864485/

ご自分でというのはあまりお勧めできません。
電気工事士の免許をお持ちでしたら可能ですが、一応有資格工事ですので。
万が一接触不良で発火の原因になったら高い代償を払うことになります。
そう、いちど、コンセント(スイッチ)を外す必要があるということです。
結構面倒なので、電気屋さんは嫌がりますよ。

なにか他にも聞きたいことがありましたら、メッセでも入れてくださいね。
> ひな・ここぱぱさんさん



通常は外壁の下部に付けますが、グレードを下げると窓上部に小さな窓であったりします。

気密性が高いので、健康の為にカビ防止で24時間換気に法改正となりました。


寒くても、開けていないと、24時間換気扇を回しても意味がないですよ(´_ゝ`)

また、24時間換気の換気扇まで、扉に風量に必要な寸法のガラリやアンダーカットがないと給気口から空気が流れていきません。


そうなるとスイッチなどから、空気を吸い込もうとしますよ(´_ゝ`)
> ゆなパパさん

遅くなりましたが、詳しい説明有り難うございました。残念ながら電気工事士の資格は持ってませんので、専門家に任せます。いくら電気とはいえ、火事になったら大変ですよね。また何かありましたら相談?させて頂きます。有り難うございました。
地域によってはカバーは標準です。工事担当社、アフターに問い合わせて下さい

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ダイワハウスで家を建てる。 更新情報

ダイワハウスで家を建てる。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング