ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 室内で遊ぶ電動ラジコンヘリ > トピック一覧 > Walkera HM-4#3B

室内で遊ぶ電動ラジコンヘリコミュのWalkera HM-4#3B

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

Walkera HM-4#3B

Main Rotor Diameter: 202 mm
Tail Rotor Diameter: 48 mm
Overall Length: 213 mm
All-up Weight: 48g (Battery included)
Drive Motor: 1220(Strong magnet)
Tail Motor: N51 (Strong magnet)
Battery: 3.7V 400mAh Li-Po
Receiver: RX-2406
Gyro: Built-in
Transmitter: WK-2401
Servo: weight 3.5g ; speed 0.11sec/60o(4.8V); torque 0.30kg/cm(4.8V);dimension 17.5X6.5X21.5mm

http://www.craftroom-japan.jp/4-3/4-3.htm

今にもポチッとしそうです。

どなたかお持ちでしょうか?
キャリバー120より相当安定してそうですが…

コメント(423)

HIBI (-0.7)さん>

やっぱりブレードがこんな風に折れるのは珍しいのですね。
練習している部屋は布団こそ敷いていませんがわりとふかふかした絨毯を敷いてある6畳+アルファな部屋なのですが、今回はふすまの縁にぶつかってしまいました。いつもはすぐにスロットルを下げていたのでぶつかっても折れるようなことは無かったのですが、今回はスロットルを戻す操作が遅れてしまい、勢い良くはたいてしまったようです。

とにかく頑張ってみます(^_^;)
今日、外でホバリングさせてたらスタビライザーが片方ぶっ飛んでしまいました泣き顔なかなか見つからないので家にある物で代替品を作ろうかと思ってます。どなたか同じ経験された方いますか
>ケンケロさん

これオススメです。
http://www.ohsuhobbyshop.co.jp/products/detail.php?product_id=317
dr-mipさん
ありがとうございますexclamationもうちょっと頑張って探して見つからなかったら購入してみますexclamation
> ケンケロさん

純正が見つかっても、dr-mipさんオススメのパドル購入をオススメします。

今日購入しました。
ホバも、ピルエットも安定しています。
外で飛ばすのが楽しみです。
こんばんは空也(くうや)と申します。

4#3Bもっていますが、知人から送信機レスで分けてもらって送信機は,

別のワルケラのヘリを購入してWK-2801PROがあるのでそれでバインドをしました。

ですが、テールモーターが弱っているのかホバリングでは何とか安定していますが、

風の少ない屋外で旋回しているとテールがくるくると回るときが・・・

受信機ユニットに付いている止まらないトリマーをいじっても少し解消されたのかわからないレベル・・・

単純にテールモーターが弱っているだけなんでしょうか?

あとメインモーターはワルケラ純正のブラシレスアップグレードされていて確か

テールモーターも同封されていたと思うんです。

もう分けてもらった時からブラシレス仕様だったので・・・

なのでスペアパーツで売っている4#3B用のテールモーターを購入したらいいのでしょうか?

又はブラシレス対応版テールモーターとかがあるのでしょうか?

詳しい方お教えください。

それでは失礼します。
>空也さん

これですかね?
ブラシレス
http://www.helimonster.jp/?pid=20668872
純正ブラシ
http://www.helimonster.jp/?pid=17333526
>もんりさん

ありがとうございます。
詳細をヘリモンスターに聞いてみます。
ヘリモンスターから返事が来ました。

初めまして、
このたびは、お問い合わせいただきまして誠にありがとうございます。

お問い合わせのテールモーターHM-4#3Q-Z-18 - Tail Motorですが、

こちらはブッシュモーターです。

ブッシュレスがご希望の際はCB100-Z-25 ブッシュレスモーターをご購入ください。
CB100-Z-25 ブッシュレスモーター  http://helimonster.jp/?pid=17600603

ラダーの調整とのことですが、ご連絡頂いた内容では判断しかねるのですが、ジャイロセンシティビティを調整されてみてはいかがでしょうか?

どうぞ、宜しくお願い致します。

だそうです。

ブラシモーターとブラシレスモーターの呼び方まで違うし、誰もブラシレステールモーターって聞いてないし…(^_^;)

やっぱり近くのクラフト◯うむに行って直接買いますかね。

何か行きにくいけど、頑張って行こうと思います。

それでは失礼しますm(_ _)m
HIBI (-0.7)さん

こんにちは♪

検索したら、今まで知らなかった

国内ショップもあったので購入出来そうです。

ありがとうございますm(_ _)m
こんばんは、ご無沙汰しております。

空也(くうや)です。

皆様のお力で無事にパーツを購入出来て4#3Bが復活しました。

ありがとうございます。

動画はまた後日撮影して貼ろうと思います。

それでは失礼します。
久々の投稿です。昨日、ベルヒラー化しました。初フライトで、あまりの敏感な挙動に焦りました。実際こんな物なんでしょうか?バランスバーの動きが硬いのですが…。ニュートラル調整は通常通り、サーボのリンケージを調整すればいいのでしょうか?あと、もう少し安定させたいのでいい方法ご存知の方どなたか教えてくださいm(_ _)m
こんばんは^^
教えてください。

4#3Bのブラシレスがでたころに購入し、頑張って練習に励んだつもりですが
落とすごとにホバリングさえもできなくなり断念した状況です。^^;

久しぶりにここに来たらあれから新しいタイプがでているようなので
またチャレンジしたくなりました。

私の腕がないのか、調整ができてないのか、ハズレ固体だったのかは
未だ理解できませんが、難しすぎました。
当時マルイのヘリは簡単すぎで、その中間くらいが欲しいです。

CB100を検討してますが、やっぱ難しいのですか?
おすすめあったら教えてください。
CB100は4#3Bより格段と安定してます!オススメです☆
ケンケロさん
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
じぁCB100いってみますウインク

ケンケロさん宮崎市なんですか?
親父の実家が青葉町にあって小さい頃いきました。懐かしー
またよろしくです。

CB100購入しました。楽々ホバですごく楽しいです。わーい(嬉しい顔)
自分がウマくなった気分です。ウインク
右に少し傾いたまま安定ホバですが、調整できるのでしょうか?
傾いたままが正常なので大丈夫ですよ✨
すみません。初心者すぎた質問で、、、
かなり自由自在に操れます。^^楽しすぎ

スロットルが安定しないというか、高さを保つのに誤差があるのか
こまめに調整しないと高度を維持できないようです。汗
どっか調整or改造できませんか?
4#3BやCB100のような4CHはローターの回転数を調整して高度を保ちます。調整=スロットル操作になるので、やはり練習が1番の近道かもですね☆プロポのスロットルフリクションを自分好みに合わせるのもいいですよ☆
ありがとうございます。
高さに集中するとコントロールできます。
が、、、
現状はまだあっちもこっちもで最後の調整になります。。。
スロットルフリクションとはトリムのことですか?硬くする意味かな???
プロポの設定画面のAUXはなんですか?
スロットルフリクションはスロットルの硬さのことですよ☆
AUXは確かな記憶ではありませんがプロポ操作に対するサーボの敏感性を調整するとこだったと思います。walkeraは+側にすると鈍くなると思います。
間違ってたらごめんなさいm(_ _)m
ケンケロさんありがとうございます。
スロットルの硬くしてみました。原始的な方法でしたがあせあせ(飛び散る汗)ちょっとやりやすくなた。
AUXはon/offしてみましたがよくわかりませんねぇ。。。
CB100はいいですね。日増しにウマくなってるのが実感できます。
4#3Bが飛ばせる日も近いか
CB100かなり満足しております。
ウチの4#3bはじゃじゃ馬で無理でした。たぶん調整がでないのか
何か壊れているのか全く飛ばせません。。。

今度CB100を外で飛ばしてみるつもりです。
ちなみに次の機種のオススメなどあったら教えて下さい。
GeniusかV100D03BLあたりが欲しいですが、
調子ブッコキでしょうか?
CB100などの機体を外で飛ばす時は限りなく無風の日を選んでください☆固定ピッチ機は風によわいので。

私はステップアップとしてV100D03を選びました!可変ピッチのクセをつかめばすごくいい機体ですよ☆
こんばんは〜
本日風がありましたが挑戦してみました。
突然かじで戻せないくらい流されました。なんとか着地。。。
可変ピッチだとかじの効き(MAX)が強いということですか?

V100D03はCB100をそこそこ飛ばせれれば行けますか?^^;
実は未だ6CHの意味が理解できておりません。4CHと
ブレードの角度とあと何でしょうか?

ケンケロさんは飛ばしていてどっちが楽しいですか?クセって何ですか?
やはり屋外は風がふくと厳しいと思います。6chの割当あと一つはジャイロだと思いますが私もよくわかりません😓
可変ピッチ機はローターの回転速度も早くかつ一定なので屋外でも飛ばせます👍
慣れるまでは大変ですが💦よくあるのが、フライト中、危険機動に入って、いつもの癖でスロットルを落としたらそのまま地面に叩きつけてしまいましたf^_^;)マイナスピッチにいれてしまったのです(笑)
(・・?
>可変ピッチ機はローターの回転速度も早くかつ一定
ということは、スロットル上下でピッチが変化するのかぁ。
ん???スロットルの中心が停止になるのかな?
切替式で4ch仕様にできないのかな?
バッテリーも早くへたるのかな?ぶつけたら大変そぅ。。。
ううう。。。怖い気がします。
ケンケロさんはどっちを飛ばす時間がながいですか?あせあせ
さっきの話は3Dモード(フライトモード)での話です☆このモードではスロットルはピッチの操作として使われます。ローターの回転は常に80〜100%なんですよ!
私はV100D03でのんびり飛びたい時はホバリングモードで1バッテリーで8〜10分くらい飛ばしてます。
購入しようと調べていたらGenius CPが気になって仕方ありません。
でるか分かりませんが、壊れないキャノピーと折れない足に
ブラシレス仕様の次期バージョン。。。
でも情報がない上に現行バージョンでは問題(不具合?)が多々ありそうで、、、
V100D03の方が安定しているようで私のタイプですが、壊れやすいですか?

と言いながら気に入ってるCB100もう1台買っちゃいました。^^
子供用です。^^;
『お前には無理だ』と言ったんですが、電池2個目でそこそこホバ。。。げっそり
さすが子供、ジジイができないことを平気にやってのけます。
壊れたら自分でパーツを買うの約束で購入。(^_^;)
一緒にパーツを共有できるからいいかあせあせ
ジャンクを購入しました。修理して飛ばしたいと考えています。まずは、メインローターは回るのですが、浮きません!!エルロンあてると横に倒れます。前進させると地を這いながら前進します。ともかく浮きません。タコメーターもないので、回転数を調べられないのですが、どのような原因が考えられるでしょうか?原因を取り除くのと合わせて、その部分からカスタムしていきたいと考えています。
皆様のお知恵をお貸しください。
浮きが悪い事に関してはメインモーターがブラシモーターである場合はブラシの摩耗による寿命が考えられます。またバッテリーの劣化の可能性も高いですね。
>ケンケロさん
モーター新品に交換してみました。駄目です。交換前と症状が変わりません。バッテリーは、まだ届いていないため試しておりません。それでもダメな場合はレシーバーでしょうか?
もともとカスタム用に購入したものですので、ブラシレスセットも購入し、届くのを待っている状態です。

でも、こういう時間も楽しんでいますほっとした顔
モーターが違うならバッテリーが怪しいですね💦
>ケンケロさん
ご明解!ネットで購入したバッテリーの追跡を行ったら、近くの集配所まで来ていたのが分かり、こちらから出向いて行って受け取りました。最初から充電されている分で試しに飛ばしてみました。

飛びましたよ!!
浮いたというよりも飛びました!一瞬だけ・・・・・

あとは、ものの見事に激突・墜落です。ホバリング調整ができていないので、仕方がないのですが、あと、私の腕が悪いせいでもありますね涙

今までのヘリと違って、難しいです。でも、動きが硬くなくなめらかです。そして何よりも速くて舵がよく効きます。舵取りの感触を確かめる暇もなく部屋の壁に激突してしまいます。この速さと舵取りの反応になれるのが先決だと思いました。ブラシレスキットなんて速すぎだったと後悔していますがまん顔

やっとトイラジからホビーラジコンに入ったような気がしました。

また、近況を報告したいと思います。ありがとうございました。
> だいちょさん
カスタム前提なら、ヒラー機は小舵に鈍感らしいので、ベルヒラー化されてはどうでしょう?わーい(嬉しい顔)
扱いやすくなると思いますよウインク
>たくみ さん
そのお話は、どなたかのブログで拝見し、実は、書くのも恥ずかしかったのですが、飛ぶ前にベルヒラーキットが届いたために先付けしておりました冷や汗
ゆえに舵が効きすぎるのか、もともと舵がよく効く個体だったのか、付け替え前の舵を体験する暇がなかったので、どちらかわかりませんうれしい顔
ただ、ベルヒラー化する前よりは効きはよくなってるのでしょう。
何度か浮かしてみましたが(飛ばせていません・・・)部屋が狭いのか調整する暇もなく壁に激突です。アメンボも用意していたのですが、装着すると離陸が重く、もう少し調整ができるまではこのままでいこうと思います。(アメンボをつけなくても壊れる高さまで離陸できません泣き顔
フライト続けられなくなりました。テールブームがぐらぐらしています。ねじを締めなおしても駄目です。やっぱり交換ですよね。この場合、テールブームの交換なのでしょうか?メインフレームの交換なのでしょうか?交換する場合は、やっぱりテールモーターの配線も一旦ハンダを外さないとだめですよね・・・・・ガックシ

ログインすると、残り385件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

室内で遊ぶ電動ラジコンヘリ 更新情報

室内で遊ぶ電動ラジコンヘリのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済