ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ギンギラ太陽’sコミュの【ネタバレ】2019.10.20 「幻の翼 震電 〜 大刀洗飛行場100周年特別バージョン」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

「幻の翼 震電 〜 大刀洗飛行場100周年特別バージョン」 @大刀洗ドリームセンター

1日1回限りの公演です。
第1部 ギンギラ太陽’s公演
第2部 パネルディスカッション  大刀洗飛行場がわたしたちにもたらしたもの 〜過去の遺産を未来に投資する〜

大刀洗飛行場があった場所で、この公演をすることの意味、重く受け止めています。
パネルディスカッションも、どんな感じだったでしょうか。
行かれた方、どうぞご自由に感想をお書きください。

コメント(23)

行ってきました。
「震電」はムネトさんもおっしゃってましたが「ほぼ新作」と言っていいほど作り込まれて、正しく「太刀洗の物語」になってました。
今回の語り部は太刀洗飛行場遺構の「北門様」。
終演後さっそく「あずさうどん」本店駐車場に佇むご本柱(?)にお詣り(?)し、おうどんと噂の食べ放題マカロニサラダを頂いてきました。美味しかった。

個人的に印象深かったのは福澤さんのH2ロケット(笑)
あ、「あずさ」ではなく「あずみ」うどんです。タイプミス。
以前の「震電」のお話しを見たことがありません。
今回「震電」のお話しを期待しましたが完全新作「太刀洗飛行場」のお話しでしたネ
北門と監視壕を語り部にあずみうどんを聞き手に観客をどんどん「太刀洗」の歴史に引き込んでいく…ムネトワールドでしたネ
40年位前にアメリカで復原された零戦が福岡での御披露目飛行を久留米中心にした意味がやっとわかりました。
帰りは私も20年ぶりに肉蕎麦とマカロニサラダを食べました。
また次も楽しみです。
因みにここの蕎麦は細麺でしこしこのこしがあるのです。
私の記憶は超ザルなので前の「震電」もいろんなバージョンの「翼をくださいっ!」も「天神開拓史」もごっちゃになってますが、戦時の翼話ではいつも雁ノ巣さんが中心にいた気がしてます。
最初はまだ格納庫が残っていて、やがてそれが取り壊され・・・日本全土の航空管制を担うことになった!とのニュースを聞いたのが二回目の東京公演のときだったような。
今回、立ち位置的には雁ノ巣さんと太刀洗さまが入れ替わってましたが、はじめて「生まれ変わった雁ノ巣さん」のかぶりものを拝見して感無量でした。
新しい土地での公演、それも地域の小学生やらお年寄りがたくさん・・・すなわちギンギラ処女率高し。
バス軍団登場時はリアルに画像(@「三月のライオン」)のような状況でしたが、皆さんどんどん物語に引き込まれて、最後のほうではかぶりものへの違和感も消えてたような。
ディスカッションでは
「機会があったらまたどこかでぜひ・・・」
「どこといわずここ(太刀洗ドリームセンター)でまたやりましょう!ナンなら毎年でも!!」
「ではその際には久々路線復活した西鉄バスでラッピングバスを!!」
みたいな会話がありましたので、来年以降も注目です(笑)

そうそう、会場内に、実際に女子挺身隊でネジをつくっていた、というかたがいらっしゃって、ムネトさんが前のめりに取材を申し込んでらっしゃいました。すごい・・・!
パネルディスカッションで話が出てた 今村天主堂のラッピングバスです。
>>[1]
感想、たくさんに有難うございます!
北門様の後ろにあずみうどんさんが写っていますね(^_-)-☆
>>[3]
以前は福岡市美術館で上演されまして、観ました。
震電の模型展示物もあって、最後はお客さんに分けてくださるというので、機体の一部をいただいて帰りました。
>>[8] そうなんです、そのイベントの次くらいからギンギラにはまり出したんです。
模型を実物大に拡大して最後にみんなで分け分けするなんて、模型好きな私としては後悔しているのです。
因みに今はユングマンの模型探してますウッシッシ
>>[10]
いつかまたそんな企画があったらよいですね〜。わーい(嬉しい顔)
>>[8]
震電プロジェクト参加していましたよ。
ギンギラによる公演も鑑賞しました〜
>>[10]
大刀洗平和祈念館にあるソリッドモデルです。
プラモキットも確かあると思うのですが現在入手可能かどうかは不明ですね…
https://plaza.rakuten.co.jp/purimunu/diary/200909060001/
>>[13] 画像ありがとうございます。
キットをチェックしましたら、大きめのキットが引っ掛かりました。只今思案中るんるん
私としては1/48位が欲しい欲しいのですが、1/32のユングマンなんです。しかしモデラーの性でアマゾンにポチッとなすると思いますウッシッシお楽しみにるんるん
>>[14]
おお、ありましたか。
1/32は大きいですね〜
完成したら拝見させてくださいexclamation
本筋からは外れますが

役場前で自衛隊車両の展示が行われていた関係か、会場内に自衛官のかたが多数見受けられまして

バス軍団と迷彩服(ホンモノ)の入り混じる絵面はなかなかに趣き深うございましたw
(画像自粛)
>>[12]
お写真、有難うございます!
大塚さんが、、、若いウインク
>>[17]
楽しいイベントでした。
大塚さんにもずいぶんお会いしてませんが。
…私も今は横に相当育ってげっそり
早いものであれから半月、思わず密林に…
買いましたげっそりユングマン。
来年また太刀洗で公演がありましたら持参いたしますウッシッシ
>>[20]
機体、、、あ、間違えたあっかんべー
期待してまっす!
>>[22]
わーい、わーい!
座布団もらっちゃったわーい(嬉しい顔)

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ギンギラ太陽’s 更新情報

ギンギラ太陽’sのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング