ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

たかじんのそこまで言って委員会コミュの第623回委員会(4/17)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

委員会メンバーが決まりましたので、ご連絡します。

今週の司会
議長・辛坊 治郎
副議長・渡辺 真理

パネラーぴかぴか(新しい)
金 美齢、桂 ざこば、ケント・ギルバート、長谷川 幸洋、
ケビン・メア、須田 慎一郎、竹田 恒泰、さゆり(かつみ・さゆり)

ちょい見せあっかんべー
「パナマなましい文書」・・・タックスヘ異聞
「黒塗りで恥の上塗り」・・・悪ノリ弁当
「謝る気はなかりケリー」・・・もう飽き安芸

世界の真実を暴け!“暴露"大特集
▽誰が?何の為に?世紀のリーク「パナマ文書」の謎
▽“暴露本"めぐり混乱!TPP騒動
▽オバマ氏謝罪は?“原爆責任"で日米論客が激論

コメント(1000)

矛盾はしないw
維新の道州制案はまだ決まってはいないがw
都構想は元々危機管理な面からも副首都は必要から始まっている! 

道州制の州に州都としての大阪都が有っても問題無いw

日本国に東京都は必要か?と聞くのと同じw
あ、失礼。「矛盾してない?」というより「地方分権の方向性として間違ってない?」てこと。

デメリットが大きすぎる(格差拡大等)道州制ではなくもう少し小さな単位での可能な限りの自立が進むべき道じゃね?
うーん
実際やってみないと判らないと言うのが本音
大きく分割する事は府市合わせの様に無駄も生じるし?
州間格差も出来、弊害も必ず生じる筈?
ただ、それでも道州制に賛成なのは日本ぐらい国力が大きい国であれば日本国内での
競争が起こり一律では無い更なる発展するだろうと想像できる。
これは天皇制の有る限り日本しか出来ない発展方法だと考える。
また 中央集権のメリットは認めるが霞が関の弊害と政策の遅さは世界の発展スピードについていけていないのが実情で道州制が進んでも優秀な霞が関からの妨害はふるさと納税の様にキット続くが伸びるところの邪魔はさせない体制も必要と考えている。
いやわたくしの問いは地方分権の手法として道州制よりわたくしの案が「ベター」じゃね?てこと。どう?
それだと結局変わらないのでは?
泉佐野市の例が物語ってるw 
「泉佐野の例」てふるさと納税の話?国の介入の是非は置いといてそうなったのは制度設計が国によるものだから。

わたくしのイメージは制度設計の裁量と財源自体を大幅に地方移管して法人税みたく利益から一定割合を国に納めるというもの。

基本は幕藩体制(自主自立)だけどセーフティーネットと外交安保、治安維持、大規模インフラ整備等に国家予算は必要だしね。
ルール変更を何度もするのは中央官庁...。
泉佐野市で言うと総務省かな?
優秀な中央官僚だけど利権を守りたいのがミエミエw

幕藩体制のような自主自立には理解は示すし賛成の部分は多いが江戸幕府でも300藩以上有ったが小藩でも頑張っている藩も沢山有ったが小さすぎると結局何も出来ずw無駄が増えるw地域性を活かした一定の枠組みでの支援は必要だと考える。それが州だと思う。

逆に中央官僚では大きすぎて目が届かない?

まあ自民系で改革派の若い知事が北海道に誕生したのでその手腕には注目したいと思う。
うーん。鈴木北海道知事て国とのパイプを前面に押し出して当選したんだけど、、、それはともかく。

まさに道州制導入前の唯一の「道」である北海道。仮に財源と権限を国から委譲されたとして成長できるのかね?

まあ 良いモデルケースにはなると見ている。
これで何が足りないか必要かが見える切欠になるのでは?

今の知事ができる事はどれだけ権限委譲を勝ち取れるかがだけど...。

夕張よりはヤリ甲斐は有るのでは?
うんうん。権限と財源の移譲と引き換えに7千億円の仕送り(地方交付税)もなし。インフラ整備も自分でね。

お幸せに。北海道民てか。
いやそういうことでしょ?道州制って。外交安保以外は独立国と同じ。
公明党 都構想住民投票容認。これが事実として、それでも維新が公明党の選挙区に対抗馬立てるのか見物だな。
ほらね♪

大阪自民党の新会長も日和ってきたよw

まあ ここで手を緩めない姿勢は重要w
維新幹部は理解してる模様? 何度も騙されてるからね?
そこまで言って委員会NP【その判決に異議あり!開廷“再考"裁判所!!】
2019年5月12日(日) 13時30分〜15時00分

最高裁の判断に物申す!司法のプロと委員会メンバーが大激論!!NHK受信料ワンセグ携帯でも?性別変更「手術必要」は合憲?非正規“格差"OK?韓国“元徴用工"裁判.

出演者

司会
辛坊治郎 黒木千晶
パネリスト
田嶋陽子 桂ざこば 長谷川幸洋  萩谷麻衣子 本村健太郎 嵩原安三郎 竹田恒泰  山口真由 
ゲスト
井上和彦(軍事ジャーナリスト) 牛島信(弁護士) 紀藤正樹(弁護士) 南和行(弁護士)

番組内容

令和元年 日本の司法は変わるのか? 最高裁判決を考える「開廷!再考裁判所」 ◎最高裁の判断は本当に正しいのか?弁護士軍団と委員会メンバーが徹底ジャッジ!! ▽ワンセグ携帯でもNHK受信料は支払わねばならない? ▽正社員と非正規社員の待遇格差はどこまで許される? ▽性同一性障害の人の性別変更に「手術必要」は合憲か? ▽韓国“元徴用工裁判"日本が誇る弁護士軍団の見方は?

結局対抗馬立てないに一票。イケイケなのは信者だけ。
戦略として立てないのも良いが永い眼でみれば徹底的に戦うべし。
どうでもよい日和見は兎も角コアな支持をまた失う事になる。
幹部の発言はその辺は理解している。
兄ちゃんは対抗馬立てるに一票ね。まあ近い将来結果がわかる話。
立てなければまた痛い目みるだけ学習能力無し。
念のため確認だけど論点は「立てるべきか否か」じゃなくて「(実際に)立てるか否か」よ。

「立てる」でいい?
何のための確認か判らないけど?
立てるでいいよw
では私からも聞くけど全ての選挙区立て無いでいいのかな?
私は立てる選挙区も有るですが...。w
うん。いいよ。全ての(近畿6)選挙区で立てない。
堺市長選挙が試金石?ここで流が決まるはず?

どちらにしても私の考えは変わりませんが!
まあいいんじゃない?どちらの予想が正しいかいずれわかるんだから。
衆議院議員選挙選挙区、公明党、共産党、幸福の科学しかでないところに住んでいるワタクシからしたら、
維新は選挙区に候補者を出すつもり現時点ではない。
ブラフやなと思います。
公明党焦ってないですもん。
ただダブル選挙はあるかも。
選挙近いと愛想がいい学会のおばちゃんがむちゃくちゃ愛想がいい。
これは、選挙重なる可能性が高いときの笑顔です(笑)
確かに岩盤も有るので共産党の様に全てに立てるは愚かw
ただ注目選挙区や岩盤でも幹部など代表的な候補が出る箇所は立てた方が良いw
ブラフにしても「いざとなったらやってやる」ていう姿勢は大事だからね。軍事抑止と同じ。

その点維新はうまくやってる。
丸山穂高除名かあ。まあこいつはアホだけどTPOわきまえたら全然ありな議論だと思うけどね。

「戦争」のワードに脊髄反射しすぎ。
面白いのが兄ちゃんの「日本維新(国政)が足を引っ張る」て感想。

成り立ちと政策からして大阪維新が強いのはしょうがないとして国政を見下す(敵視する)傾向はある意味異常。

都構想まではそれでいいけど道州制は無理。言い換えれば維新の限界よね。
酔っ払い丸山除名か、この人どうすんのか、少し心配。
戦争で取られた領土は戦争で取り返すしかないのは、事実なんだけどね。
そうそう、その維新のブラフに戦々恐々としているのが、
大阪の自民党。
選挙区で公明党に入れてない人間の数ばれてまうし汗
真面目な話まずはアルコール依存症の治療。その上で頭はいいんだから民間で活躍するもよし政治の世界に戻るもよし。
今回の発言の中身を問題視してないよ!
彼の今までの態度と今回の言訳で処分は当然

まあ 除名は重いかもね?
へー意外。除名は当然だと思うけどね。兄ちゃん優しいね。
処分も曖昧な何処かの党とは違う!
酩酊問題はメンバー山〇が教訓になったのだろう!
いやあなたは(何らかの処分は当然だけど)除名まではする必要はないという意見なのよね。

人それぞれ価値観は違うからそれはそれで自由。そこで終わる話。

なのにあなたは「処分が曖昧な何処かの党(自民党?)とは違う!」と除名を肯定する意見を述べたから「除名に賛成なの?反対なの?」と聞いたわけ。

どっちなの?

ログインすると、残り960件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

たかじんのそこまで言って委員会 更新情報

たかじんのそこまで言って委員会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。