ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

たかじんのそこまで言って委員会コミュの演説会場!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

当委員会コミュに関係のあるテーマであなたの思いの丈を吐き出していただくトピックですexclamation ×2

ここでの議論は禁物ですむかっ(怒り)exclamation ×2


当コミュに関係のないもの、また管理人が不適切と判断したものは、即削除いたします。

コメント(291)

故・平井憲夫氏1996年10月12日 この講演の3ヵ月後に他界。1級プラント配管技能士として原発現場で20年働きつづけ、1997年1月に他界した平井憲夫氏の原稿「原発がどんなものか知ってほしい。」
http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html


明日の法律家講座 第11回講師:平井憲夫さん  「隠されていた真実〜ここが危ない日本の原発〜」1996年10月12日 伊藤塾東京校にて実施された「明日の法律家講座」より

http://www.youtube.com/watch?v=0x1AQ5HRu0o
米国民間会社が測定した福島の土壌汚染:大量のウラン233,235,238とコバルト57,60
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/433.html
投稿者 ポリーテイアー 日時 2012 年 2 月 28 日 01:56:35: trv0OrkwFmReI


以下はグローバルアラートという会社が測定した福島県の土壌汚染データ。単位はcount per second(測定日 2011年4月9日)。totalというのは、計測地点の総cps数で、放射性核種とそのcps数が書いてある(1回の計測で数種類の核種を同定する)。totalが何回も出てくるが、それは計測地点がどんどん移動していっているから。これを見ると、ウラン233,235,238が非常に多く検出されている(南相馬市で計測されている黒い粉から発せられているアルファ線の正体はこのウランだろう)。また、テクネチウム99(半減期21万年)や、ヨウ素125、コバルト57(272日),60(5.2年)も存在する。また、アメリシウム241、プルトニウム239も検出されている。初期にはヨウ素132とともにヨウ素125も出ていたわけで、これらを吸い込んだ子供たちは甲状腺疾患になるだろう。

http://www.globaldirt.org/map/index.html

さて、これは福島県のデータだが、東京でもコバルト60,テクネチウム99、そしてウランは存在するのではないか?測定していないからなんともいえないが、ウランがこれほどまでに大量に東京に飛び散っていたら、明らかに健康被害が出てしまう。セシウムだけでも完全にアウトだが、ウランも存在するとなると、一刻も早く引っ越した方がいいだろう。そして、政府は、永遠にウランやプルトニウムが東京の土壌にどれくらい飛び散っているか、測定しないだろう。米国エネルギー省(DoE)/国防総省(DoD)のデータによればウラン232が御殿場や横須賀市の土壌から大量に検出されているが、その理由も調べないだろう。首都圏は、ウランで汚染されている。劣化ウラン弾が使われたイラクと同じだ。
米共和党下院議員、「ホロコースト発生の事実なし」
http://japanese.irib.ir/index.php?option=com_content&view=article&id=26038:2012-03-01-11-48-15&catid=17:2010-09-21-04-36-53&Itemid=116
2012年 3月 01日(木曜日) 16:16

アメリカのウォルター・ジョーンズ共和党下院議員が、「第2次世界大戦で、ナチス・ドイツにより数百万人のユダヤ人や、その他の人物らが殺されたと主張する、いわゆるホロコーストが発生した事実は存在しない」と語りました。
プレスTVの報道によりますと、ジョーンズ議員は29日水曜、アメリカの新聞ハフィングトン・ポストとのインタビューにおいて、「ホロコーストは発生しておらず、このような出来事は20世紀最大の真っ赤な嘘と見なされる」と述べています。
また、「第2次世界大戦末期に、ナチス・ドイツにより数百万人ものユダヤ人らが大量殺戮されたというのは、でっちあげの虚言であり、ユダヤ人らの空想に過ぎない」としました。
さらに、「このようなことは、歴史に残る虚言であり、ユダヤ人らはこの虚偽の物語を創作するために数百万ドルを費やして、この事柄に関する書籍を執筆し、映画を制作した」と語っています。
ベトナム戦争の退役軍人であるジョーンズ議員はまた、アメリカの現状と第1次世界大戦後のドイツとを比較し、「アメリカは、経済、政治、文化、そして軍事面で支離滅裂の状態にある」と述べました。
そして、「サントラム元上院議員やギングリッチ議員のような好戦主義者、そしてロムニー議員のようなイランへの敵対姿勢を示す者の発言は、滑稽で笑止の沙汰である」としています。
---------------------------

(参考)
(日本も このままだとこうなる)【不条理のかたまりの国】 自虐史観破滅国家ドイツ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1662255318&owner_id=2501670
“裸”を強要する四谷警察署
投稿日: 2012年3月9日 作成者: 西村修平
http://nipponism.net/wordpress/?p=11909

横断幕、プラカードの全てを規制・排除
慰安婦像(ソウル)は必ず撤去させるぞ!

二人の女性が吹雪の中で行った先週(29日)のアンチ「水曜デモ」(http://nipponism.net/wordpress/?p=11532)とうって変わり、3月7日(水)は春本番を思わす暖かい陽気となった。ところが、うって変わったのは陽気ばかりではなかった。

警備を担当する四谷警察署からトンデモナイ規制を強いられた。「韓国大使館前での抗議は、日の丸一本を除いてポスター、プラカードなど展示物は一切持ち込むな」と。

表現に対するこれほどの弾圧、えげつない規制があるだろうか。現に29日は少人数とはいえ、プラカードを大使館へ突きつけ、慰安婦像撤去の抗議を行った。そしてこの抗議を四谷警察署は、当然といわんばかりに見守っていたのだ。

一体、アンチ「水曜デモ」の何が、何処の誰を“激怒”させ、何処の誰が規制に乗り出したのか。恐らく、我々の作成した強烈なポスター、プラカード類がそうだろう。これらは在韓日本大使館前に建てられた慰安婦像へのカウンターパンチであり、相当に効いたことの証か。韓国側を痛く刺激したとしか推測できないが、韓国側から外務省へ、そして外務省から警察関係へ規制指示が出されたとしか思われない。

抗議デモが日の丸一本以外は認めないなど、これほどの屈辱があるだろうか。抗議行動を“裸”で演ずることは到底受け入れられない。いかなるどの様な規制・弾圧を受けようとも、韓国大使館前でのアンチ「水曜デモ」は継続・決行するまでであり、次代を担うわが国青少年の頭脳に歪な贖罪意識を注入させてはならない。


【動画】“裸”を強制されたアンチ「水曜デモ」 (3月7日)

youtube
http://www.youtube.com/watch?v=CR4qduuX2iM

ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17184972


【ニッポンの紛争地帯をゆく:知ってる? 韓国大使館への抗議で、やってはいけないこと】
  http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1111/22/news004.html
[窪田順生,Business Media 誠 平成23年11月22日]


【拡散】アンチ水曜デモ【リンクフリー】
リンク先:http://shukenkaifuku.com/?p=598
【拡散】河野談話白紙撤回!【リンクフリー】
リンク先:http://shukenkaifuku.com/?p=931
東電子会社:社員食堂運営を丸投げ 電気料金に上乗せ
http://mainichi.jp/select/biz/news/20120306k0000m020140000c.html

 東京電力が、同社OBの受け皿となっている子会社の利益をかさ上げするため、この子会社に委託した社員専用レストランの運営を、実際は別会社に丸投げし、東電に入るべき利益が入らず、結果的に電気料金上乗せにつながったことが5日、東京都の調査で明らかになった。都は「他の子会社とも、こうした取引が常態化し、電気料金に上乗せされている」(猪瀬直樹副知事)として、近く枝野幸男経済産業相に調査を要請する。

 都によると、問題の子会社は東京リビングサービス。東電独身寮の運営や旅行事業など東電の福利厚生や介護、保育園事業にも乗り出している。社員数は1000人で、10年度の売上高は約140億円。「東電OBの受け皿で、取引の7割は東電が相手」(東電関係者)という。

 リビング社が、東電から運営を委託されていたのは東京・渋谷の社員専用の高級レストラン「渋谷東友クラブ」。リビング社は実際は、別の会社に高級レストランの運営業務を丸投げし、一部の利益を吸い上げていたという。

 都は、東電がOBのいるリビング社に利益が生じるよう、こうした取引をした結果、東電に入るべき利益が大幅に減ったとみている。

 レストランは昨年5月末に東電がリビング社との契約を解除したため、現在は外部業者の直営店となっている。東電広報部は子会社を間に挟む取引を認めた上で、「リビング社は売却する方針。今後も取引形態の見直しは進める」としている。

 子会社の絡む不明朗な取引については、東電の経営状況を調査した政府の第三者委員会「経営・財務調査委員会」の報告書でも「(子会社を含めた)関係会社は東電向け取引で稼いでいる」と分析。都の調査で不透明な取引の具体的事例が浮かび上がった形だ。【永井大介】

毎日新聞 2012年3月6日 2時30分(最終更新 3月6日 7時41分)
★原発事故と自民党について
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1828458255&owner_id=2501670
> NTT食品@破邪顕正さん

ウランがあった場合、どうなりますか?
> NTT食品@破邪顕正さん
人類の進化も嘘といわれています。
今の地球自体、アセンション(次元移動)に失敗し、人類も残ってしまったといわれてきていますね。ホントに?ですけれど‥
>ウランがあった場合、どうなりますか?

意味不明???
763 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2012/03/11(日) 18:01:20.73 ID:HT4PC/ulI
瓦礫受け入れ強制化…
野田ェ…

がれき処理で都道府県に文書で要請へ 首相表明
産経新聞 3月11日 17時46分配信
 野田佳彦首相は11日、東日本大震災から1年となったことを受けて
首相官邸で記者会見し、被災地のがれき処理に関して「日本人の国民性が
再び試される」と述べた上で、法律に基づいて都道府県に文書で受け入れを
要請する方針を明らかにした。
また、セメント会社など民間企業にも協力拡大を要請する考えも示した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120311-00000541-san-pol

773 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2012/03/11(日) 19:14:07.81 ID:Ol7+NRTT0 [3/4]
>>763
何それ・・・
国民総被ばくに持っていこうとしてるの?!
信じられない。この国の首相って誰に踊らされてるわけ?


766 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2012/03/11(日) 18:13:52.27 ID:+ptWxhHs0 [1/2]
瓦礫処理事業を受注する鹿島建設――役員に石原知事元秘書
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120309-00000301-kinyobi-soci

瓦礫処理は、鹿島建設を中心とした大手ゼネコン九社が約二〇〇〇億円
で受注しているが、その鹿島の常務執行役員に石原都知事の元公設第一
秘書である栗原俊記氏がいることがこのほど分かった。

鹿島は、瓦礫受け入れを発注している宮城県女川町との関係が深い。
東北電力女川原発の建設は一号機から三号機まで、いずれも鹿島

女川町は東北電力による電源交付金や固定資産税で豊かな税収が確保
できており、総合運動場や野球場、庭球場、陸上競技場など市民向け
施設が驚くほど充実している。そしてこれらハコモノ建築物を受注し
ているのが、いずれも鹿島

>鹿島建設
ここ、創価学会との蜜月関係も有名。


767 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2012/03/11(日) 18:14:01.41 ID:y1M+MIRS0 [1/4]
どこの馬鹿がOンコ漏らしたら、そこらじゅうにバラ撒く?
一か所に集めるでしょーが。
野豚は挑戦人だよ。井戸に毒を投げたのと同じ人種。

768 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2012/03/11(日) 18:16:03.19 ID:zQGYSPHi0 [1/2]
瓦礫を焼却したセメントで被災地の堤防作ったらどうだろ。

769 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2012/03/11(日) 18:32:17.33 ID:7+LyuB4z0 [3/3]
>>767
一箇所に放置せずにゴミ捨て場に持っていくな。

770 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2012/03/11(日) 18:35:55.83 ID:+ptWxhHs0 [2/2]
「関東までもホットスポットでセシウム137の高濃度汚染がある」事実から

★放射能拡散★させるゴミを全国に拡散させることは恐ろしい。

★ゴミのホットスポット汚染★だってあるだろうし。

海外ではありえない行為。

775 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2012/03/11(日) 19:30:56.97 ID:0SPdBjmhO
野田ブタは売国奴

ただちに豚箱へ放り込め

776 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2012/03/11(日) 19:37:55.79 ID:Ol7+NRTT0 [4/4]
野田首相に抗議メールを出すことが出来る
ここに書き込むエネルギーを直接どじょうに訴えよう

https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html
「首相官邸 ご意見募集メールフォーム」




【原発】放射能\汚染対策スレッド 131【被曝】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/ms/1331190634/

東京大空襲を忘れるな!
投稿日: 2012年3月12日 作成者: 西村修平
http://nipponism.net/wordpress/?p=12003

東北地方を襲った未曾有の大震災一周年を前に、大方の日本人は67年前の昭和20年3月10日の恨みを忘れ去っている。一晩に10万人が焼き殺された米軍による東京大空襲を、特に愛国を唱える保守派は・・・。米軍の「トモダチ作戦」(被災地支援活動での美談)に酔い痴れ、一晩に10万人が焼き殺された米軍による大虐殺を忘れ去ったのか!

主権回復を目指す会は例年通り3月10日、米国の戦争犯罪を糾す抗議行動を米国大使館に対しておこなった。今年もまた、この虐殺記念日に日本人の、とりわけ愛国保守派の組織的取り組みは皆無であった。

3月10日を朝日新聞や幾つかのメディアは最小限に扱っているが、誰によって同胞10万人が殺戮されたかは全く不明なまま、ただ追悼式典のみが報道されている。

東京大空襲は世界史に刻印される史上最大の戦争犯罪である。捏造の「南京大虐殺」は悪意を込めて執拗に日本軍の非道を追及するが、我が同胞を無惨に殺戮した米国を追及・弾劾する論評は皆無だ。これを米国の下僕、精神奴隷と言わずして何と言えばいいのか。

因みに、3月10日はわが国の『陸軍記念日』にあたる。

明治38年(1905年)、日露戦争の奉天会戦で大日本帝国陸軍が勝利し、奉天(現在の瀋陽)を占領して奉天城に入城した日である。米国はこの記念すべきに日にターゲットを絞り、わが国同胞の虐殺を遂行した。米国の戦争犯罪を日本民族は永久に忘れてはならない。

東日本大震災の犠牲者の合計は1万9009人(死者1万5854人 行方不明者3155人)に上る。数字上は2万人に達しないとはいえ、膨大な犠牲者であることに変わりはない。

東京大空襲は10万人である。しかも一晩で・・・、悪魔の所業としか表現できない米国の残虐に時効などない。

米国が同胞たる非戦闘員の殺戮を目的にした空襲は、東京ばかりではなく全国の主要都市で演じられた。さらに広島、長崎への原子爆弾の投下などなど。

これら戦争犯罪について、米国は未だ謝罪など一切拒絶している。それどころか、シナ・朝鮮と結託しては「南京大虐殺」「慰安婦強制連行」などの歴史偽造を煽り、徹底した反日に勤しんで止まない。米国の過去、現在をさかのぼっても友好国などとどうして言えようか。保守派はしきりに日米安保条約によって日本の主権が守られ、尖閣諸島もシナの侵略から守られていると吹聴する。

しかし、日本国民の感覚から言って日米安保条約による恩恵など感じたことがないのが実感である。シナは尖閣諸島は自国領土と見なし、「核心的利益」と国際社会に公言している。これに対して米国は日米安保条約の基本理念に基づき、シナに対して「警告」など一切していない。これまでのシナの領海侵犯に対しても沈黙、見て見ぬ振りを貫いている。こんな日米安保条約など破棄したところで国益を害することはない。


【動画】アメリカの戦争犯罪に時効はない東京大空襲を忘れるな!

youtube
http://www.youtube.com/watch?v=S5lBE5pVBw0


ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17212196
民主党からも歓迎? 自民・石破前政調会長の勉強会
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111019/stt11101918040008-n1.htm
2011.10.19 18:03 [自民党]

 自民党の石破茂前政調会長は19日、BS放送の番組収録で、自身が立ち上げる政策勉強会について「自民党だけにとどまってはいけない。民主党でもやろうという人がいればいい」と述べた。参加者については「最初は10人でも本当に信頼できる人たちならそれが20人になる」と語った。

http://www.youtube.com/watch?v=7ovYBfK4P9k&feature=related
(7分25秒〜)
浪江町での汚染レベルは160mSV/hを超えている!
韓国が不法占拠する竹島について、奪還する方法を良くない頭で思案しましたので、読んでいただければ幸いです。





まず、領土問題というのは、歴史的にみても、条約による解決、国際司法裁判所による解決、紛争による解決、これしかないですね。話し合いで解決した例など殆どないと思います。



竹島をめぐる領土問題ですが、1965年の日韓基本条約において竹島問題は棚上げとなっており、国際司法裁判所に日本は2回訴えていますが、韓国は応じていませんね。



ここは紛争による解決策を探るしかないと思います。竹島を軍事的に奪還するのです。なお、実際にやるかどうかは別問題として考えます。



実際に軍事的に奪還を考えると、竹島の奪還は非常に容易であると思うのです。北方領土問題と比較すればよくわかると思うのですが。



竹島問題と北方領土問題の違いは、

まず土地の広さですね。北方領土みたいに土地が広いと広範囲に大部隊を展開しないと奪取がむずかしいですね。また、攻撃兵器を殆ど有していない自衛隊にとっても北方領土奪還は過酷な任務でしょう。



次に相手国の軍事的強さでしょうか。北方領土を占領しているロシアは軍事的に強国ですね。核兵器も持っています。竹島を占領している韓国軍の方が戦いやすいでしょう。



最後にこれが最も大きな違いだと思いますが、北方領土にはロシアの民間人が多数居住しています。ここに攻撃を仕掛けた時、民間人に被害が及び、国際社会に訴えられた場合が対処しにくいですね。いかに北方領土が我が国の領土であったとしてもです。

一方竹島には民間人がいるのかもしれませんが、今のところ殆どが韓国軍や警察関係者ですので、ここに攻撃を仕掛けた場合、殆ど民間人に被害が及ぶ事はないと思われます。



ちょっと話が脱線しますが、中国が西沙諸島や南沙諸島に民間人(という名の政府関係者?)を居住させているのには、非常に気に入りませんがとても価値があり、実は理にかなっているということですね。攻め取りにくいですから。

沖縄県石垣市の尖閣諸島にも自衛隊だけではなく、民間人も置きたいものです。


さぁでは竹島を攻撃しましょうという時に、問題となるのが平和主義を謳っているやっかいな日本国憲法9条ですが、これについて私は問題ないと考えています。なぜなら、竹島は日本領であるからです。自衛権を発動、具体的には内閣総理大臣が防衛出動を命じ、自衛隊が竹島の奪還に向かうことが可能であると考えています。





で、冒頭に書いているとおり、実際に行動を起こすかという話ですが・・・

ここまで書いてきてなんですが、私は戦争が嫌いです。できることならやりたくありません。実際に自衛隊を動かすと,少なからず彼我に犠牲が出ます。それをとても良しとはできません。やはり軍隊というものはあくまで抑止力として使うのが正しいと思うのです。



実際に紛争を起こせば竹島を奪還することなど容易であるという我が国の姿勢を韓国に見せつけ、かつ実際に紛争により解決する準備をしながら、韓国に対して竹島を返せという強力な圧力をかけるのです。



例えば、政治的に韓国政府及び国際社会に対しこう訴えます。

「竹島は日本固有の領土であり、韓国が不法占拠している事実は明らかである。今から2年連続して国際司法裁判所に訴える。これに韓国が応じない場合、3年目に防衛出動を自衛隊に命じ、竹島を奪還するものとする。」

こんな感じでしょうか。



それで2年間本当に韓国側から何も反応がない場合、実際には戦争をしたくないので、3年目になったら、それじゃぁもう1年だけ待ってやると言って、もう1回ぐらい国際司法裁判所に訴えます。それでも韓国側から反応がない場合、世界情勢を見て、やむなく4年目には軍事行動を起こすしかないと思います。それは軍隊の正しい使い方ではないのでしょうが、圧力に屈しない相手にはこうでもしないと竹島は還ってこないのですから。



ただし・・・国際社会を敵に回す事は本当に良くないので、国際社会が味方に付かない場合や、韓国が民間人を竹島に置かない愚策に気付き、大勢の民間人を竹島に置いてしまい、軍事的圧力をかけても民間人を竹島から退去させない場合についても、残念ながら軍事介入はやるべきではないと考えます。



また、韓国が核兵器を保有した場合も絶対にやってはいけないでしょう。



要は現在の日本政府のような、話し合いをしているのだかしていないのだかもわからないような甘っちょろい対応で竹島が我が国に還ってくることなど、到底あり得ませんので、軍事介入もじさない、我が国の領土はなんとしてでも守る、という強い圧力を韓国にかけることが重要なのではないでしょうか。
【 スターングラス博士は、アメリカとソ連が核実験を繰り返していた冷戦当時、核実験の死の灰(放射性降下物質)による放射線の影響で世界の子どもたちの白血病やガンが急増している事実を議会で報告し、それがきっかけとなって米ソ核実験停止条約が締結されました。
以下は2006年青森市での講演記録です。
http://fujiwaratoshikazu.com/2011disaster/】
【被災地に何度も足を運んでいるが、『がれきがあるから復興が進まない』
という話は聞かない】

野田政権が復興庁の発足を機に、宮城、岩手両県で発生した震災がれきの
広域処理キャンペーンを一段と強力に推進し始めた。旗振り役の環境省は
「がれきは安全」「復興の足かせになっている」と受け入れを迫るが、ほか
に選択肢はないのだろうか。「広域処理は必要性、妥当性、正当性の観点
から問題」と主張する環境専門シンクタンク「環境総合研究所」(東京)
の池田こみち副所長に聞いた。

野田佳彦首相は、復興庁がスタートした10日の記者会見で、今後の復旧
復興の重要課題として
(1)住宅再建・高台移転
(2)がれきの広域処理
(3)雇用の確保
(4)被災者の孤立防止と心のケア
(5)原発事故避難者の帰還支援−の5項目を挙げた。

がれきについては「安全ながれきを全国で分かち合って処理する広域処理が不可欠だ」
と力を込めた。

池田氏は真っ先に、政府の言う「復興の足かせ論」に疑問を投げかける。

「被災地に何度も足を運んでいるが、『がれきがあるから復興が進まない』
という話は聞かない。被災地では、住宅再建や雇用の確保、原発事故の補償を
求める声が圧倒的だ。がれきは津波被害を受けた沿岸部に積まれるケースが
多いが、そこに街を再建するかはまだ決まっていない。高台移転には、沿岸部
のがれきは全く障害にならない。がれきが復興の妨げになっているかのような
論調は、国民に情緒的な圧力を加えているだけだ」

次に広域処理の妥当性だ。池田氏は環境・安全面と、経済的、社会的な観点
からの議論を促す。

環境・安全面は住民が最も心配している点だ。環境省の広域処理ガイドラインでは、
被災地からの搬出から受け入れまでに複数回、放射線量を測定することになっているが、
いずれもサンプル調査。その精度については、同省も「サンプルを採取しなかった
部分で、放射線量が高いところがないとは言えない」(適正処理・不法投棄対策室)
と認めざるを得ない。

「測定を繰り返して安全性を強調しているが、実は非科学的だ。がれきを全部測る
ことができないのは分かるが、公表されているデータでは、がれきのボリューム、
採取方法、なぜサンプルが全体の線量を代表できるかの根拠などが不明だ」

焼却炉の排ガス測定もサンプル調査だ。

「環境省は、4時間程度採取した排ガスを測定する方法を示しているが、サンプル量
が少なすぎるのではないか。サンプル量を増やして定量下限値を下げ、実際に
どれくらい出ているかを把握しないと、汚染の程度は分からない」

池田氏は、焼却灰の埋め立て処分にも首をかしげる。放射性セシウムが1キロ当たり
8000ベクレル以下であれば「管理型最終処分場」に埋め立てる計画だ。

「管理型の浸出水処理施設ではセシウムは除去できない。灰を普通のごみと同じように
埋め立てる基準が8000ベクレルでは高すぎる。どうしても埋め立てるのであれば、
コンクリート製の仕切りで厳重に管理する『遮断型最終処分場』で保管するしかない」

問題は放射性物質に限らない。池田氏は津波の影響にも警鐘を鳴らす。

「津波によって流されたがれきは、油類や農薬類などの有害物質を吸収している。
日本の焼却炉における排ガス規制は、ヨーロッパに比べて非常に甘い。規制されて
いるのは窒素酸化物、ダイオキシン類など5項目にすぎず、重金属などは野放しだ。
こうした未規制の物質が拡散する恐れがある」

池田氏は「経済的妥当性も検討されていない」とあきれ顔だ。

「放射性レベルが低いというのであれば、がれき処理専用の仮設焼却炉を現地に
作って処理するのが最も効率的だ。雇用も生まれる。高い輸送費をかけて
西日本まで持って行くのは、ばかげている」

 →続きはhttp://takumiuna.makusta.jp/e167422.html
【天皇陛下は、国立劇場で政府が主催した東日本大震災1周年追悼式で、深い洞察に富む「お言葉」を述べられました。

「この震災のため原子力発電所の事故が発生したことにより、危険な区域に住む人々は住み慣れた、そして生活の場としていた地域から離れざるを得なくなりました。再びそこに安全に住むためには放射能の問題を克服しなければならないという困難な問題が起こっています」と。

が、“泥鰌”には耳が付いていないのか、式典直後の会見で野田佳彦首相は「(原発再稼働に向け)私が先頭に立つ」。「(全国広域瓦礫処理で)国は一歩も二歩も前に出る。日本人の国民性が試される」と宣いました。

細野豪志環境大臣も、「(被災地以外の地域が瓦礫を)受け入れない理屈は通らない」と連呼。3月7日の衆議院内閣委員会で自由民主党の小泉進次議員が「(反対する国民は)ノイジーマイノリティ」、「(賛成する国民こそ)サイレントマジョリティ」と述べるや、「小泉委員には瓦礫の処理について本当に前向きに取り組んで頂いて有り難う御座います」と“エール交換”しています。

 (中略)

 野田総理は記者会見で、天皇陛下の「お言葉」に反するような「原発再稼働宣言」をし、「がれき処理に協力しない奴は非国民だ」と国民を恫喝したのです。戦前であれば不敬罪に当り、警察にしょっ引かれるか、右翼に殺害されていることでしょう。

 細野豪志と小泉進次郎の「エール交換」は醜い極みで、おバカな二人が口裏を合わせているのは偶然ではなく、裏に企みが隠されていると見るべきです。両人とも指示されて喋っているに過ぎず、深い考えがあるわけではありません。進次郎君に至っては、できないはずの英語を駆使してレッテル張りをし、親父の真似をしています。

 (中略)

みんなの力で、がれき処理 災害廃棄物の広域処理をすすめよう 環境省」。数千万円の税金を投じた政府広報が昨日6日付「朝日新聞」に出稿されました。それも見開き2面を丸々用いたカラー全面広告です。

“笑止千万”です。何故って、環境省発表の阪神・淡路大震災の瓦礫は2000万トン。東日本大震災は2300万トン。即ち岩手・宮城・福島3県に及ぶ後者は、被災面積当たりの瓦礫(がれき)分量は相対的に少ないのです。

「静岡や大阪等の遠隔地が受け入れるべきは『フクシマ』から移住を望む被災者。岩手や宮城から公金投入で運送費とCO2を拡散し、瓦礫を遠隔地へ運ぶのは利権に他ならず。良い意味での地産地消で高台造成に用いるべき。高濃度汚染地帯の瓦礫&土壌は『フクシマ』原発周囲を永久処分場とすべき」。

「『広域処理』なる一億総懺悔・大政翼賛の『絆』を国民に強要する面々こそ、地元首長の発言を虚心坦懐に傾聴せよ!」。

ツイッターで数日前に連続投稿した僕は、その中で戸羽太・陸前高田市長、伊達勝身・岩泉町長、両名の“慧眼”発言も紹介しました。

「現行の処理場のキャパシティーを考えれば、全ての瓦礫が片付くまでに3年は掛かる。そこで陸前高田市内に瓦礫処理専門のプラントを作れば、自分達の判断で今の何倍ものスピードで処理が出来る。国と県に相談したら、門前払いで断られました」。

「現場からは納得出来ない事が多々有る。山にしておいて10年、20年掛けて片付けた方が地元に金が落ち、雇用も発生する。元々、使ってない土地が一杯あり、処理されなくても困らないのに、税金を青天井に使って全国に運び出す必要がどこに有るのか?」。

阪神・淡路大震災以前から、産業廃棄物も一般廃棄物も「持ち出さない・持ち込ませない」の域内処理を自治体に行政指導してきた政府は何故、豹変したのでしょう? 因(ちな)みに東京都に搬入予定の瓦礫処理を受け入れる元請け企業は、東京電力が95.5%の株式を保有する東京臨海リサイクルパワーです。

これぞ産廃利権! 仙谷由人氏と共に東電から献金を受け(朝日新聞1面既報)、父君が北関東の産廃業界で重鎮の枝野幸男氏、同じく東電が重用する細野豪志氏に「李下に冠を正さず」の警句を捧げねば、と僕が慨嘆する所以です。

「復興を進めるために、乗り越えなければならない『壁』がある。」と件の全面広告には大書きされています。呵々。乗り越えるべき「壁」は、「業界の利権が第一。」と信じて疑わぬ「政治主導」の胡散臭さではありますまいか?!

http://yokodo999.blog104.fc2.com/blog-entry-565.html
【脱原発】 「原発がなくても経済は回る」 中小企業がネットワーク 約120社が参加、3月20日に都内で設立総会
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1331771260/

1 :うしうしタイフーンφ ★:2012/03/15(木) 09:27:40.98 ID:???0

★脱原発でも経済回る 中小企業がネットワーク

 経済界のトップたちが「経済活動の安定には原発の再稼働が必要だ」と足並みをそろえる中、
全国の中小企業や団体の経営者らが脱原発を掲げ「エネルギーから経済を考える経営者ネットワーク会議」を
立ち上げることになった。まずは約120社が参加し、20日に都内で設立総会を開く。
単に脱原発を唱えるだけでなく「原発がなくても経済は回る」ことを地域からの実践で証明していく考えだ。

 同会議には鈴廣(すずひろ)かまぼこ(神奈川県)、出雲殿(愛知県)など全国の企業経営者ら
約120人が世話役として参加。地元で仲間を募り、会員企業を増やしていく。
アドバイザーには首長や飯田哲也・環境エネルギー政策研究所長、哲学者の内山節さんらが加わる。

 「ネットワーク」では、勉強会や地方視察などを通じて、再生可能エネルギーの先進事例を調べて情報を共有。
自治体と連携してエネルギーの自給自足体制を目指す。脱原発によって健全で持続可能な社会ができる具体案も発信していく。

 呼び掛け人の鈴木悌介・鈴廣副社長は「1基ずつ原発が止まるたび再稼働を求める“経済界”の声が大きくなっている。
『私たちの考えは違う』と訴え、行動しなければならない」と設立の趣旨を説明している。

 経団連、経済同友会、日本商工会議所などの主な経済団体は、生産や設備投資などの
経済活動には安定的な電力供給が不可欠という立場から、原発再稼働が必要との姿勢だ。
経団連は昨年11月のエネルギー政策に関する第二次提言で「安全性の確認された原発の再稼働が非常に重要」と言及。
日商も今月、電気料金値上げを抑制する観点からも再稼働が必要と訴えている。

中日新聞 http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012031590090323.html


------------------

エネルギーから経済を考える経営者ネットワーク会議
https://enekei.jp/
 設立の趣意 「エネルギーから経済を考える経営者ネットワーク会議」設立の趣意
 https://enekei.jp/page/abstract
1. 私たちは経営者の集まりです。
地域に生まれ、育ち、暮らす顔の見える人々ともに働き、地域に支えられ、
地域を中心の活動とし、経済活動の一翼を担っている、中小企業たちです。

2. 私たちは目指します。
経済人としてエネルギーの問題を正面から捉え、地域での再生可能エネルギーの
給体制の実現を通じて、持続可能な地域経済と地域社会の自立を。

3. 私たちは問い直します。
本当の豊かさとは何かと。「経済」とは単なるお金のやりとりとその周辺での出来事
だけでなく、「経世済民」 つまり、天下を治め民を救うためのしくみのはず。
その本来の姿を取り戻すためには「お金のものさし」だけでない「いのちのものさし」
が大切だと。

4. 私たちは行動します。
私たちが具体的に取り組むべきは、単なる反原発運動ではなく、原発がないほうが
健全な国·地域づくりができるという対案を示し、それを実践していくこと。
そのひとつは地域でのエネルギー自給のしくみを、最初は小さくともいいから、
同時多発的に実現させること。たくさんの小さな循環を起こし、
そのネットワークを創っていくこと。いわば「実践のネットワーク」。
それが私たちの役割だと任じています。

 設立趣意書
 https://enekei.jp/page/conceptから抜粋。
原発を推進する人たちは言います。原発の使用済み燃料は高速増殖炉、プルサーマルで完全なサイクルができるから夢のエネルギーだと。20年前に動いているはずのもんじゅが彼らが言うように2050年に動くという言葉を信じることは難しいです。日本以外の他の国では、すでに諦めて、最終的にはガラスで覆って地下深く埋めるしかないという結論になっています。認めていないのは我が国だけです。何故でしょうか。今このサイクルの破綻を認めてしまうと彼らの論理は根底から崩壊してしまうからです。

この状況でいくらお金を積まれても、自分の家の裏庭に引き取って埋めてあげますよという自治体が出てくるはずはないでしょう。

何万年という単位でその毒性が消えないものを何世代 いや何千、万世代に残し、問題を先送りすることは人として、生き方としていかがなものだろうかと思うしだいです。私たちが次代に残すべきは、どうしようもない核のゴミなどはなく、夢や希望ではないでしょうか。
名川
自民党が献金の見返りに福島原発廃炉決議案を握り潰しました。
http://uch.viewerd.com/news/1331959173/

1 プレセペ星団(東日本) 2012/03/17(土) 13:39:33.96 ID:1hBuDgNk0 BE:278546922-PLT(12000) ポイント特典sssp://img.2ch.net/ico/hagenin-shuriken.gif
 福島県では県議会が東電福島第1、第2原発の全廃炉を求める決議を行い、
佐藤雄平知事も「原発事業者と国に県内の原発全10基の廃炉を求める」と表明しています。
県内の多くの自治体や首長も同様な態度です。

 しかし、いわき市議会では日本共産党市議団の廃炉決議案を与党会派(自民党の志道会、政新会。
東北電力出身市議などでつくるつつじの会)が2度の「保留」表明で廃案にしてきました。

 原発の「協力企業」が自民党のいわき市第4支部に毎年12万円を政治献金。
第1原発に作業員を送り込む会社には自民党国会議員予定候補の選挙ポスターが貼られ、
市長選挙では現市長の当選へ「よろしく頼む」と原発作業員に投票依頼をするなど
「原発利益共同体」の面目躍如たるものがあります。

 渡辺議員は、東電の回答を「受け入れられない」とした上で、こう反論します。
「原発労働者から聞いた『東電は5、6号機と第2原発の再稼動を前提にした工事を進めている』との
指摘をもとに質問を組んだが、回答はそうした懸念を裏付けた格好であり、県民の強い反発は必至だ」
http://www.asyura.us/bigdata/up1/source/7907.jpg
ご意見・ご質問 | 自由民主党
がれき処理に地方自治体は積極的に参加すべきだ。
http://www.jimin.jp/voice/yn_voice/result.html
 
NOが圧倒的多数!!!!
自民、公明に歩み寄り 郵政金融2社、全株売却期限の撤廃一致  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819481E0E3E2E0888DE0E3E2E1E0E2E3E08297EAE2E2E2
2012/3/22 0:04

 自民、公明両党は21日に政調会長会談を開き、郵政事業見直しの最終調整に入った。日本郵政が保有する金融2社株の扱いでは、2017年9月末までの全株処分の義務付けを改め、処分期限を設けず日本郵政の判断に委ねる方向で大筋一致。自民党が公明党との共闘を優先して譲歩した形だが、完全民営化推進派は反発している。



★>自民党が公明党との共闘を優先して譲歩
【必見】岩手・岩泉町長『現地からは納得できない。震災がれき、地元で10年、20年かけて処理すれば地元に金が落ち、雇用も発生する』【ガレキ分かち合いのウソ】
http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/54263353.html


復興に向けて 首長に聞く 
2012年02月29日
伊達勝身・岩泉町長


 大震災から1年。暮らしを、まちを、どう立て直すのか。各首長に聞く。
    ◇
【伊達勝身・岩泉町長】

「現地からは納得できないこと多い」

 被災した小本地区の移転先は、駅周辺を候補に用地交渉をしている。近くに三陸沿岸道のインターがあり、交通の要衝だ。
 昨年11月、用地買収に向けて価格設定をしようとしたが、国から待ったがかかった。沿岸道の用地買収に影響するという。県もバラバラに進めると混乱するという。そんな調整で2カ月遅れた。被災者には申し訳ない。

 現場からは納得できないことが多々ある。がれき処理もそうだ。あと2年で片付けるという政府の公約が危ぶまれているというが、無理して早く片付けなくてはいけないんだろうか。山にしておいて10年、20年かけて片付けた方が地元に金が落ち、雇用も発生する。
 もともと使ってない土地がいっぱいあり、処理されなくても困らないのに、税金を青天井に使って全国に運び出す必要がどこにあるのか。

 4月1日付で役場に復興課を新設する。被災者支援から復興まちづくりの窓口にする。小本支所を含め正職員だけで8人の態勢だ。

 6月には三陸鉄道小本駅の観光センターを取り壊し、避難ビルや集会所、支所を置く複合ビルにする工事を発注する。

 2010年7月の事故以来不通になったJR岩泉線は、観光路線化して復旧させることを真剣に考えたい。人口が減る地元だけで利用運動をしても無理がある。高速道路ができる中、鉄路の将来は厳しい。どう残すか、知恵を絞らなければいけないときがきた。
http://mytown.asahi.com/iwate/news.php?k_id=03000001202290001


>あと2年で片付けるという政府の公約が危ぶまれているというが、無理して早く片付けなくてはいけないんだろうか。山にしておいて10年、20年かけて片付けた方が地元に金が落ち、雇用も発生する。
 もともと使ってない土地がいっぱいあり、処理されなくても困らないのに、税金を青天井に使って全国に運び出す必要がどこにあるのか。

完全に正論。


ガレキ処理にかかる金(ガレキ処理によって各自治体に払われる交付金・クソ高い運送費等)を
全て地元に落としてやればいいんだよ!


どんだけ復興早まるか。
海外で韓国人の追放相次ぐ、日本では4年間で900人以上 2010/09/26(日) 19:08:15 [サーチナ]
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0926&f=national_0926_112.shtml

  韓国ハンナラ党のグ・サンチャン議員は国会の外交通商統一委員会で23日、外交通産省が提出した資料を発表し、2007年から2010年上半期までの4年間で海外で追放を受けた韓国国民の人数が2111人に上ることを明らかにした。追放された人数が最も多かったのは日本だった。

  韓国メディアの報道によると、日本は全体の43.4%に上る918人で最も多く、次いで米国の433人(20.5%)、中国289人(13.6%)、カナダ200人(9.5%)の順となった。追放理由の多くは不法滞在で、刑事犯や麻薬、性売買による追放も20%を超えた。

  韓国メディアは、不法滞在により追放を受ける事例が日本や米国で多いことについて、「これらの国家に訪問・滞留する韓国人の絶対的数が多いため」と分析している。

  外交省関係者は「ほかの国家に比べ、日本や米国は就職やお金を稼ぐ目的で、不法に長期滞在しようとする場合が多い」とし「しかし、追放事例が多くなると、ビザ協定など相手国との関係に障害を与えるため、国民に対して現地法を守るよう指導していく予定」と述べた。(編集担当:新川悠)

【脱原発は可能】 原発無くても節電の必要無し! がれき拡散には利権が! 【内部被曝の恐怖】 「低線量被曝でも危険」
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1833185682&owner_id=2501670
自民党は破棄議連を結成しろ!
投稿日: 2012年3月27日 作成者: 西村修平
http://nipponism.net/wordpress/?p=12541

〜 聞く耳を持たない自民党議員とは
柳に風 糠に釘 馬耳東風 馬の耳に念仏 蛙の面にションベン 〜 

西田昌司 (参議院) 石破 茂 (衆議院) 議員らに檄!
自民党は「河野談話 」を破棄せよ

【毎月決行!自民党は『河野談話』を白紙撤回せよ!3.21】
定例の第3水曜日の「毎月決行!自民党は『河野談話』を白紙撤回せよ!」は好天に恵まれ、関西や九州からの参加者と共に行われた。おりからの国会開催中もあって、各自民党議員は昼休みに続々と自民党本部へ帰還、その中に西田昌司議員らの姿も。その議員らへ「談話を破棄せよ!」「破棄議連を結成しろ!」との檄を飛ばしたが、残念ながら反応した議員は一人もいなかった。

何を言っても、どんなに諭しても聞く耳を持たない自民党議員たちだ。柳に風 糠に釘 豆腐に鎹(かすがい) 馬耳東風 馬の耳に念仏 蛙の面にションベン・・・。だが、我々は決して締めない。自民党が亡国の談話を破棄しない限り、抗議行動は続行するまでである。

【動画】毎月決行!自民党は『河野談話』を白紙撤回せよ!3.21
 youtube
 http://www.youtube.com/watch?v=nMZKwiS57oA



「脱原発」支持8割 必要分だけ再開54%:福島原発事故(TOKYO Web)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/nucerror/list/CK2012031802000046.html
2012年3月18日

 原発への依存度を段階的に下げ、将来は原発をなくす「脱原発」という考え方に「賛成」(44%)、「どちらかといえば賛成」(36%)を合わせて80%に上ることが、本社加盟の日本世論調査会が十、十一の両日に実施した東日本大震災一年の全国面接世論調査で分かった。

 現在五十二基が停止中の原発については「電力需給に応じ必要分だけ再稼働を認める」が54%で、短期的には現実的な対応もやむを得ないとする姿が浮かんだ。また国の被災者支援策は「評価しない」(24%)「どちらかといえば評価しない」(39%)が計63%で、政府への厳しい姿勢がうかがえる。

 東京電力福島第一原発事故の影響で、全国で電気料金値上げの可能性が浮上しているが、回答では「受け入れられる」「どちらかといえば受け入れられる」が計48%、「受け入れられない」「どちらかといえば受け入れられない」が計51%と拮抗(きっこう)した。

 そのほかでは、現在の福島第一原発に「不安」「ある程度不安」が計92%に達し、昨年末の政府の事故収束宣言が国民に安心感を与えていないことが分かる。

 政府が震災前に示していた二〇三〇年までに原発十四基の新設、増設方針に対しては「方針通り進める」は6%で、「新、増設はしない」が66%と最も高かった。

「慰安婦関係調査結果発表に関する河野内閣官房長官談話(河野談話)」は政府(内閣官房長官)が出した「談話」だから、現政権与党が「談話」を踏襲せずに「白紙撤回」してこそ有効なのに、頑なに野党に無意味な「白紙撤回」を求めるのは何故?
やらなくても良い事はやる自民党
投稿日: 2012年3月29日 作成者: 西村修平
http://nipponism.net/wordpress/?p=12678

やるべき事はやらないで、

やらなくても良い事はやる自民党
自民党は郵政改正法案より「河野談話」を破棄せよ


 玄葉外務大臣が「慰安婦強制連行」の根拠を
「河野談話」にありと言明 


 http://nipponism.net/wordpress/wp-content/uploads/2012/03/ao2.jpg
 ライタイハンとは ベトナム戦争で韓国人が犯した最大のタブーとされてきた過去だ。韓国がベトナム戦争に参戦した際、韓国人兵士男性と現地のベトナム人女性の間に生まれた二世のことを指す。パリ協定による韓国軍の撤退、米軍の敗退に伴う南ベトナム政府の崩壊により取り残され、「敵軍の子」として迫害されてきた。ライはベトナムで軽蔑を意味した「混血雑種」を言い、タイハンは「大韓」のベトナム語読みである。韓国に対するベトナム人女性の恨みは永遠に消えない。

自民党は26日、「郵政事業に関するプロジェクトチーム(PT)」の全体会合を党本部で開き、自民、公明両党で22日に合意した「金融2社の全株処分を目指す」とする郵政民営化法改正案を了承した。
 ↓
【自民郵政PT、郵政民営化法改正案を了承】
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120326/stt12032620310002-n1.htm

これぞ公明党とともに郵政利権にしゃぶりつく自民党の浅ましい姿だ。「河野談話」は郵政民営化法案と違って自民公明の合作による政府談話である。国会で議決された法案を改正するまでの気概があるなら、自民党は総務会でいくらでも亡国の談話を破棄できるはずだ。

慰安婦強制連行は韓国並びにシナ、世界中から執拗に謝罪と補償が追及されている。その根拠を与えた「河野談話」を放置する自民党を犯罪集団と言わずして何と言えばいいのか。自民党は犯罪集団と罵られたくなかったら、直ちに喫緊の課題として「河野談話」を破棄せよ!

この26日の参院予算委員会で、自民党の山谷えりこ議員が米ニュージャージー州パラセイズ・パーク市の公立図書館に設置された慰安婦の碑について質問した。それに対して、玄葉外務大臣は「慰安婦強制連行」の根拠を「河野談話」にありと言明した。

何のことはない、民主党は自民党の亡国政策を忠実に踏襲しているだけだ。
 ↓
【韓国と米の慰安婦碑に懸念】
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120327/plc12032708010010-n1.htm


 アンチ「水曜デモ」3・28


【動画リンク】
youtube
3月28日コールガール>日の丸を燃やすな!
http://www.youtube.com/watch?v=EraaLjETTck

3月28日コールガール>吉田清治と朝日新聞トンデモ犯罪!
http://www.youtube.com/watch?v=dw1ASQ7vbew&feature=relmfu
3月28日コールガール>カネくれデモは続いてます
http://www.youtube.com/watch?v=hfP7HHdU4RQ&feature=relmfu


ニコニコ動画
3月28日コールガール>日の丸を燃やすな!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17386316
木村拓哉「福島で生まれたがれきは福島に」 - (´A`)<咳をしてもゆとり
http://yutori2ch.blog67.fc2.com/blog-entry-3965.html

1 :地震雷火事名無し(大阪府):2012/03/27(火) 22:42:21.52 ID:Rib7ND1R0
木村拓哉氏 瓦礫処理を語る

 キムタクが山本太郎になった! それは孫正義が立ち上げた「東日本大震災復興支援財団」の3月8日の活動報告会でのことだった。孫が被災地に100億円を寄付するしないのと大騒ぎした挙句に立ち上げた財団である。この財団の発起人にSMAPも名を連ねていて、キムタクはこの報告会にサプライズゲストとしてと出席したのだ。キャー!! というコンサート会場などとは違い、スーツ姿の男性が多かったという報告会場であったが、そこで、キムタクは自分たちの被災地に対する思いや、支援について語ったという。さすが国民的アイドル。歌や踊りだけでなく、パネルディスカッションもできるのね。

 そして一般客男性から出た、“仕込みなし”“ヤラセ”でない質問が「福島のがれき処理問題に関して意見を聞きたい」というものだった。孫の指名でキムタクが一番最初に発言することになったという。かなり政治的で慎重を要する内容だ。下手なことを言えば、大問題になる可能性だってある。どうするキムタク? 会場も同じ思いだったようで皆固唾を飲んでいたという。そこで慎重に悩みながら言葉を選んだ発言がこれだ。

「がれきの中にどのくらいの放射線量が含まれているか、ってことも含めいろんな問題が関わってくる」「“福島で生まれたがれきを福島に”というのができれば一番いいとは思うんですけど。できないという現状があるんであれば、それをどうにかする方法を模索していく必要がある」

 なんと立派なご回答! 優等生的ではあるが、自分の頭で考えている様はわかる。さらには「ドラマで総理大臣役をやった時、太陽エネルギーにもっと国の政策として取り組んでは? 」ということを台本に入れたいと提案したが、拒否されたエピソードも披露したという。「この程度の発言」と思う向きもあるだろうが、影響力のある現役バリバリのアイドルにしては十分踏み込んだ発言といえる。ちなみにこのドラマはどう考えてもフジ系列で2008年に放映された『CHANGE』。震災前だしフジじゃあ無理だろうが、以前から問題意識を持っていたことも明らかになったわけでポイント高いぞ、キムタク。パンダ招致より、こうした発言こそが貴重だ(といっても今でもテレビじゃ無理だろうけど)。

 日本ではアイドルや芸能人が政治的発言をすることはタブーである。義援金寄付や炊き出し、避難所めぐりはしても、原発問題には踏み込まない。今週の「自身」ではスーダン政府の無差別爆撃に対する抗議デモで、ジョージ・クルーニーが逮捕されたことをグラビアで報じている。ハリウッドセレブは政治的発言を厭わない。いや、それが義務でさえある。日本もちょっとは見習って欲しい。ただ山本太郎の現状を見ると、それは当分無理かと暗澹たる気持ちになる。史上最悪の原発事故を機に、芸能界も少しは変っていくのだろうか。

http://www.cyzowoman.com/2012/03/post_5530.html

東日本大震災復興支援財団 活動報告会 第一部
http://www.ustream.tv/recorded/20958548


4 :地震雷火事名無し(関東・甲信越):2012/03/27(火) 22:49:51.99 ID:265bI58MO
キムタク、普通に偉い



6 :地震雷火事名無し(関東・甲信越):2012/03/27(火) 22:52:03.82 ID:vLLGx30MO
これからは少しずつ、公の場で木村と同じようなことや
本当に思っていたことを口にだす有名人が増えてくんじゃね?



7 :地震雷火事名無し(WiMAX):2012/03/27(火) 22:55:34.75 ID:0YMLIQEy0
こういう問題で声を上げるのは有名人にとって本当に勇気がいると思う。
正直見直した。

--------------
(参考)
山本太郎、「竹島は韓国にあげたらよい!」発言の真意を告白! 批判に対し真っ向から反論!!
http://news.nifty.com/cs/entame/moviedetail/cnmtoday-N0040381/1.htm
>2008年にバラエティー番組「たかじんのそこまで言って委員会」で山本が「竹島は韓国にあげたらよい」と発言し、ネット上で反論が巻き起こった問題。これについて山本は「番組でカットされて、言葉尻だけを捉えられたもの」と説明。本来は何もアクションを起こさない日本政府にハッパをかけようという趣旨の発言だったことを明かし、「政府は竹島を固有の領土と言うだけで何もしない。領土問題はそんな簡単じゃないんだ」と語った。
>「日本は国土を守るために何もしていない」と日本の現状を憂う山本。また、自身のことを「反日極左テロリスト」などと呼ぶ人々に対して「そういう人たちは、本当は領土問題とかどうでもいいんじゃないかな」とピシャリ。
良好な日露関係が中国への「牽制」になる、と鈴木宗男氏指摘
http://www.news-postseven.com/archives/20120329_95877.html

 6割を超す得票率で圧勝し、プーチン首相がロシア大統領に復帰した。日本はプーチン新体制とどう対峙すべきなのか。かつてプーチン氏に向き合ったことのある新党大地・真民主代表の鈴木宗男氏と、作家で元外務省主任分析官の佐藤優氏が語り合った。

――プーチン体制になって日露関係はどう変わるか。ポイントはどこになるのでしょう。

佐藤:私は、陰の主役は中国になってくると見ています。プーチンが柔道家で親日感情がある、などと言われますが、日露関係にとってはあくまで二次的、三次的な要素です。

鈴木:私も同じ考えです。中国は発展を続けるために、「ロシアの資源」を欲しがっている。ただ、ロシア側には国境を接している中国の膨張を警戒している面があります。特にプーチンさんにはその意識が強い。日露がしっかりいい関係になることは、ロシアにとって、中国への牽制になるわけです。この構図を理解することが大切です。

佐藤:今、鈴木さんが「牽制」と言いました。まさに「対中牽制」というのが、プーチン政権になった時の日露接近の隠されたキーワードなんです。これはなかなか表に出てこない。牽制する時に、「おまえを牽制します」とは絶対に言わないですからね。

 ただ、プーチンの行動を細かく見ると、その対中スタンスがわかる。例えば天然ガスに関して、日本には提供するとどんどん言ってくる。ところが、エネルギーをのどから手が出るほど欲しがっている中国に対しては、「ガスは最重要問題じゃない」と受け流す。

鈴木:日本政府にはその認識を持ってもらいたい。去年の東日本大震災の時に、いち早くプーチン首相が、「油でもガスでも、日本に必要なものは全部出す用意がある」とメッセージを出しました。とても重要なことですが、日本政府はそれを受け止めることができなかった。

※SAPIO2012年4月4日号
話し合い解散、過半数反対
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1972727&media_id=2
04月02日 00:50

 毎日新聞の全国世論調査で、野田佳彦首相が自民党と話し合い、消費増税法案への協力と引き換えに衆院解散を確約する「話し合い解散」について聞いたところ、「賛成」は36%にとどまり、「反対」の53%を下回った。望ましい政権の枠組みは「政界再編による新たな政権」が54%で最多。「民主中心の政権」(8%)や「自民中心の政権」(10%)、「民主、自民の大連立」(21%)を上回った。

 話し合い解散の賛否を支持政党別にみると、自民支持層の「賛成」は51%に上り、「反対」(39%)を上回った。民主支持層では賛成42%、反対49%と拮抗(きっこう)。公明支持層では賛成41%、反対49%だった。「支持政党はない」と答えた無党派層では反対が57%で、賛成の32%を上回った。

 望ましい政権の枠組みについては、無党派層で「政界再編」が69%。民主支持層では「大連立」と「民主中心」が34%と最多で、「政界再編」が21%で続いた。自民支持層は「自民中心」が38%だったが、「政界再編」も28%を占めた。

 「大阪維新の会」の国政進出に「期待する」は62%に上った。3月の前回調査でも「期待する」は6割を超えており、維新への期待感が持続している。国政進出に「期待する」との回答は、民主支持層で55%、自民支持層でも56%を占め、無党派層では66%に上っている。【小山由宇】

-------------------
★>望ましい政権の枠組みは「政界再編による新たな政権」が54%で最多





◎政党支持率は民・自最低、無党派7割に=時事世論調査
http://www.jiji.com/jc/v?p=ve_pol_politics-support-pgraph
 ※記事などの内容は2012年3月16日掲載時のものです

 政党支持率は、自民党が11.7%(前月比0.6ポイント減)と過去最低を更新。民主党も9.2%(同0.9ポイント減)で、2009年の政権交代後、最も低い数字となった。その他の政党は、公明党3.9%、みんなの党1.3%、共産党1.3%、社民党0.3%、国民新党0.1%、新党改革0.1%だった。「支持政党なし」は70.0%で、過去最高の前回を上回った。



蠍座国民は明らかに民主も自民も見捨てているexclamation ×2
野田首相「従軍慰安婦20万人は根拠がないと思います」
http://blog.livedoor.jp/soyokaze2009/archives/51737023.htmlから抜粋


http://www.nicovideo.jp/watch/sm17364411?via=thumb_watch
 ↑
38分くらいから売春婦問題

従軍慰安婦の問題を取り上げて頂く様に
なでしこアクションそよ風で国会議員にパンフレットを
お配りさせて頂きました。その際に私達の話を
聞いて下さった山谷えりこ議員が国会でこの問題を
取り上げて下さいました。

ニュージャージー州の従軍慰安婦石碑の文言に
ついて質問。

野田首相から「軍によって拉致された20万人以上の女性と少女というのは根拠がないのではないかと思います」との言質を得ました。

又、ソウル日本大使館前の水曜デモについても質問。
彼等が言っているように、軍による拉致とか性奴隷にした
という記述は正しいと思うかどうかのと言う質問についても、

野田首相は「それは正確な事と乖離している」とお答えになりました。
一歩前進ではないでしょうか。

玄葉大臣の余計な一言はありましたが
首相の言葉のほうが重みがあります。

それにしても河野談話を破棄しなければ
どうにもスッキリしない話ですね。


ーーーーーーーーーーーーーーー
韓国ソウルの日本大使館前に「慰安婦の碑」が建てられた問題をめぐり、

野田佳彦首相は 26日の参院予算委員会で、碑に「日本軍性的奴隷問題」と記述されたことについて「正確な ことが記されているかというと大きく乖離(かいり)している」と懸念を表明した。その上で昨年 12月の李明博大統領との会談で碑の早期撤去を要請したことを強調した。

質問者の山谷えり子氏(自民)は、米ニュージャージー州パラセイズ・パーク市の公立図書館 に設置された慰安婦の碑に「日本帝国政府の軍によって拉致された20万人以上の女性と 少女」と記述されていることも指摘した。

首相は「数値や経緯を含め根拠がないのではないか」と不快感を表明。玄葉光一郎外相は 「パラセイズ・パーク市は住民の3分の1が韓国系で全米で一番多い。引き続き注視し適切 に対応したい」と述べた。

一方、玄葉氏は、慰安婦募集に日本の官憲が加担したとして「強制連行」を認めた平成5年 の河野洋平官房長官談話を踏襲する考えを表明。強制連行について「証拠は出てないが、 否定はできない」と述べた。

ソース:MSN/産経ニュース  2012.3.27 07:58
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120327/plc12032708010010-n1.htm
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

★>河野談話を破棄しなければどうにもスッキリしない話ですね。
     ↓
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=68693277&comment_count=73&comm_id=4673312
国民新党:分裂…亀井氏、次の「新党」模索− 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/news/20120407k0000m010100000c.html
2012年04月07日 00時04分(最終更新 04月07日 01時21分)

 連立離脱をめぐる国民新党の混乱は6日、「創業者」の亀井静香前代表ら2人が離党表明し、党分裂に発展した。自見庄三郎新代表は野田佳彦首相(民主党代表)との党首会談後に「国民への責任をしっかり果たしたい」と語ったが、亀井氏は新党結成も視野に動きを活発化させるとみられる。消費増税法案の閣議決定に端を発した泥仕合は、後半国会に臨む野田政権にも影を落としそうだ。【中井正裕、青木純】

 代表解任を「無効」と主張していた亀井氏だが、今後の政局をにらみ、混乱を引きずるのは得策ではないと判断したとみられる。石原慎太郎東京都知事を党首に想定した「石原新党」構想に傾斜しているほか、小沢一郎元民主党代表との連携も模索している。国民新党の中堅議員は「亀井氏の頭には、既に新党しかない」と指摘。亀井氏自身、6日の会見で「志のある者が一つの政党になるのは当然。そんなに遅くない時期だ」と意欲を示した。

 亀井氏は同日夜、東京都内の飲食店で石原氏、たちあがれ日本の平沼赳夫代表と3人でさっそく懇談。新党構想のキーマンのそろい踏みに石原氏は「大陰謀だ」とけむに巻いた。ただ、増税に前向きな石原氏と平沼氏に対し、亀井氏は「反増税」で同床異夢の側面もあり、亀井氏の思惑通りに行くかは不透明な面もある。

 連立相手の混乱に巻き込まれた格好の民主党は、分裂騒動を苦々しく見守るしかなかった。同党幹部は「離党でいいなら話し合いでスパッと決めればよかった。除名だ、解任だなんてやらずに済んだ」と突き放したが、同党内では、消費増税法案の審議入りを前に「反増税」の小沢元代表のグループが攻勢を強めており、小沢元代表と亀井氏が「反増税」で足並みをそろえることへの警戒感も広がっている。

 一方、与党内の混乱に対し衆参両院での審議を拒否する構えを示していた自民党は、亀井氏らの離党表明で連立の枠組みをめぐる問題は一段落したと判断。脇雅史参院国対委員長は6日、毎日新聞の取材に「これで問題が整理された」と述べ、審議拒否は見送る考えを示した。

--------------------
(以下、ウィキペディアより抜粋)
亀井 靜香(かめい しずか、1936年11月1日 - )は、日本の警察官僚、政治家。階級は警視正(警察庁退官時)。衆議院議員(11期)。報道などでは新字体を用い亀井 静香とも表記される。また、政治活動においてカメイ 静香を用いることもある[2]。

運輸大臣(第69代)、建設大臣(第64代)、内閣府特命担当大臣(金融担当)、自由民主党政務調査会長(第43代)、志帥会会長(第3代)、国民新党代表(第2代)などを歴任した。

政策 [編集]

主張 [編集]
デフレ脱却と防衛対策
外国人参政権反対 
夫婦別姓反対
改正国籍法反対
人権擁護法案反対
天皇の靖国参拝賛成
天皇の戦争責任を否定

信条 [編集]
「国民の95%の人が幸せで、5%の人が困っているときに、政治とはその5%の人を助けなくてはならない、政治家にはその5%の少数への洞察力が必要である」
「支持率を気にして、ふらふらしているようでは政治はできない。政治家の評価は歴史が証明する」
「日本の伝統でつちかわれてきたよいところを残すのが保守の役目である。日本人は昔から、助け合いの精神で生活をしてきた」
(民主党)山口外務副大臣、竹島問題で韓国政府の対応批判(読売新聞)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1983273&media_id=20&from=home&position=2
04月11日 20:25

 山口壮外務副大臣は11日、東京・永田町の憲政記念館で開かれた「竹島問題の早期解決を求める東京集会」に出席し、「韓国政府による竹島での構築物の建設など、一連の措置に対して譲ることはできない」と述べ、韓国政府の対応を批判した。

 集会は、「竹島・北方領土返還要求運動島根県民会議」と超党派の議員連盟が主催し、国会議員約50人が出席した。同県民会議が主催する式典に、政府関係者が出席したのは初めてで、長島昭久首相補佐官も出席した。

 集会では、竹島問題を国際司法裁判所に提訴して問題解決につなげることなどを求めた特別決議を採択した。

------------

グーグルの竹島表記「韓国領と誤解与える」 (民主党)政府答弁書「受け入れられない」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120316/plc12031614410010-n1.htm
2012.3.16 14:40 [領土・領有権]

 政府は16日、インターネット上の地図検索サービス「グーグルマップ」が竹島(島根県)を韓国領と表記していることについて「累次にわたり竹島の領有権に関するわが国の立場を踏まえた表記に改めるよう申し入れてきている」とする政府答弁書を閣議決定した。答弁書はグーグルマップの表記を「閲覧者に対し竹島が韓国領であるかのような誤解を与えるもので、受け入れられない」とした。
[拡散] テキサス親父さんが署名活動開始!!


 テキサス親父さんが日本の領土である竹島を韓国が不法に占拠していることについて、米国は無関係を装っているのではなく、韓国政府に対して国際司法裁判所で平和的解決をするよう出廷を促すべきであるといった旨の請願をホワイトハウスに向けて作られました。



  請願の内容[原文]

Persuade South Korea (the ROK) to accept Japan's proposal on territorial dispute over islets.
The ROK is illegally occupying Japanese Territory Takeshima. The ROK calls it Dokdo.

Although Japan proposed to the ROK that the dispute be referred to the International Court of Justice, the ROK rejected this proposal.

In the drafting process of The San Francisco Peace Treaty, United States Assistant Secretary of State for Far Eastern Affairs Dean Rusk rejected the request by the ROK that Takeshima be added to the relevant article of the Treaty as one of the areas Japan would renounce.

This is not just bilateral issue between Japan and the ROK but deeply involves the United States and your inescapable responsibilities in Northeast Asia.

Going to the ICJ is a peaceful and fair manner to settle the dispute.





 請願の内容[日本語訳文]

領土問題に関して日本の提案を受け入れるよう韓国(ROK)を説得するように。
ROK(韓国)は、日本の領土である竹島を不法に占領している。
韓国は、それを独島と呼んでいる。

日本が韓国に対しこの論争を国際司法裁判所に共同で付託する事を提案したにも
拘わらず韓国はこの提案を拒否した。

サンフランシスコ平和条約の草案作成段階で、韓国はアメリカ合衆国国務次官補
極東担当のディーン・ラスクへ竹島を日本が放棄する地域の1つとして条約の関連
事項に加えるよう要請したが韓国の要請を拒否した。

これは単に日本と韓国二国間問題でなくて、アメリカ合衆国は深く関わっており
極東アジアにおいてアメリカが責任を回避できるものでは無い。
国際司法裁判所へ行くことは、論争を解決する平和的で公平な方法である。



日本語訳:テキサス親父日本事務局

Col. Shun



2012年10月2日までに25,000名以上の署名が必要です。
どうか皆様、拡散や署名のご協力お願いいたします。


日本語訳:テキサス親父日本事務局↓
http://staff.texas-daddy.com/?eid=385

ホワイトハウス署名↓
https://petitions.whitehouse.gov/petition/persuade-south-....

ログインすると、残り254件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

たかじんのそこまで言って委員会 更新情報

たかじんのそこまで言って委員会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。