ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 軽度発達障害児の保護者の会 > トピック一覧 > 放課後デイについて

軽度発達障害児の保護者の会コミュの放課後デイについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

小1男児(ADHD,ASD)手帳無しの母です。
放課後デイの利用したく役所に利用の受給者証を申請中です。
伸ばしてあげたい所たくさんあり
どのように決めたら言いか分からず…
利用されてる方にお聞きしたいです
*放課後デイを選ぶ際に重視した点
*放課後デイを利用しようと思った理由
*行かせてて良かった事、悪かった事
その他、放課後デイに関してお話聞けたらなと思いトピ立てさせて頂きました。
宜しくお願い致します。

コメント(9)

療育はどのようなことをしているか。
カリキュラムや報告書はあるか。
マンツーマンか、少人数ならメンバーはどんな感じか、最大何人か。
心理士などがいて相談できるか。

幾つか見学し、可能なら子どもに体験させて貰い、子どもも行きたがり、親もここならば安心して預けられそうと思える場が良いと思います。

室内メインか、外遊びプログラムなどもあるか。
遊びメインか、学習メインか、運動メインか。
スタッフの対応や言葉遣いなどはどうか。
悪影響を受けそうな子や危害を受けそうな子はいないか。

10才まで、反抗期となる前までに、良い療育をなるべく受けて成長出来たなら良いかしらと思います。
思春期となると色々と難しいと聞きます…
小5のADHD・ADD、手帳なしの息子が小3から利用しています。

当時普通級在籍でしたが、担任が合わず、支援級や保健室などを渡り歩いていました。息子の場合は、お稽古ごと、塾にも通っていましたし、通級指導教室も利用していたこともあり、療育よりも、自分らしくいられる居場所になることを目的として、探しました。

当時は、お友達の中に入ることも、担任から嫌がられていましたから、遊びの中からコミュニケーションを学んで欲しいと思い、アットホームな雰囲気で、スタッフの方たちも感じが良かった現在の放課後デイに決めました。学校からも近いので、それも決め手になりました。

行かせてよかったことは、今の教頭先生が、支援部署にいらしたので、放課後デイの代表もよくご存知でした。昨年は支援級に在籍し、また今年度から、普通級在籍に戻ったのですが、教頭先生と放課後デイ代表の連携があったからこそ、戻れたのだとホントに感謝しております。今では、クラスの友達とも、また仲良く遊んでいます。定期的に、支援目標を立て、面談をしていただけるのも、心強いです。
また、長期休業のときは、体験学習の一環で、お買い物に行かせてくれたり、工場見学や博物館見学に出かけたり。学校の校外学習の予行練習にもなるので、放課後デイを利用するようになってから、校外学習で大きなパニックになることは亡くなりました。

悪かったことは、宿題をやらないで帰ってきてしまうことがあることですね〜無理やりやらせない方針らしくて。

仕事の関係で、発達障害の当事者の方で、不登校のお子さんを対象にした塾を経営されている方のお話を伺ったことがあります。
学校以外で、自分らしくいられる居場所があれば、思春期もすんなり乗り越えられると、おっしゃっていました。中学は、受験を検討していますが、放課後デイは引き続き、利用させていただければと思っています。

何を放課後デイに求めるかで、選ぶデイも変わってくるかと思います。息子さんが気に入って、喜んで通ってくれるのが1番ですが。良いデイが見つかりますように!


こんばんは☆

小5 広汎性発達障害、軽度知的障害で地元小学校の特別支援学級在籍の男の子の母です。ウチの子は保育園と両立で、未就学児の療育ディに週イチで1年通い、小学校入学の際に療育ディの系列の放課後ディにそのままというカタチで利用しています。ただ、療育ディと放課後ディの場所が違ったため、たまたま自宅の近くに放課後ディがあってラッキーっていうのもありました。息子の通う放課後ディはコミュニケーション(かかわり)が中心です。これから中学校に向けて、学習にも力を入れている放課後ディもあるので、そちらも考えています。

参考になるかわかりませんが、我が家家の現状などお話出来ればと思います。何かあればコメント、メッセージいただければと思います。
>>[1] 教えて下さりありがとうございます。
私ではとても思い付かない細かな所まで教えてもらい、とても参考になりました!!
思春期までに!!確かにそうですね、男の子なので余計に難しそうですね。
本当にありがとうございました☆
小4自閉症児男の子
重視した点は
見学に行ったときに部屋の雰囲気とスタッフさんと子ども(他の子)との関わり方を重視しました。
利用しようと思ったのは
年中さんのときに他人との関わりをもたせたくて行かせ続けてます。
良かったことは動物園に連れて行ってくれたりでかい公園に連れて行ってくれたり家では作らないような物を作ってくれたり(アイス作りやピザ作り等)することかな。
3人兄妹で母、一人で出かけることができないのでありがたく思ってます。
ちなみに長女小2の女の子(広汎性発達障害)は選ぶ際に重視したことは
利用曜日に女の子がいるかどうかです。今まで使っていたところが利用曜日に女の子いなくなったので、行きたくないと泣くので違うところを探し変えました。
ちなみに所得によって利用料金が変わります。低所得の方は0円でおやつ代しか取られないと思います。1回100円とか。
おやつ作りやどこかに出かけるときにいくら必要とかありますよ。
>>[2]
息子は入学と同時に支援学級(情緒・自閉症)に在籍しています。
卒業するまでに普通学級メインになって欲しいなぁと考えています。
今は1日2時間ほど教科によって普通学級へ行っている状態です。
普通のお友達の所へや、お友達も支援学級に遊びに来てくれたりと楽しく学校生活を送っているようです。
教頭先生とデイと繋がっているって良いですね♪
お出かけ的なのがデイでもあるんですね
ほんと校外学習の予行練習にもなるし思い出にもなるし良いですね♪
“学校以外で自分らしく居られる居場所”
そんな良い場所が見つかりそうなってくれるといいな♪♪
良い報告出来ると良いです!!
教えてくださって本当にありがとうございます☆
>>[3]
うちは乳児検診の時から発達が遅いかもと言われていながら療育教室などからはお呼びがかからず
幼稚園に入園してから加配を付けるかで役所の発達支援センターを通して検査してほしいと当時の担任から言われてしました。
就学にあたり診断書を出してもらいました。
知的の遅れは今の所ないので
今の段階だと療育系じゃなくても良いのかな?
コミュニティや生活面、運動面を伸びて欲しいかなぁと今思いました☆
色々とありがとうございます♪♪
>>[5]
動物園とか連れて出てくれるデイ多いんですね☆
子供会でのレクリエーションで映画やボーリングとかあり
小1は保護者の付き添いが必要で次小2からママおらんよって言うと不安そうにしていたので
もしそんなデイ行けると練習にもなりますね♪
見学に行けたらレクリエーションを聞いてみようと思いました♪♪
息子の小学校の支援学級も殆ど男の子です
女の子は少ない気がするので女の子だと、その辺り重視しないとですね。
ありがとうございます♪♪
基本的に行かせて良かったことしかないです。

我が家の長男は、3ヵ所に通っていて、1つ目は先生とマンツーマンの所。2つ目は少人数制で、わりと きちっとした所。3つ目は大人数で とにかく遊びを中心とした所で、遊びや料理レクを通して学ぶ所。

理想は1ヵ所に絞って、送迎があるところにしたかったですが、
1つに絞ると、なにかが欠ける…と言う感じで、選べなかったので、
複数の施設に通い、それぞれの良さを経験させることにしました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

軽度発達障害児の保護者の会 更新情報

軽度発達障害児の保護者の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済