ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > とことん手作り石鹸革命! > トピック一覧 > キャノーラ油・サラダ油の石鹸

とことん手作り石鹸革命!コミュのキャノーラ油・サラダ油の石鹸

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

「肌に優しい石鹸と原料油の脂肪酸組成」http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=9395116&comm_id=1067219に書きましたが、キャノーラ油の脂肪酸組成を見ると、オリーブ油以上の肌への優しさ指数の高さです。
キャノーラ油はどこのスーパーに行っても、オリーブ油よりも安く買えます。
そして、キャノーラ油よりも安いのがサラダ油。
ダイエーに問い合わせたら、ダイエーのサラダ油はキャノーラ油と大豆油とコーン油の混合だそうです。
イトートーカドーに問い合わせたら、キャノーラ油と大豆油の混合だそうです。組成比は教えてもらえませんでした。
大豆油・コーン油の脂肪酸組成による優しさ指数はオリーブ油とほぼ同じです。
脂肪酸組成表を見ると、オリーブ油に比べて、オレイン酸が少なく、リノール酸が多くなっています。その分石鹸にするとより軟らかくなり、泡立ちは増します。

このように肌に優しい石鹸が出来るのですが、多くの手作り石鹸コミュ・サイトでは、滅多にキャノーラ油・サラダ油が原料油として名前が上がる事はありません。
キャノーラ油・サラダ油で手軽に石鹸が出来たら素晴らしい事だと思いませんか?
オリーブ油石鹸並みの肌への適性を持ち、しかも、大幅にコストダウン出来るのですから。

*管理人より
未精製キャノーラ油と未精製米油についてのトピックも作ってしまいました。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=37894920&comm_id=1067219
未精製キャノーラ油で石鹸を作るとトレースまでの時間が速く栄養もあり知られていないのがもったいないですね。

コメント(90)

連投すみません。

手作り石鹸関連のブログを見ていたところ、結構この状態になっている方もいらっしゃるのですね。

箱のまま気長に待つ方法、冷凍庫に入れた後に取り出す方法、と様々な方法がありました。質問した後に申し訳ありません。自己解決しました。

ご迷惑をおかけしました。
水は80ccで80gだと思うので、問題ないと思いますよ〜
うまく出来るといいですね。

わたしは先日は固めるのに豆腐のパックを使いました。
慣れるまでは型出しが簡単な切り開ける容器を使うつもりです。
ペットボトルで固めても問題ないですよ。
切り開くときにケガをしないように気をつけてくださいね。
>もちこさん
断面がまだらなのは保温温度が高すぎてジェル化したのではないでしょうか
ジェル化させる事により固い石けんが出来るみたいですょ人差し指

ちなみに簡単に型出しする方法メモ
例えばタッパーなどを型に使う場合は100均などで売ってるボディバターを型に塗ってからタネを入れる人差し指
ステンレスなどの金属型にも、シリコンモールドにも、プラモールドにもボディバターを塗ってから型入れするとスルンと型から出てきます指でOK
本などではオイルを塗ると良いと書いてありましたが、オイルで試した所型出しに苦労しました。所が100均一で買ったボディバターを試しに塗ってみた所、本当にスルンと出てきたので、それからはずっとボディバターを愛用していますぴかぴか(新しい)
私はシリコンモールドとステンレス製のパウンドケーキ型を使っています。
型出しに悩んでる方は一度お試し下さいねメモ
こんばんは。
あれから、未精製のキャノーラ油を探して探して…
でも見つからなくて、一番絞りキャノーラ油を買ってきました。
ん〜そうじゃないのに〜〜
どこで買えるのでしょうか??
>もちこさん
ちなみに丸い石けんを作りたい時はチップスターなどの空き箱がオススメです人差し指

チップスターの空き箱にラップをフタをするように置いて少し真ん中をくぼませた状態でタネを流し入れる指でOK
タネを流し入れたら軽くテーブルの上などでトントンと持ち上げて落とすと空気も抜け、タネもなじみ良い感じになるとおもいます
こんにちは、ねきねき#さん。

>どこで買えるのでしょうか??
*私は次の情報を教えてもらいました。

菜の花生産組合 - 美麻Wiki
http://miasa.info/index.php?%BA%DA%A4%CE%B2%D6%C0%B8%BB%BA%C1%C8%B9%E7

美麻なたね油|サント・アン×美麻珈琲 オンラインストア
http://www.saintan.com/store/item_124.html

紹介文章のあるブログ
http://hs-labs.sakura.ne.jp/blog/?p=139

いなっちさん、こんばんは。
どうもありがとうございます。
今度こそ、是非!
こういう時、mixiって有難いって思います。しみじみ
mixiっていうより、このコミュニティの存在が有難いです。
未精製キャノーラ油情報に補足です。
「未精製」と明記はしてありませんが、実質未精製の菜種油を扱っている農園もあるようです。しかしHPでの販売などはなく…歩いて探すしかないのかも。

田舎であれば、地域密着型のスーパーなど、
都会なら地方の特産品を扱うお店に行けば手に入れられるかもしれません。

わたしの住んでいる所の近くでは、サティの中の地場産自然派食品のコーナーに
美麻産(いなっちさんの紹介の)ではない菜種油が置いてありました。
精製か未精製かは、一目見てもわかるほど色が違います。
和紙で漉しただけのものだそうで、色は紅茶色でした。
追記です。
未精製菜種油について調べていたところ偶然見つけました。


堀内製油
http://horiuchiseiyu.shop-pro.jp/

ムソー 国内産 菜たね油
http://www.kenko.com/product/item/itm_7731570072.html

あぶらやマルタ
http://www.kenko.com/product/item/itm_8851663072.html
こんにちは、ふうかさん。紹介有難うございます。
これで未精製キャノーラで作る人も増えるかな?

僕が1斗缶で買った米沢製油では赤水と言ってましたね。
熟成完了で使用の際には使用感の報告もお願いしますね。
少し前にキャノーラ100%の石けんを作り、今日解禁しました。

キャスティールに負けない使用感と優しい洗い上がりに感動しました。

わたしは、普通のキャノーラ油を使いました。
ペットボトルで作りましたが、尿素がなかったので、少しでもトレースが早くなれば…と、水分のほとんどを牛乳に置き換えて作りました。
あとはホットカーペットの上に置いて、上からバスタオルをかけて保温しつつ、たまにフリフリして、5時間程度で型入れできました。
朝食を作る前に、シャカシャカしだして、お昼には型入れできした。

未精製のキャノーラ油と米油、このトピで興味を持ちました。
探して作ってみます☆
画像は興味解禁した、キャノーラミルク石けんです。特にジェル化っぽくもなりませんでした。
こんにちは、そらになさん。

>少し前にキャノーラ100%の石けんを作り、今日解禁しました。
キャスティールに負けない使用感と優しい洗い上がりに感動しました。
*キャノーラ油の肌に対する優しさはこのコミュでも至る所で紹介しています。
それを体感してくださる方がいらっしゃると紹介した方としても嬉しく思います。
型入れまでの時間はオリーブ油よりも長くかかりますが、それも工夫次第でどうともなります。

>未精製のキャノーラ油と米油、このトピで興味を持ちました。
探して作ってみます☆
*きっと気に入ってもらえると思いますよ。


このコミュに入り、トピを読んでいくうちキャノーラに興味が出、チャレンジしてみました。

熟読したから自信だけはあったのです。PBはなかったけど、トレースを早く出せば空気と触れることも少ないだろうし、ローズマリーチンキを使えばトレース促進、抗酸化で完璧!・・・とか思ってました。
で、最近覚えた水分後入れのトレース技も駆使し、短時間で型入れしました。

ジェル化しやすいのにホットカーペットに置きっぱなしにしていたのが悪かったのか・・・

順調に最初の夜も越した種だったのですが、2日目に中央分離。ジェル化か分離かまだ判断できませんが・・・

でも、保温箱から出したのに、まだ固まらない・・・

成功する予定だったのにm(__)m
応用効かせるにはまだまだ経験不足だったようです・

石鹸の表面に模様をかいてるので全部混ぜ混ぜする勇気がまだないのでんもう1日様子を見てみます。
> あささん

わたしは、石けん作りを始めてまだ7ヶ月なので、参考になるかわかりませんが…。 

1月に、キャノーラ油100%、水分のほとんどを牛乳に置き換えて作りました。

今のところ、酸化らしい現象はありません。

ペットボトルで作り、型は空気に触れる部分が少ない、筒型にしました。

あとは、型出しは焦らず1週間くらい放置して、鹸化が十分すすんでから、行いました。 

キャノーラ100%は何回か作っており、鹸化率は90%にしましたが、今のところどのキャノーラ100%も問題ないですよ。
石鹸作り初心者です。廃油で石鹸を作ってみたのですが、揚げ物の匂いがして我が家では大不評でした。エッセンシャルオイルを入れれば良いのでしょうか?

キャノーラオイルで早速作ってみようと思います。お薦めのレシピがありましたら教えてください。
こんにちは、sweetPさん。

>廃油で石鹸を作ってみたのですが、揚げ物の匂いがして我が家では大不評でした。エッセンシャルオイルを入れれば良いのでしょうか?
*廃油の匂いについては、次のトピを参考にして下さいね。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=9253355&comm_id=1067219&page=all
いなっちさん、ありがとうございます。とても参考になりました。みなさん失敗しながら、上手になっていくのですね。私もここでメゲズに作り続けます。
ここ半年位からキャノーラを30%ほど配合の物を作ってます。酸化しやすいんですか? 全くそのような感じはありません。30%だからかな? それより何より、オリーブよりいい!! オリーブ多めに配合した物って手に水と石けんを合わせた時にネチャッとクリーム状になってあわ立ちが悪いけど、キャノーラ入りの石けんはクリーム状にならずにすぐに泡がモコモコと立ちますね。 でもいなっちさん、あわ立ちは少ないと言っていたような気がするようなしないような。。。 とにかくオリーブからキャノーラに変えて正解でした! 皆さんも試してみてください!
こんにちは、amikoさん。コメント有難うございます。

キャノーラ油の石鹸が肌に優しいというのはこのコミュではかなりの人が知っていると思います。市販されている本の情報しか知らずに、極めようとする気持ちもなければなかなかそこまで到達できないですが・・・・キャノーラ油はしかも安いのもいいですよね。
酸化しやすいとか泡が立ちにくいとか言っても比較の問題ですから、amikoさんがそれで良いと思えばそれで良いわけです。私もキャノーラ油はオリーブ油よりも泡立ちでも肌への優しさでも好きですよ。
単体でキャノーラ油の石鹸を作ろうと思えばトレースに時間がかかり酸化しやすくいので工夫が必要になります。amikoさんの場合は30%だから問題が起こらないのでしょう。前田さんの本ではキャノーラ油では石鹸が出来ないと書かれている程です。私は100%の場合は未精製のキャノーラ油を使いますし、スーパーから買う安いキャノーラ油の場合は米油やレッドパーム油などのトレースを早めるものと一緒に使います。
私がキャノーラ油を日本人の肌に適した石鹸原料であると思うのはそれが日本のどこでも栽培可能なのもであるという身土不二の東洋医学的意味もあります。医学的意味も経済的意味もあるのですね。

>いなっちさん、あわ立ちは少ないと言っていたような気がするようなしないような。。。
*あくまで言葉で比較の問題での表現では分かりにくいですよね。脂肪酸組成を%で比較して計算してみれば分かりますよ。オリーブ油の方がオレイン酸が多いだけ、硬くもなり泡立ちも少なくなります。そして硬いと言っても、ココナッツ油やパーム油などに比べれば軟らかいわけです。


このコミュで未精製のキャノーラオイルの話が良く出ますが残念ながら入手法がわからず試したことはありません。いつかは100%のものを試してみたい物ですね。
コメントありがとうございました!
こんにちは、質問トピと迷いましたがこちらで失礼します。

苛性ソーダで固形石けんを作る際の鹸化価の事でお聞きしたいのですが
私は、キャノーラ油の場合、0.133で計算しています。
ひとえにキャノーラ油といっても一番絞りのものや、
国産なたねの圧縮絞りでかなり高価な物など数種類ありますが
単純に0.133で計算しても大丈夫なものでしょうか。
(油脂会社のHP等に鹸化価が表示されている場合はその数値で計算しています)
また、新品の場合と廃油の場合で鹸化値を変える必要はないでしょうか。

それと、サラダ油の場合、鹸化価はいくつで計算されていますか?
キャノーラと大豆の混合油が多いようなので、0.135くらいでいいかなと
思ったのですが、アバウト過ぎでしょうか…

アドバイスをおねがいします。
こんにちは、麦面さん、

>私は、キャノーラ油の場合、0.133で計算しています。
*その数値はどこを根拠として導き出しているのでしょうか?
私は
http://www6.ocn.ne.jp/~herieisa/Calculator2.htmを使ったりしていますがもっと少ない値になります。
0.133の場合少し多い可能性がありますが、心配なら乾燥させる前の断面を舌でちょんと味見してチェックしてみると良いかも知れません。
いなっちさんこんばんは。
鹸化価は手作り石鹸 革命 @wikiの鹸化価表を見ました。
多かったんでしょうかあせあせ(飛び散る汗)
廃油キャノーラでしか作ったことがなくて、
いつも乾燥後に水で希釈してリキッドにして使っているので(リキッドでph7程度)
今までは特に問題無く使っていました。

廃油でないキャノーラで作る場合、固形のまま使いたいと思っていたので
鹸化価、注意したいと思います。

上の質問と重複してしまいますが、いなっちさんの場合キャノーラは
市販のものでも未精製のキャノーラ(赤水)の場合でも0.124で計算されていますか?
こんにちは、麦面さん、

>鹸化価は手作り石鹸 革命 @wikiの鹸化価表を見ました。
多かったんでしょうか
*いや、あくまで可能性の話です。

>廃油キャノーラでしか作ったことがなくて、
いつも乾燥後に水で希釈してリキッドにして使っているので(リキッドでph7程度)
今までは特に問題無く使っていました。
*それくらいのPHなら問題ないでしょう。

>廃油でないキャノーラで作る場合、固形のまま使いたいと思っていたので
鹸化価、注意したいと思います。
*新しいキャノーラ油の場合、反応が遅いですから、十分に反応した事を確認する事が大切です。

>上の質問と重複してしまいますが、いなっちさんの場合キャノーラは
市販のものでも未精製のキャノーラ(赤水)の場合でも0.124で計算されていますか?
*実は私が使っている油の場合0.13の計算でで問題なく使えるようになっています。
いなっちさん、回答ありがとうございました。

キャノーラ廃油で作った時、あまりにトレースが出るのが遅くて
鹸化不足(攪拌不足?)で型入れして失敗したことがありますあせあせ(飛び散る汗)
次からは、一晩発泡スチロールの中にボウルごと放置したら
良い感じにトレースが出て一安心でしたわーい(嬉しい顔)

鹸化価はキャノーラ油であればあまり変える必要は無いみたいで安心しました。
近所に菜の花プロジェクトというNPO法人で作っている
菜種油があるので、さっそく購入して仕込んでみようと思いまするんるん
こんばんは
こちらのコミュに参加させて戴いて約2週間、
いなっちさんや他の方々の書き込みを目から鱗で読み
やっと鱗落ちが落ち着いてきた所で昨日初のキャノーラ油使って仕込みしました。
PBでの方法も初めてなのでドキドキで
先ずは米油と半々、他油少々、シャンプーに使いたいのでフノリも少々。

10ヶ月間、平気でトレースまで12時間で作っていたので
1時間もしない内に型入れ出来た事に驚くばかりです。
現在の所、良い子で保湿箱で眠ってます。(あ、起きて頑張ってるのかな?)

キャノーラは色が好きで、肌への優しさもかなりなもののようですし、
このように出来るのならば安価なキャノーラでじゃんじゃん作りたくなりますね!
PB法も実際やってみて怖くなかった(ボウルしか知らない私は逆に怖かった)ので
勿論安全対策は取りつつですが
石鹸作りがより身近なものになってゆく思いです。
次はキャノーラ100%で作ってみます。

また、キャノーラ油と少々外れてしまいますが
石鹸シャンプーには2度の挫折があったのですが、コミュのトピを読ませて頂き
「もしや硬水のせいでは?」と測った所、やはり‥で「110mg/リットル」でした。
初めてキャノーラ油で作った昨日、奇しくも三○工業さんがみえて
お試しの軟水器を取り付けて行かれました。

石鹸作りから、生活の様々な局面で気がつく事があります。
いなっちさん、みなさん、沢山参考にさせて頂き、感謝です。

未精製キャノーラはいつか手に入る日が来たら是非!
こんにちは、とわさん、初めまして。

>こちらのコミュに参加させて戴いて約2週間、
いなっちさんや他の方々の書き込みを目から鱗で読み
やっと鱗落ちが落ち着いてきた所で昨日初のキャノーラ油使って仕込みしました。
>10ヶ月間、平気でトレースまで12時間で作っていたので
1時間もしない内に型入れ出来た事に驚くばかりです。
*お目目の鱗を落として、それを実感していただくのはこのコミュを立ち上げた私の喜びとする所です。

>キャノーラは色が好きで、肌への優しさもかなりなもののようですし、
このように出来るのならば安価なキャノーラでじゃんじゃん作りたくなりますね!
*そうですよ。私が好きな原料油は第一がキャノーラ油なんですよ。

>石鹸作りがより身近なものになってゆく思いです。
次はキャノーラ100%で作ってみます。
*さすがにスーパーの精製キャノーラではトレースまで時間がかかりますから、工夫は必要ですよ。

>石鹸シャンプーには2度の挫折があったのですが、コミュのトピを読ませて頂き
「もしや硬水のせいでは?」と測った所、やはり‥で「110mg/リットル」でした。
初めてキャノーラ油で作った昨日、奇しくも三○工業さんがみえて お試しの軟水器を取り付けて行かれました。
*きっと三度目の正直と行きそうですね。

>石鹸作りから、生活の様々な局面で気がつく事があります。
*望む所です。嬉しく思いますよ。



ログインすると、残り62件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

とことん手作り石鹸革命! 更新情報

とことん手作り石鹸革命!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済