ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

デビッド・カッパーフィールドコミュのレンピッカ展

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

こんにちは、fujiyamaxです。
今、渋谷の文化村にて以下のような展覧会が実施されています。


美しき挑発『レンピッカ展 - 本能に生きた伝説の画家 -』
http://www.ntv.co.jp/lempicka/


渋谷に住んでいるので駅や東急のデパートにてこの告知ポスターを
よく目にするのですが(日テレでもCMしてますね)、
90年代のDavidのショー「THE MAGIC OF DAVID COPPERFIELD」
をご存じの方でしたらこのレンピッカの絵のタッチにピンと来られる方
いらっしゃるのではないでしょうか。

そう、あのステージに出てくるシースルーの緞帳の絵です。

http://www.youtube.com/watch?v=rT0Rh1jkVCA
この動画のちょうど4'00のあたりのシーンを見ると出てきます。

この絵が、まさにレンピッカの「Sleeping Woman」という絵です。
http://www.squidoo.com/tamara-de-lempicka

自慢げに書いていますが、自分も長い間この絵の作者が分からず、
ずっと知りたいと思っていた画家で、この展覧会のポスターを
見てハっと気付きました(笑)。

特に、このOriental Expressのショー自体のステージセットや
アートワークが個人的に好きで、以前からどういうモチーフ、コンセプトで
作られたのだろうと思っていたのですが、例えば背景として使っている
ビルの建物のようなセットも恐らくレンピッカの絵をモチーフに
していたのではと想像させられます。
彼女の絵に時折、そのようなタッチの背景が登場します。
添付した2枚目の絵など、似ているのではないでしょうか。

また、レンピッカの絵の中で面白いのは、添付の3枚目の絵。
これは「レンピッキ」というタイトルの、レンピッカの旦那さんの絵
なのですが、何となくDavidを彷彿とさせる絵に見えてしまいました。
(描かれた時代が異なるのでDavidとは関係無いのですが・・・)

5月9日開催されているので、ご興味ある方は行ってみてはいかがでしょうか。
(上の3枚の絵が全部展示されているとは限りませんのであしからず)



コメント(2)

補足ですが、私がポスターを見てハッと気付いた絵は添付のポスターの絵で、「Sleeping Woman」絵がポスターになっていたわけではありません。

ですので、「Sleeping Woman」が展示されているかは不明です。
(自分もこれから見にいきます)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

デビッド・カッパーフィールド 更新情報

デビッド・カッパーフィールドのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。