ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

☆看護師さん話し場☆コミュの思わず「ぷっっ(笑)」となったお仕事中出来事★Part.2

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

看護師さんって、先輩ナースやドクターとの関係や、
患者さんとの関係で日々色々なストレスを抱えていると思います。

その中で、少しでも仕事を楽しいと思えるように、と、
お仕事の中で小さな幸せや、小さな笑いや、小さな感動を
なるべくたくさん見つけることが、
ストレスを軽減する良い方法だと本で読みました。

みなさんの、お仕事中のエピソードで、
印象に残っているものは何ですか?

患者さんの人権や個人情報の保護には充分配慮して書き込み、あくまで、楽しいトピックになるようにして下さい。

前トピ
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=1057808&id=38985063

コメント(29)

おじいさん患者さんとの会話。
患者さん『ねぇ、なおみー(←私の名前)。』
私『なぁに?』
患者さん『今日はとても色っぽいな!』
(うわぁー、人生で男にはじめて言われたんじゃないか?がまん顔)
私『え、今日はって、言った?いつもはどう?』
患者さん『そんなヤボな事を男に聞いちゃダメなんだ!覚えとけよ。』
そして、そのやり取りを見てた別の若い患者さん、私の姿見て目を逸らしつつ肩で笑ってた。
ごめん、色っぽくなくて(*・x・)ノ~~~♪
社会福祉士の国家試験の為に、占い師のところに運勢相談。しかし、占い師は、初老の女性。
職業を言うと、占い師の殆どが健康相談で終わってしまった。リウマチが酷くてと採血のデータを見たりお薬手帳を見たり。
鑑定料4000円返せ。
ある高齢の患者さん
「寝る前にお薬もらったら良く眠れました」と熟睡された様子。
俺:…あれ?(白)確かに眠前薬はセンノシドだったはず。服用前に下剤である事を説明したのに。
一種のプラセボ効果でしょうか(o^^o)
>>[3]
ありますね(笑)

ミンティアで、プラセボしたことがあります(笑)
>>[5]
眠れない!とかいうから、ミンティアで寝れる薬ですよるんるんって言ったら爆睡して(笑)

翌日、よく眠れました!!って言ってました。

(高齢者ですが)
認知症の患者さん。
自己紹介した覚えないのに、
患者さん「ちょっとー、なおみー。」と、大声で呼んでいる。
私「え?」
患者さん「ほらー、やっぱりなおみじゃないのーexclamation ×2」と。
私の名前知ってるのかきいたら、当たり前だと言ったけど、二日後には私の名前はカオルになってた。
なんだ、まぐれか(´・ω・`)
朝の検温。

認知ありの90才の女性患者さん。
なんかぶつぶつ言ってくるから、聞いたら…。

『私を抱いて!!あなたが好きなの…。』

耳を疑い聞き直す

『そんなに、大きな声で話したら他の人にも聞こえちゃって恥ずかしい…。』 って。


まあ、マスクしてるし
常に男に間違われるけれど…。

私は女なんだけどな…。

『じゃあ、あとでねー』ってその場を去ってきた(笑)
ポンポンと肩を叩かれ振り替えると患者さんが立って私を見てる。

どうしました?



私、おならがブーブー出るの。と真顔で動かない。


周りと大爆笑!可愛いおばあちゃんです。


良いよ〜出して〜お腹動いてて良かったね〜
もう、1年前ですが、入院中のおじいちゃん患者さん、普段は頑固で無口、融通が聞かないの三拍子揃っていて家族も困るほど。
ある日、車椅子で気配無く私の後ろにくると、
「イイケツしてるなぁ〜」と言いながら
私のおしりをサスサス笑

翌日も出勤すると何気なく車椅子で背後に来て、「今日もイイケツしてるなぁ〜」と、
サスサス 笑

それ以降、お尻触られる度に、「貸しひとつ〜」
と言うと、言う事聞くようになりました 笑
タダのエロおやじやん! 笑
て感じでしたが、あまりにも嬉しそうな顔する為許しちゃいました🤣
退院の時には、娘に向かって「この看護婦さん、イイケツしてるんよ。いつもニコニコして優しいし」と 笑
ちょっと複雑でしたが、家族から、おじいちゃん毎日楽しそうによく笑っていて驚きましたと、嬉しいお言葉頂きましたうれしい顔
仕事帰りおじいさん患者さんに
『なおみさん、どうせお家に帰っても一人だろ?』『僕のベッドに泊まっていかないか?』と。
『でも、○○さん奥さんおるから怒られるしなー。』と返すと『服脱がなきゃ大丈夫だ。』と。何が大丈夫なんだよ(笑)
認知症のおばあさんが入院してきた当日夜勤でした。
かすれ声で「ゼリーexclamation ×2ゼリーちょうだい。」って話しかけてくる。水分トロミ対応ということもあり、トロミ茶あげてみると…。「お茶じゃないのよ。ゼリーexclamation ×2」って怒るたらーっ(汗)ちゃんと分かってるんじゃない?
(ゼリーすき?)「好きスマイル
(プリンは?)「好きスマイル
(チョコレートは?)「大好きハート
(ひーじゃーは?)「ダメダメ、キライよexclamation ×2」とジェスチャー混じりに訴える(*・x・)ノ~~~♪
一度つかんだ手もなかなか離さないけど、(ゼリー取りに行くから離して?)って言うとすぐ離してくれる。
かわいすぎて、やばすぎる。
詰所近くの大部屋、4人全員が認知症で大腿骨骨折( ̄▽ ̄;)
夜中でも、1人が喋りだすと全員喋りだし、会話が成り立ってたり成り立ってなかったり笑

ある夜、1人の方が『おトイレに行きたいの』と起き上がろうとしたため、『足の骨が折れてるから行けないのよ』と言うと隣のおばあちゃんが『みんな折れとる』と一言笑
思わず笑ってしまいました笑
今 夜勤中ですが
PEG留置の統合失調症の患者さん カプセルを注入してると ニヤッと 笑った後 両目を瞑って キスマークチュッて 多分 ウインクして 投げキッスした つもり みたい(笑)
その後 ずーっと ご機嫌 ニヤニヤしてますうれしい顔
うちは何故か昔から 男に間違えられる事が 多くてたらーっ(汗) 認知症の 婆様に布団に 誘われたりたらーっ(汗) 手を握られたりしてますうれしい顔
仕事終わり、自称東京の女優サンでいつもニコニコしてる患者さんから「あんた、カワイイねぇぴかぴか(新しい)」って褒められる。『え、私の事?嬉しいうれしい顔』って喜んだら、「私(患者さん)には、負けるけどね?グッド(上向き矢印)」ときたたらーっ(汗)
いや、分かってるんだけどねボケーっとした顔
このやり取り見てた指導者さんにも笑われてしまうダッシュ(走り出す様)
精神科の患者さん

熱っぽいので体温測ってくださいと。どうしたの?と聞くと「新型コロナウイルスにかかりました」と自信満々に。いやいや、あなたが布団を顔までかけているのと、そもそも胴拘束されて外にもいけてなく、面会もないやん、そもそも閉鎖病棟だし!と思って笑ってしまったあせあせ(飛び散る汗)
内服のために男性患者さんに

手を出して下さぁいぃ。って言ったら、
「え?出して良いの?スマイル顔(口笛)」って言われた〜あせあせ

日本語って難しいexclamation ×2🤣
それからは、掌出して下さい。って言う様になりました🤣
子どもの採血。
注射が痛いと泣き叫ぶ。
叫んでる内容が、
刺したら人生がもう終わりだ!地獄に落ちる!生きてはいけない!
まだ刺してませんが、子どもにとっては大事ですが、思わずくすっとわらちゃいました。
家族は爆笑
刺したときは、あれ?そんなに痛くない。そろそろ終わらして下さいと冷静に言われましたΣ(゚ロ゚;)
昨日の夜勤中、80代の女性患者さんに「眠れないから不妊症の薬を下さい。」と言われる。
ここ、精神科。眠れない…。色んな意味で希望の薬はないたらーっ(汗)
不眠時(不眠症)の薬を用意し「はい、不眠症の薬ね。」と渡してみる。
やっぱり、「ありがとう、これで不妊症治るのね!」と。
(この薬じゃ治らない、不妊症は治らない…。)って、ニヤニヤしてたら気づいたらしい。
「あら、やだ!80のおばあちゃんは不妊症の治療は要らないわよね♪ごめんなさい。」と。
大丈夫よ、不眠症治るといいね指でOK
以前、働いていた精神科病院。患者さんが、そこそこ大きなサイズのスティッチを「私の子供。ココちゃん。」といい、朝から晩まで抱きしめ離さない。患者さんの汗も垢もヨダレもつけたい放題。洗ってあげようと、(ココちゃんお風呂にいれてもいい?)ってきいたが、離れたくないが余りに「ココちゃんは、ぬいぐるみなの!ぬいぐるみはお風呂には入りませんexclamation ×2」て、拒否。
散々、子供宣言してたくせに(笑)。
(ふーん、○さんばっかり週に何回もお風呂に入るのに、ぬいぐるみだって理由で、ココちゃんお風呂に入れてあげないんだ…。かわいそうボケーっとした顔)って、ぬいぐるみを撫でながら言ってみたら「……。何時に戻ってくる?早くお風呂終わらせる?ボケーっとした顔」って、言いつつ入浴許可。このやり取り結構ツボった。
上司が難聴患者さんに大声で長谷川式やってて

上司「私が言ったことを繰り返して言ってください。
   さくら、ねこ、でんしゃ」
患者「さくら、ねこ、べんざ!」
上司「でんしゃ!」
患者「べんざ!」
上司「でんしゃ!」
患者「べんざ!」


結局言えませんでした。
挿管+人工呼吸器管理を初めて受け持つことになった1年生
午後から抜管することになり15時に主治医が来て、いざ抜管exclamation ×2
主治医「あとで写真 撮ろうね」と去っていき、しばらくするとベッドサイドからデジカメが…あせあせ(飛び散る汗)
これ忘れていったの誰〜と聞くと1年生が「先生があとで写真を撮ると言っていたので…」と…顔(嬉し涙)
イヤイヤ…写真ってレントゲンですからexclamation ×2
刺青はいった強面の患者さんから唐突に話しかけられる。
患者さん「ばぁさん達に人気あるからって調子に乗るんじゃねぇよ!」
私「え、そんなにおばあちゃん達に人気あるように見えました?」患者さん「僕もあんたの事嫌いじゃないよ。」
私「……(・・)」
患者さん「……(///ω///)」
ケンカ売られたかと思ったらまさかの手のひら返しでびっくりした(笑)
おばあさん患者さんのトイレの片付けに行くと、『あなた、お仕事もしないで、こんなこと(トイレの片付け)してて大丈夫なの?』ってすごくびっくりされたんだけど…。
いやいや、仕事はちゃんとやってるし、お片付けも大事な仕事だよ?スマイル
何故仕事してない前提なのよ(笑)

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

☆看護師さん話し場☆ 更新情報

☆看護師さん話し場☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング